flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘレボ、あとちょっと。

Categoryヘレボルス
こんばんは~。

寒い雨の2日間でしたまるで冬眠のようにおうちに引きこもっていました。(そういうのが嫌いじゃないんですけどね)

先日母が遊びに来た日にほとんどのヘレボは花茎を切ったので、遅れて咲いてきたものがちょっぴり残っています。

170319ssゴールド自分交配
初期のゴールド交配の苗を買って、咲かせてセルフで戻し交配をして、やっと得たゴールドのシングル。

咲いたときにはゴールド開花株もお安くなってて、開花株も買ってたりしましたが;でもとても色が良いです^^

170322イチゴクレープ
イチゴクレープって呼んでるシングル。赤しべなんだけどうちではあんまり染まらないですね;

170322イチゴクレープ02
ごわっと固いお花です。カップ咲だけどごわっとしすぎて(笑)でも白と赤のコントラストが好きです。

170323sdゴールドスポット
デュメ系sdゴールド。実は二番花。一番はちょっと乱れたの。これで固定がいい。これでいっぱい咲いてくれ。

170322ウィンターシンフォニースイング
私の初・ウィンターシンフォニー、スイングミックスのアプリちゃん。

最初の花茎は雨の後に花首から腐ってもげたのですが;いつの間にか新しい花茎が上がってました。

170322ウィンターシンフォニースイング02
この横顔は、パーティードレスみたいな雰囲気で好きです。小さくてひらひらで。ありそうでない感じ。

んで、シマシマしてるの。

腐れが深刻でなくてよかったです。ウィンターシンフォニーの性質がわからないんですが、うちの環境で夏を越してくれるといい。

170323sdバイカラーミスト(自分交配)
もう種まきは積極的にはやりませんが、自分交配で気に入っている花。白蝶貝×ssグレープ。

170323おまけ苗糸ピコ
前にも載せたんですが、頂き物の糸ピコちゃんがとても美人なので。丸弁がすべてじゃないなあ。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/01 (Sat) 16:03 | REPLY |   

ままこっち  

16:03の秘密さま~。

こんばんは~^^

ヘレボもそろそろ終わりですね・・。寂しいね~。
でも秘密さまの言う通り、葉へレボも良いもので^^ふふ。ただわっさわっさしてジャングルみたいになるのが困りますけど;
来年綺麗に咲いてくれる準備をしてるんだなあと思うと愛しいですね。

頂き物の糸ピコちゃんは、小さいけれどなかなか美人さんです^^
糸ピコと一括りに言っても、ピコやネクタリーの色で雰囲気違うものですね。
ダブルもセミもピコティ大好きだけど、シングルのこの花を見て、やっぱりピコティ好きだなあって思いました。

2017/04/01 (Sat) 17:29 | REPLY |   

Post a comment