flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原種シクラメン2016

Category原種シクラメン
またまたお久しぶりです

ようやく暑さも収まってきて、ワタクシの季節がやってきそうです

中学生になった娘が動画サイトばっかり見てるスキを狙って、皆さんのところもチラチラ|д゚)チラッ  

覗いております♪(コメントもせずにすみません)

それにしても我が家より原シクの動きが早いお宅が多いわ。

やはり日当たりの関係でしょうか。

それとも休眠期の管理不行き届き?(っω・`。)

161004ヘデリ白
ヘデリフォリウム「フェアリーリングス」(薄暗い。)

植え替えしたので、出てきてくれて嬉しいです。

161013ペルシカム×ローフシアナム
ペルシカムhyb×ローフシアナム

夏の間に完全断水で、この度動き出しました。

161013ペルシカム×ローフシアナム02
1年ぶりにまじまじ見ましたが、やっぱり花が大きいですね。

161013ペルシカム×ローフシアナム03
先ほどのフェアリーリングス比。

161013ペルシカム×ローフシアナム04
ミラビレTBN比。結構花大きめのミラビレです。

161017ミラビレTBN
桃葉一時期よりだいぶ手に入りやすくなったなあ。

開花サイズのミラビレは、この株以外まだ芽が動き出したばっかりです。

161017ミラビレTBA
TBAからの種まきっ子。

161017ミラビレTBA02
これも。こっちのほうがアンっぽいですけど、桃葉ではなさげです。

161017ミラビレTBN03
これはTBNからの種まきっ子。桃葉はアン由来のが発現しやすいと聞いたこともあるけど、なんだかんだ出ています。

普通のミラビレの種まきっ子からも出てます^^

161017ローフシアナム
こっそり購入もしています^^;

だって!花芽つきのローフシアナムが割とお値ごろ価格であったんだぜ!(言い訳はそのくらいに…)

161017ローフシアナム02
うっわ!発色がきれいです。女子力高いです。

161017ローフシアナム03
先ほどのペルシカムhyb×ローフシアナム比。(誰か呼びやすいあだ名つけて…)

池袋の展示会で見るローフシアナムの株はバカでかいです。でもヘレボの季節なので、いつも花は見られないの。

これは株が小さいから花も小さいの?それともあのでかい株でもこんな花なのでしょうか。

思ってたよりキュートです

160820プルプラセンス白
(買っちゃったよ~~)

今はもう、花は咲いてないです。

161017プルプラセンス
これも期待の株なんですよ。

161017プルプラセンス02
葉の裏が緑色なの。

161017シリシウム
古株のシリシアムも咲きだしたばかり。

161017シプリウム
種まきっ子からのシプリアム。時間をかけて大きくなってね。

161013マユハケオモト
マユハケオモトが今年も仲良く咲いたので、玄関の方に置いてみました^^

8 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

長かったよぉ~~~放置プレイ>▽<
ままこっちさんの活動季節がやってきましたね♪
原シク、お花も葉っぱも可愛いねぇ♪
休眠からちゃんと覚めてくれるかちょっと不安だよね。
オモトちゃんも立派だわ。

2016/10/19 (Wed) 18:34 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お久しぶりです。
現シクの季節なので、もしかしたら更新してるかな?と思いました。
当たり~。

ヘデリフォリウム「フェアリーリングス」
真っ白が沢山咲くさまは見事ですね。
家は昔、ままこっちちゃんに頂いた白花の種からの子が一番最初に咲きました。

ピンク色も、色々咲いてますね。
小さいお花だけど、一面に咲いていると明るく楽しく心ウキウキしますね。

今年は少し、現シク管理を頑張ってみようと思ってますが、私はポピュラーなのでないとダメだわね。
反省しきりです。

2016/10/19 (Wed) 18:36 | REPLY |   

菫  

こんばんは^^

いっぱい咲いてるね~うふふ^^
どの原シクもいきいき楽しそうで、明るくて元気なイメージだねえ~
なんだか、ままこっちちゃんのイメージと重なるような^^
お花のチョイスって、それぞれ皆さん個性が出るけれど・・・。
ままこっちちゃんは、ライサンダーとかも葉っぱがカッコいい系のとか持ってたよね!

ペルシカムhyb×ローフシアナム・・・
確かに名前が長いのよね。。。(笑)
うちにもあるけれど、株もたくましくて大きいよね。ガーデンシクラメンと近いイメージなんですよね。
私は、今だったらもしかして購入見送るかも・・・なんて実は思ってる。
発売されたときは、珍しさもあってつい購入しちゃったんですけどね。
もともと私は、ちっちゃい子に惹かれちゃうのよ。。
・・・あ、そんなこというと、うちの大きなあの子が聞いてるかなv-206ごめんねえ・・と。(笑)

原シク、いろんな新しい子が出て来るので最近お値段もいいですね。
まあ、商売ってこともあるし仕方ないのかな。

そろそろヘレボも販売だね。。。種類もいろいろあるのでしょうか?
大木さんも苗を販売始めたみたい??
これからはままこっちちゃんがうきうきする季節ですね^^
(私もだけどね^^)

そうそう、妹と姪が11月に東京のコンサート来るみたい。
前から楽しみにしてるいたいです。

2016/10/19 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

忘れないでくれてありがとうーーi-237
近年本当にとびとび更新で最初は自分でも引いてたけど、最近開き直りました~('◇')ゞ
辞めずにぼちぼち続ける方向でやってます^^;

原シク可愛いよね~^^
そうそう、今年もヘデリの大株が芽が出てこなかったわ。
子株がたくさんあるからそれほど落ち込んでいないけど、大きくなってきてからダメになるのも多いんだよね;
大切な株を落とさないか心配~~。
マユハケオモト、面白くって、いろんな人に見てもらおうと目立つところに置いちゃいました^^

2016/10/19 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

きゃ~~!!
べ、べ、ベルママさん!
お怪我は?大丈夫ですか?v-356
休んでる間も皆さんのところをこそこそ見たりしてたんですが、びっくりしました;
私ならがっかりしてブログの更新なんてできなそうです;
無理なさいませんように…。

白いお花、ベルママさんやちーちゃん、オーリーちゃんも好きですよね^^
フェアリーリングスは葉模様を見て買ったので、お花が咲いたらたまたま白だったんです。
ピンクのヘデリは小株が多いので、一つ二つ咲いて終わってしまいました。
ミラビレは写真の株しか咲いていないし、グラエカムはいつも咲いてくれません。
ベルママさんのところではグラエカムが調子良さそうでしたね。
原シクも種類によって管理がだいぶ違うので難しいですよねー。

私もポピュラーなのが主体です。
希少でお高くて管理が難しいと消えてしまいそうで怖いです;

2016/10/19 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

えへへ~^^お久しぶりです~。
原シクの季節、楽しいですね~~。
そもそも夏からプルプラセンスの季節なんですが、その時期庭はモスキート天国なので;
私は干され気味なんですよ;

菫さんのところは更新多くて楽しいので、ちょこちょこ覗かせて頂いてました。
プルプラもだいぶ・・増えてましたよね?^^(小声)
ミラビレもグラエカムもヘデリもたくさん咲いて、お上手だなあと思ってました。
えっ、お花のチョイスに個性出てますか?(笑)
ふふ、やっぱり葉がきれいな子が好きです^^
そしてヘレボもそうだけど、最初の頃に憧れたやつが後になってもずっと好きです^^

ペルシカムhyb×ローフシアナム、これ、あの時購入された方多いですよね。
皆さんどんな感じかなあって楽しみなんです。
菫さんのはお花が可憐な感じの株でしたね。
でもちっちゃいのに惹かれちゃう気持ち、すごく解りますよ。
それありきの原種好きですもんね。
私も大きいなあと思って見てます。
でもうちのは葉っぱがローフ似なので、そこで園芸シクラメンとは差別化できるかなって感じです。

原シクもお値段が・・。
今まで手が届かなかった垂涎の品種が販売されるようになったからですかねー。
そのうち価格も落ち着くのかなと思いますけど・・。
一年草と違って増やすのも売るのも大変だし、どうしてもお高くなるのでしょうかねー;

あら・・i-237i-176

妹さんと姪っ子さん、11月ですか!
今年は東京公演が2回に分かれてるので、私は12月の方に行く予定です^^
夏は長野に当たって行ったんですよ。
なかなか当たらないので大変です;
今年運を使ってしまったので、来年は外れそうです(泣)

2016/10/20 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

原種シクラメンの季節が来ましたね♪

フェアリーリングス、沢山花が上がってきてますね。この花の出方ってなかなか面白いと思ったんですが、用土の上に重しの砂がありますか?中央でかたまって出ずに、水平に移動してから上がったように見えて面白いなぁって思いました。(チンアナゴがニョキニョキって顔を出すみたいに:ゴメンナサイね)

ペルシカムhyb×ローフシアナム、これ菫さんの所でも見せて頂きましたが、大きそうですね。でもこの艶っぽい花色は魅力的ですし、葉がワイルドでカッコ良かったです。場所を取るのが難点ですね。と言いつつローフシアナムの6倍体の種蒔きました(あはは)

このミラビレの花、大きいですね。花のサイズからすると葉が小振りのような?これから展開するので大きくなるのかなぁ?
この花のサイズだけどバランス良くて綺麗ですね。

期待の株、これ白花に柔らかくピンクが入る優しい感じですね。
これ、プルプランセス?株が出来てきた時の花も楽しみですね。

マユハケオモト、立派ですね。綺麗に咲いてるし、芽を引くでしょうね。

2016/10/23 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

秋咲き原シクの季節がやって参りました^^
秋咲きに限らずこの時期動き出すので、やっぱり原シクの季節ですよね♪

フェアリ-リングスはヘデリフォリウムのセオリーに則って、球根は用土に完全に埋めております。
コウムほどではないですが、地中を少し這うようにして花芽が上がって来るようです。
チンアナゴ!本当ですね^^
チンアナゴ可愛くって大好きです。(全身見てみたい・・)

ペルシカムhyb×ローフシアナムは大きいですね。ガーデンシクラメンサイズと言うか…。
販売株を見る限り、ペルシカム寄りの菫さんちタイプと、ローフシアナム寄りの我が家タイプの葉があったと思うので、大きさはどうなのかな?同じなんでしょうか。
うちのはびっくりするほど球根が大きかったので;
えっ?6倍体のローフシアナムですか?
ひえー、どんなのですかぁ。展示会の普通のでも結構葉が大きいイメージですよ。

ミラビレ、葉は出始めなので、ちょっとは大きくなると思います^^
日陰で徒長しちゃってるのでお見苦しいです;

わ・・。TOTOROさんさすがですね。
白花はプルプラセンスです。
実は花の咲いてる株と「期待の・・」と謳ってる株は別株です。
期待のやつはまだ小株なんですよ。
小株の系統は不明なんですが、葉の裏が緑なのでちょっと期待してるんです^^
通常プルプラの葉裏は紫ですもんね。

2016/10/23 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment