flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

続・クリスマスローズの世界展

Categoryヘレボルス
ようやっとヘレボです。

R0011632.jpg
オブジェ。

R0011634.jpg

R0011635.jpg
ミーッフィー♪かわーいいうさちゃん♪って歌が脳内で流れました。

R0011637.jpg

R0011638.jpg
ハンギング

R0011642.jpg
若泉ファームの「絹」。今年もきれいです。

R0011643.jpg
原種トルカータス、マケドニア。すごく形がよくて可愛かった。

R0011644.jpg
アップ^^

R0011650.jpg
ゴールド(オーレア)hybの「ソレイユ」。くすんだ赤のソレイユは知ってましたが、これは黄色の花弁と模様の赤のバランスがいい感じです。

R0011659.jpg
人気の「パステリッシュストレイン」

R0011657.jpg
小さいプチドール。

R0011656.jpg
八重も小さめだと可愛い^^ポンポン咲きみたい。

R0011655.jpg

R0011652.jpg
ヘレボで最もテンション上がった瞬間^^;
これ、すごいのよ。

R0011653.jpg
クロアチクスなんだけど。白抜けした後赤いピコティがあって、ダブルピコティですね。

R0011665.jpg

R0011667.jpg
寄せ植えは毎年楽しみ。

R0011669.jpg
真ん中のはヒデコートかな?


毎年面白いのが新花コンテストなんです。
R0011683.jpg

R0011684.jpg
すごく大きなヘレボさんです。

R0011685.jpg
最優秀に輝いていたお花。

R0011685.jpg
ん?ゴールドダブル?と思ったら香りがあるらしい。

R0011675.jpg
個人的にはこれが新しい!と思ったもの。

花弁の裏側(背面)に模様が入ると。

R0011686.jpg
これも裏側に縞模様が出ると。

ここからまた新しいヘレボが生まれてくるんでしょうね。

R0011663.jpg
ヘレボの香りはバラみたいに強香じゃないのに、これは近づいただけですごく香った

3株のうちのどれかか、全部かわからないけど。何せクンクンしなくても強く香ってました。

R0011689.jpg
愛好家の方の展示ので可愛かったもの。

R0011688.jpg
ゴールド交配のコロンとしたアプリコット。地際にいました^^

R0011691.jpg
雪割草。二段咲が好きです。
R0011694.jpg

R0011696.jpg
黄色はレアカラーで憧れです。

今年、Kちゃんに種を頂いた子の「クリーム多弁」ってのが、黄色っぽい蕾が見えてて、でも咲いたらクリームなんでしょうけど嬉しくています^^

以上、ざっとですが世界展でした~。

2 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

なんか、大きなヘレボさん、牡丹みたいだね>▽<
どれも素敵なお花ばかり♪
見たことがない色とかあってなんかすごいね。
「ソレイユ」とか色鉛筆で描いたような優しい感じですね^^

2017/02/23 (Thu) 19:39 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

そうなの。私も牡丹みたいって思ったよ。
自分的には小さいお花が好きだけど、広いお庭がある人は大きいお花がいいかもしれないよね。
今季はゴールド交配のお花がたくさん出てて、緑の色素がない分クリアな発色なので、こんな見た事ないお色のお花になります。

ソレイユはこんな黄色にボカシベインみたいのは珍しいんじゃないかなあ。
綺麗だよね~^^

2017/02/23 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment