flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

コウムが咲き出しました。

Category原種シクラメン
毎日寒いですね~。

寒さにも暑さにも弱いです;昨日は中二の息子のバスケ部の付き添い当番で、一日とある高校の体育館におりました。

寒かったけど、ちょっと前に行った別の体育館が劇寒(!)で、それを経験してたからまだ平気でしたよ;

体育館って、なんで冷蔵庫みたいに寒いんだろう

ニュースで見る北国の様子にびびっています。。吹雪いてるもんね。。見るだけで、なんか寒さに敗北感を味わっています。

150215コウム
寒いので、お花が咲き進んでこないです。

ちょびっとだけ、原種シクラメンコウムが咲き始めました。

左上から時計回りに、コウムBSBE-F2実生。コウムMIX。コウムの選抜品種「サクヤザワ」です。

すべて、ご厚意で種子をいただき、蒔いたものです。

150215コウムBSBE-F2
BSBE-F2実生。割と淡めのピンクで咲きました。三種類の葉模様で出ていますが、銀葉一色の葉をもつ個体のようです。

150215コウムMIX
コウムの種子のMIXです。これは昨年も咲いた子です。白に近いピンク。

150215サクヤザワ
サクヤザワ。初開花です。咲き掛けなので、まだ特徴がよくわかりませんが。
この子はよく徒長しますな。お日様が好きなのかも。

お友達のご厚意で、かわいい子たちが咲いております^^ありがとうございます。葉っぱも花もいろいろ出るので楽しい~。

150215グラデーションdd
今季お迎えちゃんの2番花が咲き出しました。
洗練されたきれいな発色です。3~4センチほどの小さな花。

150215夢種っ子ddクロアチ交配
日々気になってる子です;きゅんきゅんします。前にも紹介した夢花人さんの種まきっ子ddクロアチクス交配。

こんな烏葉具合って、うちにないんですよね。赤みのない烏葉。こういう色のトルカータスとかめっちゃ高いイメージ。高嶺の花のイメージ!(貧乏くさいな…)

150215夢種っ子ddクロアチ交配02
当然蕾もイイ感じの青みよりのパープル。剣弁でしょうけどね。種からこんな子が出て嬉しい~~。まだ咲いてないけど。

150215クロアチA株
ヘレボはまだまだ蕾ばかり…。ssクロアチクスA株

150215クロアチC株
ssクロアチクスC株

150215クロアチC株02
クロアチクス大好きや~。

150215ddクロアチ02
昨年お迎えのddクロアチクス

150215ddクロアチ01
今年も会えるぅ~

150215ヘルツェゴビナス
ヘルツェゴビナス。

150215ボッコネイ
ボッコネイ。

150215雪割草
雪割草が一つだけ咲いております。青軸で紫の点々が入る花。

まだまだ春が遠い日陰の庭…。



8 Comments

TOTORO-K  

ほんと寒いよねぇ。今日は昼間暖かかったけど、この数日の寒かったこと、まだまだ冷えそうですね。体育館は暖房無かったりするし、空間が大きすぎてあれだけの空間を温めようと思うとかなりの設備が要りますね、しかも出入り口が開け閉め頻繁にあって結局暖まらないと思います。あの場所はじっとしてるなら着込むしか無いですね。

コウム咲いて来てますね。我が家は蕾は沢山見えてますが、なかなか咲かなくて1輪がやっと咲いたって感じです。如何に寒いかって感じます。
BSBE-F2実生、葉模様が色々出てますね。実生の面白さですね。これで花がどんな雰囲気で咲くのか楽しみですね。

新しく迎えたクリロー綺麗な色ですね。色が澄んでいてとっても美人さんです。
夢花人さんの種まきっ子ddクロアチクス交配、葉も魅力的ですし、花が楽しみですね。開花報告もお待ちしてます。
ssクロアチクス、この花色、渋いしコロッとした丸っこい花も良いですね。
蕾も次々に買えてて楽しみが続きますね。

2015/02/15 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

今日は暖かかったですけど、明日どん冷えらしいです;イヤーッ!暖かい後の劇寒は堪えますねえ;
体育館はホントに寒いです;また少ししたら大会見に行かなきゃいけないから、暖かくなれ~。

そんな感じでお花の開花もゆっくりですねえ。(長持ちして良いですけどね^^)
原種シクラメンは小さいし、実生の醍醐味を味わえて楽しいですね。
さすがにヘレボも種まきできなくなってきたので、あとは原シクくらいです;
そんな中、数年前に種まきしたddクロアチクス交配。開花を楽しみたいと思います^^
原種の中でもクロアチクスは我が家と相性がいいようです。
花形も整っているのでかわいいですよ。

2015/02/16 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ままこさん 笑 こんにちは^^

バスケの付き添いお疲れ様でした。
体育館寒いね。娘の学校には巨大なヒーターがあって、それでも寒いです。
足の芯まで冷えちゃうね。
夏は涼しいのかな??

ままこちゃま宅は日陰だというけど、私は羨ましいよぉ。
私も夏だけ下の車庫のところに置きたいのですが、泥棒&おじいちゃんが気になって・・・そしておじいちゃんは良かれと思ってすることが私にとってはしなくてもいいことだったりね^^
おっと・・。ごめん。一言余計だったわね。

お迎えちゃん・・美人さんね~
ピコっててグラデーションで・・。白ピンク←しつこい・・。可憐だね。ままこちゃまにピッタリ。うっとり。小さいね~。

いっぱい咲きそうでいいなぁ。
うちは体調崩しで今年はほぼ咲かないです。あぅぅ。残念だー。

だから開花株に目がいっちゃうのよね。オイオイ^^;

↑クロアチクスと相性がいい・・。
なんと羨ましい。
過酷な我が家で育ってくれてるヘレボに感謝感激雨嵐だわ・・笑

雪割草。うちとままこちゃま家の中間点のHCに売ってたよー^^

2015/02/17 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは^^

早春のお花がいっぱいだねえ^^
いろいろ楽しみがあっていいですね。

うう、だけど寒いね。。。昨日は晴れだったんだけど、今日は朝は雪降るし雨模様だし~。
そんな中、私、パンフレット配りしてきたの。数百枚!
午前中は雨もやんでるときもあったから・・・
寒かった~でもけっこういい運動になったわ。(実はこんど教室開くので・・・^^)

ところで、烏葉!かっこいいねえ。姿がきれい。
ヘレボファンが多いの、やっぱり頷けるわ~。
私も心惹かれるけど。。。あれこれは無理なので仕方ないi-101
咲いたら見せてね~楽しみにしてます!

サクヤザワ、すごいすごい。咲いたんですね。
私のところでは、親株のみ。
種はまいてるんだけど、苗がここまで育って来てないの・・・。
このフレアスカートのようなお花の形に特徴があるのよね~。
結構、日差しが平気みたいです。交配種だからかな。。。
でも、シクラメンだけあって更新は必要みたいね。(種まきして保険株作ったほうがいいよね。。。長年育ててると何となくパワーが下降して来ちゃうから)

それにしても、ヘレボがマニアックで素敵。
何かに凝るってやっぱりいいよね^^

雪割草、私も好きなんだけどだんだん減って来ちゃいました。
うちは一年を通して日差しが強い環境なので、無理があるのかもですね。

ところで、一番上の画像のシクラメンの鉢の下にある土、きれいですね?
これって地面なんですか?

2015/02/17 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

体育館は寒いよ~~;
夏はこれが…、風が通らない分、外より熱中症にかかるリスクが高いという説もあるくらいだよ;
日焼けはサッカー部とかの方がしちゃうんだけどね…。
過酷だわ~~;

うふふ。そうだよね。ヘレボが好きだと、日陰がある方がいいかもだよね。
普通にお庭だったら日向の方がヘレボは生育いいかもだけど。
でもオーリーちゃんちはベランダなので、絶対過酷ですよね。
土じゃないと、反射とか大変だと思うもの。
泥棒&おじいちゃん(笑)泥棒とおじいちゃんが同一線上に(笑)←そんなことないか;
私も旧枝咲きのクレマを冬に剪定されちゃったことあるよー。だんなの方のお母さんに(たぶん)

お迎えちゃんは美人というか可憐というかv-10
とても良いヘレボですi-80私にぴったりなんて、ヘレボが気を悪くしそう;
なんかパッと見て「グラデーション!」って思わなそうだけどね;
まあ小難しいことはいいか。。可愛いのだから(可愛いは正義だ)
あらら、今季はお花が咲かなそうなのね。子育てが大変だものねi-201
でも枯れなければまた、咲いてくれますよi-236
そう。。なかなか咲かないから開花株に目が行くのよね;

感謝感激…時々嵐ネタぶっこんでくるの止めて~~v-402

2015/02/17 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

北国の人達から見たら、関東は申し訳ない位だと思うけど、やっぱり寒いですよね。
体育館は異常なほど寒いと思います。
体中、ホカロン巻き付けて乗り越えて下さいね。

サクヤザワって、本当フレアスカートのようで優しい雰囲気で特徴ありますね。
いっぱい咲いたら見事だわ~。
家の種まきっ子、今年はどうだろう?
明日にでもしっかり見てみよう・・・でも、まだお花は見れないかもしれないです。

お迎えした子は美人さんですね~。
3~4cmって言うんだから、凄いですね。
貴重なお花ですね。

原種ヘレボがこんなにいっぱい蕾をもってきて、お宝いっぱい・・・
ため息ものです。
家は無理です。

雪割草は家、ダメだわ。
これは難しいです。
植え替えても全然成長しないし、難しいです。
もうあきらめました。

2015/02/17 (Tue) 22:46 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

今日は寒かったですねー!!v-276
仕事に行こうと思ったら雪が降り出して…、あれよあれよと本降りになってびっくりしましたが、その後はやんだり雨になったり…、今から朝までどうなんだろう??
凍結するとこちらは弱いですよね;
明日の朝が心配です。

おお!!パンフ配りなさったんですか。菫さん、なんだかもうすぐなのですね、お教室。
きゃ~。なんだかワクワク…。
新しい門出ですよね。挑戦ですね。応援しています。

烏葉ヘレボ、かっこいいですか?
そうなんです。色もいいんですけど、もともと葉の切れ込みがかっこいいなあと思っていて。
菫さんも、渋い感じのお好きでしたもんね。
お花が咲いたらぜひぜひ見てくださいね~。

原シクの種、いろいろとありがとうございました。
数年経ってお花が咲いてくるとかわいくてたまりません^^
サクヤザワちゃん、我が家ではちょっとお日様恋しそうに伸びていますが、可愛いお花を咲かせてくれました。
フレアースカートですか!
咲き進んだら観察してみようと思います。
コウムはヘデリやグラエカムと比べて短命なのですかね。。
種で更新…、肝に銘じたいと思います。

あっ、原シクの下は地面です^^
もともとはげかけた芝生の庭だったのですが、水はけ悪いわ日陰で芝が育たないわ。。
昔主人と整地して、半分はこのオレンジ?ぽい石、半分は白い石を敷きました。
もっとも数年経ったら私のずぼらにより、ずいぶん狭く汚くなりました;
本当はもっとバランスよく、厳選したヘレボだけの余裕あるお庭にしたいです。
…どの口が言ってんだという感じですi-229

2015/02/17 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

そうなんです。。北国の、吹雪いて視界が利かないような、車からつららが伸びてるような映像を見ると本当に申し訳ないのですが、・・・寒い。寒いです(泣)
自分はなんて根性ないんだろうと思います。
仕事場は外と同じくらい寒いのですが、腰に一枚ホカロン貼っています。
最近の私のマイブームは、寝る前に、敷布団の足の届くか届かないかのところにそのホカロンを貼ることです。
だってまだ温かいのに、帰宅するとはがしてしまうからもったいなくて。。
こうすると、ちょっと湯たんぽみたいで温かいです。(でも低温やけどに注意ですけどね)

サクヤザワ、普通のコウムより少し大柄?交配種だけに華やかさがあっていいですよね^^
菫さんが書いてくださってるけど、割と日差しが平気だそうです。
うちでは徒長してひょろひょろです。それでも咲いてくれて嬉しいです。
雪割草、ベルママさんも駄目なんですか?
菫さんも減ってきちゃったとおっしゃってる。。
我が家は植え替えしたら失敗しちゃったのがありましたi-241
結構繊細なのかなあ。。
きれいなのもあるけど、駄目になったらと思うとお高いのは自信がありません;
池袋で目の保養してきますね^^

2015/02/17 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment