flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クリスマスローズの世界展2015

Categoryヘレボルス
今年もクリスマスローズの世界展に無事、行けました~。

昨年は母が首の具合が悪くてわたくし一人で行きましたが、今年は母も元気に同行♪

初日だったので混みこみでした;

毎年この時期はいろんなイベントがあるんですが、この週末、私が自由になるのはこの日だけ。翌日土曜は娘のバスケ事だし、日曜は子ども会の会合(役員決め)だし;ヒエ~;

そんな訳で、いつもは初日以降も行ったりするんで、そっちでゆっくり展示を眺めたり撮影できるんですが、今年はやっつけになっております;(ひどい…)アップも遅れたしね;

150220看板
入ったとこの看板です。今年はゆめゆめなデザインですなあ

150220デュメトラム
原種のコーナーでビビッと来たのはこれです。デュメトラム。んまあ見事な株立ち!(ピンボケ)

150220デュメトラム02
花形が美形

150220チベタヌス
チビっこなチベタヌス(今年咲かない~~)

150220絹01
これは若泉ファームさんのコーナーにあった「絹」。やっぱキレイですわ。

150220絹02
絹はニゲルとチベタヌスの交配種です。たおやかで日本人好み(英国アシュウッドではピンクアイスだけどさ)

150220パステリッシュストレイン
大和園さんのパストリッシュ・ストレイン。今年大人気なのを目の当たりにしちゃって、写真撮ってきましたよ。

グリーンバックで微妙ですが、キレイです。これも日本人好みの優しいお花~。

150220新花01
毎年面白いのが新花のコーナーです。小輪のプチドールで賞取ってた横山さんが、今年は4倍体のでかい花を!

ジャイアントシリーズだそうです;茎の太さも4倍体;

150220新花04
こちらも4倍体;花の時期だからわからんけど、葉が展開したらでっかいんでしょうな;

150220新花02
150220新花03
「ソレイユ」 レッドゴールドセミダブル…。ゴールドはすごく展開しています。ゴールド=黄色の花じゃなくて、緑の色素を消せるってことなんですよね。

つまり、クリアな暖色系の色を出せる可能性があるんじゃないかなって思います。

ゴールド系からクリスマスローズの課題だった赤とか、あとオレンジっぽい色が結構出ていますよね。

個人的にあらきれい!って思ったのは広瀬園芸さんのアプリコット・ゴールドってやつ。ここで見たんじゃないけど。(流行に鈍感なので、新しいのにはあんまり行かないんですが、写真見てステキって思いました)

150220新花06
新花のコーナーにはどっちゃりいろんな新花があったんですが、大人気コーナーなので人混み;この子は小輪で優しい色で癒された~。
石塚さんという方が出展してて、「タエ」とか「タエ系」っていうのがこういう優しいサクラ色で素敵でした。

150220新花05
これは面白いと思った花。赤葉アプリコット。葉っぱが紫蘇みたいです。ヘレボって出始めはいろんな色してくるけど、ずっとこうなのかなあ。。逆に古葉がこうなの??カラーリーフという可能性。

150220多弁花02
多弁花も整ってきましたねー。バラみたいだけどちょっと和風??

150220多弁花01
グラデーションの多弁とか面白そうですよね~。でっかい雪割草の千重みたいの。できそうだな~。

150220寄せ植え01
展示会でテンション上がるのは素敵な寄せ植えが見られるから^^自分では作らないですからね~。

これは!ステキ~。いろんな原種と蘭のコラボですよ!わ~お!とりあえずプルプラセンスとクロアチクスとデュメトラムは入ってるよね~。あとはヘルツェゴビナスなのかトルカータスなのかムルチフィダスなのか…。

150220寄せ植え03

150220寄せ植え02

150220寄せ植え04

150220寄せ植え05
これは雪降ったみたいな演出がされてるの。ちょ…誰かの指写ってる;

150220寄せ植え06
クロアチクスかな。。芽出しのクロッカスとかスノードロップとかたまらんな。。

150220寄せ植え07
渋いのに可憐・・・。寄せ植えってヘレボの選び方がセンス出るんですよね。。

150220寄せ植え08
このアプリコットダブルなんて可愛くって。整形花だし小さ目だし。。

150220原種ダブル
これは展示株の中の原種のダブルです。好みです。

150220交配種
母が絶賛しとった。。母さん、こんなリップルのダブルがわたくしの庭にもいますよ。

150220上野ファーム01
ちなみに、北海道の上野ファームを模した植込みがありまして、ステキでした^^行ってみたいねえ。

150220上野ファーム02
風のガーデンですがな。。


原シクと雪割草はちょびっと撮ってきました。(原シクなんか、ちょーやっつけですが;)
また時間ある時にほわっとアップしますね~;

6 Comments

ちーちゃん  

おっはよ~~~^^

朝からいいものを見せてもらったわぁ♪
赤葉アプリコット、面白いねぇ。
古葉がこんなに立ってるのって珍しんじゃない?綺麗に紅葉してるし^^
その下の白いダブルに萌え~~~♪
レポートありがとう~~~♪
寄せ植えとか、チューリップガーデンとかもいいねぇ。
私、大きな鉢で大株に育てたい!!

2015/02/25 (Wed) 08:39 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~♪
素晴らしい花々のアップありがとうございます。
ため息がでますね~。どれも見事ですね。
原種のダブルと雪割草の千重咲きみたいなの素敵です。
やはり展示会に行って来ないとテンションあがりませんね~。
ままこっちんのおかげで目の保養ができました。
最後の2枚、素晴らしいですね。

2015/02/25 (Wed) 21:07 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

凄い人なんですね~。
一番最初のヂュメちゃん、鉢が凄く深くて、お洒落で、お花の丈が短くて、それがいっぱい咲いて豪華ですね~。
グリーン一色って所がいいですね。

和蘭との原種ばかりの寄せ植えがいいな~と思いました。
私は寄せ植え、全くダメなので、雀の置物にもひかれちゃったよ~。
あと、四角い鉢って言うのもいいね。
イエローWと竜のヒゲみたいなのとの寄せ植えも、お洒落だな~と思いました。

お母さんが絶賛していたってお花、しばらくお母さんの所に出張させてあげたら喜ばれるでしょうね。

ままこっちちゃんは、手ぶらって事はないんでしょうね。
何をお迎えしたか興味津々です。

子供会の役員決めって、大変だよね。
だけど、ままこっちちゃん、明るいし、楽しいから、きっと人気者なんだと思うから、
役員の仕事とかは別として、いつも皆の中心にいてほしいんじゃないかしらね。

2015/02/26 (Thu) 19:01 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

大きな展示会には最先端の面白いものがあるよね~^^
赤葉アプリコット、たくさんひな壇のように並んだ一番上の端にあったのですが、なかなかオーラを放っていました^^
葉が立ってるのはこういう風に仕立てたのかもしれないけどねえ。お花の開いたとこも見てみたかった。
ちーちゃんは白いお花が好きだから、この多弁ちゃん、萌えちゃうよねv-10
上野ファームさんの植込みは、一面お花だらけでキレイでしたー。
ドラマで見たことあるけど憧れるわ~~。

ヘレボの大株つくり、すごくいいよね。
ちーちゃん、新しいおうちができたら楽しみですね。

2015/02/26 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセ様、こんばんは~。

展示は素晴らしかったのに、今年は人の多さに心折れてしまいまして;
あんまりちゃんと見れてないのですが;すみません~;
毎年ナーセリーさんのチャンレンジングなのが見れて楽しいのです。
原種のダブルも昔は夢のようなお花だったのに、こうして何度も目にすることができて嬉しいし、多弁花もベロンベロンだったのが整ってきて、プロはすごいなあと思います。

でも、ジョセ様のクレマチスのお家も相当すごいと思っています。
まさに展示会レベル??
くぅーーっっ!!i-237見てみたい。。
上野ファームさんの展示、このほかにもいろいろあったのですが、なにせ人が多くて;
植えこんであるお花もよくよく見るとステキなのですよ。。なかなかな山野草とか、ヘレボもいいもので。。
じっくり見たかったな~~。

2015/02/26 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

人が多かったです;
おばちゃんたちが展示株に触っちゃうんじゃないかと思ってドキドキします;
ああっ、それは誰かの大事なお花なんですよ~、わかってるかな・・?みたいな^^;
こうして展示にかかわってくださってるかたはすごいですね。
おかげで素敵なものを見せてもらいました。

このデュメ、いいでしょう!
花形も健やかさも素晴らしかった~。
ヘレボの原種の色ってとてもいいです。緑でもいろいろあって、自然の色なんてびっくりします。
この寄せ植えの、和蘭なんですねー。
和蘭のお店も出展されてましたよ。
この寄せ植え、たくさんの原種がきれいに咲いてる状態で入っていて、葉っぱも個性的で、宝箱みたいでした。
以前ベルママさんの寄せ植え見せていただいたことあったけど、ステキだったけどなあ。
でも寄せ植えってかわいそうになっちゃうんですよね。
ベルママさんは切り花も上手に活けられるから、きっとやったらなんでも上手だと思いますけどね^^

>ままこっちちゃんは、手ぶらって事はないんでしょうね。
何をお迎えしたか興味津々です。

ひゃっv-402
バレテますね;そのうち目立たぬようにそっとアップするかも;

役員決め、なんとかペーペーをくじで引き当てました^^
じゃんけんして、くじを引く順番を決めて、引いたんですよ;2回ドキドキしちゃう。
でもじゃんけんでビリになったので、私が引いたのは残った最後のくじでしたから、そこは迷わず済みました(笑)
残り物には福がありました^^

2015/02/26 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment