flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

サクラサク&ヘレボサク。

Categoryヘレボルス
こんにちは。

ぷちご無沙汰です★

このたび息子が公立高校、無事に合格致しました~

インフルに負けず、願書再提出にも負けず(←不備があった^^;志望校の教頭から連絡来たらしい)、いろいろありましたが良かった良かった;

最後はインフルにかからなかった事に満足しちゃいましたし、滑り止めの私立の方がその後の進学にはいいかも、とかありましたので、だいぶ気楽ではありましたが。

落ちたら本人ががっかりするだろうと思ったので良かったと思います^^

お弁当
↑受験日当日のお弁当(笑うところですよ!)嫌がらせレベルですよねここまで来ると。はっはっはっは!
(はっ、おかずは別にちゃんとありますよ!因みに真ん中におかかと海苔も挟まっていますよ←なんの弁解?)

で、ね、受験間近になった頃、同年代の子の自殺・・のニュースがホントに多くてですね。

心が痛かったですよ。。そういう子はみんな優秀だろうから悩んだんだろうしね。

ね。みんなが羨むような成功した人でも、不幸になった人もいっぱいいますよ。

その逆で、学歴とかなくっても幸せになる人もいるんですよ。

すっごく恥ずかしい、馬鹿な事やってしまって、世間から糾弾されて、でもしぶとく生きてる人もいるんですよ。

でもな…。真剣で一所懸命だから、悩むんだろうな…。

苦しいですね。ほんとうに。

160229チベタヌス
チベたん。花弁の一枚がガクになっちゃったみたいで、力のない花でした。さっさか切りまして、今は葉がふさふさしています。

160226sdバイカラーミスト
何をアップしてしてないか、忘れちゃったんですが^^;自分交配ssグレープバイカラー×白蝶貝。超、お気に入りです。

160305ssブラック
WKssブラック。

160227sdピコティ
sdピコティ。

160229ddクロアチ交配02
ddクロアチクス交配。

160229ddクロアチ交配
そんな二株の引きの画像。昨夏の冷夏のせいで元気です。

160318ddムルチ交配
お気に入りのムルチ交配、急激な暖かさで咲き進んでしまいました。

160318ddムルチ交配02
なんとなく雑な顔でたくさん咲きました^^;

160308ddムルチ交配苗
苗からの初開花のムルチ交配。

160308ddムルチ交配苗02

160308ddムルチ交配苗03
ピコティが茶色っぽいのです。

160308ddグリーニッシュホワイト
ddグリーニッシュホワイト。購入したころは、人知れず秘密の花園で咲いてる儚げなイメージだったんだけど、随分旺盛に咲きました。

160308ddグリーニッシュホワイト02
この花色は鉄板ですね。

160308ddリップル02
ddリップルバイカラー。お気に入り。

160308ddリップル
かわいい、かわいい。花芽の出し方も中央から行儀よく出て、乱れない。

160308WK糸ピコ02
WK糸ピコ。

160308WK糸ピコ
これも鉄板ですね。

160308プルプラ交配
プルプラ交配。最初は乳白色ですが、段々ピンクに染まっていきます。

160308プルプラ交配02
裏側はだいぶピンクに。

さて、晩御飯の支度をしなくちゃいけないので、この辺で。。

最近家族全員PCを触るので、なかなか落ち着いてできないのです;

10 Comments

ベルママ  

合格おめでとうございます~♪

良かったですね。
母親としては、こんな嬉しいことはないですよね。
色々な子達がいるけど、やっぱり親の生き方なんですよ。
家族が仲良く楽しく暮らしていれば、なんでも良い方向に向かうし、良い子に育つものね。

チベちゃんも咲いたし凄いです!
上から順に見せてもらって、素晴らしいお花ばかりだもの、これも嬉しいですね。
良かった、良かった・・・
私って、やっぱり、おばあちゃんですね。

2016/03/12 (Sat) 20:16 | REPLY |   

kyoro  

合格おめでとうございます!

息子さん、良かったですね。
ご家族も安心なさったでしょう。

決まるまでなかなか落ち着かなかったでしょうが、これでやヘレボライフを満喫できますね♪

更新が増えるのを楽しみにしています。

2016/03/13 (Sun) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ありがとうございます♪
良かったです。滑り止めにしてた私立はバリバリの進学校なので、そっちの方がお兄ちゃんはついて行けないんじゃないかと思って心配でした;
家族・・ちょっと主人はきつすぎる時があるし、すごーく仲良い家庭でもないんですが、子どもは優しく育っているのでいいのでしょうか。
あんまり闘争心がない子どもたちです;まあ、一長一短ですよね^^;
ベルママさんのご主人は優しそうだし、娘さんたちも素敵に育って、そのうえ可愛いお孫ちゃんもいて、理想のご家庭ですよ^^
早くそんなになって安心したいけど、いつまで経っても心配とかするんでしょうね。

チベちゃん、力ないお花でしたが、咲いてくれて嬉しかったです。
チベちゃんの桜色って綺麗ですよね。
なんだかんだヘレボ中心に10年くらい育てているので、お気に入りもいっぱいになってきました♪

>良かった、良かった・・・

そんな風に喜んでくださるベルママさんがステキですよ~。
そんなおばあちゃんになりたいわあ^^

2016/03/13 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

お身体の調子が悪そうですけど大丈夫ですか?;
そんな時にコメント、ありがとうございます。
kyoroさんが倒れちゃったらお花もlukeくんもご主人も・・たいへんだから気を付けてくださいね~。

息子のこと、ありがとうございます。
これから息子も、そして娘も(三歳差)卒業、入学、役員決めとか経てようやく落ち着けるのかなあ;
なんだかまだフワフワしています;

来年は展示会も即売会も行けそうだけど、あんまり行くと買っちゃいそうだから気を付けないと;
またあちらでお会いできたら光栄です^^
kyoroさんの選ばれたお花を見せて頂くのが楽しいのです。

2016/03/13 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

合格おめでとうです。息子さん、実力発揮出来て良かったですね。
まずはゆっくりしてくださいね。

受験日当日のお弁当。これ凄いなぁ。これに打ち勝てるんだから、落ち着いてたんでしょうねぇ。なかなかのチャレンジャーか自信が有るかですね(ふふふ)

我が家の息子は、今車校に行ってます。誕生日が遅いので、大変してます。少しでも乗れるようにと、朝一番でキャンセル待ち名簿に名前書きに行ってます。本試験まで無事進めると良いですけどねぇ。頑張ってるのでなんとかと願っています。

チベタヌスの花色、魅力的ですね。今回は花弁が上手く出来なくても、生き残って咲いてくれたのは凄い。次回に期待ですね。
今お庭は、クリスマスローズで賑やかでしょうね。早春まっただ中って感じで良いですね。美人さん揃いでニンマリでしょうねぇ。

痛ましい事件が多すぎますね。本当に心が痛みます。
どこかで歯車がチョットだけ狂い初めて、いつのまにか大きくなってしまうんでしょうね

なかなか気が付くのは難しいです。
我が家は、なるべく色々話すようにしています。小さい頃から話さないとお互い解らないからって話していて今でも色々話してくれます。特に妻と息子は話してるみたいです。
そしてお互い思いやれる家族でいたいと思っています。

2016/03/13 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ありがとうございます。
なるべく受かりそうなところを受けたので;
このお弁当にも表れてるでしょう:
切実な時は、こんな冗談できないもんです;
でもこればっかりは何が起こるかわからないので、受かって良かったです(ほっ)

おお、TOTOROさんの息子さんは教習所ですかーッ。
わあ、運転心配じゃないですか?心配なのは母特有なのかなあ。
頑張り屋さんなのですね。どうか早く報われますように。。

チベタヌス、日本人好みのいい花色ですよね。
今年の夏はどんな感じだろうなあ。
あんまり暑くないといいんですが。。
難しいです、チベタヌス。
落葉する山野草は、どこまで葉があるかが勝負ですよね。秋まで行けるかなあ。

少し前にいきなり気温が上がって、庭のクリスマスローズもどんどん咲いてしまったんですが、また冷え込んだので今綺麗ですよ^^
それでも段々花を切り始めています。

痛ましい事件・・。お正月あたりからポツポツ聞こえてきたので。辛いですよね。
多感な時期に傷ついて、頑張ってる子ほど傷も深くて。
当事者にしかわからない事もあるでしょうし。勝手なことは言えないですが。。

奥様と息子さんが距離が近くて良かったですね^^TOTOROさんもきっと優しいパパさんですし。
私も子どもとよく話してます。(アホみたいな話が多いのですが;)
アホみたいでも、その時笑えたらちょっと気がまぎれることもあるかななんて。
人の悪口は言っちゃダメなやつですが、嫌な奴に変なあだ名つけて笑い話にしたこともあります。
近頃だいぶあだ名の精度が上がって、職場の上司にもつけてます。(坊っちゃんか)

2016/03/13 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは。

よかったですね!なんとなく大丈夫そうな気がしてましたよ^^
理由はわからないですけど、なんとなくね。。。うふふ。

受験はね~どこの親御さんもやはり心配ですよね。
しかも、「ムスコの母」というのはやはり違うらしいです。これはやはり異性だからなのか?
母親にとってムスコさんはやはり特別な存在で・・・可愛いそうなので^^

うちは息子ふたりですが、長男の時は割合適当な距離を保っていられました。。。
ただ次男は・・・
小さいころから私がべたべたしちゃったので、どうも頼りなく。。。
今もなんとなくそのままの状態がつながっています、、、
このことを思うたび、小さい時の接し方ってずっと影響あるんだなあって感じてますよ。。。今更遅いですけど。

ままこっちちゃんちは、下がお嬢さんだからまた違うかもだけどね~。

とにかく落ち着いてよかったですね!
今度はままこっちちゃんのブ活ももっとできるかもね~!?

2016/03/15 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

○くん おめでとう~
私も自分の事のように嬉しいです。
本当に良かった良かった・・・
これからも色々とあると思うけど、優しい○くんが楽しい高校生活送ってくれることを願っています。


ヘレボもお宝ばかり・・・
本当に素敵。
沢山見せてもらえて嬉しいです。

ままこちゃん、kyoroさんとブロ友サンになってもいいー?

2016/03/17 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

ありがとうございます~^^
ええー。なんで大丈夫そうだったんでしょう(えへ)
あんまり切羽詰まってないからかなあ。

でもそうなんですよ。心配は心配なんですよ。
落ちたらとってもお勉強させる私立に行くはずだったので。。
そこに行くことになったお子さんも何人かいますが、春期講習がもう始まってるそうで;(ヒー;)
既に、そうやって差ができているわけですね^^;はい。

ところで。。
「ムスコの母」とお聞きして、ちょっと年末に観た映画を思い出しまして。。
その記事を思い切って書いてみました。映画と菫さんのコメントがちょっとリンクしちゃって。
そうそう、うちは下の子が娘なんで、やっぱりちょっと違います~。
絵に描いたようなおっとり不器用長男と、上が男だからかさっぱりしてて器用な妹。
上は手がかかって、下は手がかからないでほっといた分、娘を可愛がっちゃう感じです。(そんなあからさまにはしないですが;)
お子さんの育て方って、人によりけりですよね。
うちの坊っちゃんも反骨心とかあんまりないタイプなので、理解を示しながら、追い詰めないように叱らないと、きっとダメなタイプです。
そんな風に育てたら、二人とも闘争心のない子どもが出来上がっちゃって(笑)
アスリートに向かないタイプですよ~。

受験はひとまず終わったものの、昨日、高校に説明会に行ってきまして、明日もまた物販に行くのです;
落ち着くのはいつになるかなあ。。
幸せな忙しさなので、頑張りまーす^^



2016/03/18 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

やだー。オーリーちゃんたら^^私なんの権限もないですしー;
自由にお付き合いしてくださーいi-179(自由恋愛^^)

お祝いコメントありがとう~i-175
とりあえずホッとしました。私立だとここからお金の心配をするところだったので^^;
まあ、気弱で不器用なので、まだきっとちょこちょこ心配することもあると思いますが。
なんとかサポートしていきたいと思いまーす。

オーリーちゃんはどうなのさー。
最近どう?なんてね♪
お子さんもまだまだ小さいので、焦らずのんびり構えてくださいね~。

2016/03/18 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment