flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

這沢

Categoryクレマチス
いくらアップしても足りない、大好きな這沢です。

0503這沢2

ひなた向けの植物にはあまり興味を持たないようにしている私が、「どうしても見てみたい!育てたい!」と思ったのが、この這沢です。

0503這沢

私は園芸雑誌を見るのが好きなのです。

たぶん普通に店頭で気に入って買っても、ひなた向けの植物だとうまく育たないことが多かったので、懲りて調べるようになったのだと思います

なんて、可愛いの!!

そう思ったのだけど、お花屋さんには売っていなくて、あげく「リトル・マーメイド」を安くしてもらって買ったりしましたが、這沢への憧れは強くなるばかり。。

お迎えできた時は本当に嬉しかったです!!

0503這沢4
おかげでネットで情報を得ることも覚えたし、ブログの世界も知ることができた。

そして、クレマチスの魅力も…


リトル・マーメイド
リトル・マーメイドも何度も載せてしまう~。

もうすぐ終わりなのかと思うと。。

返り咲きしてくれるだろうか~~。

0503リトル・マーメイド2

0503庭


バラの蕾に色が乗ってきました♪
0503グルス・アン・アーヘン
桃太郎が出てきそうな「グルス・アン・アーヘン」です。

0503クイーン・オブ・スウェーデン
「クイーン・オブ・スウェーデン」。

0503リトル・アーチスト
ミニの「リトル・アーチスト」一重だから開花早いかしら。。

0503メイワンダー
ミニの「メイワンダー」。コロコロカップ咲きが冬に人気でした。「いいわねー!!」って、
奥さん、あそこのホムセンで¥198でしたのよ~

0503ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミンが開き始めました。

あま~~い香り…。甘すぎてクラクラします。


昨日はごそごそと、オーリキュラを株分けしてみていました。

紫ちゃんと、マークに小株がついていたのです。

小株はかきとらなきゃ親に悪いらしいのだけど、かきとって植えてしまう貧乏症なわたし・・・。

いえ、ホンモノの貧乏人ですけど

12 Comments

yuyu  

這沢さん・・

すてきですね・・ほんとに。実物はどうですか?!見てみたい・・。
去年、うさぎさんのブログをどうやって見つけたのか分からないのですが、壷型のクレマを知り、衝撃を受けたの・・。それまではほんとにクレマも良く知らなくて。
ちょっと落ち着いてたけど、この這沢さん、この眼で見てみたいです^^
色がね、付いてきましたね^^ばらちゃんたち^^ 

2009/05/03 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

あら、うわさを聞きつけました~うふふ偶然ですよ・・・

這沢可愛いですよね!
私のファースト壷は、実は這沢なのです!
りんごちゃんのようなピンクのころんとした形はほんと可愛い・・・v-10

大切にしたいお花ですよね!

我が家でも今日咲き始めました・・・そのうちアップいたしますネ。

2009/05/03 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

kusa  

かわいい~

薄いラベンダーピンクですか。
上品でかわいい~ 
きっとままこっちさんの雰囲気なのね♪

私も園芸雑誌大好き・・
同じようなのが何冊もあるので
最近は 立ち読みで我慢しています。
また家にあるので。。何度も見てますよ。

リトマとはいざわさんがお隣だったのですね。黒のフェンスとオベリスクに
合ってすっきりしてる!まさに園芸雑誌の
ワンショットですよ。素敵*^^*

バラも一気に咲き出す雰囲気だね~
我が家はグリーン一色に近いです^^;
しばらくは みなさんのところで
目の保養させていただくね♪

2009/05/03 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

はなすみ  

お邪魔します♪

初めまして、はなすみと申します。
うさぎさんやベルママさんのところですれ違いでお名前を拝見し
伺いました~ 更新も訪問ものんびりなので、あまりコメントを
残さないのですが、記事を拝見していたら植物の好みが似てらっしゃる
気がして思わずコメントさせていただきました。
私も初めての壺クレマは這沢でした(うさぎさんも・・・ですね)
うちのもそろそろ咲きそうです。
それから少しですが、オーリキュラも育てています。
なかなか気難しいですね・・・i-201
またお邪魔させてください~ よろしくお願いします♪

2009/05/03 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

這沢、とってもとっても可愛いですね。
ほおずりしたくなるような・・・
アッ私がほおずりしたら、お花がちぎれちゃう・・・

我が家はまだ蕾見つからなかったです。
うさぎさんもはなすみさんも、もうじきと書かれているのにね。
でも去年のを見たら5月も終わり頃に咲いてました。
まだ期待もてそうです。
枯れていませんように・・・

2009/05/03 (Sun) 23:27 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

うっふふーv-389
実物もかわいいのよ~んv-344小さいのです。2センチくらい?テッセン=クレマチスのイメージだと、常識を覆される感じかも~~。

私もね。数年前、這沢はじめ壷クレマを知った時衝撃だったよ~。
うさぎさんや皆さんのブログを、壷見たさにそれこそ「ガン見」していた過去がありましたわ~i-229
うん。yuyuちゃん、好きだと思う。でも、お花は小さいから、遠目だと実はあんまり目立たなかったりしてi-237

2009/05/04 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

あら、うさぎさん~~v-290
地獄耳かと思っちゃいましたよv-356
這沢、ファースト壷だったのですね!
ちょっとすごくないですか?あ、でも私が求めたころより、知名度がなかったのでしょうか…。
何しろ私の頃は入手困難&知名度うなぎ昇りだったのです。こ○つさんで、来る日も来る日も売り切れで…。
それで、私のファースト壷は(←これ、へんてこな言葉ですねーi-237)たまたま売れてなかった「不動」になりました。ステキですが、伸びないと咲かないんですよねv-356

うさぎさんの10号の這沢ちゃん、アップ楽しみにしています~v-290

2009/05/04 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

這沢ちゃんが薄いのは、たぶん日照不足なの~v-356
その下の、蕾の画像は少しピンクが濃いでしょう?そっちが普通に近いかなあ。。

ままこっちの雰囲気?!v-405とんでもない、小さいとこだけ共通点だけどね~i-229

雑誌、毎年買っていると、内容がダブっちゃうんだよね。私も最近は、立ち読みしてやっぱり欲しいと思ったら買うようにしています。同じだね。

う、うちの小庭ねっ、本当に狭いのよ!
園芸雑誌みたいにはならないの。だって奥行きが全然ないんだものー!!i-182

2009/05/04 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

はなすみさん、いらっしゃいませ~。

こんばんは-!
ようこそおいでくださいました~v-411でも、とても狭くて栽培数も少ない私です。。がっかりしないでくださいね~v-356
はなすみさん、間違ってたらすみません。
たしか私と同県ではなかったですか?(彩の国です~)
ブログ始める前はあちこち読み逃げしてたので、そんな記憶があるのですが。。確かはなすみさんだったような。。(はっきりしてなくてすみませ~ん。)

さっきブログにお邪魔してきましたv-290きれいなオーリ、たくさんですね~。そして、もう、夏越しも経験されたのですねー?!v-405心強いです~。色々教えてくださいませ。

拙いブログですが、お暇なときはどうぞお寄り下さい~♪

2009/05/04 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

今年、ブログを始めたら、お花が私に気を使ってくれているようなのです。

シラネアオイも咲いてくれたし、それに、這沢だけとても開花が早いです。

いつも私の小庭は、皆さんより何週間も遅れて開花が来るのですが~i-230他の壷ちゃんは、まだまだなんですよ。

ふふ。でもそんなことあるわけないんですけどね~v-290

ベルママさんのほおずり、お花に効きそうですi-236
だって、ベルママさんグリーン・フィンガーですもの。這沢咲いたらいっぱいほおずりしてあげてくださいね~♪

私はオーリにほおずりしそうです。昨日、株分け挑戦してみましたよ~。根っこもついてくるのですね。
でも、とても小さくて…、うまく夏を越えられるかしら~v-292

2009/05/04 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

こんにちはー♪

この連休は、お出掛けですか?
私は、お庭で穴掘り三昧 (笑)
もう3ヶは掘ったかなァー  (´・`) フウ 

我が家の“這澤”は、まだ先頭のみの蕾ひとつ!  
私も、可愛い“這澤”大好きですヨォ~♪
私のファースト竹行燈仕立ては“這沢”でした
それからいくつか増えましたが・・・ (笑)

“這澤”早くお花が見たいなァ~!

2009/05/04 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、こんばんは~。

珍しく今日は出かけました!
出不精なので、本当に珍しい。。
ものすごいおのぼりスポットに行ってきました。う~むi-229

おきなぐささんは穴掘りですか~。
何を植えられるのでしょうv-290楽しみですね~。
うちの庭は狭い上に、掘るとすごい建築廃材が出てくるのですv-393
だから、ほとんど鉢植えです。

おきなぐささんは、初・竹行燈(!!)やはり這沢なのですね~。
良く考えたら1番有名な壷ですものね~。かわいいだけじゃない、優秀なお花ですよね!
フレモンティちゃん、くるんとなったのかなあ。モケ系も素敵。やっぱり壷は素敵ですv-290

2009/05/04 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment