flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

インドアフラワー

Category
3つ目の記事です。

屋内のもの。

待ってた蘭が遂に咲いてきました♪

170327クロウェシアレベッカノーザン`グレープフルーツピンク
クロウェシアレベッカノーザン`グレープフルーツピンク'

まだ咲きかけなんだけど、フライングで載せてしまった~。

170327クロウェシアレベッカノーザン`グレープフルーツピンク02
ひょえ~。かわいい~。サーモンピンクとベージュと白、黄色にオレンジ色。配色が見事で不思議な感じ。

170327クロウェシアレベッカノーザン`グレープフルーツピンク03
そして繊細なモシャモシャ。可愛い花ですね。そして結構強めなジンジャーの香り。

最初息子が「知ってる匂いなんだけどなんだっけ~。。 わさび!!」と言うので

「ショウガじゃね?」と言ったのですが;「それそれ!!」って・・。お、おう。

170327クロウェシアレベッカノーザン`グレープフルーツピンク04
もう一つの花茎はまだ蕾です。全部咲いたらまたアップしようかなあ。

170327レストレピア「ランスベルギー」
こちら、レストレピア「ランスベルギー」、植え替え後に初めて咲いてくれたので嬉しい。

170327レストレピア「ランスベルギー」02

そしてそして、蘭ではないのですが屋内の同じところに置いてあるセントポーリアです。

170327セントポーリア
ちょっと前にスーパーの中のお花屋さんであんまり可愛くて買ってしまった。

「ミニセントポーリア」とのみで、何種か見計らいで仕入れたのかなあと言う感じで、悩んでこれを買ってきました。

170327セントポーリア02
八重で白く縁取りがあります。うちのPCだと青く写ってるのですが、もうちょっと藤色かも。

そして一般のセントポーリアより小さいかも。

名前知りたいな~と思って検索した結果、「ハニーブルーエース」ではないかと思ってるのですが、定かではありません。

170327インドアフラワー
どれも小さなお花でありがたいです。

- 6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

クロウェシアレベッカノーザン`グレープフルーツピンク'
わぁ~凄い、凄い、凄いです。
見事に咲きましたね~。
凄く優しげなお花ですね。
私の家にあるのは誰でも咲かせられる原種デンドロばかりなんです。
憧れちゃうな~。

レストレピア「ランスベルギー」もお花が咲いて素晴らしいです。

セントポーリアのブルーがまたステキですね。
こんな綺麗なの見たことないです。

ままこっちちゃんはなんでもセンスがいいですね。

下の掲載してなかったヘレボの美人の嫁にコメントしようと思って
お伺いしたら、いっぱい更新してて嬉しくなりました。

何故、美人の嫁かと言うと、名前もいいし、今日、Jちゃんの二番花を何気なく見たら
とても似てるんです。
一輪目の時は花びらが、尖ってたんだけど、二輪目はまあるくて可愛いんです。
写真と思って撮ろうとしたら、少し種が膨らんで、上側のネクタリが落ちていて、あぁ~残念・・・
次、咲かないかな~と思ってます。

2017/03/30 (Thu) 19:55 | REPLY |   

ままこっち  

クロウェシアレベッカノーザン`グレープフルーツピンク'はとっても可愛くて優しいお花です~^^
咲いてくれて嬉しいです♪でも私は東京ドームで花芽付きの株を買ってきただけなので、全然すごくはないです。

原種デンドロだって、私は育て方が全くわからないし、色々咲かせてるベルママさんは本当にすごいです~。

来年も咲いてくれたら少しは胸を張れるんだけど、夏越しが難しそうですね~。

セントポーリアも小さくて可愛いんですよ。
これ、スーパーのお花屋さんを買い物帰りに冷やかしたら、5種類くらいがカゴに入ってあったんです。
まだ誰も買って無さそうで、選び放題だと思ったら、嬉しくなって買ってしまいました^^
あと何種類か売れ残っていそうなんだけど、うまく育てられるかわからないので我慢しているところです。

美人の嫁は何年か前にOの葉さんで買ったのですが、ちょっと私の好みと違うのでとっても迷ったんです。
でもあんまり綺麗なのでやっぱりお嫁にきてもらいました(笑)

J様のヘレボ、同じようなバイカラーのお花ですね。
ベルママさんのところ、遅く咲き始まったと言っていたから、次のお花が咲いてくるといいですね。
見せて頂くの、楽しみにしています。

2017/03/30 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

クロウェシアレベッカノーザン`グレープフルーツピンク'、2花茎咲いたんだぁ♪
このモジャモジャ髭と花色が可愛いですよね。そして香りも爽やかで好きです。
他に、ミッカビやロゼアなど他のタイプも有るので、幾つか揃うと違いが楽しめて良いと思います。夏場、如何にはお元気に残すかですね。葉が伸び出せば、定期的に種粕の玉と極薄液肥で肥培すればと思います。

レストレピア「ランスベルギー」、こちらも鮮やかに咲きましたね。咲いたばかりかなぁ。
小さい花ですが、よく見るととってもオシャレで、見方によってはユーモラスで楽しい花です。
花が咲き出せば、もう大丈夫、葉もしっかりしてるので順調ですね。
楽しみですね。

ミニセントポーリア、こんな水色のタイプがあるんですね。この花色好きです。
我が家は悪戯坊主が居るので無理ですけどねぇ(あはは)

2017/03/30 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

はいっ、購入したときに付いてた花芽を何とかいじけさせずに済みました~^^

クロウェシアレベッカノーザン`グレープフルーツピンク'はなんとなく、もっと濃い色なのかと思ってたので(らん展の花つき見本株がそんな感じでした)、淡く好みの感じに咲いて良かったです。
モジャモジャはネット見てたら猫ちゃんに例えてる人もいて、TOTOROさんや菫さんが育ててたのでなるほどなあ(?)と思ったりしました^^
仰る通り、色も可愛いんですよね。アンティークで優し気で。
そして香りもジンジャーやニッキと例えられるけれど、もっと好きな感じのものです。

ミッカビはやや大き目で色が淡いのですよね?そしてロゼアは実物を見た事がないのですが、原種に近いのでしょうか。。
グレープフルーツピンクがうまく育てられれば欲が出そうですが、とにかく夏越しが正念場です;
ゴツイバルブのための栄養を葉っぱで蓄えなくてはいけませんね。

ランスベルギー、そうです、咲いたばかりです。
機会を逃すとしぼんでしまうので、慌てて写真を撮ったのです。
こちらも夏越し・・頑張らなくては!

悪戯坊主のレオくん(笑)本当に可愛いのでしょうねえv-398
それでも蘭もきちんと咲かせているし、ウチョウランの植え付けもされているし、さすがはTOTOROさんですね。

2017/03/31 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

うまそう💛ω💛

タケノコの様なうまそうなフォルムでやんすね>ω<
なのになんて可愛らしいお花が咲くんでしょう♪
透明感もあってもけもけもついて萌え~~~~♪
おじさんも可愛い^^
セントポーリアもいいよねぇ。
でも突然、ダメになっちゃうのよねぇちょっと難しい。

2017/04/01 (Sat) 20:50 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ああ~、本当だ(笑)
引きで見るとタケノコに似てるねえ。初めて思ったよおお(゚Д゚;)

今まで岩みたいとか思ってた。ゴツいんだよね。
元々葉っぱの根元が膨らんでバルブになるみたいで、葉っぱの後がトゲトゲになってかなり痛くなるらしい。ケガをしないように切るらしい(笑)
摩訶不思議なランでございます^^

お花はベリ~キュートe-415

おじさんも小さくてかわゆいよ^^

セントポーリア、何年も前に車の試乗をだんながしたら、日〇でくれたことがあるの。
それは結構持ったんだよね。これはどうだろう。。
みんな急にダメになるとか、大きくするとダメになるとかいうから、過湿によっぽど弱いんだろうか。
とりあえず近所のスーパーに売ってるけど、やみくもに増やさないように気を付けようっと^^;(誘惑がすごい)

2017/04/01 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

