flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

コウム!コウム!コウム!

Category原種シクラメン
遅い時間にこんばんは。

むすめっちがユーチューバー大好きで、PCを独占しちゃうのでこんな時間になっています;(明日仕事よー!

相変わらず庭のお花は焦らしタイムで、ほころびもしない蕾の写真を可愛い可愛いと撮っております。

昨年あたりから、コウムのお花の魅力的なのが気になって、でもなかなか出会いがありませんで。

それが今年になってポツポツご縁がありまして、お迎えした子たちがおります

170111コウム絞り
「絞り花」

去年出会いたくて出会えなかったお花。白抜けよりも口元の濃色が炎のように弁先に伸びているのが印象的なお花です。
咲いてから時間が経っているのか、このお花の特徴なのか、花弁がくりりんとしてるので模様が隠れがちなんですが。

170111コウム絞り02
でも嬉しくて嬉しくて^^

170111コウム絞り03
葉っぱもなんだかくりりんとしてる。

170111コウム絞り04
球根を暴いた訳じゃないのですが、たぶん幼い株な気がして。勿体ないけど花は取ってしまわなくちゃね

170129コウム「ピンクノーズ」02
「ピンクノーズ」

170129コウム「ピンクノーズ」04
届いたときに終わったお花がコロンと落ちてたので^^
ほら、お口(お鼻なのか?)がピンク一色なのですよ

170129コウム「ピンクノーズ」03
室内なのであまり良い写真じゃありませんが…。

170129コウム「ピンクノーズ」
とても小さめのお花で可愛いです^^

170129コウム02
「コウム」

これはね、選抜なお名前がないのですが、去年から目を付けていたんですよ←怖いな;

170129コウム
葉がキレイ。繊細なピューターリーフでこれまた繊細なツリーが入る。
あと花の鼻色?もキレイ。そして花弁先に小さくヒラヒラが入るんです。
去年販売されてたのも同じ葉と花だったから、よく覚えてました。

170129ドライゼニアエ02
「ドライデニアエ」

最後は頂きものなのです^^持ってないので嬉しいです。
とっても魅惑な色をしてますが、咲き進んで弁先が傷んでいるだけと思われます;

170129ドライゼニアエ
ドライデニアエ?ドライデニー?昔からあるけどノーマークだった。

花の色が一般的なコウムとちょっと違う気がしますね。濃いし。今季はもう蕾が無さそうなので、来季楽しみにしているよ

さて、もう寝なくちゃ;また一週間頑張りまーす。


2 Comments

菫  

こんばんは。
わ~いろいろなコウムちゃんで楽しいですね!

絞りはいろいろな模様があるみたいね、、
私は、・・・何かで見たのですが白っぽい子に少し模様が入った感じの子がほんとは欲しかったんです。。。「もっとシクラメン」だったかな。
でも私が行ったときはそういう色の子はなかったです。たぶんあまりないのかもですね。
ままこっちちゃんのは模様がくっきりしてますね~!情熱的な感じです。たくさん咲いたら見ごたえありそう。。。
うちのも今日咲いてましたがまだ写真は撮ってません。。。去年のほうがきれいに咲いてたような気がします。

それと。。。おソロちゃん^^
この形可愛いのよね~
ぷちゅぷちゅした感じで愛らしいな~と思っています。

あと、なになに・・去年販売されたころから・・・ってすごいねえ。よく見ていたんですね。
私はそういうところはあまり気づかないんです。ままこっちちゃんは特徴をよく見てるのね。しかもずっと覚えているっていうのもすごい・・・
うちにはないだろうな。。。(よ~く見たらあったりして。。。いやないと思う)

ドライデニアエは、以前ドライデニーって言ってましたよね。。。うちにもひとつありますがまだつぼみの状態です。
コウムとアルピナムの交配でしたっけ?
うちのも早く咲かないかな~^^

早く2月にならないかなと楽しみにしています。展示を見るだけでも楽しいしね。
そうは言っても、うちも数が増えて来たし、今年は控えめに。。。(汗)

2017/01/30 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

わーいi-237見て頂いてありがとうございます♪
コウム大好き菫さんに見て頂きたかったんです(笑)

絞りですね・・。実は全く一緒です。
私も昨年探していたのは白地に桃色の模様が入ったような子なんです。(好みが似ていますね、と言うか、女性が好きそうな優し気なお花ですよね)
私の場合はナーセリーさんのネット販売で何度か見かけ買い逃していたのと、そちらのブログでも拝見しました。
そして今回のコウムたちを購入したら、おまけでカードを付けてくださったんですが、それがこのタイプのもっと模様がハッキリしたお花の写真でした(笑)
「あーこれこれ」って思ったりして(笑)
だからそこのナーセリーさんでいずれたくさん販売してくれるんじゃないかと思っているのです^^
もちろん原シク第一人者のあちらからも出てきそうi-176
お互い良い出会いがあるといいですね^^

おソロちゃんは丸いし小さいし白いしほんのり桃色口紅だし、まあ可愛いですよね。
「ぷちゅぷちゅ」わかります。音がしてきそうです^^

銘なしの美人コウムさんは昨年何度か見かけていて、全体の雰囲気がとてもステキだったのです。なのにその時は買わなくて。。
私はそういうとこあるかもです。。
じわじわ気になって、しばらくして「やっぱり好き~~!」みたいのが(笑)
菫さんちにあるかな?どうですか?
結構特徴ある葉模様だと思うのですが。

ドライデニアエ、全くノーマークだったので、さっき検索してみたりしていました。
仰る通りコウム×アルピナムみたいですねー。
花も葉も、ちょっと個性ある感じなので育てるのが楽しみです。
うちは花が終わってしまったので菫さんちの子が咲くのを楽しみにしています^^

ふふふ。展示会楽しみですね。
ニアミスするかもしれませんねー^^
ちょっとドキドキわくわくしてきました。

2017/01/30 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment