flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

レベッカノーザン満開。そしてヘレボの水盤。

Category
昨日は大事な画像をうっかり消してしまい、一日中リカバリーに精を出しておりました;

なんとか無料で・・と思ったけど、諦めてソフトを買ったとよ・・;(時間が空けば空くほど復旧が難しくなると言うから;)

まあ、なんとか戻せて結果オーライ^^;貴重なお休みが1日潰れてしまいました;

皆さまお元気ですか?

春ですが、ワタクシは風邪をひいております。

だんながそりゃあ、ゲホゲホ言いながら家中練り歩いたから・・。翌日あちこちアルコールで拭いたけどダメだったわ。

感染力が強い菌らしく、家族全員移りました。インフルだって移らないのにさ

コーヒーが美味しくなくって悲しいのですよ;


170402レベッカノーザン`グレープフルーツピンク
愛しのクロウェシア レベッカノーザン`グレープフルーツピンク'満開になりました。

170402レベッカノーザン`グレープフルーツピンク02
左の花茎~~。

170402レベッカノーザン`グレープフルーツピンク03
右の花茎~~。

170402レベッカノーザン`グレープフルーツピンク04
可憐でございますお花が終わったらミズゴケに植え替えてあげるからね。

170330水盤
今季は花を母にあげてしまったので水盤は作らないかなと思ってたのですが、なんとなく残り花でできそうと思って作りました。

ボーダー状に日がさしていくので、なんだか幻想的な写真が撮れました(笑)

170330水盤02
遅れて咲いた花とか色々です。

170331タチツボスミレ
タチツボスミレが壷クレマの鉢で満開です。可愛いけど、我が庭でピラミッドの上の方にいるお花です。

170331タチツボスミレ02
1番やっかいなのはドクダミ;あいつはどうして根は深いし匂いはアレだし、抜くとズル剥けるし、、人間を研究してるの?(ぷんすこ)とうとうミニ花壇に入ってきたので、どうしようもなくって地上部をつまみとるくらいです。

スミレは強いけど共存できます。抜こうと思えば抜けるし、ツマグロヒョウモンが食べるもの。

12 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

幻想的な水盤写真ですね~~~♪
妖精さんが居そうですね。
PCに保存した画像を消して復旧したの?
そんなソフトがあるの?
この時期に風邪は辛いねぇ><
年度初めって忙しいよね。
タチツボスミレは可愛いよね~~~♪
ドクダミの駆除は大変だよねぇ。
地道に地下茎を追っかけて抜くか
ラウンドアップマックスロードかな。

2017/04/04 (Tue) 21:05 | REPLY |   

菫  

こんばんは^^

かわいこちゃん、たくさん咲いてますね!
ままこっちちゃんの見てたら、また欲しくなっちゃったよ~(笑)
今度蘭展に行ったら探してみようかな
これも何種類かあるんですよね~^^

ヘレボももう終盤ですよね~。
うちももうカットしました。
こうして拝見すると、いろいろなお花がありますね!さすがままこっちちゃん!

タチツボスミレ、ちょうど今の時期に咲きますね。
スミレって、わざわざ育てようとすると意外にうまく行かないのよね。。。
それなのにまるで雑草のように生えてきたり。。。不思議なお花です。

2017/04/05 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、おはようさ-ん。

>幻想的な水盤写真ですね~~~♪

ねー^^偶然撮れました。建物に囲まれてるうちのお庭、日差しがボーダー状に動いて行きます。この時も撮ろうとしたらいつの間にか半分日が当たってて;
えーい撮っちゃえ!ってやったらこうなりました(びっくり)
妖精さんv-10いればいいのに~~。

リカバリーソフトは結構あります。
よくプロに頼んだ話は聞くけど、お高いのよね・・。
でもリカバリーも「無料」で検索してるのに、見つけるまではタダだけど、復元は有料ソフト買ってね、みたいのが多いです;
詐欺かと思っちゃう;説明には「無料(お試し)で上限2GB」って書いておいて実際500MBだったりさ。
粘ったけど結局お安めの有料ソフトで手を打ちました^^;
まあ、もとはと言えば自分が悪いからね。

ドクダミってすごくよく出来た雑草って感じ。人間のことをよくわかってるよね;(不思議だね)
ラウンドアップマックスロードってちーちゃん英語?って思ったけど、除草剤なのね~~。
ってか使ったことあるかも~v-12
葉っぱにかけるタイプですね。
これは買ってみようかなあ。(前のは使い切った。それも確かドクダミにかけた;)
ただ本当に狭いちっこい花壇で、大事なお花も隣接してるので注意しなくちゃだね。

2017/04/06 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございまーす。

かわいこちゃんが鈴なりにv-10

これ、本当に可愛いですね。すごく女性好みなお花だと思います。アンディークだし、小さいし、良い香りだしi-80それでいてバルブがゴツくてギャップ萌えですし(ちょっと違う;)。
らん展、初夏にもありますよね。
あ、でも夏は大きな葉っぱがついてるんですよね??
生産者さんもかさ張って売りづらかったりするかしら。。
冬のらん展ではありそうですよね。
うちのはグレープフルーツピンクですが、ミッカビもよく一緒に売っていますよね。
あとロゼアっていうのは私は販売してるのは見なかったです。

ヘレボの水盤はお花のデザインが観察できて面白いですよね。
いろいろなお花・・これでもごくごく一部なんです;怖いですね;

>スミレって、わざわざ育てようとすると意外にうまく行かないのよね。。。

そうそう、そうです。昔実家の集合住宅のベランダで、鉢で育てようとそたのですが、いつの間にかなくなってしまうのですよね。
いつかの趣味園でスミレは株の寿命が短いと見たので、種でポンポン更新しないとだめなのかもしれません。
でもその反面、この写真のスミレは結構長くいて、根っこもすごくて何年も宿根していそうな??
やっぱり環境なのかしらん?謎のスミレさん(笑)ですね。

2017/04/06 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

ドクダミ

ラウンドアップの使い方
http://kokebito.com/archives/1976
ここ見てみて。筆で葉っぱに塗るので他の植物に影響はないみたいよ。
面倒だけどね。
農家のおじさんが「ラウンドアップは飲んでも大丈夫」て言ってるほど
環境には優しいみたいよ。飲まないけどね>ω<

2017/04/06 (Thu) 14:30 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、またまたありがとう!

見た!!
なるほど!!
私が前に使ったことがある「葉っぱにかけるタイプの除草剤」はシャワーって液が出るやつだったから、希釈してあるタイプだったんだね。
筆でピンポイントに雑草を叩けるのね!いいね!
ラウンドアップかサンフーロンか買ってみようと思います^^

それにしてもちーちゃん物知り・・。ありがとう~~i-237

2017/04/06 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/06 (Thu) 21:28 | REPLY |   

ままこっち  

21:28の秘密さま~。

こんにちは^^

風邪のご心配、ありがとうございますi-80

やっとよくなってきました;私はあんまり風邪ひかない方だと思うのですが、かかると長いのです;
特に喉の風邪は長引くので困ります。今回は鼻風邪ですが、熱もないのに結構だるかったり頭痛がしたりして参りました;
偉いもので、仕事日が近付くと治ってきますi-189

うちのクロウェシア レベッカノーザン`グレープフルーツピンクが色んな女子を悩殺していて嬉しいです♪
今度見たら買っちゃうでしょ?うふふi-278
うまく育つかはわからないんですけどね;がんばりまーす。

ドクダミ話・・秘密さん、かわいいなあ。
ママは困惑だったでしょうね。
またあちらでお話させてくださいね。

2017/04/07 (Fri) 15:34 | REPLY |   

TOTORO-K  

クロウェシア レベッカノーザン`グレープフルーツピンク'、綺麗に咲きましたね。
この透明感のある色合いが良いですよね。とっても春らしくて、香りも爽やかでニンマリしちゃいますよねぇ。良い出会いで良かったですね。

うんうん、この水盤の画像、カッコイイ!!!
ピンスポットが当たって絵になりますね。

水色の綺麗なタチツボスミレですね。優しい色合いが良いですね。
仰る通りドンドン増えちゃうんですよね。種飛ばしまくってあちこちから出ますよね。
我が家も思わぬ所から出て来たりします。数年前、ハイビスカスや薔薇の鉢で数年植え替えなかったら、肥料を貰うので凄い株に茂ってました。そしたらいつの間にかツマグロヒョウモンが卵を産み付けたらしくて幼虫がムシャムシャ食べてました。最後は無くなりそうで別の鉢に移してあげたりしてたら、何とか羽化して、朝、羽根が広がるのを待ってるのを数回見ました。綺麗でした。その後は植え替えたりして、スミレがそこまで茂らなくなって見なくなっちゃいました。なかなか痛し痒しで難しいです。

画像データ大変でしたね。我が家も外付けハードディスクの2TBのに入れたり、クラウドのEVERNOTEに保存したりして、なるべく、本体が落ちたりしても画像だけは飛ばないようにしてますが。外付けはいつ何時物理的に壊れるかしれないので、ある程度年数が経てば別のに逃がした方が良いかもと思っています。2TB容量のHDDは2代目かなぁ。

2017/04/08 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

クロウェシア レベッカノーザン`グレープフルーツピンク'お迎えしたときはほんの小さな花芽だったので、咲いてくれるか心配でした。
無事満開して良かったです^^
香りは結構強いですよね。甘すぎない好きな香りなので嬉しいです。ドームの見本苗はそこまで匂っていなかったので、やっぱり自宅で育てて全部のステージを観察できるのはいいですね。
今はいつまで咲かせていいのかな、いつ植え替えようかな、水やりはどのくらいの頻度でいいかな、といろいろ手探りしています;初めて育てるお花は難しいです~;

上でも書きましたが、昔集合住宅に住んでいたので、ベランダ園芸してたこともあるのですが、スミレは上手に育てられませんでした。
種はどこかに飛んでいってしまうし、親株もしばらくすると消えてしまっていました。
なぜか勝手に生えてきた方が、丈夫に育つんですね~。

>肥料を貰うので凄い株に茂ってました。

小さくて可憐なのに、白くて細い根が鉢の中びっしりになるんですよね。クレマチスが負けそうです;

ツマグロヒョウモンが食べていると、うっかりオルトランも撒けないんですよね;
終齢幼虫になると食べる量が多いので、食べきって移動しますよね。
足元を歩いてて踏んづけそうなので、私も動きそうなやつを見ると別のスミレに運んだりしてます;
蛹の時は結構目立たないので、クレマチスのツルを処分するときも気を使ったりします(笑)まあ、誰にも見せない庭なので、多少見苦しくても我慢ですね。

画像データは実はディスクに落とそうとしてて失敗したのです^^;
外付けハードが昔買ったのがあるんですが、これって互換性大丈夫なのかしらとか思ったら使えなくて;
自分の花画像用にUSBでも買おうかしら。。
クラウドでネット上に保存が一番いいのでしょうか。ネット上、ちょっと怖いのですが、お花の画像なら流出しても平気かしらん。
ほんとうに機械音痴なので困っちゃいます;
家族誰も詳しくないのです;


2017/04/10 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/24 (Sat) 22:31 | REPLY |   

ままこっち  

6/24の秘密さま~。

ご連絡、ありがとうございました!
そちらにお返事させていただきました~^^

2017/06/26 (Mon) 18:54 | REPLY |   

Post a comment