flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

頂き物のウチョウラン。

Category山野草
ままこっ地方、殺人的な暑さですよ

アホか――っ!こ、こ、こげるわっ。

こんな暑さのなか、むすこっちは中学のバスケ部。むすめっちは少年団のミニバスに行ってます。。

生きて帰ってこいよ~(泣) ← 冗談ではありません。



さて、今日も初夏に咲いたウチョウランです♪

頂いた芋があまりに数が多いのと、あまりにでっかく立派だったのとで、ただただびっくりでした。

植えつけてしばらく、ふっさふさの葉が茂りましたが、どういう訳か1ポットだけ、発芽しないものがありました。(ごめんなさい・・)

あとはすべて開花しました♪

開花期がずれて画像がないものがあるのですが、ご覧下さい^^


0623 (10)

0623 (13)

花弁に点々が入ります。

0623 (14)

0623 (16)

咲き分けなんでしょうか。白やごく淡い藤色が乗ったような繊細な花姿でございます。

0623 (17)

0623 (24)

日の丸、でございますよ^^

いろんなパターンがあるんですねー。

0623 (27)
↑ かわいい。。

0623 (28)

可憐な野の花みたいですね。

0623 (29)

リップがくっついててまあるい形だと、ほんとうに可愛い。

0623 (31)

赤いお花はキュートで大好きなんだけど、どういう訳か2年目が難しいんです。。

0623 (32)

個体差がいいですね~。

0623 (33)

女子力高い!!(← マイブーム)最近女子力が失われて来てるので、敏感です。。

0623 (35)

この、濃い紫のウチョウランに関しては!

葉っぱ、葉っぱも好きです!

濃い色だと葉にも筋が入ってかっこいいのです。

0623 (36)

花は、この子が好み。
 
丸いリップが好きです^^


いろんな花を楽しませて頂き、ありがとうございました!

忙しい毎日に、癒しを与えてくれたウチョウランたちです。


3 Comments

TOTORO-K  

ウチョウラン良い感じで咲いたんですね。良かったぁ♪

霧状の吹き掛け絞り面白いよね。咲き分けのタイプ、自分も初めてでした。あの花の元は、たぶんですが、一つの花で、阿修羅男爵のように左右、白とピンクに真っ二つに分かれるタイプがあるんです。これが親かなぁって思っています。
最後の花、自分も好きです。
ベルベットのような丸いリップに、しっとり染まる花弁が良いですよね。
普通種の斑紋も綺麗に出てましたね。
かなりしっかり締まってる株もあって良い感じに育ってますね。
ただこの数年異常なくらいの暑さなので育てにくくなって来てますね。我が家も遮光ネット下で夕方の水やりにしないと茶色く溶けちゃいます。初夏ごろ、早朝の水やりしてて失敗しました。

一人で何役もこなして大変でしょうが、無理せずいきましょうねぇ。

2013/08/16 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こちらもありがとうございます。

もう!ウチョウランは早くお伝えしたかったーー!

すごく立派な球根をいただいて、力強い葉が出てきて、ただただ感心して見守っていました。

吹きかけ、いろんな表情になるので面白いですね。
咲き分けもそうですが、変化があるので、小さな花をひとつひとつじっくり見たくなります。
ちいさいのに芸が細かいというか、そういうものに惹かれますね。
色や模様によって、またほんの少しの丸さや花弁の隙間で印象が違うのがいいです。

暑さは今年もひどいですね。
咲きだした頃は雨が多くて、写真が撮りずらかったのですが、晴れたら晴れたで暑くなり、花弁が傷んだりしてしまいました。
早朝の水やりでもダメだったんですね。
近年5月の初めくらいから暑さが半端ないですね。
それにしてもこんな立派な球根を増やす方もいらっしゃるんだからすごいです。

ふふ・・。
ちょっと弱音を吐きましたが、自分が向いてないだけで;皆さんもっと大変なんですもの。。
しかし、子どもが大きくなると手間がかからないかと思いきや、全然手間取っております;
宿題も終わらないし、言ってもやらないし、ゆゆしき問題です;

2013/08/20 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/10 (Tue) 09:33 | REPLY |   

Post a comment