flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

あけましておめでとうございます!

Category原種シクラメン
151208グルスアンアーヘン

年末に撮ったグルスアンアーヘンの画像です;やっぱりおめでたい時はバラですわ~

昨年は全然更新できなくてすみません;

子どもがPC触るようになったこと、遅くまで起きてる事、長男が受験なこと、自治会と子ども会掛け持ちしてること、別に大きな趣味持ったこと(汗)等々、言い訳はいろいろです;(←相当暇でないとブログできないらしい)

はあ、早く落ち着きたい・・・。

別の趣味では昨年ひとり、初めて北海道に行きました。

ええ。旅行なんか好きじゃないので国内線旅客機に乗るのも初でした;すごいですね。恋の力です。(引くわ

ラーメンとイクラ丼を食べてしこたまお土産を買ってトンボ返りでしたけどね。ビジネスホテルでひとり飲んだ抹茶ラテ(インスタント)は思い出の味です。

さて、そんな2015年を経て2016年になりました;

もうじき長男は高校受験です。春になればどこかの高校生、むすめっちも中学生になります!(W進級の3才差!)

******************************************

時流に乗ってみました。

160111ペルシカムhyb×ローフシアナム
ペルシカムhyb×ローフシアナム

販売3度ありましたが、実は最初の時から悩んでました。

その時は選べるタイミングだったんだけど、ペルシカムもローフシアナムも耐寒性どーなん?と思ってやめました。

2度目の時はちょっと経ってから見たので、欲しいのは売れた感じでした。

販売店さんのブログの方で、丈夫なこと、霜よけしたらギリ大丈夫みたいなことが書いてあったので、結局3度目に購入しちゃいました。

160111ペルシカムhyb×ローフシアナム02
2度の販売を見てて、ペルシカム寄りの株は花が可愛くて葉も丸いのかな、ローフ寄りだとシュッとしたお花で例の個性的な葉っぱなのかな、なんて勝手に感じていて、自分的には後者に魅力を感じましたので葉っぱ重視です^^

160111ペルシカムhyb×ローフシアナム03
160111ペルシカムhyb×ローフシアナム04
花も原種とはかけ離れてそこそこ大きいです。で、飛び出すしべはお父さん譲り。

160111ペルシカムhyb×ローフシアナム05
160111ペルシカムhyb×ローフシアナム17
んん・・。この凸凹はなんぞや;

まさか球根?

この後植え替えたんですが、根を崩す度胸がないので、球根の大きさは確かめてないです;細かい根ががっちり張ってました。

入ってきた用土が思ったより腐葉土?もうどうしたらいいのかわからなくって。もしかしたら失敗するかも;(弱気)

自分だともっと水はけ重視の用土なのに。鉢もテラコッタと素焼きで迷いまくり、テラコッタにしちゃいました;

160111コウムたち
こちらは別のナーセリーさんから。コウムたち。

160111コウム(香)
コウムなのに香りのある個体。甘い慎ましい香りです。

160111コウム「ゴランハイツ」
ゴランハイツ・・。昔のやつ、枯らしたんです(なんてこった)探すとないもんで、ありがたかった~。

160111コウム小輪多花
これは普通のコウムちゃんですが。にぎにぎと多花で咲いてたので可愛くてお迎えです。

ちょっと小輪な感じもしたので。。

160111コウム小輪多花02
左の白いのは香りちゃん。ね、やや小さい(たまたまかも・・)


今年は長男の受験とヘレボシーズン丸かぶりなので、おそらく展示即売会は行けないだろうと。

という言い訳の詰まったお買い物でした

※ 皆さまにご挨拶に行きたいのですが、なかなか伺えないと思います;申し訳ございません~;

6 Comments

TOTORO-K  

明けましておめでとうございます。

グルスアンアーヘン、フワフワフワっとして可愛いですね。
今年は暖冬気味で薔薇の花も遅くまで綺麗なままで咲いてたんですね。

ペルシカムhyb×ローフシアナム、お迎えになったんですね。
この交配、葉模様が良いですよね。レースのように細かく綺麗に入る模様が良いですよね。
自分も気になったんですが場所に余裕が無いので、今後の種蒔きのことを考えて見送りました。

コウムのセントタイプ、良いですね。
白に口元に色が入って可愛らしくて良いですね。
ゴランハイツの小振りの白も良いですよね。
コウムのコロンとして花と丸い葉の組み合わせ可愛くて好きです。
こうやって沢山咲いてくると可愛さ倍増しますね。

色々重なって大変ですね。取りあえず息子さんの受験ですね。
他の趣味も出来るなら良いことだと思います。どちらも駄目になると辛いけど、ままこっちさんならそんなことしないとは思うので、楽しめるなら良いと思うなぁ。

北海道、行かれたんだぁ良いなぁ♪
自分は仕事で札幌へ4回ほど行きましたが、食べ物も美味しくて良いよねぇ。

こうやって、時々でも更新して貰えるだけで嬉しいです。
また、時間が出来たらupしてください。

2016/01/13 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

放置ブログなのに、こまめにのぞいて頂いて、そのうえコメントまで;
TOTOROさんはいっつもすごいです~。私としては見て頂いてるだけでも感謝ですのに。
そういうところをホント尊敬します。

最近急激に寒くなりましたが、ずっと暖かかったですよね。
寒い時期のバラは繊細できれいなんですよね。
グルスアンアーヘン、ちょっと外弁が傷んだのですが、長いこと咲いていました^^

そしてそしてペルシカムhyb×ローフシアナム!
これ、TOTOROさんも見てましたか?
ちょっと大柄なんですよね;
確かに置き場に困るかも;(わあ!)
でもローフシアナムの葉っぱって、原シク知った頃に憧れたんですよね~。ネットサーフィンしてて、海外の展示会の写真を見つけて。
当時はローフシアナムなんて知らないから、しばらくコンヒューサムだと思ってたんです;そんなこんなで選んだ株は素敵な葉っぱの子にしました^^
香りのコウム「セントタイプ」なんて言うのですね~。
ちょっと珍しいのでお迎えしてみました。
家にある種まきっ子を植え替えてやらないとなんですけどね~。
コウムは葉も花も丸くて可憐ですよね。

北海道!これね、現地集合で誘ってもらったんですが、そこから2日くらいで今までやったことのない宿と飛行機の手配、留守の間の子供のことやバスケの当番交代なども整えて、決行したんですよ;
どこかから、未知の力が湧きました;
そうそう、札幌でした^^
お土産(食べ物)のバラエティとクオリティがハンパなかったです!

飛行機に乗ったのが、新婚旅行以来だったので、ずっと緊張してました;(飛ぶのにじゃなくて、ちゃんとひとりで乗れるかに;)

更新したら、アクセスしてくれた方が結構いらしたんで、みんな原シク見たいのかなーって。
大して面白くないブログですけど、色んな株を見たい時ってありますよね。
TOTOROさんお優しいし、また頑張ってアップできたらいいなあ^^
ありがとうございます。

2016/01/13 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

フフフ、うちも3歳差だから被るよ><
今年度は修学旅行が重なった。
でもまぁ長女の費用は就学助成で全額戻ってきたけどね。
新しい趣味、楽しんでるみたいね♪
良かったねぇ~~~。
私もほぼ30年間のペーパードライバーを返上して車を運転してるよ。
今の目標は市内のイオンに行くこと。
車でやく1時間。いっぱい車線があるとどこ走っていいのか不安になりますぅ。
葉っぱがむっちゃ綺麗で可愛いねぇ♪
うちの種まきっ子ちゃん達は火事で全滅しちゃったからねぇ・・・・。
原シクこっちじゃ、見かけないからまた見せてね。

2016/01/15 (Fri) 23:13 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

ちーちゃんも放置ブログに訪問、いつもありがと~~v-406

ちーちゃんちも3歳差なのね~。
お金は戻ってきても、卒業式・入学式への参加やら旅行準備やら、いろいろ重なると大変だよね~;

新しい趣味、楽しいよ~^^
興味がなければなんにもしないで済ませるタイプの人間だから、お花育てでネットやブログを知ったし。
あちらではツイッターやったり遠方へ一人で出かけてみたり世界が広がっています。
30年ブランクがあって脱ペーパーはホントすごい!v-405
私もペーパーだけど、絶対できない!もう怖いが先になっちゃってるもん。
ちーちゃんすごいなあ。。
でも、気を付けてねえ。

原シク、こっちでも見かけないよ~というか、私がとんと園芸店に行かなくなったのでわからないだけかもしれないけど。(←普通のお花を置くスペースがなくなったので誘惑を避けている)
通販だよ~i-278イヒヒ
もし興味あったらお店教えるよ~。

大きな展示会だと原シクも来るけど、今年は受験生抱えてる関係で、行けそうもないなあ(泣)



2016/01/16 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんにゃー

北海道すごい^^ アグレッシブだね。
それだけハマる趣味・・・私にはございません(笑)最近は日本の恋愛ドラマも面白くなく皆若いなと思ってしまいます。
ヤーネ・・・年を感じます^^

ペルシカムhyb×ローフシアナム
とても綺麗ね^^ 私も欲しかったけどやめました。
見せてもらえて嬉しいです。
私のローフシアナムは葉が綺麗じゃないんです。展示会のは見事だよね^^
ままこちゃまのもとても綺麗・・・

コウムもいっぱい買ったね^^
いいな。いいな。
私もね・・・実は前にプルプラとヘデリを買ったんだ。
ここのとてもいい苗だよね^^

ゴランハイツ言ってくれれば・・・
ままこちゃまから貰った種まきっ子が7個育ってるよ^^ いる?笑
いる時には言ってね^^

色々大変だと思うけど頑張ってね。
息子ちゃん受験合格するよう祈ってます。

私も今年は息子の入園式が展示会とまるかぶり・・(TT)

2016/01/19 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんちくわ~。

アグレッシブってどういう意味だっけっかと一瞬悩みました。
良かった。変な意味じゃなくて^^
ハマってしまってびっくりだもんね。お陰でストレスあっても鬱にもならず。元気なおばさんでいられますよん♪

ペルシアナム(←変な略語やめい;)やっぱり気になってたよねー。
ちょっと大きいから悩むよね~。(置き場という意味でも、小さいもの好き原シク萌えの観点からも)
私もローフシアナムの種まきっ子いるんですが、マットな緑一色でトゲトゲもしてなくて、なんともオーラのない子ですよー。
大きくなったらどんな感じなのかしら。。
ちょっと変わったベゴニアみたいなインパクトがある葉っぱが真骨頂かなと思うのですが。
そんなこと思ったらこの子を買ってしまいました。
この葉っぱはきれいです^^

オーリーちゃんもあそこで原シク買いましたかー?
もうさ、素敵だよね。原シクって今まであまり花にスポット当ててなかったけどさ。
とっても楽しみな感じですよね。

ゴランハイツ、そうなの、皆さんのところでうちの子孫が育っているのは知っているので、とても頼もしいのです。
絶えてしまったら悲しさハンパないもんね。うちの子のDNA,残してあげてってください^^
○くんももう入園ですかーっ。
キャー。楽しみだね^^
入園式とかぶっちゃどうしようもないね;
えっ?入園式早くない??(落ち着いて…)

いやいや、とにかくおめでとうi-80
お互い年も取るし、無理せずいきましょうね~。

2016/01/20 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment