flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘレボ三昧

Categoryヘレボルス
出歩いています;

昨日は大木ナーサリーさんの展示即売会でした。

何しろ遠くだと行かれないので、毎年神楽坂の小路苑の即売会が貴重な機会です。

ところが勇みすぎたのか、いきなり反対方向の電車に乗るという凡ミス(うそーん)

すぐに引き返しましたが「もうアカーーンΣ(´Д`*)」と思いました;

でもでもなんとかたどり着き^^

購入したお花はコチラ・・

20170218デュメ系ゴールド交配sd
デュメトルム系ゴールド交配セミダブル。

頭真っ白になるくらい迷いましたが、これになりました。もちろん良い子たちはすぐにお嫁に行ったので、購入はこれのみ。

20170218デュメ系ゴールド交配sd02
こんな小花弁が大きいのに、花茎4センチほどで可愛いです^^

お花もお星さまのようで形よく、程よい角度。

その後、後から来たお友達と合流して、音ノ葉さんに行きました。

170218音ノ葉
ヘレボルス倶楽部の展示会が開催されてます。スマホ撮影ですが;

170218音ノ葉02

170218音ノ葉03

170218音ノ葉04

170218音ノ葉05

170218音ノ葉06

170218音ノ葉06

170218音ノ葉07

170218音ノ葉09

170218音ノ葉10

さすがにきれいです~^^

よそのイベントから流れてくる人も多いし、販売株は素敵なのはないかなあなんて流し見していたら・・・

あら!可愛い

20170218絞りdd03

20170218絞りdd

20170218絞りdd02

小輪でぼかし模様が入っています。

えっ?どこのナーセリーさん?と思ったらY園さん・・。おお、だからぼかし。

ところがこれ、植え替えようと思ったら、黒ポットからスポンと。地上部が立派だったので、根鉢が小さくてびっくりしました。

若い苗だけど、可愛い花だから仕入れてきたのかな~。

そのままのポットでも平気そうでしたが、抜いたついででうちの用土で植え替えちゃいました。

無理させないように、お花をすぐに切りました。

充実したらもっと大きくなるかもしれないねー。

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/19 (Sun) 12:23 | REPLY |   

ままこっち  

12:23の秘密さま~。

くふふ。絶対見てないと思うんですけどね~^^

イベントも終わっちゃいましたが、これから頑張って管理しないとですね。
「うちの子たち」の開花はこれからだし。
見せて頂くのも楽しみにしています。

2017/02/19 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは^^

あ~私の何倍も真剣に選んでそう!?(ぷぷぷ)
自分の顔はね~誰も自分では見られないのよねえ(ぷぷぷ)

やっぱりヘレボが本命なんでしょうね^^
素敵なお買い物ができてよかったですね。

でも、OちゃんもMちゃんも世界らん展から始まって4か所?続けて・・・すごいね^^v-221
やっぱり若いっていうのはいいなあ~。

だんだんフットワークがだめですv-356

2017/02/19 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

きゃあ~;
選ぶ順番の時に全然決めてなくて、ちょっと笑われていたので多分面白い顔してたかも~v-356(笑)

そうですね~。ヘレボが本命だなあと思います。
それにオンリーワンなお花なので、開場を待つ間、皆さん悩んでおられました^^
それもまた楽しい時間なんですよね~。(原種が気になるのに1番欲しいのが反対の方にあるからゲットできないかも!と言ってる方もおられました)
でもとても満足できる結果だったから良かったです。(お値段もお手頃ですみましたし)

4か所?!4か所・・・ドーム、サンシャイン、神楽坂、目白・・・あ、目白i-190なるほど4か所ですねえ。
でも昨日の2か所は割とお近いので、そんな大変ではなかったですよ^^
(最後の所は激烈な坂がありましたが、二人連れだと楽しく登れるので^^)
そしてらん展は何気に先週でしたので(私は)。

えー、菫さんはお仕事があったからだと思いますよ。全然お若いですもの。。
私も明日からまた5日間お仕事頑張りまーす;←現実に引き戻されちゃいました^^;

2017/02/19 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

デュメトルム系ゴールド交配セミダブルって、凄いお花ですね。
お花は小さくてセミは豪華で鮮やかだし、素晴らしいですね。

Mちゃん、Oちゃん、Sさん、皆さんで会えて良かったですね。
あちらを読んで、こちらを読んで・・・と楽しさが伝わってきましたよ。
趣味が同じって言うのは楽しいですね。
だけど,Mちゃん達、フットワーク軽いと言うか、
見たいもの、欲しいものには疲れ知らずですね。
ステキなお花をゲットできて、楽しい出会いがあって本当良かったですね。

2017/02/19 (Sun) 21:12 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ここのナーセリーさんは、背丈も低めの小さなお花を多く作られているので、(もちろん小さいだけじゃないのですけど)大好きなんです^^
いつもは「こんなお花が欲しい」って出かけていくのですけど、今回は何も考えてなかったのでとても迷いました~。
セミダブルは大好きです。シングルかと思ってお顔を覗いたときにドキッとするからです。
小花弁が桜の花びらみたいなところも可愛いんですよ^^

うふふ。Sさんに出会ってしまいました^^
Oちゃんがいなかったら実現していないかも。
私はヘタレなので、最後のお声がけの所をOちゃんにお願いしました^^
とっても楽しい時間を過ごせました。

フットワーク軽いですよね。自分でもびっくりです。
ただ昨日行った2か所はとっても近いところにあるので、移動は楽ちんでした。
池袋も我が家からはさほど遠くないのです。
東京ドームも慣れているので(?)それほどは^^
やっぱりアウェイな場所だと精神的に疲れますけどね~。

2017/02/19 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは~~~(^^♪

並んで順番に買うのって
プレッシャーはんぱないよねぇ><
セミダブルちゃん、むっちゃ可愛いね♪
色合いも若い娘さんぽいわぁ萌え~~~♪
八重さんも綺麗だわぁ~~~♪
仕事のストレスもお花で解消さえるよねぇ^^

2017/02/23 (Thu) 19:54 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こっちもありがとう~。

ふふふ^^今年は大木さんでも「一人ひと株ドラフト制」になったみたいで、ヨーイドンじゃなかったから、プレッシャーだけど良かったよ。
迷いに迷って、一生懸命選んじゃった。
ちょっと変わったセミダブルでしょ。
若い娘wwwi-237
萌えてくれてありがとうi-80

そう。お仕事疲れもお花に癒されて、また1年頑張らなきゃね^^

2017/02/23 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment