flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ファースト・ローズ

Categoryバラ・ミニバラ
関東は雨続きです

洗濯物が乾きません

クレマのリトル・マーメイドは、雨でしべが汚くなっちゃいました。でも、もったいなくてまだ切れません。

相変わらず這沢はコロコロ可愛く咲いています(ありがとぅーす

0507這沢


そんな中、ついにバラが咲きだしました♪
0507グルス・アン・アーヘン2
フロリバンダの『グルス・アン・アーヘン』です。

まだ真中が開ききりませんね~。(でも、載せちゃう

0507グルス・アン・アーヘン
まだ最初の1輪です。

このバラは、初めて買ったバラです。

耳にタコができちゃいそうですが、日陰なので、一生懸命調べました。

日陰でも花つき良い、香りあり、丈夫、鉢植え向き。

0507グルス・アン・アーヘン3
蕾がたくさんです。

開き始めが本当にきれいですが、花もちは悪いです。私がよく嗅ぐバラの甘~い匂いじゃなくて、ちょっと上品な、あんまり嫌いな人がいなそうな香りがします。香りの表現っていつも難しい。。

0507リトル・アーチスト
ミニバラ『リトル・アーチスト』は開きかけのまま止まっています。

この深い赤が好きです。

一重だし小さいので、可愛い感じのバラです。

これは甘ーいバラの香りです。

うちの長男が「わかめの匂いだー」と言い張って譲りませんんもう。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もうじきアイツがやってきます…。

モスキート(キーーーッ

私はすご~く蚊に刺されやすいんです(泣)

夏は庭に長居ができなくなります。

これ、「カレン草」

蚊が寄ってこないって言うので買ったのだと思うのですけど。。

0507カレンソウ
今んとこ、効果なしです


19 Comments

yuyu  

またきました!
這沢さん。かわいい。。
行ってきたんだけど、お好みのクレマはなかったです~ アジサイのメアリーに惹かれました^^(お持ち帰りはしてません。)山あじさいがたくさん出ていました~ まーちゃんどれ育ててるのかなぁ~と思いながら見てました^^ 

母がボタンと芍薬を大人買いした・・。
花が大きすぎて胸がいっぱいに・・。

2009/05/07 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

這沢、可愛いですよね!ばらも・・・。
ミニバラは砂糖菓子のようでこれまた可愛いですよね。
私も以前少し育てたことがありますよ。

yuyuちゃんのお母様はボタンと芍薬ですか・・・。
私の実家では父が熱血ガーデナーです!i-237
今ばらに夢中なんですよ・・・つるばらとERですね。庭にアーチをいくつも作り、すごいです。
そういうわけで、私のあのばらはたぶん父の元へ行くかもしれません・・今すぐではないですけれど~。
ER3つ・・・と言ったら目を輝かして(あ、電話だからわからないわね・・笑)こちらが頼んだわけでもないのに「持ってくればいいのに」と言ってましたので・・・i-235
もう少し様子を見て決めますわ~

2009/05/07 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

熱血ガーデナー。

なんとも。すばらしくいい表現です・・。母、体育会系なので、ガーデニングも熱血なんです・・。私は真逆なタイプです~
大きすぎて全然ダメかも。もっと年を重ねたら好きになるでしょうか。

ここはまーちゃんぶろぐでした(汗汗。)

2009/05/07 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃんたら~。

こんばんは~v-290
まあちゃんです(笑)

だ~れ~?勝手に社交場にしてるのは~v-411なんちゃって。どうぞどうぞ。いっぱい喋ってくんなまし~~v-344

大きい園芸店、楽しいよね♪
私も行くとウハウハです。
だけど欲しいものがありすぎてi-229う~ん、私も大人買いしたいなあ。。

アジサイのメアリーて、どんなんかしら~。yuyuちゃんぽいやつ?
でも、お好みのクレマがなくって残念だったねv-409

お母様、芍薬と牡丹ですか~。
私もわからないのだけど、好みって変わるから、きっと急に目覚めたりするかもよv-290
ブログ巡りする内に、魅力に気づいたお花もたくさんあるもの!

もうすぐアジサイの季節だね~。
うちの山アジサイ、咲いたら見てあげてね~~i-178

2009/05/07 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

うさぎさんのお父様のお庭に行ってみたいなあ、と思ったことがありますv-290
自然豊かな所で、広いお庭で、沢山のバラが咲き乱れるお庭。。
あ、もちろん行ってみたい№1はうさぎさんのルーフガーデンですよ~v-411

うさぎさんのバラさんたち、確かにその道もありますよね~。
でも、以前お父様にももうあまり送れないし…、とおっしゃってたような…。あ、あれはヘレボとクレマの話でバラは別格なのですか?v-398

お父様のお庭のように広ければいいですが、我が小庭ではフロリバンダでも「大きい…i-230」と感じてしまいます。
だから、ついついミニを買ってしまうのですよ~i-237

2009/05/07 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

・・・そうそう、言ってましたよね、たしかに(笑)

でもね、父も私と同じで、「もう増やせない」と言いながら・・・・
気になるお花があると、母に内緒でひそかに増える!んですよ~i-235

ERは、今、父の一番のお気に入りですのでね・・
こっちが頼んでないのに興味を示してきました。
ちなみにクレマチスはあまり興味がないようなのですよ~、あげようと言っても「ノー」と言われています。
ヘレボは、興味を持ったけど、田舎で日当たりが良すぎるためうまくいきにくいとか・・・??

お庭ね、田舎なので100坪くらいあるんです・・・さえぎるものがなくてだだっ広いんですよ~。すぐ後ろは山でね・・・i-237子供の頃は遊びに言ってはお花とか取ったりして遊んでました~私は山育ちの野うさぎなのです(笑)

父のばらはね・・ちょっとすごいんですよ!(すごすぎ)
でも、私のあの3種は、たまたま持ってないみたいでね・・。

うふふ、でも、あげるってまだ決めたわけではないんですけどね。

それにね、母が何と言うかしら(笑)

2009/05/07 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

kusa  

咲いてる咲いてる♪

 おはよう^0^//

連休あけで 疲れが出てました。^^;
ひさびさに 一人を堪能しています。

トップにはいざわちゃん嬉しいな~♪
ベビーピンクですか?
かわいくってさわりたーい!
でもさわれな~い^^;
コロコロンが みんなの心を和ませてくれるよねー。

それから yuyuさんとこでも 誘惑されっぱなしなんだけど こちら。。。
グラスアンアーヘンさん 美人さんだね~
もう クラクラきてます。

我が家の咲くまでは 徘徊しないほうが
いいかも・・と思いました。(苦笑)

ミニバラちゃんはリバーシブルなんですね。香りもあるのは 珍しくないでしょうか? 息子チンなんだって?
わかめの匂いやとお(笑)
面白い表現だねえ~ 
まだグリーンの香りなのかな?

蚊よけの ゼラニウムってこれですか!
本当に寄ってこないものなんでしょうか
また おしえてくださーい

2009/05/08 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

野(!)うさぎさん、おはようございます~。

あははv-411

お父様に親近感わいちゃいますi-237そうですよね~。私も場所がないから物理的に増やせないんですけど、お父様は場所はたくさんおありなのですもの~。
100坪はすごいですね!
でも、日陰があまりないのでしょうか。。
木を植えられてないのかなあ??などと、勝手に想像してみちゃいました。

山でお花摘みなんて、良い環境ですねv-290そういう所で子育てしたいなあ。
私も自然に触れて育ちました。母が畑を借りて家庭菜園程度にやっていたり、ザリガニ採ったり、タマムシ採ったりしてました。
私と主人の世代はそういうことに慣れていますけど、子どもたちはダメですねえi-229
自然の中に行くと、俄然張り切るのは親の方ですv-356

お父様、バラのお許しが出ればいいのに。。(感情移入しちゃいます。)

2009/05/08 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

くさちゃんちは、バラが主なんですよね~?
シーズン来たらすごい羨ましくなりそう。。
ミニバラ、裏が白いです。
確か縁も白く抜けるはずです。
これも花もち悪いけど、何しろ赤の色が好きv-398
ミニで香りがするのは珍しいかもね??
一重だからかなあ。。香りは甘い香りなんだよ。私にとってはバラの一般的な香り。(違うのかもだけどv-356)「ええー?わかめー?」って言う人と、「あ、なんかわかるかも!」って言う人といます。わかる派は、お花に興味無い人なので、実は先入観なく嗅ぐとわかめっぽいのかもi-229

カレン草、全然ダメだよお!
これをいじってて3か所刺されたことがあるの!!でも、丈夫でずーーっと我が家にあります。

2009/05/08 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんにちは~♪

コメント欄…なんだかとっても盛り上がってますねぇ。(*^m^*)

香りの表現は、ホント難しいよね。
後、色やそのお花の雰囲気を言葉で伝えるのも難しいなぁ…と思う今日この頃のワタクシです。(笑)

ねぇ、ねぇ!B型って蚊に刺されやすいのかな~!?
私も酷いのよ~(泣)
コレからのシーズンは、虫除けスプレー&携帯カトリ○で
庭仕事です~(>▽<;;
それでも顔とか刺されちゃうよね。(号泣)

その上、私はアレルギー体質らしく(自覚無し。)
刺されたら病院で点滴しぃ~の、飲み薬のみぃ~の
じゃないと痛くて(かゆいを通り越してる。)寝れないほどなのですぅ~(@_@。

2009/05/08 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

kusa  

B型???

 はいざわちゃんに合いにきたら・・
面白いコメント読ませていただきました。
B型・・というのに過剰反応示しました・・わたし。
 
ままこっちゃんは Bがたですか?
そして くぅさんはB型なんですよね。
私もB型です。

先日テレビで血液型のやってて
あまりいい気持ちしませんでした。
年は言えるんですが・・
もう絶対「自分は B型だ」と言うものか!
って
思っていました。が・・・
ここで告白させていただきます。^^;
はいBです。
でもでもですよ。私の主人はO型で すごく刺されます。私以上に・・
息子もOですが これもひどいですよ。
体温が高いと狙われやすいんじゃないかしら・・?と思っているんですが。

2009/05/08 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

またまた来ちゃいましたよ~♪

…って、ここの管理人さん
今日は、多忙なようですね?
では、変わりに私が。(余計なお世話。汗)

kusaさんはじめましてです。(笑)
私とままこっちんは血液型も生年月も同じなんですねぇ~(*^m^*)
凄い偶然だよね~ままこっちん♪

因みに私の平熱は36度ありません。(TmT;)うぅ…。
オットはA型で体温高い人なのに、私より刺される確率は激低です。
一般に聞くのは「O型さんが刺されやすい」ですよね?

やはり、血液型も体温も関係ないんでしょうかね?(謎)

2009/05/09 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、くぅちゃん、やっほ~~う!

や~、昨日一昨日は忙しかったi-229だんなは休みだし、子ども会の仕事がドバ~っと来たし…。
子ども会の方でパソコンをいじるので、こちらに来る時間を取られてしまいやしたv-356
あら。くぅちゃん、変わりにレスありがとうv-398

くぅちゃん、
おいらも虫よけスプレー、携帯蚊取り装着&長そで長ズボンで、顔を刺されるたちですv-406
もう、あの「蚊の鳴く声」を聞いたら殺意を覚えますよ。
でも点滴はすごい…。かわいそうv-388…、ていうか、北海道って蚊がいないと思ってたんだけど(爆)だって、北海道は蚊がいないから、日本脳炎がないって聞いた覚えが(うろ覚えi-229)…、いるのね~~。

うちの主人もO型ですが、圧倒的に私が刺されます。確かに汗っかきではあるかも。あとは炭酸ガス??とか言いません??

くさちゃん、
くさちゃん、B型…、だよねえ~なんてi-229ごめんごめんv-356以前くぅちゃんと、「B型同志ってなんかわかるよね」って話してたんです。
TVでそんな悪いこと言われてたの??
う~ん。というか、人間を4つのタイプで区分するのも根拠がないっちゃあないんですがi-229ちょっと日本人、洗脳されてる部分もあるよねえ。。

でも、B様と喋るのは楽しくっていいですよん♪我が家は子ども二人もBなんです。

2009/05/09 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ままこっちゃん~♪
くうさんも 
お返事ありがとう~^0^//

三人はB型なんですね。(再確認)
それで ままこっちゃんと くうさんは
生年月日まで一緒だったのお!!@@
すごいねー~

私の 義母も義姉も実家の母も みんなBです!! 繊細なBだよね~*^^*
早合点とおっちょこちょいだしさあ~
全部のBがこうではないと思いますが・・。
今まで初めてだわ サイトでBの方と
お話するの。

フェロモンに感知するんかなあ?
体温ではないとしたら・・なんでしょう?
とにかく元気な人はさされやすいのかもと
認識しています。

蚊もいろいろな味を体験してるのでしょうね。こいつはうまいとか まずいとか・・
(笑)

今日は 息子とその友達を連れて
バッティングセンターに連れて行ってました。そのあと公園で 遊ばせて・・
母業も大変です。
ままこっちゃんも 昨日は忙しかったね~♪

楽しい会話に入れてもらってありがとね~

2009/05/09 (Sat) 16:22 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

私も楽しい会話に混ぜて~^^
私も♪といいたかったのですが、Aです。
あまりA型ぽくないと言われます。
ではまた^^

2009/05/09 (Sat) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん~。

生年月!月までだよ~んv-290

日にちは私の方がおねえらしいよ。だから、くぅちゃんは天秤座なのよ~ん。

我が家は今日は娘のお友達が姉妹で来て、その後子ども会の書類を配り歩いてました。。
今日も疲れたびーi-182

2009/05/09 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyu姫~。

姫はAでしょうv-389

え、そなの?Aっぽくないと言われるの?マイペースのO型とか?
うふふ。ほんと血液型占いって勝手だよね~v-398

2009/05/09 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちさん

こんばんは~♪
這沢もう開花ですか。
我が家のもやっと開花し始めました。
バラも開花...早ってかんじですね~。
朝早起きしてバラに顔を近づけて深呼吸すると、と~ってもいい気分になりますよね!!
いいんですっ!!
自分でお気に入りの香なら!!

私もA型です。
B型の人が好きで、主人と結婚しました。
あまり裏表がなくって好きなのです。
そうしましたら、なんと嫁ぎ先全員B型ですよ。
ドタバタしておりますが、けっこう楽しい家庭です。

2009/05/10 (Sun) 21:55 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセフィーヌさん、こんにちは~!

わあ。やっとPCに触れました!
昨日は主人に争奪戦で負けましたv-356(争奪戦みんなやってますね~v-411

そうそう、バラ!!いい匂いですもの~v-344そうです。いいんですよねっ♪今日もくんくん嗅いでます♪

ジョセフィーヌさん、A型ですかあ。Bが好きだなんて、くさちゃんが感激しちゃいそう。。
Bはあんまりよく言われないんですって。でも、確かに個性的な人は多いかもですねえi-278
我が家の隣近所になぜかB型がたくさんいます。
嫁ぎ先全員Bですかっv-405う~ん。遺伝強いですよね~…。私は子どもたちには主人のO型をお勧めでしたけど、なんだか二人ともBでしたi-229
ジョセフィーヌさん、お忙しいでしょうけれど、クレマやバラのアップ楽しみにしておりますよi-236

2009/05/11 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment