flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ちょこちょこ咲いてきております。

Categoryヘレボルス
宇宙兄弟の映画見ながらブログアップしようとしたら、はかどらねえ~~^^

こんばんは。ままこっちだす。

ムッちゃんがタイプですアニメしか見てないんだけど。。。(小栗旬さんが好きなんではない)


前回咲いてなかったヘレボがちょこちょこ咲いてきております♪

140312白蝶貝 (3)
愛しの「白蝶貝」、咲いてきました!ああん、好き好き

140312白蝶貝 (2)
もはや、ありふれた下向き咲きのdd吹きかけピコティかもしれませんが、思い入れが違います。

くっきりピコでも多弁でもノンスポットでも横向きでもないけど、大好きだ。

実はオフシーズン、少し危なかった;

本当に無事でなによりです。

140312白蝶貝
吹きかけ具合も好き

140315白蝶貝×ssピコ実生
この白蝶貝とシングルのピコティを交配した、娘が咲いてきました。

咲きかけは父親のシングルそっくりと思いましたが、咲き進んでわりとセミダブルっぽくなったかな?

140315白蝶貝×ssピコ実生03
ネクタリーこんな感じです。

糸ピコセミを作りたかった交配なので、自分的にはドンピシャです。

140308ss白ピコ
これがお父ちゃん。(クリックで大きくなります)

140312ddベインピコティ02
ddベイン。ヴィーナス交配。(←今もあるのかな?)

140312ddベインピコティ
昔、糸ピコが欲しくて苗で買ったので、自分的には不本意だったですが、今日近所のおばさんが「一番好き!」って言ってた。

140312ddバイカラー
うなじが血走ってるバイカラー氏。

140312ddバイカラー02
表はわりと普通にきれい。小輪てことでお迎えして、翌年調子を崩してしばらく休んでた。

で、今年爆咲き。花茎5本。そして、まったく小輪ではないのであった。。。

140312変なグレイ
今年も安定のダブルで咲いた「変なグレイ」。買った時はシングル花だったので、名前は変なグレイ。

顔はカッコいいのにぐねんぐねんの茎が、残念なイケメンって感じでいいんです。

140312変なグレイ02
とても良い烏葉なんだけど、残念なイケメン。クリーピング・ヘレボってどうやねん。

140312ssブラック
若泉さんのss小輪ブラック。これも好き。黒です、と言いきれる黒さはありがたい。

140312ssアプリ
これは先日アップしたまんまるアプリです。咲き進むと全然顔が違うので。。

140312ssアプリ02
なんか今年はとてもキレイ^^

140315ddリップルバイカラー
ようやくと開いてきた、こちらもお気に入りのddリップル・バイカラー。

140315ddリップルバイカラー02
まだ開きかけですが^^

苗買いで可愛いのが咲いたので嬉しかったお花。

140315ddリップルバイカラー03
また綺麗に開いたら載せられるかな?




6 Comments

ちーちゃん  

ひゃ~~~>▼<

待ってましたぁ~~~♪
白蝶貝様~~~~❤
本当に美しいよねぇ^^
うちのはあんまり大きくならない???
娘さんも美しくてかわいい♪
黒い子もステキ!!
ままこっちさんとこの子どれもいいですねぇ。
そうそう、ご報告♪
イチゴクレープ&ボッコネイさんが咲きました。
ブログに乗せたから暇なときに見てね♪
うちまだお花をお迎えできる環境じゃないです><
日差しがきつくなる前に、畑に避難していたクリローを引きとってきました。
うちの裏ほとんど日が当たらないです@@
なので夏越しは大丈夫かな?と考えております。
はやく新しいお家建てたいです。

2014/03/16 (Sun) 21:34 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

きゃあ~、白蝶貝覚えててくださったの?
これ、好きなんですよ~。
私、毎年大きな展示会で、目標決めて買い物してくるんですが、これ、運が決め手なんですよね。
この年は、糸ピコダブルって決めていて、確か販売員さんのうしろの棚にあった記憶があります。
黒い子もね、これもその展示会です。この年はシングルの小輪の黒い子って思って行って、やっぱり出会って買えたんです。

イチゴクレープ×ボッコネイ、見に行ってきました!
母親似でしたね。もっと充実してきれいになってくれたらいいな。
ボッコネイ交配は葉っぱが繊細できれいで、花もかわいいカップ咲きの傾向がある気がしていて、これで香りも遺伝したらいいけど無理かなぁ(うちのボッコネイ微香なので)
でも、いろいろ大変だったのに咲かしてくださってありがとう!!

そっか…。
そうですね。まだ落ち着かないよねー。。
うんわかった。じゃ今年の花茎切りはどんどんやっちゃうよ。
ちーちゃん一家が安らげる、素敵なお家が早く建てられますように、祈っています。

2014/03/16 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ヒャー美人さんがいっぱい・・・
>この白蝶貝とシングルのピコティを交配した、娘が咲いてきました。
この子、超美人さんですね~。
って言うか、自分の好みなんだけど、丸いお顔が優しいわ~。

私は一昨年、植え替えを失敗してしまって、白蝶貝の発芽っ子を枯らしてしまいました。
ごめんなさい。
他にも大きな株を幾つか枯らしてしまったし、本当、ドジしました。

こうして大事に育ててる、ままこっちちゃん凄いです。
私って、なんでもいい加減だな~と、つくづく思っちゃいます。

2014/03/16 (Sun) 23:16 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ふふふ^^近頃厳選してるので、どの子もお気に入りです。
白蝶貝×ssピコティの娘、私もなかなか気に入っております。
首が長くて下向きですが、形はとても良いですし、ネクタリーもあんまりゴテゴテしてないのが好みなので。自分的には当たりです♪

発芽っ子が枯れちゃったのですね。
しょうがないですよ。最近思うのですが、全部大きくなったらもう、人間が住めなくなっちゃいますよね;
私も原種の種からのは、ダメになるのも多いです。
そのリスクも含めての種まきですよね。

でもベルママさんの守備範囲は本当にすごいです。
私はヘレボに絞りつつありますが、ベルママさんがあれだけの種類を育てていけるのは経験と勘なんだろうなーと思います。

2014/03/16 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちは。
とても素敵なヘレボばかりですね。
ご自分で交配なさってそれがまた素敵なお花なんだからすごいです。

私はどうも種まきが苦手です。
種まき開花させたい~っっつ

真っ黒は憧れです。
なかなかないですものね。
メロクリンだったらあるのかな?

ああ。もう時間が来てしまいました。また来ます~

PS 私を不思議ちゃんみたいに言わないでください(爆)
うそです。天然だとよく言われるので全然オッケーですe-440

2014/03/19 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

娘ちゃん、御卒園おめでとうございますi-80
オーリーちゃん、忙しくしてるんだろうと思ってました。

ピコ娘、可愛く咲きました。
私はそんなに株数も持ってないうちに交配したんだけど、運が良かったんだと思います。
結構満足できるものが咲いてくれたのでね。
よく、親よりいいものは出ないなんて言うものね。

種まきね。難しいのかな?オーリーちゃんが苦手なんじゃなくて、ベランダが暑いのかな?
原種は難しいかもだけど、交配種は大丈夫じゃないかな?
でも全部生き残るとポットが増えて大変だよ~;丁度いいくらい残って楽しめるといいよね。

黒い子ちゃん。実際マニアの人が見たら全然かもしれないよー;
でもむすめっちは「これ何色?」って聞いたら「黒」って言ったんだけどね。
うちの庭は関東なのにすごく寒いので、ダーク系が濃くなる傾向があるから。
ちょっとお得なのかもしれません。イヒヒ

不思議ちゃん、私大好きなんだけど。。
訳わからんところで引っかかってたり笑ってたりするのって、見ていて可愛いです。
マイダーリン(だんなではない)もそうなのです。きゅーんってしますよi-236

2014/03/19 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment