flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

音ノ葉さんのクリスマスローズフェアに行く。

Categoryヘレボルス
こんにてゃ。

なにそれ(笑)どうやったらそう打てたんだろう。面白いから残します

さて、この時期ヘレボの季節。イベント事もあちこちであるようで^^

遠いところは無理としても、都内くらいは行けるかな?なんて思っていたら、子どものバスケ事が重なるんです。

とりあえず池袋はいけるとして(これは毎年恒例なので、なにをおいても!)しかし○○の日は娘の大会だし。

7・8日は音ノ葉さんのフェアだそうだけど、平日お仕事の私としては、気になる歯の治療に行きたい!

で、今日7日は午後一に歯医者さんの予約をしておりました。

娘は家にいるけれど、お兄ちゃんがバスケだと、送り出すまで心配で出られないし

しかしそこに園芸の神が降りてきた!(わけではない…)

お兄ちゃんの同級生が悪さをしたために、2年全員連帯責任で部活禁止を食らった!(ぎゃあ)

幸か不幸か(笑)わたくし午前中の自由を手に入れてしまったんです^^;

20150207音ノ葉25
さて、9時半ごろには音ノ葉さん到着(ひえ~)

このフェアはわたくし初めてなんですが、開店10時まではスタッフさんがいらっしゃることを前提に、下見ができるのだそうです。いろいろ駆け引きなどあるのですかな?わたくしはお知り合いのいない身なので、わかりませんが^^

20150207音ノ葉01

んで、10時前になったらお店の入り口(スタートライン)まで全員下がる。

10時になったらお目当ての株を1個だけ!1個だけキープするんだそうな。

2株持ったらはい!だめ~。10分経過したら、次を選んでいいのだそうです

では、お店の許可を得ましたので、販売株をちょこっと^^

20150207音ノ葉03
プラチナゴールドネオンとか名前がついておりました。白いネオン。ネオンなんで緑の要素が少ないんでしょうな。

20150207音ノ葉04
ミルフィーユ。いっぱいありましたよ~。華やかすぎて私の好みと違うんですけど、ステキです~。

20150207音ノ葉05
プチドールの中の渋子ちゃん。原種みたい。スレートグレー。

20150207音ノ葉19
同じくプチド-ルのくっきりしたピコティの子。

20150207音ノ葉20
葉っぱも個性的でいい感じでしたよ。

20150207音ノ葉09
すごいきれいだと思ったdd。こんな完璧にきれいなのにお値段お手頃なんです;真っ黒くなくてもええやんけ。

20150207音ノ葉10
もちょっと黒いコロッとしたdd。こちらもいいお花です。さっきの子よりは高いけれども、一時期のお値段に比べたら…。

20150207音ノ葉17
チョーかわいかった;これ!マニアックすぎてきっと売れない(いやわからんぞ;)なんか見たことあると思ったら、うちのクロアチAに形とネクタリーがそっくりなの;
かわいいっ。スポットもかわいい。
20150207音ノ葉18
苞葉もかわいい。お値段もかわいかった!!だれか!だれか買ってブログにあげてくださいっ!

20150207音ノ葉08
これは売れましたね。。大木さんのゴールドsdです。大木さんの、デュメ系なので小さいかわいい。

20150207音ノ葉22
そして大木さんの。1番花はしべも落ち、そんなインパクトなかったのですが、開きかけの2番花をのぞいたらフラッシュがあって、かっちょよかった。

20150207音ノ葉07
キーッかわいい。大木さんの。上向きで小さくて整っていて白です。正直2番目に好きでした!結婚しよう!(待て待て)

20150207音ノ葉11
原種コーナーヘルツェゴ軍団。

20150207音ノ葉21
トルカータス大株。きれいでした。

20150207音ノ葉23
これもトルカ。

20150207音ノ葉24
ん?こっちはセルビックス??すみません;判別すきません;

20150207音ノ葉12
非売品になってました。「クレオパトラ」です。あずきママさーん。私も生で見ました~。写真で見た通りのお花ですね。

20150207音ノ葉13
色と形と咲き方とか…、すごいなあと思います。個性バッキバキですもんね。

20150207音ノ葉14
20150207音ノ葉15
この辺のかわいい子は抽選販売でした^^見届けていないけどどこかのおうちにもらわれていったはず^^

下の写真の子は大和園さんの新品種で「フレックル・キス」というそうです。しべが落ちちゃってるので本来のお顔がわかりずらいけど。

さてね。そんなこんなでわたくしなんですけど;もう一目見てやっぱり惹かれる子は決まっちゃうんだと思いましたね;

だけど、私がいいというやつは、皆さんいいと思うんですよ。だって、男性も女性もいいなって感じで下見してたし←チェックすんじゃないよ;

それに、この「よーいどん」方式。わたくしみたいなタイプには向かないわけですよ←嫌われたくない

だからスタートラインやや後方で思ったわけです。

人を押しのけずに行って、あの子が残っていたら決めよう…。



20150207音ノ葉26
残ってた。

20150207音ノ葉27
うなじ。

うん…。そうか。なんかパステリッシュ・ストレインを巡ってパステリッシュじゃんけんとか繰り広げられていたから、目利きの人がじゃんけんに行ってたんだな。そうだな。

というわけで、こいつ一筋に燃えた、純情音ノ葉フェアでした。(10分経ったら純情貫かなくてもいいんだけど、狭い&貧乏なので)

明日もございますよ。ステキ抽選株があるみたいですよ。






8 Comments

ちーちゃん  

ひょーーーーーこんにてゃ@@

神様はいますねぇ~~~♪
お兄ちゃんには気の毒だけど。

pcの前でクラクラしております@@
怖い怖い・・・そんな競争のシステム
怖すぎ~~~><
皆さん意気込みがすごいんでしょうねぇ。
ままこっちさん、残っていてよかったねぇ。
クレオパトラ個性あり過ぎ~~~^^
迫力あるねぇ。
魅力的なお花をいっぱい見せてくれてありがとう♪
また、レポートヨロシク!!

2015/02/07 (Sat) 22:43 | REPLY |   

ollie  

ままこちゃま~ おはにてゃ

コメ入れるなんていいながら寝落ち・・。
ごめにてゃ~。・゚・(ノД`)・゚・。

うふふ。そういう事だったのね。
やっぱり園芸の神様降臨だね。
ちーちゃんが仰るようにお兄ちゃんはかわいそうだけど・・・。
良かったね。

じっくり見せていただきましたよ。

どれがいいかなんて多くは語りません笑 ここはみんなが見ている人気ブログですからね^^

ままこちゃまが購入したもの。
本当に可愛らしいね~
うん。。白ピンク?クリームピンク?←また言ってる^^;
こういうのがままこちゃまのイメージと・・昨日言いたかった。

形も整っててかわゆすね~
ナデナデしているのではないでしょうか?ぷぷ。

本当に良かったね。私も嬉しいよん。

クレオパトラ・・本当に個性的~
ゴージャスでこの名前がピッタリですね。
ミルフィーユもすばらしいね~

ではではまた来ますね。忙しいのにレポありがとう~




2015/02/08 (Sun) 06:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにてゃ~。

神様はいたんだろうか。。
行くのちょっと迷いましたよ~。
シーズンはまだ長いし、この前も買ってるし~。
フェアに行ったら買っちゃうだろうなと思ったので;
やっぱり買っちゃった~i-201

んん?クラクラってこのシステムに?^^
でもね、結構大丈夫でしたよ。
そんな熾烈なことにはなりませんでしたi-1
人気品種も皆さんでじゃんけんされてたようだし、押し合いへし合いみたいのも私の周りではなかったし、意外と早い者勝ちのわりには皆さん慎重に選ばれてました。
池袋の方がどっちかってえと…i-239(自粛)

クレオパトラ、すごいでしょう!
クリスマスローズもまだまだ可能性を秘めてるんだろうなあ。。
これからも面白いお花が出てきそうだよねえ^^
ちーちゃん、いつも見てくれてありがとうi-176
つたないブログですが、またお出かけできたら載せるからね~。

2015/02/09 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ollieちゃん、こんにてゃ~。

子育て忙しんだから、手の空いたときにコメくれればいいからね~^^
読み逃げでも全然オッケーよv-426

そうなの。。そんないきさつがあったんですよ;だから最初は行く気もなかったんです。
娘を置いてってお兄ちゃんがカギかけてなかったりしたら怖いからね;

ラインでも言ったけど、人気ブログじゃないからね~;
閲覧数とかいつも丁度お友達の人数くらいですよi-179
謹んで訂正させていただきますv-436どひ~。
お迎えのお花、ollieちゃんの予想が当たってたんだなあ^^
いわゆるグラデーションなんです。。
昨季の終盤くらいから良いグラデーションの花がほしかったので。
それで大株になった時、この花きれいだろうなあと思ったの。
はあ、かわいいv-10

ヘレボの新花、ホントすごいよね~。
多弁花が出てきたころ、雪割草の千重咲みたいに色が多色になったりしないかなあと思ったりしたけど、グラデーションを見てると本当になりそうな気がするし、クレオパトラは咲き方まで変わっていて、あと色としてはリバーシブルだよね。

もうちょっと小輪になって多弁になって整形花で…って言ったら雪割草みたいになっちゃうか;
でも私たちの想像を超えたお花が出てくるんだろうなあ。楽しみですね。

2015/02/09 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

よ~いどん、方式って、凄いね~。
音ノ葉さんも、池袋も行ったことないけど、ヘレボ好きにはたまらないですね。

ままこっちちゃんが載せてくれたお花の写真見て、私も行って見たような気がしましたよ~。

どのお花も可愛くて、山野草って感じ、ステキだね~。
最後のは、ままこっちちゃんがお迎えしたんですね。
愛らしいって感じで、一番外側の花弁はまぁるくて可愛いいし、内側の花びらとの対比がステキですね。

クレオパトラって、凄いね。
これからも、こういうお花が出てくるんだろうけど、好みは別れるよね。

2015/02/09 (Mon) 21:42 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

よ~いどん、面白いですよね。
開店10分はひとり一株しか選べないので、誰かが良いお花を独り占めしちゃうことがないので、平和かもしれませんー。

日陰っぷりがあだとなって、バラもクレマもたくさん咲かないので、すっかりヘレボ星人になってしまいました。
ベルママさんは呆れちゃうかなあと思いますが、見てくださって嬉しいです^^

今は私好みの小さなお花がたくさん作出されているので、とっても楽しいです。
やっぱり小さなお花は好きです。
お庭が狭いからかなあ;
クレオパトラが似合うお庭はどんなでしょうね?

>愛らしいって感じで、一番外側の花弁はまぁるくて可愛いいし、内側の花びらとの対比がステキですね。

嬉しいです^^
素敵な花ばかりだった中で、完全にこの花に一目ぼれでした(笑)
新品種も珍しいのも素敵だけど、やっぱり好みの子が一番だなあi-80
でも、マニアの方はきっともう持ってらっしゃるんでしょうね。

2015/02/10 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~~。

色々な決まりがあるんですね。
一人一鉢か~~ある意味公平ですよね。
クレオパトラ、ゴージャスですよね。
そうそう、先日、ゴールドの原種交配だったかな、うちのお店で59800円のヘレボが万引きされました!!!!
欲しい人ってもうどうしょうもないんでしょね…。
そして、わが家でも寄せ植えが盗まれたんだけどさ~~~。
もう、私的にはヘレボはかってに卒業いたしました。
毎年毎年ついていけません…。
特にお小遣いの問題なんだけどさ~~。
ままこっちゃんのところで目の保養して我慢するよ~~。

2015/02/11 (Wed) 22:43 | REPLY |   

ままこっち  

あー、あずきママさんだー。

こんばんは~。
入れ違いにそちらに行っていました~。
だって、もう信じられない!花泥棒!!
ひとりプンスカしながらコメント打ってました。文才がなくて怒りを表す言葉が見つからなくて、ムキーってなってたんですが…。

なんですと??
59800円のヘレボが万引き?v-12
59800円のヘレボがあることにもびっくりしますがそこじゃない;
そう。。ヘレボって下手に高いからかなあ;
駄目な人がいますよねえ;
何歳くらいのどんな人なんだろう。
万引き犯の顔をメディアに流しちゃったお店の気持ちがわかるわあ;
あずきママさん、ヘレボご卒業なんですねi-241
そう、流行を追うときりがないですもん。
私はヘレボ以外満足に咲かないので足を洗えませんが(言い方;)我が道を行っております~。
目の保養にならないかもしれませんが、また見てくださいね~。

泥棒のことは嫌いでも、ヘレボのことは嫌いにならないでね。

2015/02/11 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment