flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

庭のヘレボ・キレイ系

Categoryヘレボルス
ヘレボの季節がやってきましたね~。

庭のヘレボが急激に咲きだしました;

あんなに動かなかったくせに… 動きだすと一気なんだよなあ。。。(← ボヤキ)

と、写真をちょこちょこ撮ってたんだけど…。どうやって載せようかなあと思いまして。

とりあえず、咲いてるやつでhybを今日は載せようと思います。


140224P交配
ホレホレ、キレイでしょう私にしちゃあキレイ系じゃない?

渋いのばっかじゃないんですよ。展示会で見てると横向きのキレイめddに目が行くんですよ♪

あ、でもそれにしたって可愛すぎる?

140226P交配
実は咲きかけはこんな顔なんです。

どっちかってとこっちの顔に惹かれたかもね

140224P交配02
アンニュイ

140224P交配03
うしろ。

140226P交配 (2)
底の部分にスポットが入ります。私は花弁付け根のミストスポットが大好きで。。

スポットってだけで敬遠する人もいるけど、淡い色の子ってのっぺり見える時があって、これがある方が個人的には好き。

140226ssアプリ
底ミストつながりで^^ssアプリ。毎年安定のまん丸で、この時が一番可愛い。

140302ssグレープ×白蝶貝
また底ミストつながり。MY交配咲いてきました♪

あ~~、かわいい~渋かわいいわ~。

よく自分の交配からこんな可愛い子でてきたよ!

これは白蝶貝とssグレープバイカラーの子です。

底ミストは白蝶貝からの遺伝で、つまりはミストも白蝶貝の影響で大好きなんだ。

0308白蝶貝
↑ 今年まだ咲いてないけど去年の白蝶貝。

140224ddアプリ

これも私っぽくない?

因みにドピンクですが、アプリのつもりなんですけど。

140212ddアプリ (2)

咲き進むとこんなんなるんです。不思議と遠くからでも目が合う、気持ちのいい平咲き(笑)

140226ddアプリ
「あたしを見て!」へいへい・・・

140224sd糸ピコ
こちらはsd糸ピコ。

ヘレボに興味のないリアル友が「でかっ!」って言ったけど、標準的です。

うちにある他の子がちいさめなんですよね。

140302ゴールド交配実生
またゴールド交配のセルフ種から、ゴールド咲いてきました!

140302ゴールド交配実生02
交配、もうやらないけど面白かった^^

まだ蕾の子が多いです♪

また載せられたら載せますね~。


6 Comments

TOTORO-K  

おぅ、可愛いクリスマスローズですね。
後からピンクが乗ってくるんだぁ。このフワフワって入るピンクの感じが良いね。そう、奥に入るミストドットがあると可愛らしく見えますね。

ゴールド交配のセルフ実生、なかなかの美人さんが出て来てるじゃないですか。これ当たり交配ですよ。優しさと可愛さが一緒になって良い花だと思います。

2014/03/02 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

うふふ。この花可愛いんですよ。形もよくってちいさめで。
咲きかけはミルク色してるんですが、咲き進むとピンクが乗ってきますね。
TOTOROさん、優しい、可愛い感じのお花お好きそう^^
ミストドットいいですよね。
陰影ができると言うか、、スポットは優性遺伝らしいので、交配する人にはあれかもしれないけど、こんな風に入ると好きですね。

ゴールド交配のセルフは、当時高かったゴールドをなんとか自分で作れないかと始めたことでしたけど、本当に出たので感慨深いです^^
交配って面白いですね~。

2014/03/02 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

>これは白蝶貝とssグレープバイカラーの子です。
この咲いた子、素晴らしいです。
真ん丸でダークなセミが何とも魅力的ですね。

クリスマスローズも色々、好みが変わってきますよね。
好きな方達が、新品種を開拓する気持ちわかるな~

>「あたしを見て!」へいへい・・・
これは、キリッと横向いているんですね~。
凄いですね。
凛として咲いてますね。

2014/03/03 (Mon) 20:52 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

MY交配の子を誉めて下さって、ありがとうございます^^
これ、ビギナーズラックという感じですv-353
わりと小さめなのも、形も色も、ネクタリーの感じもとってもいいバランスで咲いてくれたなあと思います。
当時は渋いグリーンバイカラーのダブルが欲しくて交配したんですが、時を経て咲いたお花は、現在の私の好みでした♪

そうなんです。クリスマスローズ、段々好みが変わってきます。
最初に衝撃を受けたものはわりと普遍な所もあるんですが、展示会でいいものを見せて頂いて、影響受けたりもするのですよね。

横向きのお花も、昔は考えられなかったけど。
こうして私のところにも来てくれるようになったんですね。
平咲きで、真っ直ぐこちらを向いているので、情にほだされてしまいました。

2014/03/03 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

萌え~~~♪

交配でかわいい子ができるなんて!!
うれしいよねぇ~~~♪
花が咲くまで何年もかかるから
思いがけないお花が咲いたら感動するよねぇ。
丸っぽいお花もかわいいわぁ。

2014/03/06 (Thu) 16:10 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、元気ですか?
最近こっちはまた寒いのです;んもう。。春はいつ来るんだろう。
でも、暖かくなるとヘレボがどんどん咲き進んじゃうから、いいのかなあ?

自分交配、思っていたよりかわいい子が咲いて嬉しいです!
だって、変な交配しちゃったなあと思っていたんだもん。ブログにもそう書いてるし;
まるっぽいのは、もともとナーセリーさんで親株してた事もある子なんですよう。
さすがの美形です^^
でももちょっと咲き進むと少し平凡な感じになるかな?

2014/03/07 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment