flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

例年のごとく。

Categoryヘレボルス
元気があるうちにブログアップ

今年は年明けるくらいまで暖冬気味だったので、ヘレボの花芽も上がりが早かったでしょうか。

毎年、日当たりの悪い我が家の庭では、春の気配がガチで来るまで蕾のオンパレードでございます。

蕾ばかりで面白くない画像ですが、記録を兼ねて。。

160103チベタヌス
チベタヌス(国内実生)でございます。2年続けて咲いて、昨年は咲きませんでした。

160103チベタヌス02
もはや、生きてるだけで丸儲けではあるけど、できたら咲いてほしいなあ。。

一番大きい芽。よそのチベたんの花芽はもっとぷっくりしてるので、葉芽かもしれぬ。。

160110ヘルツェゴビナス(赤)
m.ヘルツェゴビナス(芽に赤い色素がある方)。今年は待望の花芽です!

160110ヘルツェゴビナス(緑)
種子の採集地が同じだけど様子がまるで違うm.ヘルツェゴビナス(芽が緑一色の方)。こちらは昨年に続き開花しそうです。

160110ddクロアチ
昨年池袋購入若様のddクロアチクス。

160110odorusukouhia.jpg
古株のオドルス交配(某屋上購入)。なんだかんだ早咲きで香りもよい可愛い子。

160110ムルチ交配苗たち
苗から育てているムルチ交配。これは期待しちゃう。たとえシングルだとしても間違いない。

PCが壊れた関係で親画像も確認できないんだけど;期待しちゃう。

160110ムルチ交配苗たち02
これも別のムルチ交配。親はどちらもムルチ交配のピコティ小輪dd。いや蕾からして可愛いでしょ…どうしたって。

160110原種交配
ddクロアチクスに憧れまくっていたころ苗買いした「ddデュメトルムhyb(グリーンdd)×ddクロアチクス」。
へたくそ管理でようやく初開花。
ほかにもddクロアチクス実生からの苗とかもあり、そちらはまだ咲かない;(なかなかのサイズなのに)

ほかにも自分交配やら購入種子からの苗がちらほら花芽を持ってるような。

昨年夏が過ごしやすかったので、わりとみんな咲いてくれそう^^

まだしばら~く花芽ですが~~

6 Comments

TOTORO-K  

ヘレボも動き出してきてますね。
ままこっちさんの楽しみな季節到来ですね。
チベタナス無事に芽吹いて来てるって凄いじゃ無いですか。日本の気候で維持するのは大変だと思うんですが、このまま頑張って、また花見せてくれると嬉しいですよね。

我が家のクリスマスローズは、地際で蕾が顔を覗かせてます。無事咲くのかなぁと心配しています。
ここ数年植え替えてないので今年は植え替えてあげないといけないなぁって思っています。

> ほかにも自分交配やら購入種子からの苗がちらほら花芽を持ってるような。

楽しみですね。実生の楽しみですよね。

植物の記録PC飛んじゃうと辛いですよね。
自分はEVERNOTEを使ってカメラで撮った画像を載せてコメント書き込んでます。スマホとも共有出来てスマホからもUP出来るのが楽です。クラウドなのでPCが飛んでも問題ないし、検索が出来るのがメリットだと思います。またネット記事もキャプチャー出来るのでスクラップ帳のように使えます。容量制限はありますが無料で使えるのが有り難いです。
ってコマーシャルしちゃってごめんなさい。
でも自分は便利に使わせて貰ってます。
ただスマホからだとスペックが低いと表示に時間がかかるかも?

2016/01/17 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ヘレボの季節到来です~^^
TOTOROさんのお家にもヘレボいましたね。
地際の蕾も暖かくなれば伸びてきますよね。
ヘレボはどんどん植え替えしたほうがいい植物ですけど大きくなるのが玉にキズですよね~~v-393

チベタヌス、こちらは日本で実生されたものなので、輸入ものよりだいぶ条件がいいです。
輸入物は裸苗ですものね。ずいぶん昔より質もよくなったみたいですが。。
夏に葉を落とす山野草は、我が家では隔年で咲いたりしますけど(咲いた翌年は葉ばかりになって休んでるものと思います…)そういう感じでいいので、無理せず生きててほしいと思います。

画像データのバックアップ、TOTOROさんはそうしてらっしゃるんだあ。
クラウドってどうやって使うのかいまいちわからなくて(基本、すごい機械音痴です)でもネット上にバックアップしたほうが、PCの容量使わないからいいですよね。
家族に詳しい人がいるといいんですけどね。
というのも今はまた悩んでいます;
急にスマホが家のwifiに繋がらなくなっちゃって。
検索したら2.4GBの周波数が混雑してるんじゃないかとか、ルーターの振り分け個数がオーバーしてるんじゃないかとか、難しくってさっぱりわかりません;

PCの方は無線LAN繋がってるんですけどね。

愚痴ちゃってすみませんv-436

2016/01/18 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは~~~^^

蕾、楽しみねぇ♪
お花が咲いたら見せてね^^
うちの子はまだまだです。
今年咲くかなぁ・・・・。
そうそう、通販教えてぇ~~~。
画面上で葉っぱの形とか選べるの?

2016/01/22 (Fri) 21:34 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

一回スマホ壊れてから、ちーちゃんのアドレス消えてしもたみたいi-201

ちーちゃんに直接メールしようと思ったのに;うーん、まあ。。別に私信するほど秘密のことでもないやあ^^

うふふ。通販の件ですが。私のお勧めのサイトをご紹介します^^

原シク通御用達なのが「渡辺花店」さんです。こちら千葉の船橋のお店。
原シクのパイオニア横山園芸さんの株を購入できると思います。
写真を見て購入できますよ。
あと、今季から原シクを販売し始めた「大木ナーサリー」さん。
こちらはクリスマスローズの原種交配で有名なナーサリー。
原シクと言えば葉を楽しむみたいなところがあったのが、お花の変異でも魅せてくれます。
商品の説明がとても丁寧、特徴も細かくわかる画像と文で、安心して購入を決められると思います。
でもさ、ちーちゃんに教えるよーなんて言ったものの、ちーちゃんとこが購入したら送料いっぱいかかったりするのかなあ。。
うちで種が採れたらいいのにね。
前はどっさり採れた時もあったんだけど、働き出してからなかなかじっくり採種できないんだよね;
大木さんはヘレボで有名なナーサリーさんなので、原シクも販売開始でいいものはバーッと売り切れになるの。(通販上手なヘレボマニア)
ブログをチェックしてると販売前にお知らせがあるよー。

2016/01/23 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お久しぶりで~す。
息子さんの受験が真近に迫って、お忙しいですね。
北海道とかも行かれて楽しかったようで良かったですね。

チベタヌス、花芽じゃないんですか?
なんかプックリして見えるんだけどね。
咲くといいですね。

原種のヘレボ達もいっぱい蕾が見えて嬉しいですね。

ベルシカムXローフシアナムの葉模様が綺麗ですね。
私も何回か見て、近いから買いに行ってこようかな?とか思っているうちにバタバタして行かれなかったです。

バラ園で横山さんのローフシアナムの葉が3枚位出てたのが売られてたので、
買いましたが、こんなに綺麗な葉でなくて、ツワブキみたいなんです。
お花はないです。
現在5枚になってますが、枯らさずに育てられるかな~とか思ってます。

「もっとシクラメン」の本を見たらローフシアナムは、どでかくなるみたいなのでビックリしてます。
ままこっちちゃんみたいに、上手に育てられなくて枯らしてばかりですが、
今度は少し気合をいれて育てないとダメだな~とか思ってますが、どうなるかしらね。
大体が浮気性で、あの花、この花と手をだすからいけないんだけどね。

2016/01/24 (Sun) 21:28 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

どうもお久しぶりです^^
更新に気づいてくださってありがとうございます。
今日息子は二回目の私立の受験日でしたi-230
本命は公立校なんですが…。なんだか落ち着きません;
せっかく自分の人生落ち着いた感じなのに、もう一回気苦労するんですねえ。
あ、それでも北海道なんか行って、そこそこ楽しんでしまってますから。家族には感謝しています^^

チベタヌス、日陰の我が家ではまだまだほころんでこないので、葉芽か花芽か判明するのはまだ先です。
咲いてくれたら嬉しいんですけど。
ここの所の急激な寒波でお花も人も縮こまってしまいますね。
ベルママさんは寒さの中でも鳥さんを観察に行ったりするのですごいです。

ペルシカムhyb×ローフシアナム、やっぱりベルママさんも見ましたか?
渡辺さん、近いんですねー。羨ましい。
私も一度行きましたが、遠かったです~。
お持ちのローフシアナムがツワブキみたいとのことですが、私の実生っ子もそんな感じなんですよ。
マットな緑一色で、形もとんがっていないでツワブキみたいです。
そういえば、展示会で見たローフシアナムも葉っぱがすごく大きかったです。
プラ鉢がはちきれそうになってるのも見たので、根茎が大きいんでしょうね。
展示会の時期はローフシアナムに花のない時なので、花を見たことがまだありません。
この株の花は大きく感じるけど、ローフシアナムと比べたらどうなんだろう。。
ベルママさん、お花が咲いたら見せてくださいね。

もう!私も全然上手に育てられないです;
特に仕事始めてからは全然です。
週末だけでも園芸に費やせるといいんですけどね。
コドモゴトがまだ多くて;
それも幸せな悩みなんですけどね。



2016/01/25 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment