flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

お買いものとヒューケラ

Category宿根草
関東はとても良いお天気ですが、風が出ています

先日ベルママさんの所で素敵なヒューケラたちを見せて頂いたので、うちのヒューケラも載せてみようと思います。

ド、ドーン
0427ヒューケラ
ヒューケラ「パレス・パープル」です。

4年前くらいに、お決まりの趣味園で、ヒューケラが日陰に強いことを知って捜索。

当時、お花屋さんには、普通のツボサンゴとパレス・パープルしか売ってませんでした。

今はたくさん見かけますね~。

とてもオシャレなものも多いのですが、こいつが大きくなりすぎたので、購入控えてたのです

でも、おきなぐささんに教わりました~。

株分けすればいいんですね~

0427ヒューケラ3
色はこんな具合です。

0427ヒューケラ4
私の手と比べて…、大きいでしょう。
ちなみにお花は、ツボサンゴの白いのという感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はお天気もよく、園芸店日和?だったので、主人に頼んで改○園に連れて行ってもらいました。

あ、写真はありません私「ブログに載せるんで写真とってもいいですか~?」とか、とても聞けないのです。

小心者ですそれで断られたらどうしよう、とか思っちゃいます

改○園は、普通のお花を売っている「ベ○プラザ」が道路沿いにあります。

最近気づいたのですが、細~い道を入って行った所に、山野草やレアもの専門の「改○園 本部売店」があります。

最初にベ○プラザ巡りです。

今の時期はバラ、クレマ、イカリソウ、アジサイなんかがきれいでした~。

あ、お粉系オーリキュラ(銘品)がたっかい値段で売ってました。

クレマのテキ・スカが花芽をつけてました。わ~い

急ぎ足で回ったら、本部売店に遠征です。

ハウスとかあって、山野草のナーサリーさんみたいなんですよ。

シラネアオイの開花株で、花が3個咲いているのが高かったです。(よっしゃ、来年はこれをめざすぞ~。)

あら。

足もとにオーリキュラが。

百円です。プベスケンスかな?

   私    「あのう・・・これは、種からのお花ですか?」
   店員さん「これですか?・・・・・・・・・・いや、株分けだと思いますよ。」

まじまじ見たら、0427オーリキュラ4
0427オーリキュラ5
あ、銘品だ~。

0427オーリキュラ
という訳でやってしまいました

0427オーリキュラ3
花首だらんちゃんです。

日なたのはピンとしてたけど、葉が黄ばんでいて、ハウスの日陰のやつはこんな感じでした。

他に「ザ・レイブン」とか、黄色いのや八重のもありましたよ。

改○園が自転車で行ける距離じゃなくて、本当に良かった。破産しちゃいます…。

12 Comments

kusa  

こんばんは

大きいヒューケラの葉ですね。
初めてこんな大きなの見ました。
 ヒューケラは ツボサンゴっていう
オーソドックスなのから・・
シルバースクロールと ブラック。。
ていうのを育てているんですが
我が家では鉢植えだからなのかな?
みんな小さい葉です。
でもブラック・・のは大きめ!
花も長いし・・でもコンパクトサイズに年々色々品種改良はされているのかもしれませんね。花がまた可愛いんですよね。
写真になかなか撮れませんが^^;
ままこっちさんの ヒューケラは何色
なのでしょう?

改○園にての様子は 写真とれなかったんですね。
そうね私も 言えないタイプです。
ホントです。(笑)

オーリが安くてに入ってラッキーーだったですね。^^V
銘品でも 値下げはあるんじゃないかな?
後は育て方次第って感じですね。
この時期は 入れ替えで花屋さんの穴場かも・・*^^*
可愛い色のオーリです。e-420
我が家の ドローンとしたオーリも
首が曲がったので 切花にして水挿しにしたら けっこう長く咲いていました。
クリスマスローズのようにくたーと
ならないので 驚きました。
ままこっちさん 可愛い子お迎えされて 嬉しいでしょう♪
私も嬉しい♪

2009/04/27 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

このヒューケラもね、最初は鉢植えだったのです。
我が家は建て売りで購入したのですが、玄関前にサツキが申し訳程度に植わっていたのを抜いて、土を掘って入れ替えました。
そこに花壇を作ろうと思ったのです。

すご~い石と建築廃材が出てきまして、なんとか数日で30センチ位掘ったのがこの場所。
ヒューケラは鉢植えでも大きくなっていましたが、地植えにしたら益々大きくなりました。お花は地味な白い花ですv-398
くさちゃんはヒューケラで、上手に寄せ植えしそうですね♪

オーリ、嬉しかったですが、「また買っちゃった~、もう増やさないのに~」という悔恨の念もありました~v-356
入れ替えだったのかしら。
でも、場所はいっぱいありそうなお店なのよ。

2009/04/27 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんばんは~。

ヒューケラ、日陰の味方ですよね。
うちにもけっこうあります。
毎年、新色が出ると、つい増えてしまいます。
今はお花がいっぱい。
でも、私、なぜか株分けが苦手。
成功率低し!です。

オーリ、ラッキーでしたね。
○百円なら、全種買うかも。
特に、マーク。
去年枯らしちゃったの。
行きたいなぁ~って、家からは遠いんだった。
残念!!

2009/04/27 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは~♪

ヒューケラ、我が家にはまだ無いのです。
落葉樹の下あたりに植えたいなぁと思っているんですが、
欲しい時ってなかなか出会いません。(-"-;)

それにしてもおっきい葉っぱだね!
ぅん?ままこっちんの手が小さいのか!?(≧∀≦)

今日は1日庭仕事(半分は草取り)で、疲れましたぁ~~~。
なんだか、テンション上がりませ~ん。←コノ時間からテンション上げなくてもいっか?
ままこっちん、元気をおくれ~~(m´Д`)m

2009/04/27 (Mon) 22:16 | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

ヒューケラ、大きくなりませんか?v-388
小さいとかわいいのだけど、こんなにでっかくなるとうちは狭いので困ってしまいます。私も株分け挑戦してみます。摘芯して挿す!って感じなのかなあ。。

オーリ、やっぱり安いですよね?
最初名札が全部見えなかったから、店員さんに「種から」発言してしまったんですけど、今思ったらちょっと失礼だったかもv-402(偽物じゃないの?みたいな感じですもんね~)マークだけじゃなく、みんな○百円でしたよ。

え、kyoroさんが枯らした品種なんですか??
それはヤバい…むしろ一つしか買わないで良かったのかも(汗)
今年夏越しできたら、増やす自信もつくんですけどね~。

2009/04/27 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんは!!

はい!げんき!!

なんつって~。早く寝なさい!そして育つのだ~~。
手をかけたらショクブツは応えてくれるだによ~v-91くぅちゃんのお庭がステキになるのを私も見守っちゃうv-344
広いのは大変だろね~。うちなんか、狭くてくぅちゃんが見たら笑っちゃうかもv-411それでも、雑草取りは大変だもん。変な生き物も住んでるしさ~。

葉っぱ、大きいのだよ。でも、私の手もそういや小さいかもv-356
怠け者の手だもんね~。
やっぱり神様は、怠け者には小さいお庭しかくれないんだわ。
選ばれし者よ~。きばって草取りするのだぞよ~v-353

2009/04/27 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

おきなぐさ  

はじめまして・・・  m(_ _)m
ままこっちさんのお名前は、何度もお見掛けしていました

「パレス・パープル」 ものすごーく大きな葉なんですね、ビックリしました
もしかして? ままこっちさんの手が人一倍小さい??? (笑)
地植えにしたからかしら?

おきなぐさ地方も以前は、ヒューケラこんなに多種類見掛けることなく
最近です! 近くのHCにてお安い値段で買い求められるようになったのは

株分けは、簡単ですヨォー
こんなに大きな地植え株なら、多分、茎浮き上がって来ているところがあると思いますから、まずそこから分けてみて下さい
根が付いていれば一番いいですが、根なくとも成功率は良いはずです
お試し下さ~い♪

2009/04/27 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おきなぐささん、いらっしゃいませ~。

こちらでははじめましてです~v-290私もお名前は存じ上げておりました…し、実はブログ始める前は読み逃げ族だったので、何度かこっそりおじゃまもしていましたi-229
おきなぐささん、ヘレボや原シクも育ててらっしゃるんですよね。
私も数か月前に、原シクの方のプルプラとミラビレTBNを買ったばかりです。初めての夏なのでちょっぴり不安なのですよ~。(コウム、ヘデリフォは以前からありますが…。)

パレス・パープル、大きいですか?
そうですね、地植えした辺りから、ぐんと大きくなりました。小さければ、色んなヒューケラを植えるのもオシャレーと思うんですがv-356

おっしゃる通り、茎、立ち上がっているのです。
今度頑張って、分けてみますね~v-290ご指導、ありがとうございました!

2009/04/27 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

+yuyu  

ヒューケラ

昨年末にヒューケラ2種買いました。キャラメルなんとか・・名前忘れました^^;
全種類集めて寄せ植えしたいなぁと思ったけど、結構良いお値段ですよね^^
今お花咲きそうです~
やってきたオーリちゃん、かわいいですね♪あの場所で^^がん見されてますか(笑)

2009/04/28 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんにちは~。

キャラメルなんとか…、ああ、キャラメル色のあれだねえv-290(そのままじゃ~んv-356
ヒューケラ、オシャレなのがどんどん出てきてるね。私は銅葉に葉脈がシルバーっぽくなってるのとか、スキv-344
でも、みんなこんなに大きくなるのかと思って、買ってないんだわ~。おっしゃる通り、値段もいいし。(ていうか、宿根草って高いのよね~)

オーリ、ガン見してるんだけど、首がだらんとしてるので、目が合わないのーi-231プン
こら、こっち向け~~。

2009/04/28 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「パレス・パープル」って本当に大きな葉っぱですね。
でも迫力あっていいですよ。

オーリキュラ、やっぱり可愛い形と色合いですね。
種まき組とは全然違う・・・

我が家は信じられないでしょうが、お庭なんてないんですよ。
もう所狭しと鉢が並んでいます。

ままこっちさんは、お子さんも小さいから遊べる場所も必要ですものね。
我が家は水撒きする時はカニ足歩きなんですよ。

2009/04/28 (Tue) 22:00 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

オーリキュラ、銘品、初めて肉眼でお花を見ました。
しべの周りの所が、作ったみたいにまん丸なんです。確かに「絵」みたい。額縁に入れたくなるのもわかります。
プベスケンスと両方見て思ったことは、種まきのお花たちはとてもぬくもりが感じられること。。
ベルママさんが先日載せてらした画像(色んなプベちゃんが並んだ写真)は、まるで、世界中の子どもたちが、仲良く並んでるみたいで、本当に可愛らしかった。
あ、でも、我が家にきてくれたプベスケンスの「黄色ちゃん」は、親ばかですが、銘品にまけないくらい、とっても別嬪ちゃんですv-10

うちも本当に狭くって、しかも掘ると建築廃材と粘土が出てきて、とても「庭」とは呼べませんv-356
ガーデニングの本で「狭い庭の活用法」みたいな特集があっても、全然狭くないじゃ~んと思って見てしまいます…。
子どもたちには「狭くて危ないからお庭には入らないでね~v-290」と言ってますが、実際は「お花に何かあったら困るから、立ち入り禁止!v-293」ですi-229(家の前があんまり車が入ってこないので、そこで遊んでいます~)

2009/04/28 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment