flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

夢のクレマチス!

Categoryクレマチス
咲いちゃった!(≧▽≦)

15042401.jpg

咲いちゃいました・・・!!!

ワタクシのここ数年、クレマチス的には銘花『這沢』以来と言っても過言ではない。。

憧れ中の憧れのクレマチス、原種『コアクチリス』です。

15042405.jpg
蕾・・・。自分でステムを切って飛んで行ってしまいそうなビジュアルです。

15042403.jpg
上から。。

もう小動物ですわ。ふわっふわ実は生で花を見るのは初めてでございます。

苗でも購入して持っていますが未だ小さなもので。これは種を頂き育てたものです。

15042402.jpg
大切なブロ友さんお二人が、偶然同時期に、種子をくださいました。

発芽したものをそのまま鉢増しして、現在8号鉢に3株入っています。そのうちひとつに花芽がきました。

貴重な種子です。孫のような大事な種をくださるお友達にはいつも感謝しています^^

15042404.jpg
思ったより小さい。そしてなんときれいなミドリ!白いふわ毛との対比がたまらんです。

種をくださったお二人!あの中から育った子がこんなかわいく咲きました!ありがとうございます^^

15042406.jpg
こちらも苗での頂きもの。去年から咲き始めてる千島ハンショウヅルちゃん。黒いモケモケです

10 Comments

あずきママ  

おめでとう~~。

良かったね~~会えたんだね~~。

種から育てた子に会えるなんて、また嬉しいですよね。

モケモケの緑がかわいいですよね。
我が家では粗末にしてるので今年はオクロちゃんも咲きそうにありません。
皆さんのお宝を眺めて楽しむことにいたします。

今日はなんだか暑い~~。
また、夏がやってくるんだね。
この間まで寒い寒いと言ってたのがうそみたい。
体に気を付けてお互い頑張ろうね。

2015/04/28 (Tue) 17:32 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

凄いですね~。可愛いですね~
背もあまり伸びなくていいですね。

種からの子ですか・・・
さすが、ままこっちちゃんです。
私はこの所、失敗続きです。
去年、いいところまで育ってきてたのに、今年、芽がまだ出てないんです。
また、頑張ろう・・・

2015/04/28 (Tue) 21:08 | REPLY |   

TOTORO-K  

なかなか可愛い子が咲きましたね。
2枚目の画像本当に飛んでいきそうですよね。
ハリーポッターに出て来るクディッチ競技のスニッチ(羽があって飛んでる球体)のようで面白いです。
白い産毛に抹茶色が良いですね。
実生だと環境に馴染みやすいので、芽が出て育ち始めると良い結果が出てくれたりしますね。次回が楽しみですね。

2015/04/29 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

お返事遅くなりました~。

コアクチリス~。種から育てた甲斐がありました…。開花株もネットで見かけたけれどクレマは我が家で枯れることも多いので、とても冒険できまへんでした。(なにせ高額商品)前に国バラで買ったオクロレイカの苗も咲く前にダメになったし;

このふわふわが可愛くて可愛くて!!
何度も画像で見て知ってるのに、改めてこんなに毛がいっぱいなんだ!って(なんか変な感動だな…)
うん。でも花に毛が生えてるって、やっぱちょっとみょうちきりんですね^^;
大好きですけどv-290

あっという間に5月になって、暑くて暑くてばてていました;
うちの職場は暑さ寒さが直撃です;
あずきママさんもご自愛くださいね。
私は軽く熱中症にかかりました。
毎日午後になると片頭痛です。

2015/05/03 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

お返事遅くなりました~。
あっという間にGWです…。
早くて早くてびっくりしています。
このままではすぐに冬が来て、長男の受験が~~;と焦っているのは私だけ??
当の本人はいつになったらスイッチが入るのやらです;

コアクチリス、咲きました~~♪
木立性のクレマ、私はちょっと苦手意識あったので、咲いてくれて感無量です。
でもベルママさんにいただいたピンクアディの種まきっ子たちも、毎年可愛く咲いてくれます。(あれも木立性)
不思議とアディなのにうどん粉にならなくて、素晴らしい遺伝子ですね。

こうして皆さんのご厚意で素敵なお花に出会えています。
感謝感激です。
でも、失敗もたくさんありますよ;

2015/05/03 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

お返事遅くなりました~。

暑くて暑くてへばっています;
仕事終わって買い物して帰って昼寝して家事して・・・気づくと次の日になっていますv-12
・・魔法・・?(爆)

コアクチリス、可愛いですよね~^^
そう!金のスニッチ。わかります。ビジュアルはあんな感じ。
でももう少しのんびり飛びそうです^^
ふわふわの白ときれいなグリーンがどこまでも癒し系です。

実生だと環境になじみやすいって、本当ですね。
うちの庭は生産者さんや日当たりのよいお宅と環境が違うので、新入りの株は一年は調子が悪かったりはよくあります。
持ち直せば大丈夫なんですがダメになることも;
なので実生が安心ですねえ。

でもこれ何気に4~5年かかっているので;(小声)
気が長い趣味ですよね~。園芸って^^

2015/05/03 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

おおっ、咲いてる~!!
すごいねえ。
しかも何株も。。。
よく何年も育てましたね^^

我が家でも育てたのですが、ほとんどだめになり、一株だけしか育ちませんでした。
最初はたくさん芽が出たんだけど、だんだん消えちゃうのよね~。

ままこっちちゃんは、薬剤散布とかしましたか?
私はほとんどしなかったの。
病気とかあるのかな。。。

でもよかったねえ。
こんなに育ってさすがですね!

それにしても毎日暑いね~。
まだ五月なのに夏みたい。
うちのガーデンは今3階になったのですが、またもや灼熱のベランダなのよね。
あわてて日よけを設置しました。前みたいな立て掛けるのはだめなのでタープみたいな形のにしたんです。
これからは過酷な環境になるので、どうやって守ってあげるかが工夫のしどころです・・・。

2015/05/03 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

咲きました!!咲きましたよ!!!(コーフン)
ありがとうございます。3株です。。
でも一緒に植えてるので、一番大きいのが優勢になって、残りが消えちゃったりするのかなあ。
クレマって根をいじるのが嫌いと聞くから、ポットあげとか緊張するんですよね。。

薬剤散布・・・
菫さんはミニィちゃんがいるので、難しいところですよね。
先日も近所の花好きの奥様と喋っていたら、そこんちの猫ちゃんがミニバラの芽先をかじってましたもん。
プチン♪プチン♪って、可愛くて笑ってしまった~v-411
あ、話がそれましたが;
春になると早々に、ハモグリバエ(俗にエカキムシ)が壺クレベビーに産卵するので、毎年やつとの競争をしています。
産卵されると葉っぱに針でつついたような穴が開きますよね。
それをやられる前に、オルトランを撒いています。
最悪、穴が開けられてからでも食べられなければ被害は小さいので、焦って撒きます;
壺クレマのベビーの一番の敵はハモグリのような気がしています;

最近本当に暑いですね;
ベランダーの方々は日よけに工夫をされていて、皆さんすごいです~。
菫さんの以前の屋上は、風が穏やかなのが優秀でしたよね。(ベランダって風が強い印象で。。)立てかけても飛ばないんだなあって思ってました。

タープ型は風通しがよさげでいいですねえ。
今年の夏があんまり暑くないといいですね;

2015/05/05 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ままこちゃま こんばんは~^^

今日はありがとうね。楽しかったよー
コアクチ開花おめでとう~
本当に可愛い・・・

なんか今日はいっぱい話せて幸せで胸がいっぱいでコメントが上手に出来ない・・ぷぷ。

2015/05/06 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うふふ。ホント!楽しかったね~^^
あそこ落ち着くから、また行きたいね~。

コアクチ咲きましたよ!
そしてもう散りました!
可愛かった~~v-10
新枝咲きのはずなのに、葉っぱも可愛くて切れません~~。
もうちょっと光合成させよう♪

興味ないのにあ○し話まで付き合ってくれてありがとうなっ!v-389v-353キリッ(イケメンモード)

2015/05/06 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment