flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘレボ乱れ咲き。

Categoryヘレボルス
こんにちは。

無事、長男の公立受験が終わりましたー;(と言っても、合否はまだわかっていません。)

ままこっ地方、公立受験とインフルの猛威がガッツリ重なって、直前にむすめっちがインフルBに感染という大ピンチでしたが、とりあえず長男は無事でした;

もうね、インフル怖くて。勉強もそっちのけで「早く寝なさ~い!寝不足が一番悪いのよ;」なんて。

最後はお勉強も全然しませんでしたから。

インフルにかからず受けられたことで大満足です(あかーーーん)

そんなわけでバタバタしている間、お花は咲いております♪

160305ssゴールド
ssゴールド。これは自分で作ったんじゃない方のゴールド。

展示株のように素敵に咲いています。上向いちゃってフクジュソウみたい。

160305ssゴールド02

160305ddグラデーション
昨年お迎えのddグラデーション。発色がきれい。株姿がきれい。新葉もきれいです。

160302ddグラデーション
昨年の音ノ葉フェアヘレボ。ちょっと大きいddグラデーション。ちょっと真ん中がクリームがかってるのが優し気。

160229sdバイカラー
美人の嫁と呼んでいるsd(どんな呼び名なのよ・・)うちだと色が濃ゆいなあ。結婚して個性出てきちゃったみたいな。

160229ddデュメ交配×ddクロアチ03
初開花。「ddデュメ交配グリーン×ddクロアチクス」と言う苗からの子です。

160229ddデュメ交配×ddクロアチ
株姿はとってもデュメっぽい。(デュメ、うちでは咲かんけど!)

160229ddデュメ交配×ddクロアチ02
これ、うちに来て随分経つんです。可愛い子が咲きましたねー!ダブルで咲いてくれて嬉しいわ。

160302ddムルチ交配グリーンピコ
そしてそしてムルチ交配苗のまだ咲いてなかった方。これも!ダブルで咲いてくれました!

160302ddムルチ交配グリーンピコ02
かわいい。。。首長い。。。(じーん・・)首長いのは余計だわ。

160305ddムルチ交配剣弁
さらにさらに!ムルチ交配苗の1年先輩の子。これも咲いてきました!ダブル!

160305ddムルチ交配剣弁02
なかなかのオーラなピコティだけど、おっと、おしべが未熟かな?不稔なのか未熟なのか経過観察です。

さっきのと同じナーサリーの子だけど、1年前の苗販売の子だからちょっと昔見た感じの苞葉とか咲き方っぽい。

160302ddムルチ交配グリーンピコA
さらにムルチ交配。これは苗からでなく、一昨年開花株でお迎えしたお気に入り。

160302ddムルチ交配グリーンピコA02
ああああ・・。紅いルージュが色っぽい。。

自分で書いてて思い出したんだけど、昔買ったヘレボの本にある育種家さんの話が載ってて

「交配するときに自分なりの色気を感じる花を残す」

ってニュアンスのことが書いてあって、その方の育種したヘレボの写真がたくさん載ってるんだけど、ホント解る気がしたんでした。

色気ってうっふんみたいのではなくて、綺麗さとか魅力のことだと思ったのですが。。

でも「洗練された美しさ」とか言っちゃうと、ちょっと違うような?

もっと温度がある感じと言うのでしょうか。そういう意味でその方が「色気」って言葉を使われたのがステキ!って勝手に思って記憶に残ってました。ホントは違うかもしれないけどね。

ともかくこの子↑は私にとってはすごーく色気を感じるお花です。(その育種家さんのとこのお花ではないですよ。)


まだまだ咲いてるのですが。。いったんここまでにします;(長い・・)

8 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

息子さん、インフルにならなくて良かったね~。
神様が守ってくれたんですね。

だけど、凄いお花ばっかり・・・
お庭に出るのが嬉しくなりますね。

ままこっちちゃんの八重咲きの好きなタイプが分かった。
八重と言っても段々に咲いていく姿のが、お気にいり見たいですね。
濃いピンクのも薄いピンクのも、うっとりするほど綺麗ですね。

ピコティのダブル咲き、どれもお上品な色気がありますね。

2016/03/05 (Sat) 20:35 | REPLY |   

TOTORO-K  

息子さん、無事試験が終わって良かったですね。体調崩してしまったらと思うと気が気じゃ無かったでしょうね。
ホントお疲れ様でした。

ヘレボ、次々咲いて来てますね。
上向きに咲くゴールド、確かにキンポウゲ科なので福寿草の雰囲気出てますね♪
すっくと伸びて花の下に貴婦人の襟飾りのように葉が出て、なかなか綺麗な立ち姿ですね。こういうのも良いですね。

澄んだ緑に赤紫の縁取り、良い花ですね。
色で言えば補色に近い組み合わせで、印象的に見えるか、喧嘩し合って汚く見えるか、色の量のバランスが難しい色の組み合わせなんですが、凄く良いバランスですね。

2016/03/05 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんのお孫ちゃんもインフルになったんですよね。
うちの近所はかなり流行ってて、じわじわと包囲されてく感じがすごく怖かったです~;
もう、お兄ちゃんがインフル罹らなかっただけで達成感でいっぱいに^^;

我が家は最近お花の種類を絞ってきてるので、ヘレボシーズンはお庭に出るのが楽しいです^^
夏や秋は蚊がすごいですしね。今が一番天国です♪

>八重と言っても段々に咲いていく姿のが、お気にいり見たいですね。

はっ。確かに~。一昨年あたりから、こういうグラデーションと呼ばれるタイプがお気に入りです。
なんとなく表情がある気がして、好きですねえ。
ムルチ交配のピコティは、このツヤのあるくっきりピコがとにかく憧れで、2年くらい苗を買い続けてたのが今年いっぺんに咲いてきて;
同じようなタイプが並ぶ事態になってしまいました;
まあ、好きなんだから幸せです^^

色気論(?)自分でもイマイチ何を言ってるのかわからないですが、とにかくお花の長所を「色気」と表現するのに当時感銘を受けてました。
どこに色気を感じるのかは人それぞれだし、ヘレボってそんなお花だわあと思います。

2016/03/06 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます^^
ものすごくインフル気をつけていたのに、娘が罹って本当に焦りました;
だって、予防接種したのに罹るのなら、息子も罹ってしまうかもしれないからです。
結果うつらなくてよかったです。。

ssゴールド、ちょっと咲き進んでしまった写真ですが、陽光を浴びて輝くばかりに咲いているので神々しいです(笑)
今日陰の我が家ではとっても目立っています。

ムルチ交配、これ、シーズン終わりにお安めに買ったのですが、その時は冴えないお花だったのですよ。。
こんなに化けるなんて、感激です。
補色に近い組み合わせ・・黄色と紫みたいな、反対色みたいなことでしょうか。。
こんな風に刷毛目ピコみたいになって、ものすごく美人に化けました。
お花も小さめで多花性みたいで、いいことづくしです^^

2016/03/06 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

受験無事終わてよかったね。
うちも末っ子がB型になっちゃって3日間バイト行けなくなった><
学童保育のバイトなので家族にインフルがいたらだめなのよねぇ・・・・。
私は元気なんだけどね。
どれも綺麗な子たちだねぇ~~~♪
美人の嫁さんいいね♪
どんどん咲いてきたね。
うちのは去年日照不足だたから多分今年は咲かないだと思うわぁ@@
今年は大丈夫だから来年は咲くかも!!
ps:うちの黑蘭ちゃん、匂いないです>ш<

2016/03/06 (Sun) 17:38 | REPLY |   

菫  

どひゃ^^~

乱れ咲きっていうより、お宝咲きって感じだよ!!^^v-206
きれいですね~。
グリーンと赤って合うのよね~私もこの組み合わせ好きなのよね~。
今が一番楽しい時ですね。この子たち、棚の上に置いてるのかな?増えて来たね^^ぷぷ。

受験お疲れさま~
ご本人だけでなく保護者も大変だものね。。。
「桜咲く」ってなりますように^^

お色気っていえば、書道もね~線に色気があるとかないとか大事なのよね。
私は今は自分の作品作りはお休み中なんだけど、以前やってたころに色気のある線が書けるように・・・ってよく言われたよ。
味のある線っていうことかなあ。きれいな線とはまた違うんだよね。
お花もねえ、かたちがととのってるだけでなく、おそらくエネルギーを感じるお花は色っぽいんではないの??^^

人もそんな気がするわ。。。
人のお顔も・・・目鼻立ちが整っててもなんだか薄っぺらい人いると思わない?。。。かと思えば、なんとなく、すご~い色気(というか個性?エネルギー)を放出している人っているよね~、顔に出ると思うの。
だからままこっちちゃんの言ってること、わかるような気がするよ^^







2016/03/06 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃんちもインフル大変だったねえ;
末っ子ちゃん、可哀想にv-393
うちの県、どうやら全国的にも被害が大きかったようだけど、今年のBはやべえなって思いましたよ。。
そうそう、ママもたいへんになっちゃうよねえ;
私も娘がインフルの間ずっと休んでました。
うちの職場は家族にノロは絶対休職だけど、インフルなら普通は大丈夫なんです。
でも今回は受験が近くて、私のほかにも受験生を抱えるお家がふたつあったので、自粛してました(笑)

美人の嫁さん、もっとイエローが薄かったのに、わが家に来たら緑っぽくなって、なんかドラッグストアのポップみたいじゃない?(爆)
日照不足・・花芽形成時期だったりすると、できなかったりするのかな?
今年花を付けなければ来季充実して爆発だね!^^
黒蘭ちゃん、香りがない子なんだー。
同じマキシラリアでも違うのねー。
でも黒い花っていいよね。
青とか黒のお花ってとか特別な色の気がします。

2016/03/08 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

きゃ~。お宝なんて・・i-80そんな風に言っていただけると嬉しいです♪
グリーンと赤の組み合わせ、綺麗ですよね~^^
今年は原種系の人気が下降気味だったみたいで。どちらかと言うと華やかなタイプが人気だったみたいですが。
私は自分の好み優先なので、こんな子が大好きです^^
>増えてきたね^^
ひえ~。それは言わないお約束~~^^;

受験、とにかく終わってホッとしましたよ。
ダメでもなんでも息子が行った先でいいことがあったらいいなと思っています。
「どの川で泳ぐかではない。どう泳ぐかです」みたいな。。何かの受け売りですけど^^

そして「色気」の話。
書道のような芸術の分野に身を置く菫さんのお話、とっても興味深いです。
菫さんの仮名文字思い出します~。曲線が多くて、あれは確かに色っぽさがあるかも~。難しいことは私は全然わかりませんが、例えば子どもたちが書いた書初めがずらっと貼ってあるのを眺めてると、曲線のところがとっても気持ちいいのってあります。ずーっと見てて飽きないみたいな。。(曲線フェチみたい;)

お花も、パッと見て、心の琴線に触れるっていうのでしょうか。。
理屈じゃなくて「好きだな」と思ったり。

よくヘレボも流行りやブランド名とかにこだわる人もいますし、そういう人がエネルギッシュにお金を使うのがとっても大事だと思うんですが、自分は好みを優先しちゃうなあ^^

本能的に感じる魅力って人それぞれだと思うし、それを持ったものに出会えたら幸せですね~。

2016/03/08 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment