flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ちょっぴり開花&苞葉くらべ。

Categoryヘレボルス
急に寒い日が続きますね;

一度あったまったので、寒さに強いヘレボも花が傷んだりしています。

今季お迎え株なら温室育ちだからわかるんだけど、うちで苗から育ったクロアチクスがそうなり、なんでやねんと思っています;

そんな中、数年過ごしてるほかの株は元気。

170207運命の輪
一部に熱烈ファンがいる我が家の「Wheel of Fortune 運命の輪」^^

Oちゃん咲きましたよ~^^

170207運命の輪03
お顔。紫と灰と茶が混じったような独特の色で、見えないけど底がグリーンです。

170207運命の輪02
うなじ^^裏側も独特の色で素敵です。

大切にしてるのですが、株がなかなか太らないのに多花性なので、心配になります・・。

170207ムルチ交配
去年初開花した、ムルチ交配シングル。去年も確かこんな風にすっと立ち上がって端正に咲いたっけ。

170207ムルチ交配02
いいなあ・・

170207ボッコネイ
原種ボッコネイ。このくらいから鼻を近づけると甘い香りがします^^

残念ながら強香じゃないけど良い香りなんです。

170207原種交配
一昔前に原種交配と言う名で売られていたダブル。当初は赤いピコだったのです。

170207原種交配02
花ももっと小さかったしね~。うん・・。うちで体力着いたのか^^

170210寄せ植え
寄せ植えに入れてたニゲル×チベタヌスが咲いてきました。まんまニゲルなんですけどね^^

170210ニゲル
花芽を虫に喰われてたのでイマイチ綺麗じゃないですが、もう一つ蕾があるから。

これは、チベの遺伝子はあるのかなあ。ちゃんとほかの花の花粉は避けていたのかなあ。(←種を買いました)だとしたら交配の余地はあり?

チベ交配は綺麗だしお高いから、自分で作れたらいいのに。

170210チベタヌス
でもうちのチベはまだこんなです。ニゲルと微妙に合わないなあ。

苞葉がちょっとシルバーがかって綺麗なのが好き。

170210寄せ植え02
こっちの寄せ植えでは見切り品のミニバラ、ひとつだけ蕾がダメにならないで咲いてくれました^^

170210ミニバラ
挿し木繁殖の土から戸外の寄せ植えにスパルタで植えられたのに偉い。

170210紅しべベイン
チベの苞葉が素敵だったので個性的な苞葉比べ。去年お迎えしたグリーン紅しべのシングル、苞葉が怖い~。

170210ムルチ交配
ムルチ交配dd

170210クロアチクス
原種クロアチクス

170210ddクロアチ交配苗
前もアップしたddクロアチ交配。

170210ddグラデーション
シャレオツなグラデーション交配

170210ddクロアチクス
ハンサムなddクロアチクス

170210ddクロアチクス苗
今年初開花のddクロアチクス実生

170210ddアプリコット(O)
ラストは苞葉は平凡だけど、蕾が美味そうなddアプリ^^

12 Comments

ちーちゃん  

おっはよぉ~~~♪

底やうなじも愛でるままこっちさん、さすがでやんすよ~~~>ω<
お花の色って写真では微妙に違っていたりするから実際見てニヤニヤしたり萌え~~~ってなったりするよねぇ♪
株が大きくなると花も大きくなるのかなぁ?うちのお花も今年は大きくなってるのがあります。
まぁ大きくてもいいんだけどね^^
あと、自分が悪いんだけどラベルが違っていたり@@あせるわぁ~~~。

どの蕾もコロコロしてて可愛いね。
早く咲くといいね(^^♪

2017/02/12 (Sun) 10:51 | REPLY |   

菫  

わわ~すごいですね!
私はもうあまり知らないのだけど、どれも素敵ですね~。
この前「黒蝶貝」って載せてでしょ?あと、今日の「運命の輪」とか、この子たちってこういうお名前のお花なんですか?それともままこっちちゃんのオリジナルネーム?(無知ですみませんが)・・・

どの子もシックで素敵ですね!
私も、どちらかというと小輪タイプのほうが好きなので・・・うふふv-206

ヘレボの華やかな子はドレスをまとったお嬢さんみたいで素敵だけれど、でもやっぱり私にはちょっとまぶしいような。。。
素朴好きな菫です~。

クロアチ交配ってかっこいいし、グラデ交配の葉も素敵ですね。あと実生もあるんだ、やっぱりままこっちちゃん実生も上手だよ~。
なんかよだれが出て来ちゃう~v-206


2017/02/12 (Sun) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ヘレボマニアはうなじも好きって趣味園に出てたでやんすよ~~i-237
でも結構自分は横向きのヘレボが好きなので(邪道・・棚がないのでうつむかれると顔が見れない)「底」は好きかもしんない。ミストフラッシュとか大好きだもんi-239

そーそー、「お使いのパソコンによっては色が実際と異なります」みたいなね。
実物の色を再現できないでやんすよ。。
特に微妙な色はね。
実際見て萌え~が理想よね^^

>株が大きくなると花も大きくなるのかなぁ?
生産者さんは小さい鉢で上手に咲かせたりしてるとこもあるし、開花1年目だろうしで、お迎えしたときに本来の花じゃない時もあるよ。
力がついてくると大きくなったり、本来あった模様が出てきたり、よれた花が整ったりすることもあるし、ダークな花色が暖地で薄くなってしまうことも。。
へなちょこな花でも2年目から化けることもあるから、すぐに手放したりしない方がいいんだよ^^
ちーちゃんちみたいに広そうなら、大きな花は映えていいかも。
うちは私の好みと狭さで小さいのラビュi-176
だけどね。
ラベル違いや紛失も困るよねーi-238

まあ、何が咲くのかお楽しみになるかな?(笑)

蕾コロコロ、しばらく続きそう。

2017/02/12 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

もー、馬鹿みたいに狭いところにぎゅうぎゅですi-238
お恥ずかしい~~!

名前ですね。「黒蝶貝」は私が勝手につけました。
ブロ友さんに頂いた大事な子で、当時黒のダブルはまだ貴重で、大切にしたくて名付けました。
「白蝶貝」もいるのですが、これはやはり私のお気に入りで、サンシャインで横山さんで買った子なんです。

対して「Wheel of Fortune 運命の輪」は生産者さんの公式のお名前です^^
1~2?シーズンしか販売されなかったので、またいつか復活してほしいなi-189

菫さんのお好きな原種タイプのお花、私も大好きです~~i-176
今季はゴールド交配の華やかタイプが流行らしく、渋いのが売れなくて寂しいです。
売れないと作らなくなってしまうかもしれないし。。
でも私も可愛いのは好きなんですけどね^^
流行じゃなくて、自分の感性に訴えてくるのを柔軟に選びたいです~。

実生はへたくそで、やたら時間がかかってしまってるけど、いつか咲けばいいやの気持ちでやっております^^
でも場所もないので極力最近はやらないです~~。

2017/02/12 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ムルチ交配シングルのまあるくて糸ピコさん、ステキですね~。
私、全然分からないんですが、ままこっちちゃんお見せてもらっては、感激してます。

チベちゃんも、可愛い蕾が出て嬉しいですね。

最後のピンク色の蕾、おいしそうですね~。
可愛いですね~。

2017/02/14 (Tue) 19:25 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

今日はバレンタインでしたね~。
お孫ちゃんにチョコ、あげられましたか?^^
我が家はチョコを買うお金が無くて、娘とケーキを作っていたら晩御飯が遅くなってしまいました;
眠いです~;

お花のことなどグダグダ書いておりますが、自分の覚書みたいなものなので、写真だけ見てくださったらいいですよ~^^
ムルチ交配は形が整っていて可愛いですよね。
チベタヌスもうまく花芽が出てくれて嬉しいです。
今年は花芽がふたつ出てるんです。

アプリコットの蕾は年々おいしそうになって、果実のようですね。
色々育てた結果、我が家はヘレボばっかりになってしまって;
飽きちゃいそうですが、見てくださって嬉しいでーすi-80

2017/02/14 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ヘレボのシーズン突入、楽しみな季節ですよね。

チベタヌス、頑張ってくれてますね。可愛い蕾も見えて来て待ち遠しいですね。
なかなか育てるのが難しいのに凄いです。

原種クロアチクスも楽しみですね。
最後の画像のピンクの蕾、ほんと美味しそうで好きです♪

2017/02/15 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/16 (Thu) 08:10 | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは。

ままこっちゃん、さすがです。
私は本当にばらとクリスマスローズは下手糞です。
去年の夏以降ブラックデスでことごとくいくつもない鉢がやられました。
ほぼ全滅です。
もう手を出さないと思いながら見ると欲しくなる…。
でもきれいに咲かせてる人のところで見て満足しよう…。

職場で毎週のようにクリスマスローズの生産者さんが来て講習会をしています。
先週は横山さんでした。
毎年来るんだけど、ちょっと老けたような…。
思ったよりお客さん来なくて、ちょっと残念でした。
ままこっちゃんがお近くならよかったのにね。

また素敵なの見に来ます。
頑張ってブログアップしてね。

2017/02/17 (Fri) 18:05 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

待ちに待ったヘレボの季節です♪
今日は展示会でしたが・・ふふふ^^スペシャルな経験をしました。

今日の暖かさで庭のヘレボがだいぶ咲き始めて、中がうかがえるようになりました。
チベタヌス、頑張ってくれてるんですが、ちょっとお花の大きさが小さいんですよね。
何かが足りないに違いない;
難物はいろいろ手探りです。

アプリコットの蕾は果物みたいですよね^^
玄関先に出して置いたら西日が当たるので、どんどん色づいております。

2017/02/17 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

08:10の秘密さま~。

ラインでお返事しちゃいましたねー^^
またまた∼後日、楽しみましょうね~^^(いひひ)

2017/02/17 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

いえいえ・・。日当たりが悪いだけで、特に難しいこともしてないですし^^;
さすがだなんてとんでもないです。
うちもバラはダメダメですし。

うえー。あずきママさんところもブラックデスですか。
もう、書くのも怖い名前ですね;(字面が)
結構皆さん経験されてるのでおっかないです。
丈夫で枯れないと思うから買えるのであって、だだっとダメになられたら、トラウマになりそう。。

あ、本日は池袋の展示会でしたので、生横山さんがいらっしゃいました。(生ってなんやー)
ヘレボを初めて10何年、初めて会話をしてしまったー^^
今日はこみこみで横山園芸さんは大人気でしたよ。
原種人気は下火だけど、綺麗なのが安くなってきて、一般の人が手を出しやすくなったかも。

むすめっちがユーチューバー見ててPC占領気味なんですが、また咲いたらアップしますねー。
忙しかったら見てくださるだけでもいいですからね~^^

2017/02/17 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment