flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

咲きだしました。

Categoryヘレボルス
昨日から、「明日は雨と風がすごいぞー」と脅されて^^;

雨具完備、洗濯物は部屋干しにして仕事に行きましたが、一瞬パラリと降っただけでほぼお天気持ちました^^

そして午後になって気温も上昇。

さすがに咲いてまいりましたよ。

170222チベタヌス
チベタヌスです。

なんと2芽咲いてくれました。

170222チベタヌス02
嬉しいなあ。去年は苞葉とごっちゃになった、不完全な花だったので。

170223チベ交配02
花粉吹いてる・・・

こうなってくると、フツフツと私の中のもったいないオバケが騒ぎ出します;

ピンセットが見当たらないので、割りばしの先を平たく細く削り、今年最初で最後の交配をしてみました。

170223チベ交配
ひとつは開きかけのニゲルに。ひとつは昨年大木さんで購入したデュメ系ssホワイトに。

160221ssホワイト02
去年の画像。因みに今年はまだ開いてません。受粉親のおしべが開く前に花粉親の花粉を付けないとね。

170223チベ交配03
そして受粉親のおしべは除去しました。(かわいそう~)少しでも実るでしょうか??

170222ddクロアチクスYA
6年越しに蕾が着いたddクロアチクスの実生苗が開花しました。

170222ddクロアチクスYA02
なんと!ダブルで咲きました

首が長いしへたくそに咲いたけど、まごう事なきダブルです。半開で中が見えたときはびっくりしました。

170222ddクロアチクス
こちらは若泉さんとこのddクロアチクス(バイカラー)です。もう一株の横山さんのはまだ蕾です。

170223ddアトロルーベンス02
横山さんのddアトロルーベンス。

170223ddアトロルーベンス
花弁がぺろーんとなるくせがあります^^;

170223ddグラデーション交配夢種(B)
夢花人からの種(グラデーション交配)咲きました。

170223ddグラデーション交配夢種(B)02
ほうほう。グラデーションではないかもしれないけど、鮮やかなダブルです。

170223ddグラデーション交配夢種
もひとつグラデーション交配の種から。グラデ・・?

少し大き目なddグリーンピコティです。

170223ddクロアチ交配夢種
こちらは夢花人のddクロアチクス交配の種から。

170223ddクロアチ交配夢種02
小~中輪のダークなダブルが咲きました。

170223ddクロアチ交配夢種(B)
あと、もう一つ同じ交配名からの開花が控えていますが、こちらも小輪ダークダブルのようです。

他にもいろいろ咲いていますが、とりあえず初開花のお花でした^^

6 Comments

TOTORO-K  

チベタヌス咲きましたね♪
この色合いが良いですよね。優しいピンクなんだけど脈が入るので少し華やかで良いですね。
目の前で見ることが出来るのって良いですね。
今はもう少ししっかり開いて別嬪さんになってるでしょうか♪

即興でピンセット作っちゃうなんて凄いねぇ。
ホワイトへの交配上手く行くと良いですね。
白に綺麗な澄んだ色のピンクのペイン?が入ると良いですね。

夢花人からの実生株、可愛いです。ふふふって綻んじゃいますね。

偶然のオフ会、良かったですね。
同じ時間に同じ場所に居たとしても会えないこともあったりするのに、引きが強いですね♪

2017/02/24 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

チベタヌス、咲きましたあ^^
ヘレボの開花が始まって、もう嬉しくて。今日は朝から何度も庭に出てしまいます。

このチベタヌスは生産者さんが実生したものなので、中国からの地堀苗よりも強いと思うんですが、それでも一般種に比べたら難物だと思いますので。。
目の前で見て、花粉も採れるのは自分ちならではですよね^^ありがたいことです。

>即興でピンセット作っちゃうなんて凄いねぇ。

ブフーッi-237
受粉親がもっと開いてしまうと自家受粉してしまいますので;この機会を逃すまい!と思ってしまいました;
チベタヌス交配は有名生産者さんが出していますが、みんな和的な雰囲気でキレイなんですよ。
でもお高いのでね・・。自分で作れたら最高ですよね。
ただ、ヘレボ同士でもうまく受粉するかわかりませんね~;

苗からの開花も、どんな花が咲くのかワクワクするのがたまりませんね。
まだ咲いてくるのがあるので楽しみです。

偶然のオフ会。TOTOROさんもご存知の方々で^^
オフにお会いしたのは3人目くらいですが、皆さん不思議と印象は変わらないですね~。
自分がブログでつながりのある人は、良い人ばかりですから。。
楽しいひと時が過ごせて嬉しかったです^^

2017/02/25 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

チベタヌス、二つも咲いて凄いですね~。
良かったですね。嬉しいよね。

もったいないオバケ・・・
ふふふ、楽しいですね~。
TOTORO-Kさんも書かれてますが、割りばしピンセット、なるほどです。
交配とか私はできないですが、割りばしピンセットなら作れます。

丁度、受粉のタイミングがお休みの日で良かったですね。

2017/02/25 (Sat) 20:53 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

嬉しいんです^^
展示会でドキドキしながら見てたチベタヌスが自分ちで見られるなんて、最高ですよね^^

そして交配のタイミングも…、受粉親が咲きかけで開ききっていない時に花粉が吹いてくれないとダメなので、これまた嬉しいです^^
でもナーセリーさんならひと株分くらい受粉させるのかなあ。
ひと花だけだと難しいかもしれませんね。

割りばしピンセットは焦ってしてしまいましたが、(部屋に飛び込んで5分くらいで作りました;)ベルママさんなら色んな工夫をしそうです。
お花育ても色々面白いですね^^

2017/02/25 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは^^

どれも素敵なお花ですね!
ひとつひとつこだわって集めたり、種から育てたりして大切にしていらっしゃるのが感じられます^^

ピンセット作るなんで器用だな~
・・・近所だったら、1本あげたのにv-206(笑・・・ピンセットなぜか2本持ってるの^^)
そのうち一本はね、先がかぎ形に曲がっているのよ^^これはうんと若いころシャドーボックス作ったことがあって、そのとき使ったのです。
今は園芸用にしちゃったのですが、細かいものでもすごくつかみやすいのです^^
・・・まあ、ピンセット話題はどうでもいいですね(笑)

お花の話題に戻りますが、チベタヌスの開花よかったですね!
繊細で山野草的でやっぱり素敵だわ~。
初開花のお花ってわくわくするものね、たくさん咲いてすごいです。

2017/02/26 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

うちのお花たちを見て頂いてありがとうございま~す^^
ものすごい花でも最先端でもないですが、自分相応の範囲でコツコツ育ててるお花です(ちょっと集めすぎ;)
と言うか、クロアチダブルが欲しくて買えなくて、種を買ったり苗を買ったり。そうこうしてるうちに開花株を買える時代になっちゃって、こんなことになってまーす;

ピンセット^^菫さんに借りに行ければ良かった(笑)
私も昔、100均か何かで買って持ってたのですが、どこかに行っちゃって;
また買ってこようかなあと思います;もちろん割りばしでもできるんですけどね。(それとこれ以上交配して増やしちゃダメ・・)
シャド-ボックスってなんじゃらほいと思って検索しましたよ。
わあ、あの立体絵画みたいののことを言うんですね。
すごいオシャレ~。作ったんですか??
つかみやすいピンセット、いいですねえ。
そういう、ちょっとした工具?好きです。
でも使わないかぁ;(増やしちゃダメだもの)

チベタヌス、綺麗に咲いてくれてとっても嬉しいです。
このお花は日本人好みですよね。
中国のお花なんですけど、チベ交配も、ちょっと日本的な雰囲気を持ってて素敵ですよね。
初開花のお花は宝くじみたいで夢がありますね~。
まだちょっと咲いてきそうなので毎日楽しみにしています♪



2017/02/26 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment