flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

年末ですが、秋の原種シクラメン記録です。

Category原種シクラメン
  •  closed
  •  closed
お久しぶりですーーー!!

すんごいお久しぶりです。いやー時間が空きすぎて…、画像のアップも手間取る手間取る…。

FC2もバージョンアップしたせいか、昔より重くなったりしていてですねえ。

いや、ともかく放置している私が悪いんですが^^;

今日は久しぶりにHCに行って、バラ用のでっかい鉢と、使い切った化成肥料とを買ってきました。

そしてもう、うんか月ぶりに花屋にも行ってみました。

買っても置く場所がないので買えないんですから。でも、目の保養になりましたね~。

Oちゃんのこととか思いながらね。ウフッ 寄せ植え材料がいっぱいですなあ。場所と時間が許すなら作ってみたいよ。



もう、年末なんですが。

秋に原シクを撮ったのがあるので、一応載せておこうと思います。

※11月に入ったばかりに撮影した画像です。

1103原シク
全体像です。右にもう少し。

1103原シク02
他に、プルプラ、ヘデリ、コウムが違う所にちょこっとあります。フフッ

1103ミラビレ比較01
秋咲きと言えばミラビレちゃんです。

このお花は別株ですが、どちらもミラビレです。(バックの白いのはヘデリです)

個体差で、お花の色も微妙に違いますねー。

1103ミラビレ比較02
ミラビレと言ったら桃葉なのですが、なかなか無いのが現状です。

でも、桃色にならなくても綺麗な葉模様です♪

先日桃葉ニコラス販売するというのでチェックしていたら、べらぼうに高かった…;

3号であの価格では、私には怖くて手が出ません;そのくらいレアということですかねー;

桃葉のニコラスを見てミラビレに憧れた経緯のあるワタクシですから、いつかは出会いたいものです。

うん、、穏やかに出会いたいものです。。

1103ミラビレTBN
こちらは我が家のミラビレ・タイルバーン・ニコラス。

1103ミラビレTBJ
こちらは先日仲間入りのミラビレ・タイルバーン・ジャン。

大株だったから葉の展開がすごい。

1103ミラビレTBJ帯化01
なんか違和感あるなと思ったら、花が帯化していました。ええー。原シクもこういうのあるんだね。

1103ミラビレTBJ帯化02
花茎がくっついていますよ。更に下の方、蕾がありますもんね。

1103アルピナム01
春咲きのアルピナムにも蕾が出ています。

1103アルピナム02
うちのアルピナムは出始めの葉の斑のところが、ミラビレみたいに色がつくみたいなんですが、なにしろ白い所がちょっぴりなので…。

ま、ちょっぴりお楽しみみたいなもんです。花色も可愛くて愛着があります。

1103グラエカムグリファダ実生
実生のグラエカム・グリファダ。はーとでかわいい~。

1103コウム実生
コウムの実生たち。

12月末現在、BSBEF2とコウムMIXの中から花芽をあげるものがでてきました♪初咲きです^^

1103シプリウム実生
シプリウム実生です。これの花芽はいつの時期に上がるんでしょうか。シプリウムは育てたことがないのです。

1103ヘルツェゴビナスA02
初咲きつながりで…。原種ヘレボ、ヘルツェゴビナスです。まさかの花芽か?!まだわかりません。。

1103ヘルツェゴビナスB01
こちらは同期の別株です。同じ原生地採種のヘルツェゴちゃんなのですが、葉の形から落葉の時期まで全然違います。

なんか交雑しとるか、別種なんじゃろか。

こちらももしかして花芽です。

1103ヘルツェゴビナスB02
さっきの株はだいぶ前に落葉したのですが、こちらは12月現在もまだ葉があるんです。

ヘルツェゴは葉が主役で花は地味なんだろうけど、やっぱり花も楽しみです♪


それでは皆さま、今年ほとんど更新できませんでしたが、見捨てずお付き合い下さりありがとうございました。

来年もこんなスタイルになると思いますが、園芸は続けておりますので、同じ趣味の元、細々とやって参ります。

色々とありますが、頑張りましょうねぇ^^

とりあえずヘレボの季節を楽しみにしております。

御縁がありましたら、またよろしくお願い致します。