flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

コウム咲きそろう。

Category原種シクラメン
今日はヘレボちゃんの記事も上げたので2つ目です~^^

170303コウムズ02
コウムMIX  Sさんから頂いた種の子たちです。にぎやかです^^

白~ピンク~もちょっと濃いピンクと言う感じで咲いています。

170303コウム「ゴランハイツ」
ゴランハイツ。今年ゴランハイツはたくさん咲きました。

170303サクヤザワ02
コウムの選抜種、サクヤザワです。これもSさんに種を頂いたものです。

力がついたのか、大きくてふくよかな花が咲きました。

170309コウム「サクヤザワ」
ちょっとピコってると思います。

170309コウム
通常サイズのBSBE-F2と比べて。

170309コウムBSBE-F2
そのBSBE-F2も随分成長してたくさん咲きました。Oちゃんに種を頂いた子たちです。
正しくはBSBE-F2の実生なので、シルバーリーフも出ました。

姉妹だからか花は似ていますねー。

170225コウム03
頂き物のコウム。葉がとてもきれいな株。コントラストがクッキリして、葉につやがあります。

170225コウム02
ペールピンクの可愛いお花が咲きました(´;ω;`)可愛い~~。

170225コウム
大株になったら葉も花も綺麗でよいなー。

170303原シクズ
せっかくだからコウムを一堂に会してみました。周りにプルプラとか花の終わったドライデニアエもあるけど。

葉もマットでつやのないタイプとテリテリしてるのとあるんですねー。

170309スーダベリカムロゼウム
コウムじゃないけどスーダベリカム ロゼウム。

日にあたってちょっと濃くなったかな?



花粉症が昨日結構ひどくって、喉に結構きて、「あれ?風邪ひいた?」って思うレベルで;

今日あれーぐら~を飲んでみましたら(去年花粉症で受験生だったお兄ちゃん用に買ったやつ)、今日は全然違くて。

花粉症ビギナー。いろいろ発見があります。。

4 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ凄いですね~。
沢山のクリスマスローズに、コウムが咲いて、お庭にでるのが楽しいですね。
クリスマスローズは先日も書いたけど展示会のようだし、
コウムが、いっぱい・・・

サクヤザワ、綺麗ですね~。

うふふって、なりますね。

家は毎年横着して怠けたから、今年、やっと3鉢だけ咲きだしました。
それも、ポチポチです。
今年の夏は、しかり管理して来年に向けて、お花が沢山咲くように頑張らなくっちゃね。

2017/03/09 (Thu) 22:25 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

私の庭は今が一番幸せな時です^^

何しろバラもあんまり咲かないし、クレマチスは這沢以外これもあんまり咲かないので…。
でもクリスマスローズも、うちのお花をご近所にあげたりするとそこのお宅で爆咲きしたりしてるので、あー、クリスマスローズとは言えやっぱりお日さま好きなんだなあと思います。

お花の種類を限定すると楽ちんな反面、一季咲みたいになるから寂しいですね^^;
その点原シクは、各季節網羅してるのでいいかもしれません。(小さいですけど)

サクヤザワ、お花が大きくてびっくりしました。
丸弁で大輪なんですね。

原シクの夏の管理って、難しいですね。
一緒に管理してて同じ種類でも、うまくいくのと消えてしまうのとありますね。

今は気に入ってるのが消えないか心配しています。

2017/03/09 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

すごい~~~♪

なんかお店のごとくいっぱいあるねぇ^^
まぁるい葉っぱが可愛い~~~~♪
模様がいろいろあってどの子も思い入れがあるよねぇ。
花粉症になったの?
免疫力が落ちてるだけ?
私は末っ子を生んだとき一時的に花粉症になったけど辛かったわぁ><
母乳だったから強い薬飲めなかったしね。
身体が落ち着いたら治って今も平気です。

お日様はありがたいよねぇ。
原シクって夏の管理難しいの!!ひゃ~~~~・・・・

2017/03/11 (Sat) 22:41 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、おはよ~。

コメント二つ、ありがとう~^^
昨日最初の方にレスしたのに、こっちはひと晩またいでしまいました;もう、眠くて眠くて;

原シクちゃんは種まきも面白いので、種まいてるとまあるい葉っぱがいっぱいになります。
これもヘレボみたいに咲くまでに数年かかるけど、でも色んなお花が咲いて、葉っぱも色々で面白いです。

花粉症になったよ;去年までも毎年怪しいなと思っていたけど、今年は完全にその症状なの。
家にあったアレグラ飲んだらだいぶ違うよ。ひどくなったら耳鼻科に行かなきゃいけないのかなあ。。

ちーちゃん、産後に一時的になったのね。
産後は髪が抜けたりするもんねー。
回復して症状もなくなってよかったよかった!やっぱり春は気分良く過ごしたいよね。
でも最近はPM2.5やら黄砂やら飛んでいるから春はマスクが必須だったんだけど・・。

原シクの夏の管理は、種類によって違うから、たくさん所有してる人は一緒に水やりできないんだよね。
うまく行くと秋の復活が早いけど、深く休眠しちゃうと起きるのが遅くなって、成長も遅くなっちゃう気がする。
そしてよくわからないのが、同じ種類で同じように管理してても元気なのと消えるのとあったり、私も試行錯誤だよーv-292

2017/03/12 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment