flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

かわいいは正義だ!

Categoryヘレボルス
こんばんは~。
外では風がゴウゴウ言っています;(さむそう・・)
急に暖かくなったり寒くなったりしないで、間を取った感じでゆる~く春になっていけばいいのになあ;

連日連夜の更新になっちゃって自分がびっくりですが、やっと咲いたから。

170201ニゲル02
ニゲルです。昨日(1/31)開花しました。

ニゲルが一番に咲くなんて・・。うちでは珍しい;(遅咲きニゲルなんす)

170201ニゲル
鉢替えもせず、ひょろひょろしてますが、もう何年になるのだろう;結構古株。

170201ゴランハイツ
そしてそして本日2/1、冬咲き原シク開花1号が出ました。ゴランハイツです。徒長激しくデロンデロンですが;

170201ゴランハイツ02
まだ完全開花じゃないな。ちょっと珍しいお姿を^^

くしくもヘレボ、コウムともに純白のお花が咲きました。


そしてそして、ヘレボの新入りさんです(*ノωノ)キャー買っちゃった

170130デュメ系ネオン02
こっ、これはかわいいっっ!!

わたくしメロメロです。今季一番です。(気が早い・・)

170130デュメ系ネオン
デュメトルム系の小さめネオン。今季ヘレボ業界はオーレア系(ゴールド系)が熱い感じですが、わたくしゴールドは好きですがネオンはそれほどでもなくて、世界展で初めて見たときは外国っぽくて洗練されててカッコイイ~と思ったんですが。
今はやりのオーレアからの赤いやつとか、八重咲の真ん中から神々しいやつも、多分単純に大きいから?それほど惹かれなかったのですが。

これはかわいい。(2度目)

ちょっと白いんだそうです。そしてネオン由来のりりしめベインが薄めなのもワタクシ的にはツボ。

ネクタリーのベリー色もかわいい。

そしてなんで寄り添ってふたつ咲くのか!

かわいい。←声を大にして

170129デュメ交配ネオン系04
こんな感じでちっちゃい鉢でふたつ寄り添っております^^

さて。(テンション切り替えて)

先日お迎えした美人コウム、たくさん咲いてきてこれも可愛いので撮りました^^

170201コウム
やっぱり葉も花も可愛いなあ。

170201コウム02

最後に今季初開花になる苗ちゃんの蕾たちを。

グラデーション交配↓
170201夢交配グラデーション苗

170201夢交配グラデーション苗02
同じナーセリーのだけど親株が違うのでしょうねー。興味深い。

ddクロアチクス交配↓
170201夢交配ddクロアチ交配02

170201夢交配ddクロアチ交配
こちらも個性あります。上の子は表面がボコボコしとります;

親のわからない頂きもの苗↓
170201おまけ苗02

170201おまけ苗
お楽しみです。どんな花でしょうね?上の蕾はフラッシュかベインがあるのかなー。

グラデーションとddクロアチは種を購入して育てたのです。他は苗から。

特に種からの初開花は感慨深いですなあ



16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/02 (Thu) 07:57 | REPLY |   

ままこっち  

7:57の秘密さま~。

きゃ~。早速のコメント、ありがとうございましたi-237

またちょっとそちらに伺いますi-201(いそいそ)

2017/02/02 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

>デュメトルム系の小さめネオン
ネオンって言うのですか?
無知で分からないのですが、とっても小さいし可愛いですね~。
赤いネクタリと、ベインがステキです。

これから咲きそうな、蕾がいい感じ・・・
どんなお花が咲くだろうね~。
グラデーション交配と言うのも二つ仲良く並んで可愛いわ。

↓の原シクも、ステキだし、ここに載っているピンクのお花も可愛いですね~。
家は咲くんだか咲かないんだか・・・
まだ時間がかかりそうです。

2017/02/02 (Thu) 21:08 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ネオンは英国アシュウッドナーセリーのヘレボで、ゴールドのお花にベインが入ったものです。
ちょっと今探したら、2010年2/20の世界展の記事の中に写真がありました^^
最近は小さいお花ばっかり好きなので、普通サイズのヘレボが咲くとでっかいなあと思っています。
デュメトルム系やムルチフィダス系が小さくていいです。

蕾、いい感じですよね。
整った綺麗な花を咲かせるナーセリーさんの種子なので、楽しみです。
花でも蕾でもコロコロとふたつ並ぶと愛らしいですよね^^
自分で育てた苗から開花するときは、感慨もひとしおです。

我が家も買ったお花は咲いているけど、前からあるのはまだまだなのが多いです。
急に寒くなってしまいましたものねー。
それでも待ってる時間は幸せです^^

ベルママさんちのお花も楽しみにしています。

2017/02/02 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/03 (Fri) 09:39 | REPLY |   

ままこっち  

9:39の秘密さま~。

わーい^^良かった!
そのようにさせていただきますね!

2017/02/03 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/03 (Fri) 17:55 | REPLY |   

菫  

こんばんはv-433
いろいろありがとうございます。

ヘレボがいよいよ咲いて来て楽しい時期ですね!
デュメ系のネオンって、これネット販売ですか?似ているのをちらっと見たような。。。^^
しべが金色で大きめに見えますが、特徴なのかな?ベインの色との対比がきれいですね。

ゴランハイツ、清潔な白で素敵ですよね。ままこっちちゃんも育てるの上手ですよ~Oちゃんも上手だけどね!!
私は前に持っていたものがだめになって、あとままこっちちゃんにいただいた種もうまく育たなかったのですが(ごめんね~)、最近たまたま苗を分けていただいたので、がんばって育ててみます。
「もっとシクラメン」には、ゴランハイツは夏に暑がるとか書いてあったんですけど、ほかの原シクたちと比べてどうですかー?

グラデ交配、つぼみが可愛いですね!
何か動物のお顔?それとも鳥さんのくちばし?・・・には見えないか^^
あ、やっぱり似てます思い出しました、文鳥のくちばし!昔実家で飼ってたんですよ。
ほんと可愛いですね。

2017/02/03 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

フフフ、可愛い~~~は最強だよねぇ≧ω≦
可愛い子に出会えてよかったね♪
他のも早く咲くといいね。
うちの子たちもなかなか咲かない@@
本当にじらされます。
去年撒いた種が発芽してるけど
この双葉ちゃんがお花を咲かせるのは
4年後かなぁ・・・・
なんて思うと気が遠くなります><
もう若くないので、園芸作業がちょっと辛くなってきました・・・・。

2017/02/03 (Fri) 18:37 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

えっへへ~^^
菫さんのちらっと見た子で間違いないと思いますi-176(すごい!)
その時はしべが開いてない画像でしたが、たっぷり多そうだったので「これは可愛くなるわ」(何回言うのか・・)と思いました。
オーレア系なので緑の色素がなくて金色なんですね。
そしてお花自体も小さめなのでしべがより大きく見えるかもしれませんね。

ゴランハイツは私も一度ダメにして、今あるのはリベンジのものですので、全く上手じゃないんです;
こちらもデュメ系ネオンと同じ出身ですね。

そう。昔から暑さに弱いと言われますね。ゴラン高原が高地なのではなかったでしたっけ;
なので最初の株は私も山野草鉢に入れてた覚えがあります。
今のやつは他のと同じ管理です。
なんでこんなに徒長したのかはわかりません;
ゴランハイツはちょっと早咲きなのも嬉しいですよね^^

あ。グラデ交配の蕾、ここのナーセリーさんも動物の顔に例えていた覚えがあります。
なんの動物だったかなあ;
私はなんかのポケモンを思い出すのですよ;全く詳しくないのですが;
このナーセリーさんはこういう蕾が多いような気がします。
うふふ。
私も文鳥飼ってた時ありますよ。子供の頃に。
こっちを見て今にも口を開けそうですね。
早く開かないかなあ。

2017/02/03 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ね~~^^可愛いは最強!!
クリスマスローズは一般的な通り名よりも、しべとか色とか模様の入り具合とかの個性が、飼い主(?)の好みに合うかが大事だと思う。
自分が気に入ったらオーライだよね。
ちーちゃんのも早く咲くといいねえ。
うちももとからいる株はちょっとずつほころんでいるよ。
去年蒔いた種も、いつの間にか蕾を持つから大丈夫^^
私なんか6年越しとかだからねっ!(遅すぎ)
そして毎年蒔くようにすれば、毎年なんかしら咲くようになって面白いよ♪
私も腰が痛いから、園芸の辛さはわかるけどね;

そうそう。そんなちーちゃんに前からクリスマスローズを送りたかったんだけど、いつもタイミングを逃していて;
今の時期が一番いいんだよね。
葉が茂ってしまうと大きくなってしまうし。
送っても差し支えないですか?
もし良かったら、非公開コメントで、念のために住所をお聞きしてもいい?^^
私の見計らいになってしまうけど。

2017/02/04 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

17:55の秘密さま~。

ぎゃ~~~!!!
私としたことが、非公開コメを見落としておりましたv-393
前後してしまってごめんなさい;

優しいお言葉、ありがとうございますi-228
秘密さんこそ頑張っていると私は思います。
たまたま運よくほしかった株を買えてしまうと園芸の神さまの存在を感じますね。
でも逃してしまって巡り合えない子もいたりして・・i-241
そんな時はご縁がなかったけどいつか出会えると思っています。

秘密さまにもこれから素敵な出会いがありますようにe-420

2017/02/04 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/04 (Sat) 09:22 | REPLY |   

ままこっち  

9:22の秘密さま~というかちーちゃん。

おおう!さっそくありがとう~^^

今梱包したからね♪
うちにある箱がちっさくて、あんまり入らなかった(泣)←箱を使いまわすからや。

今日の夕方出したら明日か明後日に到着すると思うけど、何時でも平気かなあ??
このコメに気付かなかったら午前で送っちゃうよ~。にひひ^^

2017/02/04 (Sat) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

OKでやんすよ♪

午前でOK~~~♪
よろしくね≧▽≦

2017/02/04 (Sat) 12:55 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん(笑)

さんきゅうでやんすぅi-237

おまけでちびっちび原シク入れたので、新聞ゴミだと思ってぶっちぎらないでねv-221

2017/02/04 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment