flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

咲きましたよ~。

Category
先日お迎えしたレストレピア「ランスベルギー」咲きましたよ^^

170114レストレピア
や~。久しぶり・゚・(つД`)・゚・オシャレなドット柄。また会ったね。

170114レストレピア05
横顔^^

170114レストレピア03
蕾。

蕾と咲き終わった花ガラが似てるんだよね。

170114レストレピア04
蕾を撮ってて気づきましたが、葉陰にもう一つ開花していました^^

小さな小さな花ですよ。(名札と比べたらわかりますね)


**************************************


庭の方ではヘレボの蕾が徐々に姿を現しています。

毎日見るのが楽しいですが、ここから開花まで長いんですよね;焦らし上手なお花です。

170112ddクロアチクス
ddクロアチクスも蕾が見えてきました。我が家にはクロアチクスダブルの開花株は2株あります。

170112ddクロアチクス02

これ↑は苞葉が烏葉っぽかったので、バイカラーの若泉さんとこの方だとばっかり思っていましたら。。

170112ddクロアチクス04
あれ?(゚д゚)こっちの札が若泉ファームだわ。

170112ddクロアチクス03
んで、こっちが横山さん。(若草色のハンサムクロアチです

えっ??じゃあ、あれは??

なんと、2011年にお迎えした苗が初開花です;

ddクロアチクスに憧れてた頃、開花株は手に入らなくって、苗の安定供給もまだで、たまたま幸運にも手に入れた苗。

原種でしたので、ものすごく大事に大事に肥培しすぎず鉢増ししすぎず(栽培下手とも言う)育てたもんだから6年(うへえ;)

段々旺盛になってきたので6号スリットに入れたんでした。

因みに親のダブルはセルフで種を採ったそうでしたが、もちろんこれが八重で咲くかはわかりません^^

でもいいや♪ここまで来て咲くのは嬉しいなあ^^

今季も初開花の苗がいくつか待機しています。



12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

レストレピア、「ランスベルギー」って可愛いですね~。
お上品なドットだわ。

蕾もいっぱいついてるし、虫の触覚のようなのも可愛いですね。

2011年にお迎えしたヘレボだなんて嬉しいですね。
どんな子が咲くかしら?
開花楽しみにしてます。

2017/01/14 (Sat) 20:28 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

レストレピアは小さいのに綺麗で可愛くて、大好きです~^^
TOTORO-Kさんが「おじいさんの妖精みたい」と言っていたけど、本当にとんがり帽子を被った鷲鼻のおじいさんに見えますね。

蕾がたくさん出ているけど、調子を崩さず咲いてくれるといいなあ。
うちの環境に慣れてくれるまで心配です。

ヘレボ、へたくそですねー;
いくら原種だって6年はないですよねー;
種からそだてても咲くんじゃないでしょうか。
毎年葉っぱはいっぱい出ても、咲かないなー咲かないなーと思って、忘れたころに蕾が来ました。
小さな蕾でシングルっぽいんですけど楽しみです^^

2017/01/14 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

おじさん、お久しぶり~~~♪
これこれ^^
いっぱいお花もついてて良かったね。
夏越しが難しいの?

ヘレボも蕾が出てきたね。
古葉は切っちゃってるのね。
私も切ろうと思いつつ、寒波が来るようなので切るのやめました><
6年目で初開花って、長すぎ~~~。
でもどんな花が咲くか楽しみだねぇ。

2017/01/14 (Sat) 22:14 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、おはよう~。

大寒波寒いよう~~v-393
洗濯物干しただけで凍りそうになりました。

おじさん咲きましたよ~^^
元々花芽がたくさん着いててラッキーでした。
4、5種類も売ってたから、どれを買うかすっごく迷ったんだよね。
前に持ってなかったのもお花を見てみたかったし・・。
でも花芽いっぱいのにして良かったなあって思います。
やっぱり花が咲いたら嬉しいもんね^^

レストレピアは高地に自生してるらしく、クール系なんだよ~。
そしてお水を欲しがるんだって。
夏越しが課題かもね。

ヘレボの古葉切りは12月くらいに葉が倒れてきたらOKって本に書いてあったよ。
花芽が充実してくると古い葉が押されて倒れるんだよね。
でも花芽を守るために葉を残しとくのもありかも。
自生してたら古葉なんて切らないもんね。
うちは狭くて倒れた葉は邪魔なので、さっさと切ってしまいます。
すっきりするよー^^

6年目・・長い(笑)
自分でも「これなんだっけ」って思っちゃった^^
大寒波のせいで開花が遅れそうだけど楽しみだ~。

2017/01/15 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは。
急に寒くなりましたね・・。

そんな中、室内にもお花があると嬉しいですね~~^^

私も蘭好きだし。。。うちはたまたまミニィがいたずらをしないので助かっています。
まあ、もししたとしてもお花はやめられないしね~
何とか工夫して育てるとは思うけれど(笑)

レストレピア、開花を迎えられてよかったね!
つぼみがあっても、環境が合わないと咲かないまま終わっちゃうこともあるから、、、きれいに咲いて素敵~~~^^
ほんとこの蘭は、お地味なんだけど楽しいのよね。
私もね~気に入るとそれを集めちゃう癖があるから(汗)これもいくつか買って、今は4種だけが残っています。
全体に暑さに弱い蘭だけど、まあまあ耐えてくれるものが残ってる気がしますよ^^

ヘレボもシーズンインですねえ。
買わないけど、たまに販売はちらちら見てるんです^^
奥が深いし素敵なお花だものね。はまる人はやっぱりはまるよね~。
「烏葉」とかさ~(笑)

うちにお庭があったら、私も大変なことになっていたかも(汗)
そう考えると、庭がなくてちょうどいいのかも・・・な~んて思ったりして。
(何が言いたいのかよくわからないですね(笑))

2017/01/15 (Sun) 10:53 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちは^^
ランスベルギー開花おめでとう~
良かったね
可愛いドットe-349
私もいつか欲しいレストレピアの1つでございますー
私も菫様同様←一緒にするなって…
集めたくなりますが…あまり沢山になると今度は減らしたくなるという…少しでいいやって思ってしまうのです。なので収集しないように気をつけております。オホホ。別の趣味に気がいっているのもあるのかも^^
だいぶ買い控えておりますよー

ところで今年も沢山のヘレボが咲きそうですね。
私も見せてもらうの楽しみにしています。育てるのお上手です^^

2017/01/15 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

寒いですねえi-182
昨日のうちに買い物もして、今日は引きこもっています。

たまたまかもしれませんが、蘭は冬に咲くのが多いのもいいですね^^
暖かいお部屋で愛でられるのが嬉しい~。
テーブルに持ってきてじっくり観察できるのが楽しいです。

ミニィちゃん、お花にいたずらしないタイプで良かったですね。
亡くなってしまったけど主人の実家にいた子も、花瓶とかあっても大丈夫な子でした。
飼ってみないとその子のくせはわからないから、ご縁ですよね。
でもお花にいたずらしちゃう子でも、他にいいところがいっぱいあるんだろうから、ペットちゃんは皆可愛いですね^^

レストレピア、ひとつだけ小さな蕾がしけてしまったのですが、咲いてくれて嬉しいです。
小さなプラポットに入ってるので、暖かくなったら植え替えなきゃなと思っています。
販売のおじさんは、水が好きなのでプラ鉢がいいと言ってたんだけど・・。前に育ててた時も素焼きの方が良かったんですよね。。
生産者さんとこと環境が違うからでしょうか。

菫さん、なんだかんだ4種も生き残ってるのですね!
都内も暑いのに。やっぱりお上手ですよ。

お庭があったら・・。
ヘレボもクレマもバラも、ひろ~い日当たりのお庭があったらって私もたまに考えますよー^^
畑みたいのにばっかばっか植えまくったら無限に増やせますし。
でもこの規模でちんまり育てるのが長く続いてるコツかもしれませんねー。
昔は札がなくたって、「これなんだっけ」なんて思わなかったのに、最近そういうのが出てきてダメだなって思うんです。
やっぱりこの規模が「マイガーデン」なんですね(笑)

2017/01/15 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

開花ありがとう~~(笑)

久々レストレピアに再会して嬉しいです。
オーリーちゃんとこ、何がいるんだっけ。。
ランスベルギーはエレガンスにかな~り似ていますよ。
エレガンスの方がちょっと大きくてはっきりしてるかも。
そうそう。集めたくなるよね。私もわかります^^
てか、ヘレボとか壺クレマにハマったことある人はそのタイプ多いと思いますよフフフ。
オーリーちゃんは断捨離が得意だから、ゴチャゴチャすると減らしたくなるのかもね。
だけど減らせるのも今までいっぱい育ててきたからだよね~。
自分の好みがハッキリわかってから(なんて、昔の自分を正当化;)

もう一個の趣味の方、頑張ってね!!
自分の身になる趣味だからとてもいいよね。

2017/01/15 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは。

レストレピアかわいいですね~~。
皆さんのところで見るといいな~~と思うんですが、もうすぐ還暦…終活に向かって減らせ植物、還せ免許です。
おいおい、いったいいくつなんだ~~って感じですよね。

お嬢様その後お加減はいかがですか。
貧血も結構大変だよね。
お大事にね。

2017/01/19 (Thu) 17:53 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

今日は寒いですね~i-182
雪が降る降る言ったけど、ちょっとチラチラしただけで止んだのかなあ。

あずきママさん~。寂しいこと言わないでくださいよ・・。
でも先日あずきママさんが「親の家の片づけは本当に大変」と言ってたのが胸に刺さって、ここのとこそのことばかり考えています。うちの父が捨てられない親父なので。。
しかも団地の5階だし、昔の団地でエレベーターないし、母が背中が痛くなって寝込んだりしてるので、どうするのかな?という感じです。
同僚の同い年の人に聞いてみたら、「私は全然言っちゃうけど」って。
で、思い切って母に言ってみました。
「元気なうちに言っとくからね」って前置きして…。もしもの時に呼びたい人や、どこのお墓に眠りたいのか、私はなーんも知らないから、ちゃんと書いといてねって。
娘から終活を匂わすのは難しいなあと思います。
・・・長くなっちゃいましたが;

あずきママさんはまだ若いでしょー。
寂しいこと言わないでくださいね。
でも本当の大事なものだけにして、シンプルに過ごすのは、年齢にかかわらず、いいことかもしれませんね(←お前が言うなi-239

娘、順調に赤血球が増えてるようです。
でもまだ鉄剤を飲まなくてはなりません。
病院で暇だったのでまじまじ娘を見ていたら、頭のてっぺん分け目のあたりに2センチくらいの毛がびっしり生えてきててびっくり。
毛根が生きていて良かったです。女子なので「斎藤さんだぞ」って笑い取るのは難しいですからねー^^

2017/01/20 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ランスベルギー、咲いて良かったですね。
しかも蕾が沢山ありそうで良い株に出会えましたね。

レストレピアの花、「おじいさんの妖精みたい」ですよね♪
じっと見てるとそんな風に見えて来ちゃって、可愛いんですよねぇ。

鉢の件、自分も素焼き鉢が良いと思います。
小まめに水があげられるなら尚更です。
クール系なので夏場の暑いのが苦手で、素焼き鉢なら気化熱で水が蒸発する時に熱を奪って鉢自身が冷えてくれるので良いと思います。2重鉢も良いかも。
一夏越せば、順応してくれると思います。

良い出会いで良かったですね。

2017/01/22 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

はーい^^咲いて良かったです♪
ナーセリーさんや展示会場も暖かかったので、寒い我が家の窓際はどうかなあと思いましたが。。
以前も育てていましたが、ランスベルギー割と多花性ですよね?
仰る通りおじいさんの妖精です。可愛いです^^

鉢はやはり素焼きがいいのですね。
こちらも暑い地域ですから、なるべく涼しく夏ごしさせてやりたいと思います。
2重鉢はラン屋さんも言っていました。
その場合鉢と鉢の間はミズゴケを詰めるんですよね…。
素焼き鉢はいっぱいあるのでそれも検討してみたいと思います。
うまく育つといいのですが^^

2017/01/24 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment