flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

今年もやってきました!

Categoryヘレボルス
※  この記事はネタバレになっております。

   「クリスマスローズの世界展」の写真を載せています。
   
   これから行かれる方で、見たくない、と思った方はスルーしてくださいね♪

   見ても全然楽しめる方、遠くて行けないわって方は大丈夫ですが…、

   でもきちゃない写真でえす












今年もこの季節がやってきました。

池袋の展示会に行って参りましたよ^^

毎年、実母と二人で出かけておりましたが、今年は母が背中が痛いそうなので、「まあ無理すんな」と。

立ちっぱなし、歩きっぱなしで展示会のはしごをするのに付き合わせるのは、ちょっと酷だったので、一人で行くことにしました。

もう、前の日からやっぱり遠足気分で(いや、池袋は近いんだけど)、そわそわドキドキ。。子どもを学校に送り出してから出かけました。

0221世界展01

着いたらなんか違和感・・・。

ええ??なんで列がふたつあるの?あっちは券を持ってる人とかなんだろうか。。

と、思ったら、チョコレートのアウトレットセールだそうでした

最初私の前に並んだ女性も後ろの女性も実はチョコ目当ての人で、来る人来る人、いったんこちらに並んでから「え?ここはなんの列なんですか?」と聞かれるので、「お花の展示会です」というとそそくさと並び直されるのです(笑)

リアル「花より団子」状態(爆)

ちゃんと花目当てで並ばれたご夫婦の奥さまと、苦笑いしてしまいました。

気付いたらこっちの列は男性ばっかりでした;えー。前はおばさんが多かったのにな~;

一時間ほど並んで開場です。

0221世界展22
ナーセリーさんの紹介ブースだったかな??

ネオンのsdですね。

0221世界展23
若泉さんの「絹」。

0221世界展24
アトロルーベンスのdd。

0221世界展21
多弁花。乱れてるとグロイけど、整ってるのはきれいですね。自分の好みではないんだけど。でも人気ありそうですね。

0221世界展25
お目目パッチりのセルビクム。

0221世界展26
大株のヨシノ。

0221世界展29

0221世界展30

0221世界展31

0221世界展32

0221世界展33
きれいですねー。

0221世界展34
私的には展示会の楽しみは、普段自分ではやらないヘレボの寄せ植え♪

0221世界展35

0221世界展47

0221世界展48


0221世界展37
それとやっぱり新花コーナー。生産者さんの熱いものが伝わってきますよ。
ただでさえプチなのに。ミニときたもんだ。

ちっさめの原種くらいの大きさです。← わかりにくい

0221世界展38
自分的にはこれが「新しい!」と思っちゃった。バラ咲きって書いてあったかな?

0221世界展39
これも、ほんのりさんで可愛い。

0221世界展41
「ヒュードラ」あっ、運命の輪ちゃんと同じ御出身だわ

0221世界展42
こちらも清涼感と相反する温かみを感じますねー。

0221世界展46

きゃー。切り株からちんまりヘルツェゴビナス。かわいいー。

0221世界展44
手塩にかけた大株も見ごたえありますね。









おみやげ篇です。

今回は、いやいつもですが;もう目標がありまして。。

それも長年の念願だったのです。ひと目見た時から憧れていました。

去年も目標だったのだけど、もうほぼほぼ売り場がすっからかんでしたから・・^^;

今年も並びながらドキドキドキドキ・・。

0221わしの

クロアチクスのダブルです~。

ひあ~。もうね。もう溺愛。すでに溺愛。だってね。このブログを始めた2009年の2/22に初めての出会いを載せていますよ。

やはり池袋の展示会でした。

0221わしの02

0221わしの05
なにこれ。なんだこのかっけえ苞葉!!軽くピコっとるやないか!んでもってハンサム!ハンサムライン!

0221わしの03
ホント言うとね。ホントは外側ダークな、バイカラー系クロアチがいいなとか、あったんですよ。でもね。もうね。いいっ。
むしろこの灰紫がハンサム!もうハンサムカラー!

0221わしの07
去年すっからかんの売り場からギリギリお迎えしたアトロルーベンスダブル(たぶんセミダブル)と比べてみやした。

花のおっきさはほぼ同じかなぁ。

0221わしの08
アトロちゃん、花弁がペロンペロン裏っかえるんですよ。んもう・・。

色は去年よりよくなったのになあ。

0221わしの09
鉢を開けたら根がとても良い状態でした!パンパンです。

0221わしの10
ほぐしたら思いのほか立派になったので、調子に乗って6号鉢に入れてしまいました。

ダメにしたくねえ~~。

がんばりまっす;






10 Comments

オーリー  

こんにちは(*^^*)
更新とにかく嬉しいです。催促しちゃってごめんね。
記事とても楽しく拝見致しました。
んもぉ〜
へレボ師匠さまぁ 良かったね。
念願の…ですものね。溺愛しちゃってください。
私も後から追いかけて行きますわよ。
いつかご一緒させていただいたあかつきには、スッポンのようにしっかと食いついて離れませんわよ。
どれもこれも素敵でコメントしたいけど。
1番ステキングなのはクロアチddです❤︎
ただいま⚪︎⚪︎なう(笑)
ではでは。

2014/02/22 (Sat) 11:55 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おつかれ~(?)

なうね(笑)なうどうだったかね?
土産話聞かせてもらうからね♪

念願の、はもうね。園芸の神様と人の優しさに感謝でしたよ。。
ホント大変だよね;気力体力財力と、時の運だよね;

後から追いかけてだなんて~。オーリーちゃんの方がもういいものいいっぱい持ってるよー。
私なんか原種も種から細々育てているのも多いから、まだちっさいのが多いからね。
いつかご一緒できるといいね~^^

でも、そろそろ置く場所がないよね~;
余裕できゃっきゃ観賞するだけで、なにも買わない展示会紀行…。いつかできるか?!

2014/02/22 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/23 (Sun) 20:24 | REPLY |   

ままこっち  

2/23の秘密さま~。

そちらに伺いますね~。

2014/02/24 (Mon) 22:43 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

サンシャイン、一度行きたいと思ってますが、ままこっちちゃんのレポはいつも楽しいですね。
原種は本当、光ってますね。
我が家は夏が難しいから、きっと無理だろうな~。
こうして見せてもらうと、気持ちがグラグラしそうでダメですね。

>これも、ほんのりさんで可愛い。
これ優しくて綺麗でいいですね。

私は相変わらずHCだけど、先日、大森さんの交配のセミダブルのステキなのが幾つも、私が丁度いる所に運ばれてきて、ため息ものでした。
でも我慢しました。
まだ、あるかな?って、また行きたくなりそうです。

2014/02/25 (Tue) 22:20 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

私のサンシャイン紀行はいっつも珍道中なのです(笑)
母がいても面白いんですけど、ひとりぼっちで行ったらよその方との出会いがあって、また別の面白さがありました^^
なんだか、有名なチョコのアウトレットだったみたいなんです。。
知らないねーって、前に並んだ奥さまとお話してました。

原種は素朴な美しさがありますよねー。
うーん。。ベルママさんちじゃ厳しいんだろうか。。
暑いのに比較的強い原種もあると思うんですが。
私もトルカータスはダメにしたので苦手意識あるんですよ。。
アトロやクロアチは大丈夫ですね~。
オドルスやムルチフィダスはもっと強い気がしますよ。

ほんのりさんは、そうですね!ベルママさんに似あってると思います。優しい雰囲気です。
癒し系ですよね^^どんどん進化していて、生産者さん、すごいです。

大森さんの…。私も先日とある花屋さんで、入荷したて、ダンボール開けたてのを見せてもらったことがあります;
もんのすごい綺麗なのがあって、びっくりしました。
とてもうちのお庭に来て頂くには申し訳ないお嬢様でした;
どのみちまだ値札つけてなくて、買えなかったんですけどね♪
ウィンターシンフォニー、綺麗すぎて引いてしまうんです;
どっちかというと、ちょっとくせと愛嬌がある方に惹かれてしまいます^^

2014/02/25 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん

こんばんはv-291
ご無沙汰しておりました。

展示会のお写真のアップありがとうございます。
私はなかなか行けないので、こうやって見せていただけるのがありがたいのです。
どの鉢も見事ですよね。

育種家の方の情熱は凄いですね。
バラ咲きは、クリスマスローズとはおもえないようなお花ですね。
ほんのりさんや、クリーム色?の清涼感があるセミダブルが好みです。
目的のお花もゲットできて良かったですね。
原種は狙わないと、なかなか入手できないですもの。
私はヴェシカリウスが欲しいのですが、幼い高価な苗を2株もお☆さまにしてしまってからちょっと諦めムードです。
数年したら出回るようになるかしらん?フェチダス並みの手軽さになってほしいというのが今の願いです。

2014/02/26 (Wed) 20:51 | REPLY |   

菫  

こんばんは!

うふふ~楽しそうですよねえ、ままこちちゃんもオーリーちゃんも!
もちろん私も楽しかったんだけど。。。でも、お二人のほうがたぶん何倍もアツイと思うわ!!
私も、少し前まではヘレボの写真撮って原シク見て・・という感じだったのですが、少しピークが過ぎたかもですね(汗)
ヘレボも相変わらず大好きなんだけれど、育てるのがなかなか無理な環境になってきたので自然に冷めて行く流れになっちゃって。。。v-356
でもでも、ヘレボの素晴らしさはすごくわかるよ!
特に原種!渋くてかっこいいよね~。私も大好き。ままこちちゃんと同じで、華やかすぎるものは眩しいの・・・(笑)

私は、今は原種は持ってないのですが、もし、いつかまたヘレボを育てられるチャンスが来たとしたらまず原種を買うと思うよ~^^

そういえば、チョコのほう、並んでたよね~
私はそんなに早くなくて11時ごろに行ったのですが、人がたくさん並んでて、最初ヘレボ展のほうに並んでるのかと思い「どうしよう」と思ったのよね~。
そうしたら、チョコだと聞いてほっとしましたよv-411

ところで、素敵なお花が買えてよかったね!自分への贈り物嬉しいよね~。
私は原シクをひとつだけだけ買ったけど、特に珍しいとかレアものとかではないの。
つるOめさんのほうで、ヘデリちゃんを購入したのよ^^

2014/02/26 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

うふふふふふふ。ジョセさま、こちらこそご無沙汰しておりますi-176(意味深…)
展示会のレポ、喜んでくださってよかったです。
私は何も疑うことなく、人さまのレポを喜び勇んで読んでいたのですが、もしかして、楽しみにしていて、見たくなかったーという方もおられるかしら・・と。
ふと思ったりしました。

新花、毎年刺激的なお花が出て参ります;
新しい物を生み出すのって、本当にすごいですよね。
だって、その特質を見出して、そこからが長いのですもの。。
ジョセさまは生産者の方の気持ちもわかりそうです~。
このバラ咲きとかは華やかなので、ジョセさまに似あいそうです。
あっ、でも優しい感じがお好みなんですね^^
うふふ。私も好きだなあと思って写真に撮って参りました。

原種、ダメそうなものには挑まない方なので、ヴェシは我が家にないんですよ。
あの双葉の状態でたくさん売っていたやつ…。見るからに難しそうでしたよね;
ジョセさまなら、種からとかどうですか?
種の方が家の環境に順応しそうです。
な~んて・・。その内ミ○シさんからメリクロンで売られたりして…。
ヘレボも日進月歩でびっくりしますからね。
久しぶりの更新なのに来てくださって、ありがとうございましたv-290

2014/02/26 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

うふふふふ。楽しかったです~^^
一人旅でだんまりになるかと思いきや、結構並びながら周りの人と喋ったりして。。
菫さん、11時ころ見えたんだ。。
ちょうど入れ替わりだったかもしれませんね。
私はこのあと倶楽部の展示会に足を延ばしたのです。何も買わなかったですけどね~。
環境の変化などで冷めていくのは当然だと思います。私もバラやクレマは結局日当たりがよくないと、十分な成果が得られないことを学びましたので、今はそちらを抑えていますもの。。
それでもお花が好きでいれば、また育てる日もくるかもしれないんですよね^^
生涯続けていけるような、本当に良い趣味だと思っています。

チョコ、すごかったですよね;
芥○製菓って、私は知らなくて…。
明○で十分だ~とか不謹慎なこと思っちゃいました;
帰りにお試しで買ってみようかと思いましたが、お宝株を抱えていたのでそそくさと移動したのでした。

つる○めさんは、私ものぞきましたよ。
そして実は、コウムをひとつ買いました。
ひとりぼっちで並んでた私に親切にしてくださった方にお礼がしたくて…。その方に差し上げたんです。
だからお持ち帰りはしてないんですが。
菫さんのヘデリちゃん、どんな子なんでしょう^^
あっ、そうそう、そう言えば「スミレちゃん」をひとつ連れ帰ったんでした(笑)
あの最後のふくびきで当たったんです。
ツクシスミレちゃんでした。
どんなお花が咲くかなぁ?

2014/02/26 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment