flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

庭のヘレボ・原種系

Categoryヘレボルス
こんにちは~!

昨日まですんごく寒かったままこっち地方です;

うぅ・・・。寒い。口癖のように呟いておりましたが、でもヘレボの季節は寒い方が長持ちするのよね。。

あと花粉症の方も暖かい日の方がつらいですよね。

私は今んとこ平気なんですが、むすこっちや主人はつらそうです。

キレイ系ヘレボちゃんも続々咲いておりますが、今日は原種系・原種交配の子を。。


140308ddデュメ交配ピコ白緑
ddデュメ交配の小輪ダブルちゃん。去年お休みしてた。

140308ddデュメ交配ピコ白緑02
爽やかでございます^^

140308リグリクス02
リグリクス

なんか今年はかわいいな。小さいし、丸いし。まだ花粉吹いてないので香りは少なめです。

…縦長の画像がどうやっても横向きになるから、この子ふたっつ並んで咲いてるのにその画像がアップできん!

どうして?!FC2!(ダンッダンッ

140308ムルチ交配F2
ムルチ交配F2

これは非常にお気に入り。

140212クロアチC
クロアチクス仮にC株。

因みに2月の画像。先月は縦長の画像がアップロードできたのだ。。

140208クロアチC (2)
ベインに惚れてしまった。開花販売株だったので、もう花茎は切りました。早くおやすみ。

140308クロアチB
クロアチBもそろそろ花茎を切らなくっちゃなあ。初咲きなのにいっぱい咲いて、クロアチすごいすごい。

140308クロアチB02
お花はミステリアスな星型でした♪

140308クロアチA
溺愛してるクロアチAも咲いてきました。溺愛…いっぱいいます;そりゃあ、8年とか9年とかやってれば。。

140304小輪ddバイカラー
ddクロアチ交配

140304ddデュメ交配糸ピコ黄02
ddデュメ交配

140304ddデュメ交配糸ピコ黄
いっぱい咲きます。蕾が出てきた時はたまご色でかわいいんだけど、咲くと白っぽいです。

140212デュメ交配
デュメ交配。

140212デュメ交配 (2)
咲き進んだ画像しか;形が秀逸!

140226T交配
ddトルカ交配

なんとも言えない紫のピコがいい。咲き進むとピラピラしちゃうんだけど;

咲きかけの様子 ↓

140224ddT交配


140226ヘルツェゴ
原生地種子のヘルツェゴちゃんは今季咲きませんでした。

ムルチってやっぱ大きいんだね。クロアチ・アトロの気持ちでいると、もうこの大きさの芽で花芽かな?と思ったけど、

ぶっとい茎が出てきて葉芽でした(笑)

いーよいーよ。充実して咲いてくれ。

140226ヘルツェゴB02
も一個の同じ採集地のヘルツェゴ氏はまだこんなです。

やっぱりちょっと種類違うんかな?

140224ddアトロ02
ddアトロルーベンス

140226ddアトロ
咲き進んだらちょっと大きくなった。でも花弁のひっくり返るのが目立たなくなってよい。

140302ddクロアチ
先日のddクロアチ咲きかけ(3/2)

140304ddクロアチ
(3/4)

ぐふふふふふ。ハンサム~~~^^

こんだけあっても苗からだいじだいじにしてきて、まだ咲かない子がたくさんいます;

おそるべし、原種交配。。

14 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

凄い! 凄い! 凄い!
何? 何? 何? 仰天です。
素晴らしいですね。
いつの間に、こんなに交配して育てたんですか・・・
半端じゃないですね~
それも原種系ばかり、さぞかし難しいと思うけと、こうして、やってのけちゃう、ままこっちちゃん凄いです。

どのお花がいいかな~と思うけど、全部いいです。
どれも、どれも、み~んな素晴らしくて選ぶなんてできないです。
家はデュメちゃんが去年、初開花して、今年も、もうじき咲きそうです。
あとトルカとか原種の子が、やっと2cm位に育ったのがあります。
無事に咲くまで育ってほしいと願ってます。
拍手です♪

2014/03/08 (Sat) 22:16 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

わあ、ごめんなさいv-356
この「交配」は原種交配の意味で、MY交配ではないんです;
わかりにくくてすみません;
生産者様のお力ゆえの美しさでございます。(苗や開花株で購入したものです)

そうそう!ベルママさんちにデュメがあったのを覚えています。気になっていました^^
デュメはなんとなく、日当たりも必要な気がするのです。あと、アトロ・・?
真夏はだめだけど、うちみたいに終始日陰だと花つきが悪いきがするんです。

ちゃんと、原種も育ててらっしゃるんですね。小さいうちからだときっと環境に合いますよね。
お花が見られるのを楽しみにしています。

2014/03/08 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

わ~たくさんありますね!
ままこちちゃん、はまってるのですね~
うふふ・・・お気持ちわかりますよ。私もはまりやすいほうだから・・・i-179

うちにもグリーンのが3株くらいあるんだけど、たぶん原種の交配?のような気がするんだなあ。。。お花のサイズがすごく小さいし、地味だし(苦笑)
だけど、もともとタグに何もそういう記述がなかったのよね・・・ナーセリーさんは大OさんとO浦さんのだったかな。。。

ままこちちゃん、ヘレボはいくつくらいお持ちなんですの?(わははi-235

2014/03/09 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

今日は職場の花粉症の人たちが、花粉すごいすごいと言っていました;
大丈夫でしたか?v-388

うっ…;たったくさん…。あ、ありますね^^;
そうなんです。。はまるとダメですね;
大体お花やってる方は、はまるとダメなタイプの人が多い気がするんですが(と、自分を正当化してみるi-229
やっ、でもダメダメ…v-422うちは狭いんだからダメなんです。しっかり、わたしっ。

菫さんも原種交配のような素朴なお花がお好きですよね^^
覚えておりますよ。
音○葉さんで購入されてましたね。
ダブルがちっさくて可愛かったと記憶しています。
その当時はあまりタグに書かれなかったのかなあ。
最近の大○さんは、結構書いてあるのもありますね。

>ままこちちゃん、ヘレボはいくつくらいお持ちなんですの?

ぁ…。聞いた?聞いちゃいました?(笑)
他ならぬ菫さんの質問だったので、ちょっと外で数えてきました。
……。
ちょっと自分では多いかな?という数でした…。
でも、マニアの方たちよりは随分少ないハズ!!

(因みに開花サイズで57、でした…コッソリ)

2014/03/10 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

また来ちゃいました~♪

そうなんだ・・・
ままこっちちゃんが交配したんだとばかり思ったんですが、どれも、お宝ばかりで素晴らしいです。
普通じゃ、手に入らないようなものばかりだし、小さくて山野草みたいだものね。
憧れます。

内緒の鉢の数、凄い!、開花株だけで、そんなに・・・
もっといっぱい見せて下さいね。

2014/03/10 (Mon) 21:51 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん

こんばんはv-291

おぉ~!!渋カワユイお花がいっぱいですよ。
ddトルカ交配、ddクロアチア交配がたまらないですね。
ままこっちん宅も素晴らしいお花がいっぱいです。画面にかじりつくようにして見つめております。
お近くでしたら、きっと通い詰ですよ。

花粉症、大雪の頃から私も始まっております。
ご主人さまも、息子様も大変ですね。
私は朝と夕方くしゃみと鼻が...です。
花粉症も、もうすぐお薬?(というか、花粉をなめる?)が普及するようですよ。
我が主人も独身の頃よりは軽くなりましたが、辛いようです。
梅雨が過ぎるとすっきりするのですが。

2014/03/10 (Mon) 21:59 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、またありがとうございまーす。

交配すると、鉢数がものすごくなってしまうから、ここ何年は種採りしてもお友達に差し上げる用だったりしたんです。
4、5年前に交配して種まきしていたものが、ゴールドだったりセミだったりピコティだったり咲いてきています。
そういうのも開花株数を増やす原因に^^;
でも、自分で交配したのはプライスレスなので、プレゼントしやすいのですけどねー。
近頃は花を見てぐっときたものを、お迎えしています。
今回載せたものは、そうした開花したものや、小さい苗から育てたのや、種からやいろいろです。
クリロー育ても気付けば8年…。
数、呆れられちゃうとドキドキしましたが、温かく言ってくださって嬉しいですi-241

2014/03/10 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

今回載せたのは、原種と原種交配なので、お地味ですよね~^^
でもそのお地味が好きだったりします。
クロアチクスが好きなのです。
うちの環境にもよく馴染み、よく咲いてくれます。
アトロやデュメはそこそこしか咲かないのに。。で、トルカは枯れたりしましたので、今は種から育てています。
トルカ交配となると、園芸種の血が混じってるせいか、我が家でも問題なく育っています。
えっへへ~^^
ジョセさまにそんな誉められると木に登っちゃうv-16ブヒー
私もジョセさまのお近くだったら、クレマチスのお家をビニール越しにのぞく、変な近所のおばはんになってたと思われます;(不審者・・)

花粉、つらそう~~;
私はなりたくない一心で、花粉症じゃないのにマスクをしています。
帽子かぶってマスクにマフラーで、ホント不審者です;
早く特効薬が開発されたらいいですよね。

2014/03/10 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんにちにゃ~

素敵なヘレボばかりで何度も食いつき気味で見てしまいました。
もうね・・言葉はいらない。
素敵過ぎですよ。どれも。
大切な宝箱のお庭。お庭を眺めながらコーヒー飲み飲みしてね。

クロアチハンサム~ 
いぇ~い。
↑のジョセ様へのコメント。

「ビニール越しにのぞく・・・」
想像してツボにはまりました。
私って変なところツボにはまるみたいで・・・。よく「何がおかしいの?」と言われてしまいます。
そういえば、ままこちゃまにも言われたことあるわぁ・・。e-449

2014/03/11 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんわんわん。

うひひひ、食いついてくれてありがとう^^(v-286ガウガウ)
眺めてコーヒーだなんて、なんて優雅!
実際には汚いツッカケサンダル履いて、肘まであるビニール手袋つけて、コソコソと植え替えしたりしてます;
かっこわり―i-237オーリーちゃんはうちのリアルな庭を知ってるもんね;
あの狭さと汚さです;
このくらいの時期になると、5月になったらヤバイなって感じる株が出てくるので、(水切れね)慌てて植え替えたりするの。
初夏は怖いね~。

ハンサムクロアチ、今日もハンサムですよ。
どうしよう。どの株にマイダーリンの名前つけようi-80(←やめなさい;)

ビニール越しにのぞくヘ○タイとそれに驚くジョセさま妄想。(そこまで言ってないか)
私もちょっと言う事が変みたいで;
今日も職場で言われましたよ。いつもそういうこと考えてるのって。
否定しましたけどi-237友人いわく、何も考えないで出ちゃうんでしょ?って。どないやねん。

でも不思議なツボで笑うオーリーちゃんは可愛いよ♪

2014/03/11 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

ままこっちさんの鉢の数にびっくり>▼<
おちびちゃんを合わすと相当な数になるのかな^^
どのお花も素敵♪
紫のピコいいねぇ。
私もいろんな人のお花覗きに行きたいわぁ。
子育てが落ち着いたら覗きツワー企画しちゃう?フフフ

2014/03/13 (Thu) 15:19 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

うひひひ^^;数…びっくりしちゃった?
だいぶ増減ありますよ。
今日、自分交配3ポット、ご近所さんにお譲りしたので、少しは減りました。
おちびは原種や原種交配が多いので、のんびり成長しています。
ダメになるのも多いので、そんなに多くないよ♪
紫のピコ…、トルカータス交配のやつかな?
独特な色しています。

ふふふ。うちは激狭なんだよう;
今日も近所のおばさんが見に来て、ポットひっくりかえしてたもん(笑)
一度ブロ友さんが突然寄ってくれたことあるのですが、一番ひどい状態のときですごく申し訳なかった;(なにも咲いてないわ、汚いわ)
皆さん綺麗で広いお庭をお持ちだから、うちなんかびっくりしちゃうと思うの;オーリーちゃん辺りだと、同じ地域に住んでいるから、狭いの見慣れてるから見せちゃうんだけどね♪
ところでちーちゃんは、お花を送っても困らない環境なのですか?
まだ落ち着かないかな?落ち着いたら教えてね。

2014/03/15 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

おひさしぶりぶりです

ヘレボ星人こわいです~~~。
毎週のように万札握りしめた人がお店に来ます。
毎回5万円とか買っていくんですよ。
この間はクロアチを8鉢大人買いしていきました。
びっくりです。

ままこちゃんはきっと、ちんまりちんまり頑張った結果??だと思います。
頑張れ庶民!!

私もちんまり、増やしています。

ところで理由あってブログのお引越しをしました。
http://blog.goo.ne.jp/poowamikeneko2222
よかったらまた遊びに来てください。

2014/03/15 (Sat) 22:00 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

おおー。こちらこそおひさしぶりぶりでございます^^

うひょ~。ヘレボ星人;ご、ご、ごmn・・。びっくりして打ち間違えちゃった;
ええー。ヘレボブームも落ち着いちゃったかと思ったけど、まだ安泰なのかしらん;
クロアチ8鉢ですか??好きだけどいっぺんにそんなには…ごにょごにょ…。
…、まあ、趣味の世界だからいろんな人がいていいんですけどね^^;人に迷惑かけなければ。

ご近所さんに「お金あげるから好きなの買ってきて、増やしたら頂戴!」と言われて戸惑ってしまいました。
うちの花はちょっと変わってるけど自分で都内とかまで買いに行きたくない、選ぶとこから丸投げしたい、という意図らしいです;
なんかいろいろ間違ってるでしょ;

そう、私は庶民で素人なんだから、自己責任でちんまりやっていきたいんです(涙)

ブログさっそく遊びにいきますね♪
むふふ。あずきママさんもちんまり増えているんですね^^

2014/03/16 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment