flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クリスマスローズの世界展

Categoryヘレボルス
今日はキツかったーーーっ;

今日、髪を切りに行ったんです。予約してたんで。。

もうじき長男は卒業式で、私、というより彼の髪の毛を、初めてプロに切ってもらいたいと思って、

職場の先輩に良い美容室を紹介してもらったのです。

14時に予約して家を出ようとしたら、黄色にかすんだ世界が(汗)

中国からの贈り物;黄砂&pm2.5の砂嵐です(げそーっ)

強風とそれに混じった上記の贈り物に目も開けられない状態で、初めての美容室に行ったのでした;

まあ、腕は確かで良かったんですけどね^^;

さて、今日はもう3月でだいぶタイムラグができてしまいましたが、もしかして見たい方もいるかもなので、

池袋のヘレボ展です。

写真をだだっと載せる感じになりますので、流し見してくださいね。

0032.jpg
チベタヌス。我が家と同じ2輪咲いてるわー。

ヘレボ白スポットdd2
ヴェシカリウス

0036.jpg
デュメトラム

0041.jpg
形のきれいなトルカータス

0044.jpg
ddブラック

0049.jpg
若様のところのニゲチベ交配。「絹」

0052.jpg
Yさんところのチベ交配。「よしの」と濃色のよしの。

0055.jpg
ddゴールド。

0062.jpg
ゴールド交配。微妙なフルーツ色は日本人好きしそう。

0064.jpg
寄せ植えのとこの、ヘレボじゃないけどかっこいい黒い葉ボタン

0067.jpg
寄せ植えの中に原種ヘレボがいて、なんだか贅沢

0071.jpg
これもよく見ないとわからないけどすごい。

0072.jpg
ddアトロが入ってるんデスヨ。

0075.jpg
興味深い新花コーナーです。

コスモス咲きだそうです。母は「菊咲きだよ」と言いはってましたが(笑)

0079.jpg
葉っぱがこれで、花が玄人好みなグリーンスポットってところが。

0081.jpg
こちらはダリア咲き。

0084.jpg
初めて見たddリグリクス。

0088.jpg
ブルーを目指しているお花。

0089.jpg
花束みたいな矮性。

0090.jpg
ブラックマジック。迫力のお花。

0093.jpg
カザグルマなセミダブル。

0094.jpg
ゴールド交配の赤いお花。

赤が出ないヘレボ。ゴールドからのアプローチってすごいですね。

0095.jpg


引き続き、雪割草と原シクの記事です。

12 Comments

くさ  

ままこっちゃん
こんにちは^^

卒業式に入学式
今年は息子さんの新しい生活に
落ち着かないですね~。

わたしもだよ(´;ω;`)ウゥゥ

ヘレボ展の様子~~ありがとう
行けなかったのですごく嬉しいな^^
だんだんどういう方向になっていくんだろう???

原種のアトロのDD買えてよかったですね~
いい値段してたんじゃない?
小さくて可愛い~
私も来年こそ行くぞ~~~!!って
二男の受験だったTT;

雪割り草展も 見てるだけでも楽しいですよね~~♪ おなかと胸がいっぱいに
なっちゃいました。

体調を崩されませんように。
家族みんな元気が一番だよう~(^-^*)ノ
更新ありがとう♪

2013/03/12 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

おはよう~~~^^

すごい!!
こんなにいっぱい素敵なのがあったらオロオロしちゃいそう><
黒いのは目を引くねぇ♪
長男さんかっこよくなった?
卒業入学忙しいよねぇ~~~♪

2013/03/15 (Fri) 09:18 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

雪割草にクリスマスローズ。凄いですね~。
見たことないようなお花ばっかり・・・
どれも豪華だわ・・・
やっぱりこうして展示会で素晴らしいのを見ると刺激もあるし、頑張ろうと言う気力がわきますね。
でも私、雪割草は難しくて・・・
どんどん消えていっちゃうんだ。
クリスマスローズは信じられない花姿がいっぱいですね。
原種シクラメンの豪華な花つき、お母さんと見れて良かったですね。

お兄ちゃん、ブログの初めの頃の娘さんとケーキにイチゴを並べている写真が記憶にあるんだけど、
もう中学生だものね~。
感慨深いです。

2013/03/15 (Fri) 20:45 | REPLY |   

オーリー  

ままこちゃま、こんばんは(*^^*)
すごいですね~
よくこんなにお写真撮れましたね。
レポ嬉しいです。
原シクもすごかったですね~。
そしてお買い物も良かったですね。
私もチビ苗を買いましたが実生なのでddが咲く確率は低いそうです。
開花株は初日に売れてしまったそうですよ。
お母様との楽しいお出かけ良かったですね!
お兄ちゃん、今までままこちゃまが切られてたのですね。すごい~っ

2013/03/16 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

クリスマスローズ展、そちらは本格的な展示会で、新しい花色が楽しめて良かったですね。自分も近くの展示会へ初めて行きました。新しい、ゴールドや赤は無かったですが。糸ピコ、ダブル、白、ピンク、緑、黒など実際の綺麗な花を楽しめました。
この赤も注目ですね。

原種シクラメンのこの大株、凄すぎです。
原種シクラメンですよねって思っちゃうくらい凄い。交配種でもこれだけの大株なかなか見ないと思います。
管理が良いとここまで行くんですね。
葉も綺麗で、こういう良い株を目の当たりに出来たなんて良かったですね。
頑張ろうって思いました。

2013/03/17 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

お返事遅くてごめんねえ;

今日はむすこっちの中学の通学靴と上履きを交換してきましたよ;
だってね。年末に集団で採寸とかして中学のいろいろを注文してきたわけさ。
その時24.5の靴を「ゆるい!」と言いはって24.0を買ってきたのだけど、先日デパートのシューフィッターに計ってもらったら「25.5です」だと~~!
んもう~~^^;でかくなりすぎです。

新しい環境で子どもが頑張るのは、親にとっても落ち着かないですね。。
くさちゃんも・・がんばろうね~。

ヘレボは毎年いろいろ出てきますねー。
トレンドも毎年違うしね。
だけど最後は自分の好みですね。
アトロ、小さくて可愛いですよん♪
お値段も思っていたのの半分だったので…、決して安くはないけど大丈夫だったよ。最近買ってないからねえ^^

雪割草はそう。見てるとお腹いっぱいになっちゃうのよねえ。
混じりでいいのを見つけようとするけど、プロが売ってるから値段通りのしかないのよねえ。
いいの見ちゃうとそれがいいしね。
ふふふ。ブロ友さんに頂いた種からの方が、お宝が出てきていますもん^^

来年は次男クン受験なのかあ~。
受験、怖いなあ。
あまり苦労しないでほしいと思っちゃうけど、人間それじゃだめかしらん??
親心はつらいねえ。

2013/03/17 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん♪

うふふ、記事見てくれてありがとう~^^
すごいよね。ヘレボの展示会の中でも大きなイベントなので。
最先端のお花が見られましたよ。
黒いのは最近は増えてきてるけど、やっぱり綺麗だよね~。

長男、あんまりかっこよくなりません(笑)
なんか眉毛が濃くなってきて、下がり眉毛だからなんだかなあもう、って感じ^^
あと、ズボンがどんどんツンツルテンになっちゃう。
まあ、買い与えていないからだけど;

でも、背が高くなるといいなあと思います。
眉毛はイマドキいじれるもんね・・・!

2013/03/17 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

世界展のお花はどれもすごいですねえ。
サンシャインが暖房が効いているので、いつも心配になってしまいます。
こんな素晴らしいお花が弱ってしまわないだろうかとか…。
チベタヌスとかヴェシカリウスとか、雪割草の大株とか。
どれも貴重なものですものね~。

雪割草、消えちゃうんですか。。
ほんのちょっと環境が合わないのですかねぇ。
環境だけはどうしようもないですよね。
私も合わない物はお迎えできません。
原シクアルピナムは見たとたんに声をあげました。
母と同時に同じテンションでっていうのがなんだか嬉しかった(笑)

むすこっちもむすめっちももっと小さいころから知って頂いてるのですよね。
お兄ちゃんは今でもケーキの飾り付けをすると思いますが^^最近忙しさにかまけてケーキを作っていない、ダメ親です;
もうちょっと経ったら寄って来なくなっちゃうだろうから、今の内もっと可愛がらなくちゃですよね。

2013/03/17 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

世界展、慣れたもんなので、ちゃっちゃと写真を撮っていきました^^
重いの嫌いなので、こういう時はコンデジです。
オーリーちゃんは小さい子がいるから大変だもんね。
母と二人なので、この時だけは自由自在です。

原シク、すごかったよねえ。
あのアルピナムは、時期も最高にピッタンコで花盛りですごかった。。
Sさんのあのアルピナムをまじまじ見て思っていたことですが、アルピナムって花茎が上に立ちあがるものね。
ブーケのようになってステキです。

オーリーちゃんのチビ苗は羨ましいですよ。
初日はちょっと出遅れたらもうddクロアチは無かったし、アトロも言わなきゃ無かったです。
今年は初日に売り切ってしまったんだねえ。
昨年は二日目も新しく出たのにね。
買えてラッキーだったのかな??

うふふ。お兄ちゃんの髪はずっとママカットでした。
むすめっちはもっと小さいころから一人で美容室に行ったりしています。
今回初めてプロに切ってもらったお兄ちゃんは、スーパーで会った友人に「今までよりかっこいい」と言われていましたv-389チクショー

ま、そうでなきゃ困るけどね^^;

2013/03/17 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~

この展示会に行くのは毎年母との恒例になっていますので、今年も行って参りました。
もちろん家族が病気になったりしたら行けませんので、みんなの協力のもと行けてるんだと思います。
大きなイベントなので、最新の花やレベルの高いものを見られるので嬉しいです。
特にサブタイトルではありますが、原シクや雪割草はいいものを見るのは難しいと思うので…。
ほんと、このアルピナムや30センチあると言われるヘデリフォリウムなどは、展示会でもないとお目にかかれないですね。
ふふふ^^一緒に頑張って育てましょうねぇ。

2013/03/17 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。お元気そうですね^^

たくさん写真を撮っていたのですね^^
もうね~私はこういうエネルギーがなくなりましたよ・・・
自分も変化していくんだなと思っています。

すてきなヘレボを購入されたんですね。
それじゃあね・・・、シクラメンまで買うと欲張りになっちゃうかも!?(笑)
まあ、むやみに増やしてもお世話できませんから、・・・だんだんわかってきますよね^^

ままこちちゃん、最近山野草系はどうですか~
やまくOさんとか・・・、前は凝ってましたよね?
まあ、お仕事してるとなかなか大変だしね。

シクラメンはね、私はやっぱりコウムが好きだ~と最近再認識したところです。
これまた数が増えちゃって。。。
いいかげんにしろ・・ってとこでしょうかv-206

2013/03/18 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

元気です~。疲れていますがなんとか;もう春休みに入りますので;

写真、そうですね。もうあの展示会も7回くらい行ったのかなぁ。
なのですっかり写真撮るのは慣れたかもしれないです。
以前のカメラは展示会をはしごすると画像がいっぱいになってしまいましたが、カメラを買い換えてからはどんどん撮っても大丈夫になりましたし(笑)
なーんにも考えずにパカパカ撮っているんですよ^^
菫さんはマイガーデンのことをまめに撮影されてるので、その方がすごいと思います。
なんだか家にいるとバテバテで…。
水やって、ぼーっと眺めて「うふふ」と癒されて終わっちゃう昨今なのです;
購入したヘレボさんはステキな子です…。
やっぱり私はヘレボが心のふるさとみたいな??菫さんにとっての原シクのような。
そんな感じです。以前CCRの話がありましたが、その人によって比率と言うか。譲れないところが違うんですよね。環境もありますしね。(でもむやみには買わなくなりましたよ)
だから菫さんがコウムが増えちゃうのはしようがないですよ^^
同じですよね^^ムフフ。

山野草も、今雪割草が綺麗ですが。
新しくというのは無理になってきました。ヘレボにしてもクレマにしても、もう種を蒔くこともないかなあと思います。
なにしろ今、苗が多すぎます;
そんなこと前からわかっていた事なんですが、自覚して手を引けるようになってきたことが最近の変化かなぁと思います。
そう言いながらも、園芸はたぶん一生続けていくので。。
だからまたどんな心境になっていくかはわからないですね^^

2013/03/20 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment