flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

大好き!クロアチクス!

Categoryヘレボルス
170309ddクロアチ(グリーン)
横山さんのddクロアチクスです。2014年の世界展でお迎えしたものです。

170309ddクロアチ(グリーン)02
写真じゃ全然良さが伝わりません。。なんだか黄緑色に写っていますが、もっと素敵な灰がかったグリーンです。

170309ddクロアチ(グリーン)03
来たときから良い株でしたが、今では7号ロングスリットに入っています。花も苞葉もシャープでとにかくハンサムです。

170309ddクロアチ(グリーン)04
最初はバイカラーな感じのが欲しいと思ってたけど、これラス一だったんですよねー。
今思えば良いご縁で
そうでなかったら緑一色のはお迎えしてなかったかもしれなくて。

170309ddクロアチ(グリーン)05
うふふ、かわいい

170309ddリップルバイカラー02
これもお気に入りのリップルバイカラーが咲いてきました。夢花人さんの苗から育ててるのです。

170309ddリップルバイカラー
これもちょっと変な色で写っちゃった。

170309ddリップルバイカラー03
こっちの色の方が近い。うちでは大きい方ですけど、形がとても良いです。

170309ssイエローピコティ
時々「良かったら育ててみて」と苗を頂くことがあります。そういうのからこんな可愛いのが咲きました。

170309ssイエローピコティ02
ゴールド交配なのだろうか。交配親がわからないのでなんとも。

でもきれいな黄色です。

170309ssイエローピコティ03
優しいぼかしピコティにネクタリーも同色で。小輪です。

170309デュメ系sdネオン
こちらは今季一番可愛い!!と先月息まいてた、デュメ系sdネオンちゃん。だいぶ遅れて3番目の花が咲きました。

170309デュメ系sdネオン02
この花の咲きかけの可愛さ、異常;(*´Д`)
キュンキュンきます;ああ、かわいい。

170309ssホワイト
チベ交配の親になってもらったssホワイト、花粉ついてない別のお花です。

この花のどこが惹かれるんだろうと思ったけど、ネクタリーが大きくてクリーム色なところかな。

セミダブルにならなかったとこがいいような気がします。

170309ニゲル
こっちは花粉つけたニゲルの花。受粉してる??よくわかりません;↑のホワイトもよくわからない。まだ様子見ですね。

なんだか薄汚れてるのは、私が開き切ってない花にハサミ突っ込んで、おしべを切ってたからです;(ヒドイ・・;)

種が実ったら夢があるんですけどねー。

でも自家交配で咲くころは、世の中に安価な絹やヨシノが溢れていたりして;いやあ、世の中の流れは速いよ;

2 Comments

ちーちゃん  

こんばんは~~~^^

自家交配してみたいけど、暇がない><
朝、水をあげる余裕もないこの頃でやんすよ。
そろそろ更年期も来そうでヤバいお年頃@ω@順調に成長しております^^
本当に写真じゃ色が伝わらないよねぇ。
咲きかけのセミダブルちゃん、萌えキュンだねぇ≧▽≦

2017/03/11 (Sat) 22:31 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、忙しいのねv-406
頑張りすぎなのよ。。
お弁当作りも大変だよね。私は今高校生のお兄ちゃんのを作ってますが、とうとう「冷凍食品は嫌いなんだ・・」と言われてしまいました;
今は前日の晩ごはんにお弁当に入れられそうなものを作って兼用してるけど、夏場になったらどうしようかな~;
夏場は食中毒が怖いので、冷凍食品安心だったりするんですが;

更年期もね、わかるわかる;
私もそのうち来そうだな~;母も祖母もめまいがあったから、自分もそういう体質かもと戦々恐々。まあ、こればかりはなってみないとi-203


お花の色は写真じゃ伝わらないよね~。
咲きかけセミちゃん、可愛いよねv-406

2017/03/12 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment