flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

今日もヘレボです。

Categoryヘレボルス
花粉症 デ ヴュー しました。(悔しいのでちょっとモードっぽく言ってみました)

いやー、ある朝くしゃみと鼻水がいっぱい出て、こ、これは遂にお手本通りの花粉症;と観念しました^^;

毎年なんとなく、鼻の奥が冷たい感じになったり(表現しずらい違和感)、でもよく言われる症状はないし?と思ってたのに。

そうかー、遂にか、と思いましたが、他の花粉症の人と症状の出るタイミングが違ったりするので、やっぱり「?」な感じです。

170301チベタヌス
なんだかもったいなくて咲かせていたチベタヌスですが、早く切った方がいいのは解っていて。

花粉だってもう使わないし、お花とお別れすることにしました。

170301チベタヌス02
きれいだね。また会えるといいな。

170301チベタヌス03
あー、きれいきれい。(しばしお付き合いください;)

ささ、、じっくりとっくり見たところで;

170301チベタヌス04
切りましたー。

で、思ったんだけど、桜の塩漬けに激似。(あの、お料理に使うやつね)

日本人好みなのはここかあ。

170303デュメ交配sd
桜つながりで先日大木さん即売会でお迎えしたこの子。小花弁が桜の花びらのように割れるんです。激かわ!!

丸弁カップじゃないけどお椀型で小輪で、個性的で好きだわあ!選んで良かったなあ。じぶん!

170301クロアチクス
クロアチクスのしべが開いて、おめめぱっちんが可愛いです。

170301クロアチクス02
こっちもあー、かわいい。かわいいね。

170301ヘルツェゴビナス
ヘルツェゴビナス(芽の赤いほう)が咲いてきました。芽の緑な方は今年お休みのよう。

花芽もう一つあったのに動きません;こっちもぎゅうぎゅうしてて、外皮がはがれず邪魔になってたので切開したんだけど、ヘルツェゴってそういうことがよくあります;

よそのお家のはどうなのかしらん。

ヘルツェゴって葉がアレだから、苞葉もかさばって花芽のボリュームがハンパないんですよね。だからだと思うの。

サイズも原種なのにでっかいのでね。あ、でもよそのお宅のヘルツェゴさんはもっと葉が糸葉で細いのかなあ。

170303ddクロアチクス交配苗
先日咲いてきた夢花人さんのddクロアチ交配2株目。とても良い花になりました。

いわゆるグレープ色です^^

170303ddクロアチクス交配苗02
サイズ感が可愛いので、わかるように引きで撮ってみました♪色も形も可愛い^^ただガッツリ下向きですけど。

170303ムルチ交配dd
先日とはまた別の、ムルチ交配ddが咲いてきました。これも苗からのです。

170303ムルチ交配dd02
去年初開花して、小さくて花首の長いやつです。

170303ムルチ交配dd03
去年はピコティが茶色っぽかったけど、今季は紫がかってる。

170303プルプラ交配dd
プルプラ交配ddが咲きました。微妙な色がとてもステキなお花です。

170304ムルチ交配sd
昨年お迎えしたムルチ交配sdです。あれ??去年より紫の分量が多い;今季は寒いのかな?

170303ss糸ピコ
頂き物の苗が初開花しました!こんな美人の糸ピコでした!写真だとわかりずらいけど小輪です。

170304ddオフホワイト
先日ひと足先に咲いていたこの子はもしかして多弁交配だったのかな?

ちょっとそんな雰囲気がありますねー。

今年は娘が中学に上がったので結構週末に時間が取れて嬉しいです^^

昨年まではミニバスの大会の時期と重なっていたのでねえ。

でも夏になったら仕事でバテちゃうな;きっと。

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/05 (Sun) 19:30 | REPLY |   

くさ  

こんばんは*^^*

ままこっちゃん♪大変ご無沙汰しております。愛情いっぱいに育てられているお花を見せてもらいました。チベタヌスに燃えた日々があったなあと懐かしくなりました。どれもこれも素敵☆彡ですねえ。。びっくりです。どうしたら子育てとお仕事と奥様をトリプル両立できるのか教えてほしいです。^^;ヘレボに関しては、毎年1鉢買って夏に枯らして終わってますT0T情けなくって自己嫌悪に陥りますよ。ままこっちゃんのお子様たちも成長されて親離れ時期にはいるかな・・自分の時間を上手に使っておられるのをみて見習いたいなと思いました。またきまーす^0^ありがとうです!

2017/03/05 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

チベタヌス、やっぱり良いよね。
可愛らしいピンクに優しい葉色に葉脈もハッキリ入ってたまりません。
そうそう、来年のために株充実させましょう♪楽しみですね。

その次の花、すんごく良いですね。こういう花の色の組み合わせもあるんですね。激カワって解ります。こんなの咲いたらウキウキです。

ヘルツェゴビナス、この花色、澄んでいて綺麗ですね。葉の形状が個性的でこれも良いですね。

本当にシーズン真っ盛りで楽しみな季節ですね。♪

2017/03/05 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/05 (Sun) 23:09 | REPLY |   

ままこっち  

19:30の秘密さま~。

こんばんは~。

コメントありがとうございま~す。
さるところにお返事しましたよ♪

2017/03/06 (Mon) 00:10 | REPLY |   

ままこっち  

きゃ~。くさちゃん、久しぶり~。

こんばんは!!
お元気でしたか~(´;ω;`)
くさちゃんに頂いたお花が咲くたびに案じておりました。
くさちゃんも忙しいよね~。お子さんにも本当に手をかけていらしたし。うちはね、大した学も部活も力を入れていないので、くさちゃんみたいに忙しくはないんですよ。
そうして去年の夏とかは、職場が暑くてバテバテになってしまって、私もきちんとした人ならブログ閉鎖してもいいくらい惨憺たる有様でしたよ~;(適当人間だから図太く続けています;)

ええ~。くさちゃんがヘレボを枯らすなんて・・。すごく上手なのに。やっぱり忙しいのね。
枯らすと自己嫌悪するよね。わかります。でもくじけないで~~。

自分が元気なら、またきっとお花に帰ってきますもの。くさちゃんがそのうちブログするのを待ってるからね~。

2017/03/06 (Mon) 00:17 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

チベタヌス、切り取ってわかったんですが、ちょっと桜に似ています。
だからですかね~。こんなに惹かれるの。どんなに難物と言われても、挑戦し続けるヘレボファンがたくさんいますもの。
ある山野草屋さんでは「育て方はシラネアオイに準ずる」って書いてあって、夏場に落葉する山野草なのかなあって感じです。
葉っぱのある時期に充実させないとなんですよね。
(TOTOROさんは山野草にもお詳しそう)
来年も花を見られるように、今年の夏が暑すぎないことを祈っています^^;

激カワなお花、これ、いいでしょう?
私、選ぶときに結構迷ったんです。(何せ三番手で選ぶ権利をもらったので;)
これにして良かったわあ^^個性的なんで、好みの分かれるところかなと思ったんですが、TOTOROさんにそう言っていただけると安心致します^^

それにしてもヘレボばっかり盛りだくさんで(汗)、もしかしてつまらないかもしれませんが、コメント下さりありがとうございます^^

2017/03/06 (Mon) 00:29 | REPLY |   

ままこっち  

23:09の秘密さま~。

こんばんは~。

メールさせていただきました。
本当にありがとうございます。。

2017/03/06 (Mon) 00:31 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

くさちゃんが、来てた~。
お元気そうで良かったですね。

テンプレートも春を感じてステキです。

お花をサクラ漬けのように作って、シーズンオフに水盤に並べてみたらたのしいでしょうね。
上手くいくかしらね。
食べられないけど、お湯につけるのはダメだよね。

どのお花も、本当小さいですね。
雪割草を少し大きくしたようなサイズですね。
枯らさないで、これだけ育てるのって、本当凄いです。

私の好みのお花は・・・って一生懸命見たけど、全部ステキなので
決められなかったです。
見事です。

2017/03/06 (Mon) 22:14 | REPLY |   

菫  

No title

こんにちは~。
ままこっちちゃん、テンプレ変わりましたね!これ私もいいなと思ったんですよ。春らしくて明るくていいですよね。

ほんとにヘレボがいろいろ咲いていますね!
大切にされてるのがよくわかりますよ。
チべちゃんは、はかなげでまたちょっと雰囲気が違いますよね。山野草的で素敵だと思います。たしか私も一度だけ買ったことが。。。でも夏にダメになりました。
うちのベランダでは夏の熱風で無理みたいですよ。
ちょうどままこっちちゃんちの環境も合うし、育て方もお上手なのね!

うちは、やっぱり山野草みたいなのはどれもはかばかしくないです。一回お花を見ても、そのあとが続かないですね。。。
蘭でも、洋ランとかセッコクみたいのは大丈夫なのですが、サギソウとかウチョウランとかはだんだん減ってしまうんですよ。あと雪割草もだめだし・・・
ほんとはそういうのも好きなんですけどね~。

ムルチ交配sdもいいですね。
ムルチ交配って、なんだかお気に入りになりそうだわ~^^

2017/03/07 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ねっ、くさちゃんが来てくれました^^
元気でいてくれて嬉しいです。元気でいてくれれば、またこうしてお話できますものね~。

テンプレート、あんまり変える方じゃなかったのですが、最近横に広いのが主流なのかな、と思って久々探してみました。
可愛いお花のイラストに、うちの花が負けちゃうんですけどね^^

>お花をサクラ漬けのように作って、シーズンオフに水盤に並べてみたらたのしいでしょうね。

ホント・・、シーズンオフにもお花が見られたらいいですね。
ドライにしたり押し花にしたり、色々器用な人がしていて凄いなと思います。

うちのお花は私の好みもあって、どんどん小さくなってる気がします;
もう中輪のお花が咲いても大きいなあと思っています。
花だけでなくて株も小さいから狭い我が家にいいんですよ。
さすがに雪割草よりはだいぶ大きいですが、指2本分くらいが理想なんです。
全部素敵なんて・・ありがとうございます~v-406
最新のお花などないですが、自分なりの好みのお花たちなので嬉しい~~。

うちの環境では確かにヘレボは枯れにくいですが、お気に入りを枯らさないように、私もヒヤヒヤです。

夏があんまり暑くないといいですね~。

2017/03/07 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

そうなんです。テンプレ変えてみました~。
菫さんとこの、すごく素敵です。菫さんに似合っています。ちょっと「はんなり」な所も菫さんぽいのかなあ^^

ヘレボヘレボ・・環境に合うものばかり集めた結果、庭がヘレボだらけです;
チベタヌスはベランダのような環境だと難しいのでしょうかねえ。
うちのは国内実生株なのも功を奏しているような気がします。
やはりスタートの力が違いますから。。
私も最初、地堀り株を購入しましたがダメでした。最近は地堀り株も随分品質が上がったようですけども、買ったことはありません。
今年は開花しましたが、昨年の夏が過ごしやすかったからだと思うので、来年どうなるかなあと言う感じです。

雪割草と言えば、私がお気に入りのひと株は、菫さんが上野で買われたへらしべ咲きの子の実生なんですよ^^
種を頂いたんですよね。
雪割草の評価の仕方はよくわからないんですが、色がはっきり綺麗で、おしべがへらしべで、小ぶりですが形もいいのです。
たくさんの中からその親を見つけた菫さんはすごいなあと思って眺めています。

ムルチ交配たちは、大木さんとこのなんですが。親株がそうなのか、形が整ったのが多くていいです。
私も大好きなんですよ~^^嬉しいです♪

2017/03/07 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment