flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

暑いです。。

Category山野草
ままこっち。絶賛夏休み中です

お仕事も夏を越えると丸2年となり・・・。生活が様変わりしました。

パソコンを触らなくなったら、びっくり;久しぶりに画像を縮小するのでさえ、時間がかかるかかる;

もう;てか、今までもかかってたんでしょうが。身を削るようにしてやってたんだなと。。

今さらながら実感したり。

そう。以前のように、魂を削るような園芸をしないようになりました。

・・・・タマシイヲ ケズル(汗)

表現がこわい; ああ、でもそんな感じだった; 

別に後悔してないですけどね♪

0410 (3)

ふふふ。。春のお花で。アップしそこなっちゃった子たちです。春の画像ですよ~~。

0410 (6)

シラネアオイ。三つ咲いたのです。あんまり咲くと株が弱るので要注意です;

現在、この暑い中でも葉が残ってるので大丈夫かな?

0410 (11)

三者三様で面白かったので撮った写真。種からのクロアチダブル交配3株です。

0410 (13)

冬に消えたかと焦ったヒメリュウキンカ。でてくるんだねえ;

0410 (14)

梅花イカリソウ。今年もたくさん咲きました。


******************************


実を言うと、、この何倍も色々咲いたんだけど;写真も撮れず;

こんなに離れてしまったのは初めてです;

夏休み中、ちょっと撮れてるやつはアップしようかな。。

もう、これは絶対ご報告しなくてはという、可愛いウチョウランもありますので^^

4 Comments

くぅ#  

ヒャッホー ままこっちん!!

生きてたのね~(^○^)

こっちも今年は湿度が高くて、快晴なのに洗濯物が乾かない
異様な気候になってるけど
そちらの暑さに比べれば、ぜんぜん天国よね~

ブログはお休みしてても、園芸熱だけは冷めていなかったのが
写真を見ると伝わって来るよ^^

ままこっちんの気持ち、よくわかります。
私なんて子育てが無いにも関わらず、自分の事だけで精一杯。
不器用だけど、やっぱり庭友とも繋がっていたい!
ってことで行き着いたのがフェイスブック。
スマホで撮った写真をその場でささっと更新。
画像の縮小とかも必要ないから、ブログ更新の100分の1?くらいの時間で出来ちゃうよ!

以前は出勤前とかにも庭仕事してたのに、最近はその気力がなくなりました。
歳かしら~(^o^;)

お互いマイペースで頑張りまっしょい^^

2013/08/11 (Sun) 08:21 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、おひさーっ!

おおう!くぅちゃん!
コメントありがとう。生きてたよ~^^

日本全国おかしな気候みたいだね;
こちらは連日気温が体温です;

これに耐えると30度が涼しく感じるんだよ~v-8ヤメテヤメテ
もう、ちょっとおかしいよね。

園芸熱ね…。いや、
以前に比べたら冷めているよ。前がすごかったので落差が激しいんだと思うんだけど。

なんか体力も無くなってきたのかな??
最近知らないうちに床で寝ていて、深夜に目が覚めてあれっ??v-356とかね;
うふふ。同い年の誰かさんはもっと全然元気かな?一緒にすんなって??

あとはもうね。場所の限界なのよ。
さすがに減らしていく時期に来ている気がしています;
テンションが下降してるとしても、やめないで続けていく趣味だと思ってるので、あまり難しく考えないで、身を任せていようかな♪と思ってます。
お互い楽しく生きようや!

おおお!フェイスブックってそんな感じなんだー。
なんかよくわかんなくて、手を出せないんだよね ← モバイル音痴
くぅちゃんの庭は、人に見せるだけの価値があるからね!
どんなツールでも発信してってもらいたいと思うよ。

2013/08/11 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ままこっちさん、こんにちは。
おひさしです♪なんとなく更新されているかなぁって思って覗いたら更新されていて嬉しくなっちゃいました♪

長い人生、その時々で変わってきますよね。
自分は20代後半から結婚してしばらく間で全く植物触ってませんでした。
その頃バイクを乗りまくってて、育てて見たいって言う気持ちが湧かなかったんです。でも結婚してしばらくしてバイク降りたら、また育てて見たくなって復活しました。10代の頃は庭もあったので草花も山野草も蘭も色々でしたが、生活スタイル考えると蘭がメインに。
植物って環境や管理が重要なので、その時の自分のスタイルで変わってくるって思います。趣味ですからね。無理せず自分流で行けると良いですね。逆に追い詰められちゃったと本末転倒ですものね。

ビオラのコアラ?可愛いです。
シラネアオイもちゃんと咲いて凄いッす。

2013/08/16 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

うふふ。お久しぶりです^^
こんなに間を空けたにも関わらず、見に来てくださって嬉しいです!

仕事に慣れたらブログにかける時間が戻るかなあと思っていましたが、そんな単純ではありませんでした;人の心は複雑にできていますね。

TOTOROさんはバイク乗りだったのですねー^^
かっこいいです。
私、ペーパードライバーなので、自分の意思で自由に遠出できるのって憧れますね。
山野草がお好きだったのは以前にお聞きしたことありましたね。
それにしても10代の頃だったんですか…、渋いなあ。
でも男性でお花を育ててる方は、少年時代から趣味だった方、いらっしゃいますよね。

私の狭い庭は今、完全に飽和状態なので、少し数を減らして、お気に入りになったのを長く育てるスタイルに変えていきたいと思い始めているんです。
丁度新しいものへの欲求も無くなってきてるので。
でも、減らすのって難しいですね~。

ビオラのピンクコアラちゃん。
頂き物で、ムスカリと可愛く咲いてくれました。
シラネアオイはさっさと花がらを摘んだので、結構大きい葉がでてくれました。
暑い環境に、少しは慣れてくれたのかなあと思っています。

2013/08/20 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment