flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ラ・ラ・ラ・らん!

Category
蘭です!!

まったく反省しかありませんが、ワタクシ蘭は以前失敗しております;

何せ、子どもの受験と少年団と、仕事の夏の過酷さ、そして地域の役員ゴト、言い訳ならいくらでもできますが、とにかく大事なお花の命を散らせてしまいました。

あんなに手につかなくなるとは自分も思いませんでした;

そんなワタクシ、、なのにまた蘭に手を出しました。

170303レストレピア種?
先日池袋のらん展でお迎えしたレストレピアです。これ、、なに??

種さやだと思ったんです。それが今月上旬弾けていました;

170303レストレピア種?02
粉末状の何かが飛び散っていました。葉っぱに付いています;こうして拡大した画像を見ると細長いような??

株は元気で新葉が展開してきています。ちょっと早いけど植え替えできるかな??

ミズゴケたくさん戻したので。。

なんでミズゴケ戻したかって言うと・・・

170311ウチョウラン
これです!!!

地味な画像ですが、ほんとうは植え付け前にお見せしたかった!!

とにかく凄い量でした(驚)

なにってウチョウランの球根です。

私の蘭の先生、TOTORO-Kさんが、さる蘭の達人の方に託された球根を送ってくださったんです。その数パッキング別に34!

交配別にパッキングしてくださったんですが、一袋につき4~20?平均しても10以上?

とにかくミズゴケを用意して、ご近所の花好きの奥様を巻き込んで、遠慮がちに「3つでいいわ」というところをその場で植え付けて8ポットお任せしました。

何せ20も入っていたらポットも被るので、私もその交配を手元に残せるくらいです。

ウチョウラン・・山野草だし、高価なイメージで遠慮しちゃうんですね。

でも「その通り」!!

池袋のラン展で山野草屋さんの値札に横っ面ひっぱたかれてきたので(比喩です)、これだって値段つけたらどんだけでしょう(泣)

この置き場が(特にカゴに入り切っていない分)とにかく不安ですが、あの小さな宝石を拝めるように頑張ります。

TOTORO-Kさん、そして球根の親元さま、ありがとうございました


・・・さらに蘭です |ω・`)ソッ

170312クロウェシア レベッカノーザン
クロウェシア レベッカノーザン「グレープフルーツピンク」

実は東京ドームのらん展でお迎えしておりました;

その頃の画像↓
R0011588.jpg

R0011590.jpg

R0011592.jpg
ひと月ほどでここまで花芽が伸びました;

池袋のラン展で似た花の香りを嗅いで、いい香りで見た目も可愛くてとても気になったんです。

でもそのお花は結構大きかったんです。えーと、親指と人差し指で円を作った(OKみたいな)くらい?

でもドームで販売されてるのを見たらすごくちっちゃくて!

3号鉢からアクセサリーのようにアプリコットピンクの花茎が垂れていて、あまりのキュートさにノックダウンされてしまいました。

「ええ?!可愛い!もっと大きいと思ってました!」と言ったら販売のおばさんに「色んな交配がありますから・・」と言われました。

私は菫さんのところで画像だけ見た事ありましたが、お花の感じは一緒なんで、大きさがわからなかったんです。

きっと池袋のは種類が違ったんだ~。

で、そのお店では2500円で販売してたんですが・・。

華奢なバルブにその値段、そして以前TOTOROさんがちらっと仰ってた管理法も簡単じゃなさそうだったので(夏の葉の管理が)、その場はすごすごと諦めたんです。

で、あるあるなんだけど別のお店で1500円でこちらの株に巡り合い;バルブも健康そうで;

たぶん、プラポットにバーク植えだからかな~。

資材を販売してた方にバークとミズゴケの違いを聞いたら、プロはどんどん分けて増やして上手だからバーク植えが安くていいんだと。

でも素人はミズゴケの方が管理しやすいって言ってました。

うん。無事にお花を見られたら、ミズゴケに替えなくちゃ。

今はこれの夏の置き場を妄想しているところです。


すぐにアップできなかったのは、失敗しそうでお恥ずかしくて

でもせっかくお花が咲いたら載せたいものね。

これからも恥をさらしながら頑張ります・・・

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/12 (Sun) 15:43 | REPLY |   

ままこっち  

15:43の秘密さま~。

こんばんは^^

ご趣味を頑張っていらっしゃるのねi-80
気にしないでね~。羨ましくなるくらい咲きますよ^^

そして優しいお言葉、ありがとうございますi-228i-189
そんなん言ってもらったら、心がすーっと楽になりました。いや、ほんとうに凹んでいたから;
他の人だと全然気にならないのにね~。

いろいろ開花したらまた載せまする^^
うふふ。

2017/03/12 (Sun) 21:07 | REPLY |   

菫  

こんにちは^^

レストレピア、やはり買ってたんですね!
蘭展の記事のとき、たしか写真に写ってましたよね?v-206なのでなんとなく気づいてました^^うふふ。
ままこっちちゃんならきっと育てられますよ~がんばってね。
私もけっこう失敗してるけど、丈夫な系統の子は意外とよく咲いてくれますよ。
高地性のはやっぱりだめになっちゃいましたけどね~。
それを見分けるのって難しいけど、マニアさんのサイトに標高別の表みたいのがあって・・・それを参考にして丈夫そう?なのをメモしておき、買う時に持って行って見ながらとか・・・。
そうは言っても、育ててみないとわからないけどね^^
あ、植え替えはこの子はたしか早くても大丈夫だったと思います。私は今年はしてないのですが、3月になるかならないかごろにしてました。


クロウェシア、可愛いですよね!お花が何とも言えなくて。。。
それで、葉がけっこう大きくて長く伸びるんですよ^^エビネみたいに。。。そのアンバランスさが可愛かったりしました。
たしか、冬にはお水をあまりあげないのがいいんだと思いました・・・。

ウチョウラン、すばらしいですね!すごい!
実は・・・私もお声がけいただいたのですが、迷った挙句今年は辞退させていただいたんですよ、、、
原シクのベビーも増えちゃって、細かいものを乗せる棚がもういっぱいで。。。あとなにしろうちは夏が過酷だしお世話も余裕がないかなと・・・。
皆様が咲かせたのを拝見させていただきますね!楽しみです。

2017/03/14 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

レストレピア、リベンジです~^^;
大丈夫でしょうか。。ちょっと自分に自信がありません;
夏に最適な置き場があればいいのですが…。頑張って模索します。

クール系ということで、うちでも以前ハマった当時はどんどん弱るものもありました。
ランスベルギーは結構元気だったような。。
そもそも安めのお値段のものは、日本で増やしやすいってことかなーとか勘ぐったりしています。
植え替え早めでも大丈夫ですか?i-184
良かったあ!とりあえず植え替えてしまいました。落ち着くといいなあ。

クロウェシア、あのお花は生で見たら可愛くってたまりませんね。
大きくても可愛いと思ったんですが、何しろ場所がないのでお迎えしようとは思わなかったのです。
でも思ってたよりずっと小さくて可愛くて…。やっぱり小さなお花が好きみたいです。
菫さんの所で見ていたので馴染みがあったのですが、ネット検索すると「マニアック」みたいに書いてあるので「ええー」って感じです。
こんなに可愛いのに。。
でもデンドロとか胡蝶蘭に比べたら・・ってことかな??
葉が伸びるのもネットで見まして・・。夏の置き場検討しています^^

ウチョウラン、私も置き場問題を抱えているので迷ったのですが、ご好意に甘えました。
息子が100均でピンセットを買ってきてくれてたので植え付けに活躍しました^^

どんなお花が咲くか楽しみにしています。

2017/03/14 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

クロウェシア レベッカノーザン、私もいつか育ててみたいと思ってるんです。
凄いね~、花芽がニョキニョキ・・・
あともう少しですね。
開花楽しみにしてます。

レストレピアは、私とは相性が悪いようで、育てられないんです。
種が飛んだのかしらね。
こういうのって楽しみがあっていいですね。

ウチョウラン、いっぱい植えたんだ・・・
私も沢山頂いたので、お友達に少しづつですが、差し上げました。
残りを植えたのですが、1個づつと言うのが幾つもあるので、名前書いて昨日植えましたが
さてどうなるでしょう・・・
これも楽しみですね~。

2017/03/15 (Wed) 15:23 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

クロウェシア レベッカノーザン、ベルママさんも好きなお花なんですね。
そう言えば、ベルママさんの好きな下垂するお花ですね。
ごっつい感じのバルブと、似ても似つかない可愛らしいお花と、夏にぐーんと葉が伸びたり、ちょっと変わったお花だな~と思いました。
でも何しろお花が小さくて可愛いです。
私は小さくて繊細なお花が好きみたいです。
ひと月でこんなに花芽が伸びてびっくりしました。小さな花芽で、環境が変わってダメになるかも・・と思っていたので、咲いてくれたら嬉しいです。

レストレピアはクール系なので、難しそうですよね。
とにかく夏の置き場なんですよね。
ベルママさんちのウツギの木に掛けておいてもダメですかねえ。
うちはもう木が無くなってしまったのでよく考えないとです。

ウチョウラン、たくさんの人に分けてあげたんですね。
私はお友達も少ないし、せいぜいご近所さんに少しだけになってしまいました。
後は母に植え付けたのを分けてあげようと思ってます。
でもほとんどうちに残りそうです。
置き場が確保できないと管理が難しそうなので、ちょっと心配です。でもベルママさんとおそろいで育てられるので嬉しいなあ^^

また一緒に楽しみましょうね^^



2017/03/16 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

レストレピア、種の鞘が弾けたんですね。我が家じゃ無理ですが、環境が良いとこで育つと時々ありますね。本当に塵のように細かくて飛んじゃいますね。これ、こぼれても簡単には発芽しないんですよねぇ。蘭菌から栄養貰わないと発芽すら出来ないのが蘭の種なので、難しいですね。
レストレピア、通常の管理は乾いたらたっぷり水をあげて、夏場は気温を下げるために夕方水やりします。鉢は素焼き鉢が良いですよ。気化熱で鉢内が冷えてくれるので夏越ししやすいです。兎に角夏場は、気温を下げることに専念です。遮光と冷やすための水やりと風通しで何とかなると思います。後は早く馴化してくれるとねぇ。

ウチョウランの植え付けお疲れ様でした。ピンセットがあると楽ですよね。良かったですね。
かなり、色々な花が入ってたので、咲くと綺麗だと思います。表面が乾いたらたっぷりの水やりですね。
自分は、まだ植え付け出来て無くて、明日の午後から必死になって植え付けようと思います(ふぅ涙)

クロウェシア レベッカノーザン ‘グレープフルーツピンク’ お迎えになったんだ。
この花、モジャモジャ髭と色の組み合わせが可愛いんですよね。そして香りもあって良いんですよねぇ。
このタイプ、兎に角、夏場は遮光して葉を焼かないように育てる事です。もう一つが葉が落ちて冬場に完全に断水します。これがきっかけで花芽分化が起こります。自分は以前このことを知らなくて通常の管理してたら花が来ないまま芽が動き始めてしまいました(あはは)
そろそろ開花かなぁ。楽しみですね。

2017/03/20 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こちらもありがとうございます~。

レストレピアの種ができるのは環境が良いからなんですか・・v-12
実は部屋の中でも出窓のところで、あんまり温かくないところなんです。(自分だと寒いくらい)ってことは、レストレピアってやっぱりだいぶ涼しいのが好きなんですねえ。
蘭はあんまり実生ってイメージがなかったので(プロの方は違うと思いますが)、種が弾けたからって芽が出る感じは私もしなかったです;
蘭菌か~。不思議ですね~。

夏は夕方の水やりですね。メモメモ・・
クロウェシアとともに、夏の置き場を検討しなくては。。
鉢は先日素焼きに植え替えまして、一応調子を崩している様子はなさそうです。
馴染んでくれると嬉しいなあ。

ウチョウラン、色々とありがとうございました!!
TOTOROさん、これから植え付けなんですね^^
慣れてらっしゃるから早いかしら・・。でも量が多いでしょうから・・;
ピンセット、思いの外活躍しました。球根小さなものもありましたし、うまく上に向けるのも大変ですよね。
昨日母にも4ポット分けてあげたので、無事に咲くといいなあと思っています。

クロウェシア レベッカノーザン ‘グレープフルーツピンク’可愛いですよねえ。
絶対買う気はなかったのに、花付きの見本苗を見て、もう一目ぼれになってしまいました。
本当はミッカビの方が色が好みです。
でもこっちのほうがお花が小さいのですよね。
今から夏の置き場に苦心しています。候補の所も一日中見てるわけじゃないから、日の当たり方もまだ変わりますしねえ。
遮光ネットを掛けてしまった方がいいのかしら。。
日陰屋敷で家の中の方が涼しいのですが、風があった方がいいのかしら。

冬場の断水、これも大事なポイントですね。
あのバルブにいろいろ貯めこむのでしょうね^^
自生地はどんなところなのか、興味深いです。

2017/03/20 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment