flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

早春の花

Category山野草
こんにちは~。

受験が終わっても、3歳違いの子どもたちがそれぞれ卒業式したり、自分も週5でお仕事してたりで、なかなか暇がありません;

卒業式、やっぱり泣かずに爽やかに卒業しました~^^

長男はスマホを手にしました。心配はありますが、ものすごく便利なことは確かです。

あんまり意識したことなかったけど、子ども相手のみは昔の生活してたんだなあと思います;

携帯電話のない生活。。顔を合わせているときに、必要なことを全て言っておかないといけない;

遠隔サポートできるのはすごい楽ですよ;昨日も3人で一緒に映画を観たんですが、長男のみ後から合流だったので、ラインで連絡できてよかったです。

あとは娘ですが、しばらく昔のお付き合いしましょうねー。

160318ショウジョウバカマ
小さな花壇に地植えした、ショウジョウバカマが今年も咲きました。

160318ショウジョウバカマ02
クレマの古枝が散らばった中で;

160318雪割草「おじさんの紫」
雪割草、kちゃんがくれた種っ子の通称「おじさんの紫」からの姉妹が面白いです。

「おじさんの紫」とは、kちゃんが親株の雪割草を買うときアドバイスしてくれた、たまたまそこにいた、玄人のおじさんから来ています。

160318雪割草「おじさんの紫」02
色がいい。

160318雪割草「おじさんの紫」03
これ、三段っぽくない?←あんまり詳しくない。

160318雪割草「おじさんの紫」04

160318雪割草「おじさんの紫」05
しべが白くてきれい。

160318雪割草「おじさんの紫」06
赤い子も咲きました。

160318雪割草「楓葉」
これはkちゃん由来ですが、別の種っ子。花もサーモンピンクで可愛いですが、葉が楓葉になる珍しいタイプです。

1603085雪割草
これは以前私が雪割草屋さんから購入した段咲の子たち。

今年はシラネアオイは咲かないな~。。

2 Comments

菫  

こんばんは^^

雪割草、すごいな~
私もあったのですが、全滅しちゃいました、、、v-206
夏前までは何とか大丈夫だったのですが、夏を越すころに葉っぱが黒くなってなくなっちゃうんですよ。。。日陰に置いてたんですけどね~。
もうやめようかと思ったんですけど、上手に咲かせてる人を見ると、やっぱりいいなあと思っちゃいます。

ままこっちちゃんちは、あまり強い日差しが入らないんでしたっけ?
夏は木陰に置いてますか?
経験談を教えてくださいな~

2016/03/29 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

山野草って環境にすごく左右される気がしますよ。。
うちもオキナグサとかダメなんです;
山野草的には入門種みたいに書いてあるのに、うちの環境には合わないみたいです。
オーリキュラもダメでしたね…。山野草でも割と日当たりを必要とするやつはダメな気がしています。

我が家はまとまった日照がありません。
周囲を家に囲まれた細いお庭で、日照は帯状に射しては陰り、また射して、と言う感じです。(特別に遮光はしてません)
でも雪割草たちは丈が低いので、夏の間はヘレボの苗っ子の陰になってる気もします。
記事の雪割草がいるとこは苗っ子置き場なので、ヘレボもいるんですよね。
前に行ったことある山野草屋さんは、夏はハウスに遮光してるようなので、やっぱり夏は日陰がいいと思いますよ。それで冬は遮光をはずしてあげればちゃんと咲くのかなあ。うちは日陰っぱなしなので、徒長しちゃいます^^;

実は、前に菫さんに頂いた種っ子の雪割草、いい花が咲いたので大事にしてそれぞれポット上げしたら、大きいのを残してダメになってしまったんです;
だから植え替えが怖くって;
親は確か、上野で買われた子なんですよね。kちゃんのもそうですが、ちゃんとした育種家の花だと親にいいものを使ってるのか、種まくと面白いのが出てきますね。

2016/03/29 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment