flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

シプリウムの緑な蕾とヘレボちゃん

Categoryヘレボルス
こんにちは。

12月になりました(^^;)気ぜわしい季節です;

おうちゴトも色々増えるのですが、この時期学校も懇談会や面接などありまして。

職場の人が自分を含め、入れ替わり立ち代わりお休みしたりするので、人手不足のお疲れ時期だったりします。

そんなこんなで更新できませんでした。まあ、お花も咲いていないしね^^


以前ちょっと気になって、たまたまアップされていたブログ友さまに「そちらはどうですか?」とお聞きしたのですが、原シク「シプリウム」の蕾がほんのりグリーンがかるのです。

シプリウムの特徴なのかな?と思ったのですが、そうでもないのかな?

161118シプリウム
全体を写したらピンぼけちゃった。

161118シプリウム02
こんな感じ。

161118シプリウム03
同じくアルバのシリシアムと比較。

でも咲いたら白いんですよ。なんてことないけど、この緑がきれいだったので。

161210おまけコウム
昨季頂いたコウムの葉が斑のコントラストがハッキリしててきれいです。

こんなだったかなーと思うくらい。

161210おまけコウム03
初花も見れそう^^

161123ポリキセナ
ポリキセナ・エンシフォリアです。

161123ポリキセナ02
可愛いけどよその子と比較すると徒長して別物みたいな感じ;

161204ムルチ系SD
そういうのやめなさいって自分で思うんだけど、つい安いのでポチリました;反省しています。

161204ムルチ系SD02
びろんびろんですけど^^

だってこういうの持ってるじゃん・・。なんなら自分で交配して作ったじゃん・・

なにやってんのかな~と思ったんですけど、ムルチ交配が好きなんですよね。去年のテーマが小輪のセミダブルだったし;惹かれるものもあったし;

161210ムルチ系SD
2番花が咲いてきました。

161210ムルチ系SD02
まあるく整いましたはあ、かわゆい。

161210ムルチ系SD03
でもダメですね;反省しています←本当か!




6 Comments

ちーちゃん  

ご褒美や~~~ん♪

ままこっちさんはいっぱい頑張ってるから自分にご褒美あげていいよ^^
好きなタイプには引かれちゃうよねぇ♪
丸っこくて可愛いやん>▽<
コウムの葉っぱもやっぱ模様がいいね♪

私も、今日自分にご褒美、買ったよ。
いつもだったら絶対買わないけど
11月はバイト頑張ったからね!!
新しいデジカメも買う予定。

2016/12/10 (Sat) 22:46 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、ありがとー!!i-237
優しくて涙が出ちゃうわ。
ご褒美か~~^^うふふ。また頑張れそうです♪
ヘレボは一番花は形が崩れがちだけど、花弁の形や開き具合は本来の姿を暗示してることもあるから、カップ咲かな~って想像したらポチってしまいました。
コウムも葉っぱたくさんにしたいなあ^^

ちーちゃんのご褒美はなんだろう。
一生懸命稼いだお金でえいやっと買うのは嬉しいよね^^
デジカメも楽しみだね。どれにしようか考える時間も大好き。
うん。そういう特別感が大事だから、やっぱり我慢するときも必要だね。オタクなものはついつい買ってしまうけどね;

2016/12/11 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/13 (Tue) 07:03 | REPLY |   

ままこっち  

秘密コメントさま

きゃあ、気づくの遅れてごめんなさいv-393
うふふふ。かわいこちゃん、見に行きましたよ^^
生活の潤い、大切ですねえ。
これからも頑張りましょーv-220

2016/12/18 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

グリーンのシプリウムって初めて見ます。
白いのと二つを並べてみると、たしかにグリーンだよね。
咲くと白くなっちゃうのかな~。
どちらにしても楽しみですね。

ヘレボの季節になりましたね。
可愛い美人さんが、これから咲きだすの楽しみです。

2016/12/21 (Wed) 19:04 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

お返事遅れて申し訳ありませんでした;
年末でバタバタしています。
娘が貧血になって髪が抜けたり、インフルになったりいろいろ^^;
ベルママさんも大変だったようでびっくりしました。
タイミングが合わずコメントできませんでしたが・・。
新しい記事の方でよくなってきているとのことで、ホッとしましたー。

シプリウム、グリーンと言うのか・・。開くと白いので白なのか??
でも綺麗なグリーンで好きなのです。
いろんなよそのシプリウムと比べてみたいところです。
もっと大きくなって、蕾と花が混在したとき綺麗ですよね^^

ヘレボの季節は誘惑がいっぱいです;
日陰の我が家では春になるまで開花がじらされるので、その間に開花株を衝動買いしないように気を付けなくては;
ともかく、この冬は暖かい日も多いのでl蕾が膨らんでいくのが楽しいです^^

2016/12/29 (Thu) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment