flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クリスマスローズの世界展~雪割草と原シク~

Category原種シクラメン
さっき、ヘレボの画像の記事をアップしました。

引き続き、雪割草と原シクです。

0001.jpg
雪割草「散華」。雪割草の展示品があまり見事だったので、画像をだだっと載せますね。

皆さんどれがお好みですか~?

0014.jpg

0002.jpg

0003.jpg

0004.jpg

0005.jpg

0006.jpg

0007.jpg

0008.jpg

0009.jpg

0010.jpg

0011.jpg

0012.jpg

0013.jpg

以上、きれいでしょう。販売の方は今年は手を出しませんでした(ニヤリ)

引き続き、原シクです。

0015.jpg
私と母、「えええーーーっっ!!!!!」と人目もはばからず大声をあげた逸品。

アルピナムです。このお花はブーケみたいになりますね。

0016.jpg
上からも撮ってみた!なんつったって私たち親子はこれに釘付けでした。

0017.jpg

0018.jpg
ミラビレちゃんたちですね?

0021.jpg
斑入りでこんな大きくするの、大変そう。。

0022.jpg
かっこいい!!ロ-フシアナムです。あまり流通しないんじゃないかなあ。。

この葉っぱはイギリスの展示会の写真見た時に見いってしまいました。

実は9センチポットのロ-フシアナムが販売の方にひとつだけあったのですが、散々悩んで我慢しました。

これは冬に室内置きなんです。

なので、室内の環境が悪い(日当たりの悪さや強制的な暖房など)我が家には不向きなんです。

0024.jpg
三十路のヘデリフォリウム(笑)300輪開花。球根推定30センチ以上だそうです。

ヘレボクリームss
んで、これが可愛かった

リバノチカム。ちょー、女子力高いぜっ!



うふふ。自分へのおみやげです。

0227ddアトロ (3)

ddアトロルーベンスです。本当はクロアチダブル狙いでしたが、先に売り切れちゃったそうでした。

これも出てなくって、聞いたら出してくれたんですが、もっと濃色のやつは出した途端に横の方の手中にあったので、残ったこれをまじまじ見てキープしました。

今年は本当に、原種のダブルだけ、縁があったらと思っていました。なんでこのあとはお花のお買いものしてないです^^

0227ゴールドとddアトロ
去年買ったゴールドが咲いてきたので、大きさ比べしてみました♪

札にも「アトロルーベンスダブル」とあるんですが、よく見ると咲き進むと内側の花弁が落ちるんです。

よってセミダブル・・・なのかな?

どちらにせよ貴重なものですね。