flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

なんてこったい!

Categoryヘレボルス
みなさま!またまたお久しぶりでございます;

なんとっ??ヘレボの季節が終わってしまったではないか!

ワタクシ、子どもと一緒で春休みというものがありまして;もう、そこで庭のひとにぎりのヘレボちゃんをアップするんだと張り切っていた訳ですよ。

ところが、買って一年にも満たないうちのPC・・・。某フ○通のデスクトップPC・・・。

これが勝手に再起動を繰り返すようになっちゃって;

機械音痴のワタクシがなんとか診断したところ「ハードディスクの故障」とエラーコードが出ちゃって;

さすがにコードも出たんで電話したら、工場送りになって。。まあ、くたびれたけどホッとしました;機械音痴だから;

で、割とすぐに戻ってきました。

機械音痴だけどセットアップ。家人はノータッチです。端的に言いますと、彼も輪をかけて機械音痴なんでしょう。

っで、ようやくネットできるかなと思いきや。。

また翌日には再起動ハ?

・・・・・富○通?!!(国内企業っすよね?!)

ノータッチな家人には「初期設定とか大丈夫なの?」と疑われる始末(ふうん・・セットアップしてくれてもいいけど

はい。。今日また工場から返ってきたとこです。。再起動コワイ^^;

**************************************************

こんな愚痴の後でお花載せてもいいですか?^^;それもひと月前の写真たちです。

15031701.jpg
謎の小球根です。名前がわかる方いらっしゃいますか?

15031702.jpg
3/17の画像です。去年買った、ムスカリMIXの鉢から咲いたものです。去年花を確認してラベルを差してたんだけど、この株は「花なしちゃん」だったらしい。わかりにくいけど、若干ピンクがかった小さな6枚花弁の花です。

15031703.jpg
今季お気に入りのヘレボです。お値段は大したことなかったと思います。だって去年のシーズン終わりの花だもの。

ヘレボって若い株の初花がシーズン末期にしょぼっと咲くことがあって、たまーにですけど翌年化けます。

ちょっと博打ですけど、お得にいい花が買えるかも?(目利き向け;)

15031704.jpg
この花に憧れて、これ系の苗をたくさん持っています;見て、このピコティ。ツヤってしてる

15032601.jpg
毎年お気に入りの子。今年もたくさん咲いてくれた。

15032603.jpg
芽の緑色のヘルツェゴビナスは咲きましたが、芽の赤い方は今年も咲きませんでした。

15032605.jpg
ヘレボの季節はすっかり終わりましたが、どうしよう。。(泣)これからアップしようかなあ。。

15032606.jpg
ゴールドのセミダブルは元々シングルとして購入したものです。色の濃いゴールドはうちで種採って出たもの。

長期の休み中はいいけど、仕事が始まったので体がキツイです;

実は先月腰を壊しちゃって;巷で聞く「ぎっくり」よりはゆっくりじわっと来たんだけど、同じようなものだと思います。

現在はおおむね元気なんだけど、仕事に穴は空けられないのでいつもに増してのんびりしています^^;



10 Comments

TOTORO-K  

PC大変でしたね。国内メーカーなのにね。再起動確認せんかったんかい!!!おのれら、なめとんのかぁ!!!って巻き舌でまくし立てたくなりますね。
昔はね、それなりに対応してましたが。最近のPC勝手に接続出来たり立ち上がったりしちゃうので、だんだん忘れるのと、難しくなって・・・でも何となくここかなぁくらいは解るんですけど、難しいですね。
お疲れ様でした。
立ち上がらないのは無理だけど、立ち上がってくれれば、バックアップされてるポイントまで戻るなりするとか、最近はメーカー側での遠隔操作(少し怖いですが)で直してくれたりと便利にはなりましたが。トラブル無い方が良いですね。

抹茶色のヘレボ、綺麗ですね。中央の緑は正に抹茶です。こういう緑、紫外線量によっても色が変わるんでしょうね。
水盤のヘレボ花、達綺麗ですね。万華鏡のような雰囲気ですよね。
濃い色の黄色、優しい感じが良いです。実生で頑張った甲斐がありましたね。

ありゃ、腰やっちゃたんですか。大事にしてくださいね。腰やると動くの大変ですよね。コルセットするなりカバーして、無理しないでくださいね。体は一つ誰も変わってあげられません。ままこっちさんの責任感も大事です。でも傷めて長引くのもね。上手に体と付きあってね。絶対無理しちゃ駄目だよ。何年か先になって出て来ることもあるから、ほんと大事にしてね。

2015/04/15 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

パソコン大変だったのですね~。
家は主人がセッティングしてくれるのを使うだけなので、そういうの全然わかりません。
ままこっちちゃん凄いです。

最初のお花は何でしょうね。
次のグリーンのクッキリ、ピコティさん凄いね~
惚れ惚れしちゃいますね。
そのすぐ下の下向きに咲いているWのピコティさんは上向きのクッキリピコさんとは別物ですよね。
花びらの先端の尖り具合がちがうようだし、上のは、キリッとこちらを見てるものね。

二つの水盤に並んだクリスマスローズ、ままこっちちゃんが育てているお花の素晴らしさがよく分かります。
パチパチパチ、拍手です。

2015/04/16 (Thu) 21:20 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

いつもいつも放置気味のブログにコメントありがとうございますv-406
PC、困っちゃいますよー。
今回二度目の工場送りから戻ってきて、私が使ってるときはまだないのですが、家人が使用中にまたあったようです「再起動」(汗)
・・・今様子見です;どうなんだろう。。
TOTOROさん、お詳しそうですね;
機械に強い家族がいたらなあって思います;
子供たちが成長してからに期待します;(先が長い~~)
リカバリディスクとかも作ったけど、壊れてるので作ってもダメですよね;

抹茶色のヘレボ、とても好みに咲きました。
咲ききっても花弁によれがなくて、緑色なのもピコティがくっきりしてるのも理想的なんです。
ヘレボはまるでお洋服みたいにここ数年は毎年流行がありますが、自分にはあまり関係ないです。
紫外線量…、そうですね。あと気温ですかねー。
黒いのがはやったときは、買ったときは黒かったのに、暖地の自宅では翌年赤みが出たとかよく聞きましたね。
うちでは寒くて暗いせいか、ファンシーなピンクの子が渋い紫寄りに変化したりします;
白も緑が入ってきたり。。
難しいお花です^^;
実生のゴールド、気に入っております♪
でも種まきは時間がかかりますね。

腰痛、ご心配いただいてありがとうございます;
園芸的にも腰って負担ありますよねー;
仕事も基本前傾姿勢で重い物持ったりとか多いんですよ;
今まではなるべく休みも取らなかったんですが、今度からは積極的にとろうと思います。
何年か先に・・・うわー;本当に気をつけなくっちゃv-356
まだまだ楽しいこと、たくさんありますものね~。

2015/04/18 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

パソコン大変です~~。今もまだ安心できません^^;
ベルパパさんに出張頼みたいです(笑)
全然私はすごくないです。だって壊れますもの~~;

球根のお花、わかるならベルママさんかな~って思ってたのです。ベルママさん、小球根たくさんお持ちのイメージで^^
でもご存じないですか…
なんとなくお地味な子なので。。ムスカリの交じりだけあって、葉っぱはムスカリっぽいのですよ。
なんだろうなあ。ちゃんと調べてみようかなあ。

グリーンのヘレボさんは、結構憧れのタイプが咲いてくれてうれしいです^^
下の子も角度が違うだけで同じお花です。ピコティを写したかったのです。
こんな赤いくっきりピコティ、こんなのほしくて苗を毎年少しずつ集めてたのに、それが咲く前に入手してしまったあ!

水盤、きれいですよね。
普段下向きに咲いていても、水盤に入れたらお顔がよく見えて本領発揮してくれます^^でも、緑のとダークなのとピコティが多いですね;
好みですね;

2015/04/18 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

大変だったねぇ@@

PCの調子が悪いと気分が滅入るよねぇ・・・・。
ままこっちさんのお家に何か居てPCに悪さしてるとか><お祓いしとく?
なんてね^^
セットアップとかできるってすごいねぇ!!
私は主人に任せっぱなし@@
なんか可愛らしい白いお花が咲いたのね^^
名前分かるといいね。
クリローの水盤、綺麗だねぇ~~~♪
自分で育てたお花はまた特別だよね。
腰痛、気を付けてね。
前傾姿勢はきついよねぇ。
私も自分が思っているより年々、足腰弱くなってます・・・・。
筋トレしたらいいんだろうけどね。

残念なお知らせがぁ・・・・。
大事な白蝶貝が、枯れちゃいました・・・・。
早く日の当たる新しいお家に引っ越したいです!!

2015/04/19 (Sun) 15:37 | REPLY |   

菫  

こんばんは^^

わ~アップしてる!
予想外の・・・v-206
みんなよく気づくんですねえ。。。私、今気づいたの(笑)

忙しいっていうのは幸せかもしれないよね。。。私ね、最近そう思うんだ~。
私はままこっちちゃんほどしっかり働いてるわけではないんだけど、自分なりに社会とつながってる感が嬉しいわ・・・。

でも、腰は大変よ。。。i-230気をつけないとね。

ヘレボ、見事ですね^^
やっぱりはまるお花なんだよねえ。。。
魅力あるお花だしね~うんとはまってちょうーだい!

私もね、、、ぴぴっと来るもの見つけると、そのことに夢中になっちゃうタイプだけど。。。
壺クレはいまだに魅力だなあ~
あ、今は、つるにならないタイプが特に気になる~

おからだ気を付けてね、
ままこっちちゃんはまだまだお若いけどねi-237

2015/04/19 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

PC、修理から帰ってきて2度目に壊れたときは、ほんとうに萎えました(泣)
今はなんとなく大丈夫??となってるとこです。。最初の修理はなにしてくれたんじゃい。。
セットアップと言っても、いくつか設定するだけなんで、ほんとうは難しくなんてないのかもしれません。
でも私には簡単じゃありません;もう勘弁してほしいですね;

謎の小球根の名前、わかりましたよ!
『シラー・ビフォリア・ロゼア』です^^
シラーってメジャーではないか。。
画像検索してて見つけられました。やっぱ名前がわかるとすっきりするね♪

ちーちゃんはすごくアクティブだし、体も丈夫なイメージだけど、やっぱり働き者の人って無理もするからね。
大事にしてよ~。
腰痛、経験してる人ってたくさんいるので、皆さんにアドバイスいただきます。
癖になるし、一生付き合う、と聞くのでなるべく無理しないようにしてるよ~。

白蝶貝ね。。実はうちも今日地上部が根元からぼっきりいったんです;
あれはここんとこの雨のせいか。。
昨日の風のせいか。。
あー;ショックや~;
でもご近所で白蝶貝の娘を咲かせてくれて、その子がママそっくりなので、いずれどうしてもほしくなったら種もらおうかな~~。
とりあえず捨てずに、乾燥ぎみに管理してみようと思ってます~。

2015/04/21 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

ええ~っ!ふふ・・・。気づいていただいただけでうれしいです^^
だってこんな放置ブログ;
ほんとによく皆さん気が付きますよね^^
あっ、ブログピープルから通知が行くのかな?

菫さんもお忙しいのではないですか?
新しく始めるって、全部考えながらやるから大変だと思うんですよ。。
私はなんだかんだ今のお仕事も3年くらい??経ちました(なぜか年数が曖昧になります^^;)
さすがにちょっと慣れたので、惰性で動ける部分もありますから。体は疲れますけどね;
社会とつながってるのは安心感ありますよね。あと、単純にお金を頂けるってことに有難みを感じています。

ヘレボ、相も変わらず嵌っております^^
PCが壊れてる間にシーズンが終わってしまってアレレです^^;

うんうん。菫さんは壺クレのパイオニアのおひとりですから!
ずっとずっと育てて頂きたいと勝手に思っています。
つるにならないタイプですか。。
扱いやすいですよね^^
まさにこれからシーズンだからドキドキわくわくですね!

2015/04/21 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ままこちゃま こんにちは~

すごい美人さん。私もこういう色大好きー。
綺麗な緑にくっきりピコティ。
本当に素敵なヘレボばかりで

いつも見せていただくの楽しみ~
水盤のヘレボも素晴らしい~

PCは大丈夫かな?

2015/04/23 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

PC、今のとこ大丈夫です~。でもこわごわ使っているよ~~。
officeがアンインストールされてたので、入れようとしたら、故障のたびに入れなおしてたのでエラーになって、マイクロソフトに電話してやっと入れたよ~;もーっプンスコ

グリーンのヘレボちゃん、美人でしょう。
グリーンに赤のくっきりピコティ、憧れておりました^^

オーリーちゃん、ほめてくれて嬉しい~~(泣)
もうシーズン終わっちゃったけど、今季咲いたのをアップしようかな~。
だんだん暑くなって、水の乾きも早くなってるね。
季節の変わり目だから、体調に気を付けてね~。

2015/04/25 (Sat) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment