flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

蘭展に出没

Category
三連休でーす\(^o^)/皆さまいかがお過ごしですかー?

冬休みがあっという間に終わり、仕事がぼちぼち始まって、この三連休が命綱なワタクシです;

しっかりダラダラしなくては(←?)とは言え、オタク友達に誘われて、昨日原宿に行って参りました。

もう1個の趣味を始めてから定期的に原宿に出没しております。まあ、お花の時と同じくとってもストイックに目的だけ遂行致します。

で、その用事が終わったので、友達と別れて池袋のサンシャインに行って参りましたー^^

170107蘭展
うふふふ。久しぶりだわ^^そして蘭に関してはど素人なので、ちょっぴりいつも落ち着きません。

ど素人目線の写真で申し訳ありませんがご覧ください。

170107蘭展02

170107蘭展25
上の2枚は入口両サイドに配置されていたもの。おっきな寄せ植えはどうやって作ってるんだろう。すごいですよね。

170107蘭展09
こちらも大きい。

170107蘭展08

170107蘭展07

170107蘭展05

170107蘭展04
絵画の下に描かれてるのと同じ花があったのです;なのに一緒に撮ってなくてごめんなさい;

170107蘭展19

170107蘭展18

170107蘭展11
受賞したお花たち。これはおっきくてバランスよくて色も素敵でしたー。

170107蘭展17
愛好家の皆さんの手塩にかけたお花たち。
以下、素人の私が勝手に気になったお花です。

170107蘭展23

170107蘭展16

170107蘭展15
優しげなファレノプシス^^

170107蘭展13

170107蘭展14
綺麗なぶどう色です。

170107蘭展22

170107蘭展10
何年か前もこれが1番印象に残ったかも;THE!黒って感じの色で素敵ですよね。販売もされてたけど結構お高かったです。
ヘレボだったらあれだけど、蘭は環境に合うかわからないから冒険できないし;

匂いフェチにはサイコーな「匂ってみよう♪」のコーナーもありました^^(そんな名前のコーナーじゃなかったけど;)
香り自慢の蘭が並んでいました^^蘭ならではですよねー。

170107蘭展20
ワタクシ的1位はこれ。これは菫さんちで咲いてた!絶対!(笑)
柑橘系の香り?みたいな感じで、爽やかです。お花の色も形ももじゃっとしてるのも(言い方・・)、アンティークな雰囲気で素敵。

170107蘭展21
ワタクシ的2位はこれ。甘すぎず、落ち着く香りでした。どうも吸い込みすぎて頭が痛くなるくらい甘いのが苦手のようです。

近くにいた団体様は違うのを満場一致で誉めてたので、香りって人それぞれだなーって思いました。

こっそりお買い物もしてきましたが、それは前にうちにいた子で;私が疲れ切っていた頃にだめにしてしまいましたので、リベンジです;

いろいろ気になっても蘭は種類によって環境が違うので、素人が選ぶのは難しいです;



8 Comments

菫  

おおっ、行かれたんですね!
ままこっちちゃんが蘭展行くって、正直あれっ・・・て思ったけど、もしかして山野草店さんも出てたんでしたっけ?
・・でも、蘭のお写真をたくさん見せてくれてありがとうです~。私は、この蘭展は行かないと思うので、見られて嬉しかったです。

・・・そうそう、うちにあったあった!v-206(笑)
まったく同じ種類かわからないけど、そっくりの子がねいましたよ~。
たしか、TOTOROさんもお持ちだったと思う(笑)
残念ながらうちの子はお星さまになっちゃったのよ~ガ~ン。
リベンジしたいけどね。。。うう
私も好きなのよ~この系統。

ところで、購入したの・・・って、もしや「レ」のつく蘭?
違うか。。。??
私も好きでいくつか集めましたが、半分がだめになり、丈夫な子が生き残ったようです(汗)
環境が合った子は、毎年咲いてくれるんだけどね。。。

まあ、蘭は奥が深いですよね~。今頃の時期になると欲しくなっちゃうなあ。
私も好きなのですが失敗も多いので。。。v-356
コスト的にはあまりよくないけど、ついついね。。。

いよいよ年が明けて幕開けか~(何の)
これから楽しみも多いですね^^うふふ
以前は、気持ちが流行るのはもっと後だったんだけどね~(クレマチスだから)、今は早春に変わった菫です^^

2017/01/08 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

わぁ、蘭展に行かれたんだ。
蘭友さん達も行かれたようです。今年は出品の株も多くて、業者さんも多めだと仰ってました。
たしか、やま○ささんも出てたんじゃ無いかなぁ。

ここには大きな株を作るのに精通された方が出品されているので大きな株にも出会えるので迫力があったと思います。

額に入ってたのは押し花かなぁ??マスデバリアだと思います。色鮮やかで可愛い花で花によってはお猿さんの顔に見える花もあってモンキーオーキッドなんて呼ばれてる物も。
ただこの蘭クール系なので、夏がなかなか越せないんですよねぇ。
人によってはクール温室持ってたり、山上げしたりしてらっしゃいます。可愛いんですがねぇ・・・

香りの良いピンクもモジャモジャさん。カタセタム系ですね。
香りが良いですよね。柑橘系、ニッキ系、松茸のお吸い物?系などがこの系統にありますよ♪
冬場は葉を完全に落として水も完全に切ります。そうすると花が咲くんです。知らずに水やりしてるとしてると咲きません。
成長期は薄い大きな葉が出てきます。これを半日陰から日陰でしっかり育てると良いんです。
我が家にもありますが、夏場が暑くて辛うじて生きてるって感じかなぁ。可愛い花で自分も好きなので頑張りたいと思っています。
そうそう、真っ黒の花の蘭もカタセタム系ですよ。でもかなり大きくなると思います(ふふふ)
蘭は種類が多くて、育ってる環境も様々で、自分の育てる環境に合うと育てやすいんですけど、合わせようと思うと気合いがいりますね。

2017/01/08 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

ふふ^^行っちゃいましたー。
そうそう、雪割草で有名な山野草屋さんも出店してましたよ。覗いたのですが・・・私の育てられそうなのがなかったので玉砕でした;
もうひとつの山野草屋さん(原シクの)は今回出店されてなかったです。

でも実は、しっかり蘭が本命で行ったのです。
私がへばってる時に結構ダメにしてしまって;
でもふっとまた育ててみたくなって。
勝手でごめんねi-238とちょっと後ろめたく思いながらも行ってしまいました。会期中に近く(原宿)に出かけたのがご縁だと思って。

写真は気に入ったのを適当に撮ってるからどうかなあ;
お好きな方が見たらちゃんとした見方があるんでしょうねえ。
嬉しいと言ってくださって良かったです^^

やっぱり!この子、菫さんちにいましたよね。
でもお星さまになってしまったのですねi-241
とっても良い香りでした^^
お花も柔らかな色で、繊細で可愛いなあと思いました。
TOTOROさんもお持ちなんですね。
いろんなお店を見ながら目に留まるのは、菫さんやTOTOROさんやベルママさんの所で拝見した(のに似た)お花で、私の知識は皆さんにお勉強させていただいてるんだなあと思いましたよ。

おおお;なんで・・なんで解ったんですか;
ソウデス。「レ」のつくあれ^^;
そして菫さんちにもいるんじゃないかと思います。
今回4、5種類もあれを置いてるお店があって、(珍しい!)迷った末に昔持ってたのと同じのを買いました。
大勢増やさないで頑張ってみようと思います。

菫さんの出陣はドームかなあ?i-237
あそこは見るのもパワーが要りますよね^^
幕が開けちゃいましたので(笑)素敵な出会いがあることを祈っています。

2017/01/09 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

蘭展、行って参りました!
初日でもなく時間も遅めでしたので、割とゆっくりと楽しめましたよ。
でも入賞花のところなどはたくさん人がいましたし、立派なデジイチで撮影されてるおじさまとか、ナーセリーさんと熱心に話し込む人とか、蘭の玄人さんの濃ゆい空間でした^^TOTOROさんみたいにお詳しかったら楽しさが何倍も違いそうです。

そうそう、やま〇ささんも出店してらっしゃいましたが、今回は育てられそうなのがなかったのでそっと退出してきました。

蘭の多彩なところは本当にすごいですね。鮮やかだったりお地味だったり、極小なものから特大なものまで。。
大きい株はすごく大きくて、育てるスペースも相当だろうなと思います;
マスデバリアってHCとかでも見たことがあります。赤とかオレンジで綺麗ですよね。
HCに売ってる割には難物なのですね;
小さいのが好みなので、鮮やかなのは特に目が行きます。形が面白いのも楽しいです。
でも知識がないので手が出せません^^;

ピンクのモジャは「カタセタム系」と言うのですね。
ずっと嗅いでいられそうな良い香りでした。
日陰や半日陰と聞いて、ちょっと興味がわいてしまいました;
冬場に水を切らないと咲かないなんて、知らないと大失敗しそうですね。
黒いのも同じ系統なんですね。
バルブの形が似てるなあと思いました。
大きくなるんだあ;
とにかく簡単に手を出すのはやめようと思っています;

いろいろ失敗しましたが、TOTOROさんに以前頂いたマキシラリアはボコボコバルブが連なってとても元気です。
あちこち手を出さずに、なるべく環境に合ったのを、じっくり大事に育てたいと思いますi-228

2017/01/09 (Mon) 01:42 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ままこっちちゃんが蘭展に行かれたと書かれてあったので嬉しかったです。
ドームに前に一度、頂いたチケットで一緒に行く約束してて、当日主人の体調が悪くなってキャンセルした事がありましたよね。
あの時は、ごめんなさいね。

「レ」がつくお花ですか?
難しそうなお花ですね。

カタセタムを見て、菫さんのお花だ~と思ったら、 お星さまになってしまったようですね。
私はゴチャゴチャ育てているけど、原種デンドロビウムが多いです。
暑さ寒さに強くて丈夫なので私にはピッタリなんです。
いっぱい枯らしちゃってます。

開花楽しみにしてますね。

2017/01/10 (Tue) 22:19 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

>ままこっちちゃんが蘭展に行かれたと書かれてあったので嬉しかったです。

ええー^^ありがとうございますi-176
ちょっと恥ずかしいんですけどね。。
蘭は一度はリタイヤしてしまったので。私は根性なしなので、うまくいかないと続かないところがあります。
ベルママさんみたいに試行錯誤できないんですよね。
でもこうしてブログを続けてると、皆さんのところで見てまた育ててみたくなったりします。
そうそう(笑)ベルママさんとお会いするチャンスがあったのでしたね!
あの時は残念でした。
でも大事な大事なご主人様が無事でほんとうに良かったです。

レはレストレピアのレです^^
リベンジがちょっと恥ずかしかったので載せなかったのですが、今更恥ずかしがることでもないですね。
また失敗しちゃうかもですが。レストレピアはやっぱり可愛いです。

カタセタム、菫さんのところで見て、女性らしい、とても優しい蘭だなあと思っていました。
画像では香りだけはわからないので、今回体験できて楽しかったです。
ベルママさんは原種デンドロビウムが多いんですね。
蘭展に行っても種類が多すぎて、どれがなんなのかさっぱりです。
でもベルママさんの所で見た、下垂する黄色の蘭が売っていて、あっと思いました。
ブログの皆さんの育てているお花を見つけると嬉しくなります。

レストレピア、現在花芽が出ています。
順調に咲いたらアップできるかなあ。

2017/01/11 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

蘭展いいねぇ^^
黒いお花の蘭が素敵≧▽≦
枯れないのなら高くても買うけどね。
私、マスデバリア、好きなんだけど夏にダメになっちゃいます><
クール系は難しいですね。
うちの環境だと胡蝶蘭はOk。
去年、牧野植物園で買った小さな黒い花が咲く蘭も花芽が出てきてるよ♪
今年はカトレアを買おうかなと思ってます。
今年の牧野の蘭展のテーマは「デンドロビウム」です。
レストレピア、お花が咲いたら見せてね。

2017/01/11 (Wed) 21:10 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

蘭は多彩で面白いねえ^^
大きさも形も色も様々で、飽きないよね。
詳しくなったらはまっちゃうんだろうけど、栽培環境を整えられないからはまれないねえ;
マスデバリアは私も好きです。
ホムセンで売ってるけど、難しいんだね。
ちーちゃんとこは暖かいんではないの?クール系はより難しそうだよねえ。
因みに我が家もミニ胡蝶蘭はOkだよ^^
日陰屋敷だからねえ。

カトレアも憧れる!THE蘭!って感じだね。
あれは日照も必要。なのかなあと思って手を出したことないよ。
ちーちゃんが買ってた黒い蘭ね、覚えています。マキシラリアでしょう?
あれ、今回の蘭展で売っていたの!
でも今回はレストレピアが欲しかったし、栽培環境もわからなかったから手を出しませんでした。(別のマキシラリアはうちでも元気なんだけど)
ちーちゃんもいろんなお花に挑戦してるよね。
レストレピア、咲いたらアップするねー^^

2017/01/11 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment