flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスローズの世界展(原シク編)

Categoryヘレボルス
先日、趣味の園芸さまから厳正なる抽選のうえチケットを当てて頂き、今年もクリスマスローズの世界展に行くことができました^^

子どもたちを送り出してから、自分もお家を出て、9時前にはサンシャイン到着。(10時開場)

なんだか今年は並ぶ人が多いような??

皆さん何が目的??

因みにワタクシはまず原シクの販売店に行ってから、ヘレボの販売コーナーを見るつもりでした。

毎年チケットを持ってる人と、当日券の人に妙な駆け引きのある世界展。
今年は事前に列全部を動かしながら持ってない人にチケを買わせ、あんまり順番をずれさせることがないように、工夫してらっしゃいました。
いやあ、お疲れ様です。

その後も開場前にお客さんが続々。
因みにサンシャインのスタッフのお姉さんの「チケットお持ちでない方は先に買ってくださーい」の声に無反応でスルーする人が多くて、スタッフさんが聞こえてないかと思って親切に追いかけて確認すると、塩対応するってお客さんがちょっぴりいました;

うーん、、まあ、聞こえてるわよって感じなんでしょうが、、それならちょっとリアクション取ればいいのになあって思いました。

ヘレボマニアこえーよってなっちゃいそうで^^;

R0011615.jpg
まあ、そんなこんなで開場です^^

そんな感じで、まず原種シクラメンです。
R0011616.jpg
横山ダブル
R0011617.jpg

R0011618.jpg
リバノチカムは相変わらず女子力高い好き!
R0011619.jpg
ペールピンクにシルバーリーフ
R0011620.jpg
絞り花。
R0011621.jpg
アップ。・・・ね?
R0011622.jpg
これも絞りかな?
R0011623.jpg
ドライデニーかな?
R0011625.jpg
こんな風に並べられていました。

R0011626.jpg
ヘデリ達。
R0011628.jpg
シプリウムのくっきりしたマーブル模様。
R0011631.jpg
ローフシアナム。
R0011629.jpg
ミラビレ達。
R0011624.jpg
展示株で釘づけになったのはこの株。コウム「メイデンクリムゾン」なんだけど、楽しくお喋りしてた時目に入って、「わ!すごい!」って叫んじゃいました;

メイデンクリムゾンはそもそも濃色なんですけど、ここまで濃いのは写真でも見た事ないかも。
ものすごい深みのあるダークで素晴らしい色だった^^(画像で表現できてないのがもどかしい~)

お花の形も小さめでかっちりとして、全体のバランスもいい感じでした。

持ち主の方はブロ友さんのお知り合いの方で、私もブログを拝見してる方でした。実生を熱心にされているので、素晴らしい株を選抜できるんですね。



そうそう・・・、「楽しくお喋り」と書きましたが^^

今回前前から近所でお友達のOちゃんと「会えたら会おうね」と言っていて、彼女はちょっと遅れてきてあっさり会えたんですが、もうひと方お友達が来られると。

でもお顔はむかーし紙面で小さく拝見したことがあるくらい。
わからないかなあと思っていたんです。
でも朝一でね、原シクの販売ブースで、私と同じようなお花を熱心に選んでいる女性の方がいてね、全身の雰囲気とブログに登場するきれいな手と重ねて、さらにこの方が手に取られている原シクの種類を拝見して「この方かしら?」って思ってたんです。(これはのちに怖いと言われた;)

私1人だったらおそらくそのままだったと思うんですが(シャイですからね)、Oちゃんはその方をとってもとっても尊敬していて会いたがってるのがビンビン伝わっていたので、「“ブログやってますか?”って声をかけてみたら?^^」と。←策士

ビンゴ♪でした\(^o^)/

R0011614.jpg
その後、お買い物がひと段落したところで、会場内でお茶させていただきました。

私もブログ始める前からその方のブログの読者だったので、感激でした。

因みにブログから垣間見える、上品かつ親しみやすくチャーミングな、そしてもちろん原シクに熱い熱い印象そのままの方でしたよ。
なにしろお顔を知らないのにわかるくらいですからね

Sさま、大事な年一のイベントの時に貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました。
ご迷惑かとも思ったんですが、楽しかったと仰っていただいて安心致しました。
今後ともまたブログでよろしくお願い致します

もちろんOちゃんもだぜ~

(あ、Oちゃんが感激して泣いていたことをご報告しておきます)





で、今回はヘレボのお買い物をしなくてですね。

原シクのみだったんです。

今回目標にしてたのは、昨年と同じ絞りのコウム。

売り場で「ありますか?」って聞いたら「自分で探してみてください」って言われちゃいました^^;

どうやらすごく聞いた人が多かったみたい。自分で気に入ったのを探すのが醍醐味ですもんね。

自分で探してみて買ったのはこちら

R0011706.jpg

R0011707.jpg

もひとつ
R0011709.jpg

R0011710.jpg

うん、、こりゃあ違う気がするぞ;でも自分で探した(ふつうのコウム価格)だったので可愛いお値段です。

協会のブースでは、ローフシアナムの管理についてお話してくださったご婦人がとっても親切で嬉しかったです。

ちょっと暑い日があって夏が来たって勘違いして休眠しちゃうと成長が遅いのよね~って^^

私も気を付けよう。

そしてそして、つるかめ山草園さんのブースにも行きました。

1487430447378.jpg
ヘデリフォリウムの亜種、「クラッシフォリウム」のシルバーリーフ。

管理はヘデリに準じますか?とお聞きしたら、開花期が微妙にずれてるので、ヘデリが動いたからと言って同じように水をやったら早すぎるということでした。

ヘデリは花が展開してから葉が出るけど、クラッシフォリウムは葉と同じくらいに花が出たりするらしい。

亜種と言っても生育地が違うので、管理も違うんですね。

そして悩んでて後から購入したこちら

R0011702.jpg
スーダベリカム「ロゼウム」
R0011705.jpg
スーダベリカムはもっと青みのある濃いピンクなんですが、ロゼウムはその淡色。

ところがつるかめさんでは、もっと淡い白に近い色が咲いたのを選抜して増やしたのだそうです。

リバノチカムも女子力高いけど、これも可愛い~~

ス-ダベリカムは日当たりよく、風通しよくと言ってらして、日陰のうちでは若干不安要素ですが、がんばろう・・。

とても丁寧に説明してくださり、嬉しかったです。

- 2 Comments

菫  

こんにちはv-356

うう、ままこっちちゃん、ほめ過ぎじゃない~
どうしよう。

でも、親しみやすいと言っていただきとても嬉しいです、ありがとうございます^^
あんな感じでカンペキ幼い私・・・ですが、これからも宜しくお願い致します。

だけどほんと鋭いっ!
それに驚くばかり。。。(やっぱりアナタは鋭い)

夫に「オーOーちゃんとまOこっちちゃんと会った」と言ったら、「オーOーちゃんって聞いたことあるけど、まこっちゃん?えっ?」と言って、舌が回ってなかったわ(大笑)

それにしても、蘭展から音ノ葉さんまで、写真すごく撮ったね~。
ルポもしっかりでさすがです。
それと、ルポだけでなくもちろん素敵なお花をゲットしてよかったですね^^
私は今回絞りのこと忘れてた。。。白地に絞りが入ったのが欲しかったのに探すのも忘れてました^^(汗)
「まあ、ほかにも買ったんだからそんな贅沢言わない」とか言わないでね~(笑)




2017/02/19 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こちらもありがとうございまーす。

過ぎてないですよ・・。
実際お会いして、全くイメージが変わらなくて、本当に素敵な方でした。
人を本当に誉めるのって難しいですけど、菫さんは誉められちゃいますi-203(ふふふ)

逆に気を使われたかなあと思って心配にはなりましたが。。
だって、せっかくの楽しい時間だったので。

ええー、鋭いですか?
Oちゃんに怖い怖い言われるので(爆笑)あんまり怖いことしないようにしなくちゃですねi-237

だんな様(笑)なんのこっちゃびっくりなさったでしょうね。
Oちゃんは別の趣味のこともあるから、お話に上りやすいのではないですか?^^
うふふ^^Oちゃん人気者ですね。
よろしくお伝えくださいませ^^

写真・・そうなんです;
断捨離が苦手な私は、ルポの時も何を省けばいいか分からなくなる人で、ダラダラいろいろ載せてしまいました;
読みにくいかもですが、自分の記録も兼ねて^^あと、地方で来られない人が見られたらいいなあ。

あー!絞りは忘れてたんですか?
私、菫さんは絞りコウムを探してるのかと思ってたあ!
じゃ・・・、やっぱりあんまり鋭くありませんね(爆)
うふふ^^

2017/02/19 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。