flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

びっくりハッピー!!

Categoryヘレボルス
先日、仕事帰りでポストを見たら、ちょっと大きな見慣れない封筒が入っていました。

何かなあと思いつつ、封筒に印刷された文字を見て・・ハッ

170203当選
きゃああ!当たっちゃったよ~♪

クリスマスローズの世界展のチケットです。

趣味園1月号がヘレボ特集で、面白かったのでアンケートを送っていたのでした。

でも、ワタクシ自慢ではないですが、抽選とか全然ダメな方。(人並みというのか。)

ここ最近1番ラッキーだったのは昨年のアリーナツアー長野・・いや、げふんげふん。

え?世界展のチケットなんか700円じゃんって?いえいえ・・、値段じゃないのです。天下の趣味園で20組だよ。

今回の趣味園はお花の写真もいっぱいで、バラエティに富んでて、それだけじゃなくてマニアの方々の座談会とか、交配の話とか(それもある時はあるけど)なんだか私が最初に買った趣味園を思い出すような内容で、ちょっと嬉しかったのです。

趣味園
これが最初に買ったやつ。2005年3月号・・。当時引越ししたおうち(現在の)が日陰屋敷で、今まで育ててた花が軒並み咲かなくなり、ちょっと日陰の園芸についてお勉強しようと思ったのがきっかけでした。

趣味園02
12年も前のだからいいかなあ、ちょっと目次だけ。このね、「趣味の園芸」講師が選ぶこのクリスマスローズがいい!って言うのがとても良かった。

女性、男性、山野草が好きな方、外国人の方、とかでそれぞれ自分目線で好きなヘレボを語っているんだけど、ほんの4ページに濃い魅力がたっぷり書いてあった。皆さん専門分野が違うから、好みも違う訳で、それが面白かったしお勉強になりました。

もちろん、載ってるお花は古いんだけどね。(でもゴールドとか載ってるのよ・・ゴールドって書いてないけど。その花探したけどない訳だよねえ)

その後毎年買ってるけど、ちょっとマンネリな時もあったのです(コソッ)でも今年は面白かったなあ。そんな趣味園です^^ありがとうございます。

170205ddクロアチクス
今年初花となるddクロアチクス実生。首が伸びて伸びてまだ綻んできません^^;

もうシングルでもいいからお顔を見せておくれ。

170205ddクロアチクス03

170205ddクロアチクス02
他のddクロアチクス2株も蕾が伸びてきました。

170205ddクロアチクス交配
これはddクロアチクス交配で昨年も開花したシングル。芽出しの葉っぱが間違いなくカッコイイ。これでご飯おかわりできます。

私が育種家なら「ルシファー」とか名前つけて高く売るかもしれん(やめなさい・・)

170205黒蝶貝
今年は久しぶりに黒蝶貝が咲きそう^^

170205WSスイングアプリ
なんと、人生初ウィンターシンフォニーです;

スウィングミックスです。ddアプリ。

ウィンターシンフォニーは素晴らしくキレイ。THE整形花ってイメージ。スウィング(小輪のシリーズ)であっても茎がぶっとかったりして、しっかりしている。でもどっちかってえと華奢なお花が好きな私には眩しすぎて今まで手を出せなかったのですが。

170205WSスイングアプリ02
これはちょっと華奢かなあとお花もいわゆるウィンターシンフォニーより若干ヒラヒラしてて。ちょっと庇護欲を掻き立てられました

ポツポツ雨の合間を見て、苗の鉢増しなんかしてたら腰が痛くなりました;

気を付けないとね・・。

170205コウム
先日の美人コウムを駄温鉢に植え替え^^可愛がっています。

8 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

凄い!
たった20組なのに当たるなんて凄いね~。
出さなければあたらないけど、私なんか当たるのは役員以外ないですよ。

良かったですね~。
大好きなクリスマスローズ展だものね。

>今年初花となるddクロアチクス実生。
早く咲かないかしらね~。
クロアチクスが次々と咲きだしますね。

美人ちゃん、綺麗ですね。
好みって、変わるのよね~。
私の場合は変わりすぎるんだけど・・・
それで、また元に戻ってくるのよね。
でも基本、好きなものは好きですね。

2017/02/05 (Sun) 23:39 | REPLY |   

菫  

おはようです!

私は週末がお教室なので(木と土が教室日)、週の前半がわりとゆったりできるんです。なのでお天気がいいと嬉しくなります!
(でも、教室がない日でも、お手本書いたりその他の事務作業があったり、自分自身の勉強もあるのでけっこう時間は取られるんですけどね)
主婦もしながら平日お仕事で出られるのはなかなか大変ですよね。。。ままこっちちゃんえらいです。

ところで、つぼみがたくさんで楽しみですね!
わくわくの季節ですよね~。
原種からの交配とか私も好きな傾向。。。うう、でも我慢してますけど。
こうして見ちゃうと誘惑されるなああ、、、v-356(クレマチスもヘレボも打ち止めしたのにまた買ってどうすんだ。。。と言い聞かせてます)

ウインターシンフォニー!
いつかチェルシーで実物を見て、華やかで素敵と思ったよ~薔薇を連想させるような豪華な感じで。。。そう、茎が太いのが特徴なんですよね、えんぴつみたいとか形容されてたような。。。存在感ありますよね。
でもスイングミックスは小輪なんですよね。。。可愛いね。(ちょっと惹かれる)

私、買わないんだけどネットショップは読書替わり(笑)に見てるんです・・・。ままこっちちゃんの購入されたお花、Jさんのショップにに似たようなのがあったような。。。アプリ色は中間色で美しいですね。
そういえば、茎とお花ががダークで、なんて言ったかな・・・かっこいいと思うのがありました。漢字二文字の名前がついてた・・・なんでしたっけ忘れました。
あれ、実はちょっと迷いました(汗)


趣味園の本、懐かしいですね。。。取っておくと時代の流れがわかりますね。
私は一時期、園芸ガイドをたくさん取っておいたのですが、引っ越しのときに思い切って処分しちゃったんです。とっとけばよかったかな。。。


またお花が咲いたら見せてくださいね!
だけど誘惑される~v-355

2017/02/06 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

ありがとうね^^

コメ読む前に荷物開けたから
新聞の塊、ぶっちぎりそうになったよ>ω<
ポットだって気が付いたからセーフ^^
むっちゃ嬉しい~~~♪
クリローもありがとうね♪
蕾もついてて嬉しいです。

すごい!!当たったのね。良かったね♪
レポートよろしく~~~(^^♪
ルシファー降臨!!楽しみだぁ。
葉っぱマジかっこいいね≧▽≦
なんかさぁ、クリローって毎年毎年お花が咲くまでドキドキしちゃうと思わない^^
お世話しても蕾が出て来なかったり@@咲いたら思っていたのとちがったり・・・・。バクチだぁって思うことがあるわぁ。
ピンクのフリフリちゃん可愛いねぇ。
腰大丈夫?大事にしてね。
趣味園、父も買っていたので昭和時代の本も押し入れにあったけど全部燃えちゃったからねぇ・・・・。

2017/02/06 (Mon) 12:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/06 (Mon) 17:21 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

凄いですよね~^^
私はあんまり当たることがないので、封筒を見つけたときは息をのんでしまいました。

>私なんか当たるのは役員以外ないですよ。

ふふふ^^誰かが引き受けないといけないですものね。
チャキチャキこなすベルママさんが想像できます。
きっと頼もしい役員さんですね。

サンシャインの世界展は毎年恒例になっているので、とってもありがたいです。
今年も楽しみにしています。

ddクロアチクス実生、私が買おうとした時ナーセリーさんが「ダブルで咲くかはわからないですよ」と気づかわし気に言ったのを思い出します。
あんまり遺伝に詳しくないおばさんが、確実にダブルが咲くと思って買ったら可哀想だなと思ったのかなあ。
6年も待ってお花が咲いたらそれだけで嬉しいです。
これを待ってる間に開花株が買える時代になってしまいました。

好み、変わりますよね。
私も毎年マイブームがあります。
でも根底にあるのは変わりませんね。
この2005年の趣味園に載ってるチベタヌスやデュメトルム、黒い花やゴールドやピコティはこの時から今までずーっと好きです。
でもベルママさんはどんなお花も全部大事にしてる気がします。
変わりすぎるなんて意外です~。

2017/02/06 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お教室は木と土曜なんですねえ。
それに伴う準備もあるから大変ですね。
私なんか、もし誰かに教える、なんてなったらきっと落ち着かなくて、気が休まらないと思います。
時間の使い方がお上手な菫さんだから大丈夫なんでしょうね。

うふふふ^^菫さんが誘惑されている。。
キンポウゲ科の花は可愛いですよね~。
最近の原種交配はちっちゃいものもありますからね。な~んて。。せっかく我慢されてるのに。
でも花の大きさ3センチくらいだと本当に可愛らしいです。
ウィンターシンフォニーはとっても豪華で端正なヘレボですよね。
まさにチェルシーで販売するのに相応しいような(ただのイメージです;)
そうそう、鉛筆みたいって言ってましたね。
花が豪華だから、軸もしっかりしてないと支えられないのでしょうね。
私は山野草みたいなチマッとしたのが好きだから、今までお迎えしなかったのですが、このお花は全体的に割と華奢な感じがして。
あと、前にもあったのですが、目が合ったのです;わんこじゃないけど情が移るんです;

そう、JさんでめっちゃWS売ってますよね。
私もつい見ちゃいます。
でもうちのは・・、えと、実はOの葉さんでして;←いつの間に・・
しかも一度目が合って買わずに帰ったら、その後売れなかったみたいでネット販売に出されていたのですよ;
もう完全にペットショップのわんこですね;

あ、黒いのは「写楽」ですよね。
同じ和の感じで「静」もあるようですよ。
あー、写楽は書道の風景に馴染みそうですよね。想像したらかっこいいです。
でもヘレボは出会いのお花ですから、菫さんが我慢できなくなるくらいの惹かれるお花に会ったときにお迎えしたらいいと思います。

趣味園、私も全部は取ってないんです。
本はかさ張りますよね。読むの好きなんですけど。
この2005年3月号は思い出の一冊になってるので捨てないで取っておこうと思います。

2017/02/07 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

無事に届いて良かった~~^^
そしてぶっちぎられないで良かった~~(笑)

クリロさん、好みの子がいればいいんだけど。。
ちーちゃんはシロリアンなので、白っぽい子ふたつと、ちょっと良い交配からのシングルと、せっかくだからダブルと。。
あと白蝶貝の子は前にブログにアップしたかも。
今年は蕾がつかなかったの。
多分ポットが小さいの。
良かったら植え替えてあげてね~。
本当はもっと入れたかったのだけど、段ボールが小さかった;

チケット当たって嬉しかったよ~^^
毎年楽しみだけどもっと楽しみになったよ。
レポ、へたくそだけど頑張るね♪
でも混むからどうだろうなあ。。

そうそう、クリロの実生はばくちだよ。
種とか苗とか買うと、何年がかりの壮大なばくち^^
このドキドキがいいのだよ。
みんな言ってるけど、花芽が見えてから咲くまで結構な時間焦らされるのもおつなものだよ。
どうかちーちゃんの気に入りますように。

お父さんの年代物の趣味園、ちーちゃんの宝物、いろいろ無くなってしまったのね。
思い出が無くなってしまうのは寂しいよね。
でも本当にちーちゃんが無事で良かったよ。
これから楽しいものをたくさん詰め込んでね。

2017/02/07 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

17:21の秘密さま~。

連絡ありがとうございました~^^

そうそうなんですよ・・。そんなことがありました。
確かに気持ちはわからんでもないのですが、そのヒートアップの仕方がですね;たぶんこの人たち押しのけて根こそぎ買うタイプだろうなあと透けて見えて嫌だったんです。
毎年カゴにごっそり・・って人を見かけていたので。
そういう点では園芸店さんの「最初だけ一人一鉢制」とか「ドラフト制」とかは公平でいいなあなんて思ったりします。

あ、長々とすみません;

あ、了解しました^^そのように致しますね。
楽しい季節を楽しみましょうね~~i-80

2017/02/07 (Tue) 00:33 | REPLY |   

Post a comment