flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

雪割草、遅く咲いたヘレボ。

Category山野草
おはようございます。

今日は両親が遊びに来ます^^その前にちょっと更新。

一昨日まで超絶忙しい日々を過ごしていました;

職場は同じくらいのお母さんが多いので、みんな学生の子どもがいます。今年は高校受験が2件。

どちらも志望校にめでたく合格で、入学手続きと卒業のためにお休みが続き、職場は手薄になります。

大変だけど、去年は私ともうお1人が同じ立場でした。だからお互いさまなのです^^(良い職場です~

だけど来月、現場を取り仕切っていた方が異動になってしまうのです;さらにトップ(一応責任者)がひどい人なので;

まあ、ここ数日の緊張感(バタつく中で自分がミスをしないことへの)たらありませんでした;

それが一昨日無事に一区切りつきました~;はああ;昨日は抜け殻でした

あとは、責任者の方も異動することを願ってやまないパート一同なのでした( ̄ー ̄)


170309雪割草
雪割草が咲いてきました。毎年同じメンツでございます。でも咲いてくれてありがとう~

170309雪割草02
上の花が咲き進んだお顔。

170309雪割草03
「サーモンピンク二段咲」の子です。二段じゃないけどちょっと多弁。Kちゃんに種をもらいました。

170309雪割草04
こちらもKちゃん種。「クリーム多弁」の子。蕾は黄色っぽいんだけど、咲くと白ピコティですね。

170309雪割草05

170309雪割草06
Sさん種。親はへらしべ咲。これもへらしべですし、花弁の色がクッキリピンクにスジスジが入るのです。

170309雪割草07
最初に買った紫見計らい苗だった子。

170309雪割草08
↑の紫と一緒に買った、これはピンクの見計らいでした。どうも2株いるらしく、しべの色が違います。

170317雪割草
これはピンクの千重咲。可愛いんです。

あとワンポット咲いてくるかなあ。

ヘレボももう終盤ですが、今年は三寒四温の具合が良くて、じりじり長く楽しめています。いつもは暖かくなって、駆け足で終わってしまうのでね。。

でもついつい長く咲かせてしまっていけませんね。

170317ddベイン
これもながーくいる子です。昔ddピコティが高価だったとき、苗で買った子です。(ピコティじゃないけど;)

170317白蝶貝
大好きな白蝶貝よ一度危なかったけど復活してくれた。

170318ssピコティ
ssピコティ、昔ズーニイガーデンさんで買った子。

170318ssピコティ02
これは昔種から育てた若泉さんとこの糸ピコ。

170318ddクロアチ交配02
クロアチクス交配。

170318ddクロアチ交配
裏がスジスジします。

あとちょっと2株くらい咲きかけのがいます。

あ、そうそう!

170318頂きもの苗蕾
今年はまだだと思ってたのに;そんなに生き急がないでいいのよ。

とっても小さい頂き物の苗です。

他の子に比べて葉芽が動かなかったので、根詰まりでもしてるのかと鉢増ししてやったのです。まさか花芽を持っていたとは;

ちょっとお顔を見たら切ってやろうと思います。

他の子は今日、母に見せたら切ろうと思います^^タイミングよく母に見せられて良かった~。




10 Comments

TOTORO-K  

お疲れ様です。
そうか、時期的に移動などがある時期ですね。上司が替わると気を使いますよね。
出来れば上手くスムーズに事が廻った方が仕事の効率も上がって良いんですものね。
ただ、人それぞれ考え方があるので難しいね。上手くセットで入れ替わって理解のある上司の方が赴任してきてくれると良いですね。

雪割草、可愛い子達が咲きましたね。
この間、富澤さんがTVで紹介してらしゃるのを見ましたが。進化が凄すぎですね。
奥が深すぎてビックリしました。でも綺麗でした。
我が家の場合は、好きなんですが環境的に全く無理なので手を出せないのが良かったかも(あはは)
実生すると面白いだろうなぁとは思いますが・・・

ヘレボ、綺麗に咲いてますね。今年はほんと気温差があって具合が良かったんですね。
最初の子、脈状に入るラインが綺麗に入ってますね。
白蝶貝、ホンワカとしてとっても優しい雰囲気が良いですね。
糸ピコの子、この雪白に糸ピコが、とっても清楚で心洗われますね。
可愛い子達が、お母様にも見て貰えるまで長く咲いてくれて良かったですね♪

2017/03/19 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

職場にはいろんな人がいるから気がめいる時もあるよねぇ。
しかも上司だとなんだかねぇ・・・・。
雪割草の八重ってやっぱきれいだよねぇ♪
白蝶貝、復活してよかったね!!
その上の子もなかなかの美人さんですね。
FBって私もやってる人のは見たいけど自分はやりたくないので
まだ登録してないんだけど鍵かけたら大丈夫なの?
見に行った人のところには、認識されないの?それはわかっちゃう?
知ってたら教えてぇ~~~♪

2017/03/19 (Sun) 20:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/19 (Sun) 22:19 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

三連休、のんびりしてるので、疲れも取れました^^

私はパートで調理の仕事なんですが、責任者が変わるのは3度目でしたがこんな大変だったことはなかったんです;
何せ、今まで現場のリーダーが変わらなかったので。目が3つくらい付いてるんじゃないかと言う人だったのでこちらが気を抜いてても安心だったのですが、その人が変わるのでバタバタしています。
そんなときに責任者の人が現場のことをわかってる人だとフォローがあるんですけどねえ;
また史上最悪な責任者だったので;
ほんと、そっちが早く変わってほしいです;もう異動するならわかってる時期なんだけどなあ;まさか行き手がなかったりして;(こわ~)

雪割草の実生はだいぶ前にしたものなのですが、毎年咲いてくれてありがたいです。
Sさんに頂いた種っ子たちはみんな可愛かったので、大事にして植え替えたらほかの株は消えてしまって、以来植え替えが怖くなってしまいました;
富澤さんの趣味園見たかったなあ。でもや〇くささんの雪割草は本当にお高いので、素人が手を出せるものではないですね。
クリスマスローズ展ですごい雪割草を見る機会がありますが、洗練されていて驚きますね。
ヘレボでも思いますが、実生は素晴らしい親がいてこそ面白いと思うので、種を下さった方々に感謝しております。

ヘレボも長く楽しめて楽しい春でした^^
昔はピコティ咲がとにかく好きだったので色々あります。
白に覆輪っていいですよね。
母に持ちきれないほどの切花ヘレボを持って帰ってもらいました。喜んでもらえたので嬉しかったです^^

2017/03/20 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

うちの職場はおおむねいい感じだったのに、責任者が「ええー」な人でこの2年大変でしたあ^^;
それを現場でカバーしてたのに、現場のリーダーが変わってしまうのi-241
もうね、責任者も絶対異動してほしいのです(ぷんすこ)

雪割草の八重、ピンクで大き目のお花で可愛いんですよん。
白蝶貝、去年か一昨年一度葉っぱ1枚になって、その葉が春の強風でぶっ飛んだときはもうダメかと思いました;
もう、ありふれたお花になってしまったけど、お迎えしたときは嬉しかったし、やっぱり今でも綺麗です^^

FBね~。。
アカウント持ってないと他の人のも見られないものね。
私もまだよくわかっていないの。だからアドバイスもきちんとできないんだけど。。
たぶん、最初の時に設定で、「これはどこまで公開するか」っていうのを全部決めて行くんですよ。
それを全部最小単位に設定してく感じかな。
もう、拡散を前提みたいな感じで進むから、よーくよーく読みながらボタン押した方がいいです。
「フェイスブック 見えないようにする」とかで検索すると色々出てくるから、読んでみるといいよ~。私もそれ見ながら四苦八苦やったので、実は説明できるほど理解していないのです;
趣味と生活が直結してる人ならあんまり困らないのかもね。仕事関係の人とかね。
とりあえすまずは、色々検索してみるといいよ~。

2017/03/20 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

22:19の秘密さま~。

こんにちは~^^
いろいろお疲れさまでした!そしておめでとうございます。頑張りましたね~~。

胃腸風邪は吐かなくてもお腹の方だけのこともあるから、風邪だと思うけど、うつると大変だから気を付けてくださいね。
疲れもたまる時期だし・・。消化のいいものを召し上がってね。

うちの母、いつもはちょこちょこ来るんだけど、今年は背中が痛くて新年初だったのです。
歳をとるって大変だ。。
気がかりだけどしょうがないし、お花を見せられて良かったです^^

FBね。↑でも書いたのですが、私もよくわかっていないのです。
私が見てやった情報がネットにあると思うので、検索してみてください。
何しろもう一度その設定見てみようと思っても「どこ見るんだっけ;」状態で^^;
とにかく最初の設定なので、そこを適当にしない方がいいです。
こんなことしか言えなくてごめんなさいね~。

2017/03/20 (Mon) 12:11 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは~。

わあ、雪割草、すごいね~。

私も好きなのですが、何度か失敗したので今は育ててません。。。
夏にだんだん葉っぱが黒くなって、秋になるとだめになってしまって。。。
花芽みたいのが出ても、それも委縮して腐ってしまうのです。
ベランダだから暑いのかな~。

種からも咲いたのね~お上手ですね^^
私が差し上げたのも、すごくきれいに咲いたのね~
そんなに特別な種類じゃなかったと思いますが、お花の形が可愛かったのよ^^
こんなにいろいろ咲いて、楽しくていいですね!

職場の悩みもいろいろありますよね・・・
私は、以前の書道仲間のときにありました(・・仕事じゃないけどv-206
どうしても合わない人がいたんだけど、仲間だといっしょに何かしなくちゃいけないしね~、あと、お稽古がいっしょの時間なので毎週会うのがいやでたまりませんでした。
今はもうそこをやめてすっきりです。
その人のせいでやめたわけじゃないけど、その人がいなかったらどうだったかと思うとね・・・  

まあ、自分を含めて人間はいろんな人がいますからね~
今は「先生は生徒を選べない」状態なわけで、なるべく自分の許容範囲を広くしようと努力してますけどね~^^

2017/03/20 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お花は環境によるところが大きいですね。
うちでは雪割草は枯れないけど、ものすごく徒長して咲くので、ちょっと残念な感じになります^^;
上手では決してないのですよね。もう、環境お任せで;でもそれが一番楽でいいですよね;無理をしても続かないなあと最近思うようになりました。

菫さんは山野草もお好きだから、雪割草が環境に合わないのは残念ではありますが、環境に馴染む山野草をうまく選択して育ててらっしゃるので素敵だなあと思います。
見せて頂くと、鉢もテラコッタで統一されてたりして、見た目も心地よい空間で羨ましいです^^

菫さんに頂いた種からの子はお気に入りですi-80そう、形も大きすぎず、小さすぎず、かっちりしてていいですよね。
花弁もちょっと変わっているし、色もありふれてない感じで・・。
オンリーワンな感じが好きです。いい子をいただきました^^
前にも書きましたが、大勢の中からこれを選ばれるところが凄いと思います。

職場の悩み。。幸いにもパート仲間はみんな大人で良い意味で頭のいい人ばかりで、働きやすい職場です。
責任者は2年くらいで変わるものなので、私が入ってからは3人目だったんですが、どうしたことか;
こんな人いるの??って感じです;
でも嘘みたいな変わった人って、意外とあちこちにいるんですよねー;
菫さんの書道の世界の方も。。
距離を取られて良かったですよね。。
戦ってしまったりしたら、疲弊してしまうかもしれないし。
そういう人は自然と誰からも疎まれていくものだと思うし。

それに菫さんの生徒さんたちは、現在の菫さんがいてくれてよかったですよね^^
「先生は生徒を選べない」はなるほどなあと思います。
老若男女ですよね。色んな方がいらっしゃるでしょうね。
どうしても避けられないとしても、良い出会いの方が上回ってくれるといいですね。

2017/03/21 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

雪割草だ~。
よく咲かせられますね。
私なんか、当の昔にさじ投げました。
難しくて・・・
一応ちゃんと植え替えたりもしたんだけど、ダメだわ。

ままこっちちゃん、本当にお花育てがお上手ですね。
日陰だと言ってて、それで、これだけ色々なお花を咲かせられるんだもの、大尊敬です。
家は日当たりがいいから、何もしなくても、お花が咲くんですよ。
それでも枯らすお花は沢山あって、嘆いてます。

お母様の背中の具合はいかがですか?
あずきママさんのコメントの所で、圧迫骨折だったとか書かれていたような・・・
友人も同じなのですが、背骨の骨と骨の間が年をとるとスカスカになってきて、それがつぶれちゃったとかでコルセットがないと、思うように動けないと言ってます。
それを聞いて、わたしなんか骨密度を一年に一度測ってもらい、
骨が丈夫になる薬も、かれこれ3年ちかくなるかしらね。
骨折したので、先生に骨を丈夫にする薬飲んでいても骨折するのですか?って聞いたら
飲んでいても骨折すると言ってました。
どうなのかしらね~。

お母様、お大事にして下さいね。
年は取りたくないけど、こればかりは仕方ないですね。

2017/03/22 (Wed) 23:17 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

雪割草、ベルママさんのところにもありましたよね~。
ダメになっちゃったのですか?日当たりのよいところで育てるのはなかなか難しいのですね。
いえいえ、うちは本当に環境に合う植物しか育てていないのですよ~v-402
ベルママさんに大尊敬なんて言われると、大恐縮です(笑)
原シクやヘレボは環境に合ってるはずなのに、原シクのグラエカムとヘレボ原種のアトロルーベンスとデュメトラムはうちでは咲かないんです;
環境に合う合わないって、とっても微妙なところなんだなあと感じています。

今年お迎えした蘭なんか、花どころかダメになってしまうかもしれないです。夏の良い場所が見つかるといいなあ。。

母のこと、ありがとうございます。
仰る通り、背骨の骨と骨の間がつぶれてる状態のようです。
家に来た時にレントゲンの写真を見せてくれましたがはっきり写っていました。
背も急に縮んでしまったとかで、洗濯の時に届かないと言ってました。
他の骨が大丈夫なように注射をするとかで、よくわからないしとっても驚きましたが、うちに遊びに来れるくらい回復したので見守っています。
ベルママさんもお薬飲んでいらっしゃるんですね。
予防が大事ですものね。でも転んでぶつけたりしたらやっぱり折れると思うので、お気を付けくださいね。
お孫ちゃんが元気だし男の子だし、追いかけて大変な時もあるかもしれませんが。。
私も大好きな母のこと、ずっと元気でいてほしいと願っているので、ベルママさんもお嬢さんやお孫ちゃんのためにずっと健康でいてほしいです。
あ、でもベルママさんはうちの母よりずっとお若いですけどね^^

2017/03/24 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment