flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

初咲きなどなど。

Categoryヘレボルス
暑かったり寒かったり忙しいですなー;

おばさんには堪えますよ。特に今週仕事もキツくって。

ヘレボやいろいろから心の栄養補給しないとやってらんないっ!!!(ノ∀`)(おいおい楽しそうだな…)

先日のその暑かった日の影響で、だいぶ咲いてきましたよ♪

160216ムルチ交配dd×コンパクト
前回開きかけてたムルチ交配です。シングルで咲いてきました。

160216ムルチ交配dd×コンパクト02
ピコティのあるグリーンの小輪シングルです。

PCの故障で親画像がないから(記憶もない)確認できないんですが、札を見る限りお父さんがssムルチ交配コンパクトだった?

そんならこの子はシングルのはずです

ただお母さんがddだから、もう一度ddかけたらsdとか出ないかなあ(え、交配するんですか?)

…う、う、うん。そうなんだよね;交配はちょっと;でも、したくなるくらい魅力的な遺伝子持ってそうなわけです;

160216 ヘルツェゴビナス(芽の赤い方)
ムルチフィダス・ヘルツェゴビナス(芽の赤いほう)。写真だとわかりにくいですが、外国の風を感じます。。

160216 ヘルツェゴビナス(芽の赤い方)02
ほら。かっこいい・・・(うっとり)

160216 ヘルツェゴビナス(芽の赤い方)03
これは原生地採種種子だったので、ボスニアヘルツェゴビナからはるばるサイタマに来たわけです(泣)マジ感動だわ;
・・・ボスニアヘルツェゴビナだったかな・・・後で札を確認してきます;(こら)

160216ssゴールド
自分交配ゴールド(ゴールド交配のセルフから出たゴールド)。これは去年も咲いたのかな?

160216Feel of Fortune「運命の輪」
お気に入りのお花が咲いてきました。Wheel of Fortune「運命の輪」。

160216Feel of Fortune「運命の輪」02
なんとか大株にしたい。見えないけどお花の底が黄緑色で。すごく花形がいいです。色が渋くて小輪、色々絶妙です。

160216チベタヌス
チベタヌス。花芽でした!!(やったー♪)今年久々お花が見られます。

160216ニゲル
ニゲルはもう咲いちゃったけど。。まあまだ蕾はあるんだけど。。でもでも交配・・・しないと思うけど^^;(揺れる)

160216ddアプリコット
全然脈絡ないんですが。ヘレボって結構な確率で蕾が苞葉を噛んでることがあるんですが^^

これ、ちょっと好きです。小悪魔っぽくて

4 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

いっぱい咲いてきたね^^
心の栄養補給大事だよねぇ~~~ニヤリ
こっちも暑かったり(20度越え)寒かったり(氷点下@@)勘弁してよってな感じのお天気ですわぁ。
今日も暖かかった。
インフルエンザも流行って来てます><
新しいお家、地植えできるけど
挿し木で育てた柊木犀(1mぐらいに成長)を移植してちょっと大きくしてからその根元に別嬪さんなクリローさん達を植えようかなと妄想中♪
柊木犀の移植が成功するかちょっと不安。

2016/02/19 (Fri) 19:42 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃんも心の栄養補給してる~?^^
オタクって精神が健康的だと思うわ~♪

20度越えはこっちもあったけど、氷点下はキッツイね~;
体がびっくりしちゃうよね。インフル気をつけようね!

今日は寒い雨だったけど、ヘレボの展示即売会に行ってきましたよ♪
カメラも持って行かないから写真ないけどね^^

柊木犀って初めて聞いたよ。
ヒイラギみたいにとげがあるんだね。
銀木犀みたく香るんだ~。個人的に、金木犀もおなじみで大好きだけど、銀木犀も優しい感じで好きだよ~。
移植、成功するといいね。
新しく庭つくりする時ってワクワクだよね^^うらやま~~。

2016/02/20 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ばんちゃ^^

一番上ムルチ交配ss いいっ素敵だね。
ヘルツェも素晴らしい。すごいなぁ~
感動だね。
運命の輪も美人さんだし^^

これから色々咲くから楽しみだね。
また記事見せてもらうの楽しみにしています

2016/02/21 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんちゃ~。

本日は用事があり、仕事をお休みしています♪
昨日は家族が入れ替わりPCを使っていて更新できず;
子どもが大きくなると、PC使うですよ。。

ヘルツェゴ、えへへ^^ありがとう~~。
そんなに細かい葉っぱじゃないので、ヘルツェ大臣から見たらどうだろう~~^^
でも種まきっ子だから可愛いよ~。

池袋の様子を教えてくれてありがとうね~~。
納得して行かなかったのに、何気に寂しいの;
だって10年以上続けて行ってたんだもの。。(多分2005年から行っている)

来年は行けるかな~♪
忙しくなりそうだけど、またオーリー家のお花の様子、良かったら教えてね~^^

2016/02/22 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment