flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ぼちぼちです。

Categoryヘレボルス
建国記念の日🎶いかがお過ごしでしたか?^^ワタクシは家でのんびりしていました。

息子は塾。娘はミニバス。そしてここんとこずーっと在宅の主人^^;

先日節分の日、仕事を終えて帰宅したら主人が寝込んでいました;

ひと目見て・・・、うん。インフルだろ;(受験生いるのに!)

もちろんワクチンは打ってるのですよ;でも今年のインフル半端ないですね;

先日娘のミニバス6年生最後の大会があったのですが、1試合勝利したあと、チームの一人が毛布を被ってるので「おや?」と思ったら、案の定熱が。。。一足早く帰りましたが、後にインフルでしたーと連絡。

今日もミニバス行ったら別の子もインフルで休んだようで;

いやいやおっかないっす

受験、ここまで来たら早く終わっちゃえばいいのにね。

主人のインフルはとりあえず落ち着いて、なんとか家族内感染はしてないようです。

隣で寝てる自分を誉めてあげたい^^;

160211クロアチクス
大好きなネットショップさん。8周年とのことで、ダーク(なヘレボ)祭りを開催していて、思わずポチリました。

大好物のクロアチクスです。しかも赤みのない濃色!

160211クロアチクス04
ひゃあ、きれいだなあ。こんなシジミチョウいなかったかな。。原種でこんな黒っぽいのは持ってないので嬉しいです。

160211クロアチクス03
花茎は1本だったけど、根がすごくって大変でした;こんな時期だとガリガリほぐせなくって真ん中と自分のと用土違っちゃうけどどうなんだろ。。

もっと昔の方が怖いもの知らずでガンガンほぐしてたなーと思います。大人になるって臆病になることなのね

160211ddクロアチクス(リバーシブル)
家にあるのもぼちぼち咲いてきて、これは去年の池袋ddクロアチクス(若様とこ)。

160211ddクロアチクス(リバーシブル)02
裏が紫なタイプです。

160211ddクロアチクス(リバーシブル)03
指と写るとでかくてびっくりしちゃう;

160211ddクロアチクス(リバーシブル)04
ハア…可愛い(*´Д`)クロアチクスは本当に好きです。

160211オドルス交配
オドルス交配。初期に買ったこの花が、なんだかんだ、うちではいい香りのヘレボ。通りすがるたびに匂いを嗅ぎます。

160211ボッコネイ
こちらボッコネイ。これも僅かに甘い香り。

うちのリグリクスはなかなかに青臭いのですが、よく言う「リグリクスの香りです」みたいのってどんな香りなのさ?

ヘレボって結構個体差で香りが違うもんですよね~;昔某屋上の展示会で嗅いだボッコネイの香りが忘れられません。(ものすごくいい香りだった)

160211ムルチ交配
地味に増えてる。。私は流行にはあんまり興味がないんですが、マイブームは毎年興ります;

去年はddグラデーションだったんだけど、今年はたぶん、小輪のセミダブル。

これはちょっと平咲きになって大きくなっちゃったけど、可愛いです。

160211ムルチ交配02
ssとsdの間かなあっていう感じのこのネクタリーは、遠目で見ると原シクの種みたいな形してて色がとにかく可愛い。

160211ムルチ交配03
蕾を見ると、この子がムルチ交配だってなんとなく思いますね~。ひひひ。しゃくれてるけど。

160211ムルチ交配dd×コンパクト
苗から育ててるムルチ交配もゆっくり花芽が伸びてきてるけど、まだ中は窺い知れない。どんな顔でしょうね~^^

160211ムルチ交配dd×ムルチ交配dd
これもムルチ交配。つるっと丸い蕾はチャーミングですが。

ハッ・・・;くっ、首が長い・・・

160211ヘルツェゴビナス
ヘルツェゴビナス(芽が緑一色のやつ)。なんか変だぞと思ってましたが、葉芽の外皮が癒着しちゃって、葉が展開できなかった模様。。
くっついてた箇所をを爪ではずしてやりました。

こういう落葉するタイプは葉っぱが大事なものだし。

ちゃんと展開してくれるかなあ。

開花ラッシュはまだ先。そして来たら一気です^^;

6 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

そんな感じのシジミチョウいるよねぇ
黒くて素敵だねぇ~~~♪
インフル流行って来てるんだね><
こっちはまだです。
これかららしい・・・・。
しっかり蕾がついてるねぇ。
うちのはまだ出て来てないです・・・・。
今年は咲かないのかなぁ・・・・。
受験、きっとうまくいくよ^^

2016/02/13 (Sat) 22:34 | REPLY |   

TOTORO-K  

ふふふ、咲いて来てますね。
控えてる蕾も沢山合って、これからが楽しみですね。
ヘレボも種によって色々な香りが楽しめるんだぁ。良いですね。そういうのコレクションしたくなっちゃいますよね。
「ssとsdの間かなあっていう感じのこのネクタリー」って仰ってるこの花、良いですね。蜜管の色と蘂のコントラストが良いですね。

そうそう、「もっと、シクラメン」が出たんですが、先月「もっと、クリスマスローズ」ってのも出版されたんですね。実物まだ見てないですが、シクラメン本、良かったので、こちらも、詳しく解説されてそうな?
見ちゃうと気になっちゃうので、どこかで立ち読みかな程度に思ってますが(あはは)

2016/02/14 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

今日は変なお天気だったー!!
朝から暴風雨、からの20度超え!v-12(バレンタインなのに!)ちーちゃん地方はどうだったでしょう。もっと暖かかったりするのかな。ヘレボもぐっと開花が進みましたが、明日はまた寒いのかなあ。。

こういうシジミチョウ、いるよねー^^
縁が黒くピコっておるのですよ。
インフル、すごいよ。AとBが一緒に流行ってしまって、だんなはAだったけど学校とかではBだったり・・まったく予断を許しません;
受験の日が3/2なので、もう怖いです。早く終わってしまえばいいのにと思います。
うまくいくと言ってくれてありがとう(泣)

ヘレボの花芽、まだ出ませんか?
遅れてくる子もいるけどねえ。

新しいお家では地植えできたりするのかなあ。
地植えしちゃうと本当に楽なので、でも大きくなるし滅多に枯れないので、厳選してお気に入りを植えたほうがいいけどねえ^^

2016/02/14 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

今日はべらぼうに暖かかったので、だいぶ花芽の上がりが進みましたよ~。
そうそう、ヘレボも原種によってはいくつか香りが楽しめるんです。
バラみたいに強香ではないんですけど。。
たいていはお天気の良い日に、鼻を近づけると香ります。
よく言われるのが「柑橘系」で、うちのオドルス交配もボッコネイもそんな感じです。

何年か前の世界展で、当時話題だったリグリクスの香り比べという展示があって、3株くらいケースに入れて並べてあったんですが、全部違う感じだった記憶があります。
(まあ、室内でしたしよくわからないのもありましたが)
一番は記事にも書いた、だいぶ前のチェ〇シーの展示会で嗅いだボッコネイ。これは強香だったし、本当に良い香りでした。身に纏いたいような香りでした。

>蜜管の色と蘂のコントラストが良いですね。

ふふ。可愛いですよね^^
ぱかっと開いたせいか、子どものお絵描きみたいなお花になって、いっぱい咲いたらさぞかし可愛いと思うんです。

皆さんが購入された「もっと、シクラメン」は私も買ってまして、原種がたくさん載ってるし革新的な増やし方も書いてあって良い本ですよねー。
「もっと、クリスマスローズ」の方は、書店で流し読みしましたよ^^
趣味園のクリロ本は昔のを持ってるのですが、それに新しい花や知識がプラスされているのかな?ちゃんと読み込んでないのでそこまでわかりませんが…。
原生地の写真が豊富だったかも??
近年では行かれてる方も多いですからね~。
私は自宅の原種を眺めて、原生地の風景に思いを馳せております^^

2016/02/14 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

クロアチクス、真っ黒だけど、縁がもっと黒いように見えます。
ブラックのピコティさん?
格好いいですね~。

ddクロアチクスは、ままこっちちゃんの指が一緒に写っていて、雪割草感覚ですね~。
小さいんですね。
そして八重で裏は紫だし、これも凄いですね。
どれも凄いわ~。

ところで、ご主人、インフル大丈夫ですか?
受験生にうつったら大変!
今、凄く流行っているよね。
皆さんもうつりませんように・・・

2016/02/15 (Mon) 20:06 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

クロアチクス、藍色がかった濃い紫に見えます。縁は真っ黒です。小さな花なんだけど深みがあって、じっと見てると吸い込まれそうです。自然の色ってすごいですね~。

ddクロアチクス、開きかけなんで余計小さく見えています。
ddクロアチは昔、展示会でひと目見てからの憧れだったけど、開花株で買えるようになるなんて!
ホント、夢のお花だったので感無量です。

主人のインフルはお陰様で完治しました~^^;
一番うつりそうな時も隣で寝てたので、肝を冷やしましたー;
小学校でも幼稚園でも流行っているし、主人が治ってもどこでうつってもおかしくありません。。
ベルママさんちのお孫ちゃんは大丈夫ですか?
なんとか移らないで春まで乗り切りたいですねー。

2016/02/15 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment