flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ウチョウラン、始動!!

Category山野草
二つ目はウチョウランの植えつけ記録♪

皆さんのとこで少しずつ始動してるので、うちも植えつけしました。

140315ウチョウラン
この状態で、冬中野菜室の奥に眠ってました;

1月は義父母が同居してたので、食べられなくて良かったよ;(食べないか;)

140315ウチョウラン02
どのくらいあるかな?と思ったら、22種ありました。

140315ウチョウラン03
ちゃんと芽が出るかなぁ。

ポットに水ゴケをふんわり入れて、穴を開けて球根を上下間違えずに刺して行きます。もう、米粒みたいのもあるので、そういうのはアバウト;

仕上げに山野草土をかけて出来上がり;水ゴケがあんまりよくないのが不安要素。

140315ウチョウラン04
ああっ、縦長の画像アップできるやん?!(そこか…)

一個しか生き残ってない種類は他のと一緒に植えつけました。お友達がいた方が調子いいみたいなのでね。


140315雪割草
頂き物の種からの雪割草がポツポツ咲いています^^

140312雪割草02
これは「おじさんの紫」。紫加減が違うのが面白い。

140312雪割草03
一枚目と似てるなぁ。でもヘレボと一緒で、力がつくと顔が変わってくるので楽しみです。

140312雪割草
これは私のファースト雪割草。標準花のピンク。

140312コウム実生MIX02
これも頂き物の種からの、原シク、コウムMIXです。白っぽいのが咲いた。

140312コウム実生MIX
前に咲いた子はピンク。いろいろ咲いて可愛いなあ。

14 Comments

菫  

こんにちは。

うふふ、やってるやってる。。。私も始めましたよ・・・^^
ままこちちゃんは22種もあるんだ~すごいねえ。

だけど、この作業、私続くかなあ。。。(汗)と正直心配。
ほんと言うと、毎年掘り上げて保管してまた植えつけて・・・っていうの、自信がないのですi-201
だから、今まで踏み出せなかったというのもあるんでして・・・。
2年ぐらい植えっぱなしはだめなんだろうか(早くも撃沈か??)

でも、せっかくの機会なので気長に楽しんでみようと思っています^^

ところで、ままこちちゃん宅は地植えもできるんでしたよね?
お庭(玄関付近)には何か植えてますか?それって木ですか?それともばらとか?

今度玄関前(門のところ)に何か植栽(・・というほどのものでもないけど何かちょっとアクセントに植える)をするのですが、何がいいかと。。。
一か所だけ、マスのようにタイルを貼らなくするのです。せまい面積なんですけどね。

手のかからない小型の、たとえばコニファーとかどうかと思っているんですけど。そして足元には何か草花とか。

私は草花系しか持ってないので、意外に思いつかないわあ。。。
ばらはあるけれどね。。。

余計なこと聞いてごめんなさい

2014/03/16 (Sun) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

菫さ~ん^^
ウチョウラン仲間になったようで…、嬉しいでーす♪

そうですね。正直言うと、植えつけ大変ですよね;
今回も中盤からはひとつ植えたら腰伸ばして一息ついて、とやってました。
植えっぱなし…、凍結やひどい乾燥をさせないように管理すればできるのかなあ。
昔K園のおばさんが、冬はこのまま軒下に入れて、って言ってた気もするんですよねぇ。
でも一昨年私が掘り上げが遅れた時は、あんまり状態よくありませんでした。軒下だったんですけど、乾燥しちゃってしわしわしてました;

今年TOTOROさんは掘り上げが遅れたって仰ってたので、どうだったかなあ。
お上手な方はちゃんと管理できるのかもですよね。
あと、菫さんちはきっとうちより、暖かいですよね。
うちは関東なのに、つららができることもあったので;
発泡スチロールに入れたりしたら違うのかなぁ。
あまりお役に立てなくてすみません;

植栽の件ですが、うちは玄関脇に、もとから工務店がエゴノキとシャラノキを一本ずつ植栽してました。
あと、新築の家に市がゴールドクレストをくれるサービスがあり、植えてる家も多いです。
ご近所みんな同じ工務店が一度に建てたので、みんな同じような植栽です。

菫さんちでは大きな樹木は除外ですよね?
エゴもシャラも大きいし、落葉樹って落ち葉が大変です;
落葉しないシマトネリコにシフトしたお家もあるけどこれも大きくなるみたいです。

ゴールドクレストは日当たりのいいお家ではみるみる大きくなり、樹性が乱れると困って抜いてしまう家もありました。

あと我が家には、庭に小さい花壇があります。
そこにはオベリスクを立てて、クレマを這わせています。
大きくならない半ツルのバラも素敵そうですよね^^
勝手な私見を書きましたが、一から作るのって、とても夢があっていいなあ^^
私は10年前にいろいろ調べたりしましたが、今はまた新しい品種のコニファーなどもありそうですね。
どんな風になるのかとっても楽しみです♪

2014/03/16 (Sun) 13:52 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

植え替えお疲れ様です。
確かにね。数があると大変だよね。これ机の上で椅子に座ってやると楽だと思う。
手順は、トレイに全部の鉢を並べて水苔を入れ芋を順番植えましょう。
植え方ですが、ピンセットで芋を挟んで、水苔に突っ込んで左右に小刻みに揺らしながら入れると入ってくれます、後はピンセットの芋を離して完了。植え付けは中央にくっついた状態で並べます。こうすれば植え付けは比較的早く終わると思います。

自分は今回堀上をサボりました。(あわわ)
今までに植え替えずに、そのまま管理した事は有ります。(種まきをしたので芽が出ないかなって思って、結局ダメでしたが)
3年くらいそのままにしました。結果は作落ちに。結局水苔が傷んで適度な保水力が落ちて停滞水も出来てと悪循環でした。
今日、みんなが植え付けてるの見て、表面に苔が生えてる鉢だけは植え替えようと、10鉢ほどですが植え替えました。
良い状態のが7鉢、作落ちが2鉢、消えたのが1鉢。消えた鉢は、去年園芸店で砂植えの青葉サギソウを買ったものでした。砂植えは管理が違うので厳しいね。
植えっぱなし時の管理は、表面が白く乾いたら軽く水を掛けてました。置き場は軒下で最低気温は-4℃です。数回氷点下の朝にも水やりしちゃってました。
越冬の方法は、蓋付きの発泡スチロールのトロ箱に密封して越冬する方法もあるようですが、自分はしたことがありません。

ではでは、今年も楽しみましょう♪

2014/03/16 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは、また来ました。
ままこちちゃん、樹木の件、ありがとうございます!
とても参考になりました。

・・・そうなんです、玄関脇にちょっと緑が欲しいだけなので、大きくならないやつがいいんですよ~。
ほんとうはね、敷地内の別の場所にシマトネリコ植えようかという話が出たのですが、そこは、計画上木を植えるのが不可能に・・・v-356
かと言って、玄関わきにシマトネリコはちょっと大きく広がっちゃいそう??かなと・・・。

ままこちちゃんがおっしゃるように、なるべく落葉しないのがいいんだけど、、、

主人はコニファーがいいというんだけど、私も「きっとあとで形が崩れると思うよ」っていう話をしたの。。。最初は綺麗だけどね~。

ばら一株くらいなら、落葉しても気にならないかな。。。
あとブルーベリーはどうだろう。。
な~んていろいろ考え中です。ありがとうございます。

それと、ウチョウラン植えっぱなしの件は、やめたほうがよさそう?ですねv-356
ままこちちゃん、TOTOROさん、ありがとうございました^^
その時期はまた(だいぶ先ですが)皆さんのブログ見てまねをさせていただきますね、うふふ。

2014/03/16 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

TOTOROさん、詳細にありがとうございます^^
コメントに気付いて、まずは菫さんに報せに行っちゃった(笑)
私も勉強になりました。
くっついて植えていいんですね~。
やはり普通の植物と常識が違いますね。
私の使ってるピンセットが先の曲がっているタイプで(ヘレボの交配には使いやすい)まっすぐなのを機会があったら買おうかなぁ。
庭が狭くて椅子や机が無理なので;
ちっちゃくなって一生懸命やってるんですよ。トホホ。。

植えっぱなしでも結構よい状態で残っていたんですね。
私は一度失敗してるので、もう掘り上げることにしています。
やはりミズゴケなので、砂植えのセオリーとも違うんでしょうね。
水ゴケって劣化が早そうです;

今年も綺麗に咲いてくれるといいなあ。
ウチョウラン、小さくて宝石みたいなので大好きです。
今年もチーム・ウチョウランで楽しみましょうねぇ♪

2014/03/16 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ままこっちさん、こんばんは。

> 庭が狭くて椅子や机が無理なので;

自分は毎年、新聞を広げて室内で植え付けてます。植え付け終わったら、外で山野草土を被せて水やりしておしまい。
窮屈に体曲げてると辛いものね。

> ウチョウラン、小さくて宝石みたいなので大好きです。
> 今年もチーム・ウチョウランで楽しみましょうねぇ♪

ほんと、あの花は美しいよねぇ。宝石みたいって解るよぉ~♪
「チーム・ウチョウラン」 良いなぁ、この響き
青臭く、ネットでちはやぶる2読んでたので(あはは)

2014/03/16 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またありがとうございまーす。

新居の植栽、これからいろいろ決めていくのが楽しそうですねー!
たいへんなこともあるでしょうけど。。

最初に決めてしまうとなかなか変えられないものもあるでしょうから。
やはり悩んでいる時が楽しいかも。

落葉、エゴノキは葉っぱが多いし細かいから、モー大変なんですよ;
シャラノキはまだ葉が大きくて少ないからいいんだけど。
あと、エゴはイラガの毛虫がつくので怖いです。
育ててわかる色々がありますね。。

ブルーベリーって、自家受粉しにくくって二株植えるとかないですっけ??
あ、でもお友達のうちでひと株で実ってるかも??
実のなる木っていいですね。食べられなくても可愛いのとか。
うふふ。楽しみ♪

TOTOROさん、いろいろ細かく教えてくださるので本当に勉強になりますね。
チーム・ウチョウラン、頑張りましょうね~。

2014/03/16 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔しま~す。

>チーム・ウチョウラン、頑張りましょうね~。
キャーおかしい・・・
私が一番みじめだったらどうしよう・・・
その可能性、大な気がします。
だって、私、自分でも、あきれ返っちゃうんですが、なんでも食いつくのに、なんでも 適当なんです。
でも、頑張るわ~。

2014/03/16 (Sun) 23:25 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、またありがとうございまーす。

TOTOROさんは蘭の方だから、そっか、室内植えつけなんですね。
室内だと落ち着いてできそう~~だけど、マイルームが庭だから;私は庭に出ちゃうんですよねー;
もうちょっと年とったら、腰が弱って難しいかも^^;

ウチョウラン、アップで見るとキラキラしていたり、小さいのにグラデーションとか形のわずかな違いで印象変わったりとか、本当に繊細で美しいです。
お仲間も増えて嬉しい限り^^
「チーム・ウチョウラン」ふふふ。いい響きですか?みんなで教え合って近況を見せ合って、なんかすごくいいなと思っているので。

ちはやぶる…マンガですか?かるたの?
違うかな?
面白いんですね。おっと読んじゃダメi-237だって、読んで嵌ってしまうとたいへんだから。
嵌りやすいんです;ワタシ。

2014/03/16 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/16 (Sun) 23:38 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

そうです!チーム・ウチョウランですよっ!(← 調子に乗っています…)
うふふふ。競うんじゃなくって励まし合うチームだと思います。
って、ベルママさんは大丈夫ですよ…。
私こそ危ない;今余裕こいてますけど、またきっとたいへんな時期もあると思うので;園芸やブログに向かう心が折れそうです^^;

なので、励まし合って行きましょう♪
頑張りましょうね~^^

2014/03/16 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

23:38の秘密さま~。

あっ!もう…秘密さんたら…、ダメだって言ったじゃないですかv-356v-356

…わかりました。夏休みに見ます!!(なんの宣言やら…)
だって、春は忙しいんですもん♪
春は…、春は…、
春は恋の季節なのでっ!!(なんのことやら;)
↑これに関してはお花ブログであんまり書くとドン引きされそうなので、やめときます;

2014/03/17 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ままこちゃま こんにちは

22種類もあるのですね。すごいなぁ~
さすがです。←また言ってる・・
私はと言いますと・・・3種類しか残りませんでした。ああ反省・・;

またきれいなウチョウラン沢山見せてくださいね。皆様のところで見せていただくのも楽しみです^^
あのキラキラは実物が一番素敵ですね。

雪割草はまだ嵌らずにおります。
もうこれ以上嵌ったら大変だわ~

先日Bにミズゴケを買いに行ったのです、そしたら沢山の桜草が売ってて、ままこちゃまやベルママ様を思い出しました。
雨だったのでちゃちゃっと室内を見て帰ってきました。

忙しいのに記事アップしてくれてありがとう。皆様の記事を読んで一人でにやけてます ←何がおかしいe-440

2014/03/21 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

すごくはないのよ…。
球根が太って増えてたらいいんだけど、段々小さくなっちゃうからさ。
かろうじて残っているだけだよね。
お互い頑張ろうねー、みんなに言ってるけど「チーム・ウチョウラン」だからねっi-236

雪割草、オーリーちゃんのベランダだと難しいのかなあ。
試しにひとつ買ってみてちょんまげ。
私も最初は198円の見計らい苗を買ってみたのです。
夏に葉っぱが残った方が調子はいいけど、無くなってもまあまあ大丈夫ですよ。
芸術的で可愛いよ~^^着物の柄みたいです。

BもKも随分行っていないの。それどころか15パーにも、冬に久々一度行ったきりかなあ。行ったら楽しくて、ビオラを買って帰ったけどね^^
ヘレボに絞ってしまったので、行く機会がなくなっちゃった~;それもそれで悲しい;
日本サクラソウも昨年の初夏に失敗して、ちょっとヤル気が無くなってしまいました。
あれも可愛いので、オススメなんですよ…。
こっちはオーリー家に環境も合いそうなんだけどな。
私も見たら買っちゃいそうですi-237

>忙しいのに・・
ククク…。軽くお祭り気分だからね。
にやけないでよエッチィ← 違う…

2014/03/22 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment