flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヘデリフォリウムの秋。

Category原種シクラメン
すっかり涼しくなりました!

あまりにも急でびっくりしちゃいますね;むすめっちはバスケの秋季大会前から風邪をひいていましたが、終わって遠足も行って、大事なこともぜ~んぶ済まして熱を出しました。(えらいぞ!)

秋季大会は、人数そろったばかりの女子が負けるのは言葉が悪いけど想定内でしたが、男子が負けてしまったのは痛恨でした;

同じ時期に入団して頑張ってきた息子たち6年二人と、明るく実力ある5年生軍団。

次の冬季大会は6年主体に構成するのがならわしなので、主力の5年を下げて、入団したばかりでヤル気もイマイチの6年を使わなくてはなりません

もうベストメンバーで戦えないのかよっ・・。

って毒吐いちゃった♪

本音トークです^^だってただのおばさんだからね 他人のお子様の反抗期に付き合う暇はないんだよなー。

真面目に練習しろー


・・・さて;涼しくなって原種シクラメンの動きが活発になってきました。

0927C.ヘデリフォリウム (3)

原種シクラメン ヘデリフォリウム。

植え替えした株なので咲いて良かったーー!

0912C.ヘデリフォリウム (2)
でも先に咲き始めたのはこっちです。白花のヘデリフォリウム「フェアリーリングス」。(9/12の画像)

いろんなブログを見ても、どうも白花の方が咲くのが早いようです。

0927C.ヘデリフォリウム
上の花は今、どういう訳か色素が抜けてしまい半透明になっています。(9/27の画像)

0927C.ヘデリフォリウム (2)
こちらも白花の、ボウルズアポロに似た葉っぱの株。

0927C.ヘデリ寄せ植え
昨年初開花の実生のヘデリを3株、ホトトギスとの寄せ植えにしました。

大きめの球根を選んだので、蕾がいくつか上がっています^^

0927C.ミラビレ
ヘレボ展で購入のミラビレ。葉が普通のものですが、勢いがあっていいですね。

0927C.ミラビレ (2)
こちらは渡辺さんの通販で買った、模様を縁取るように桃葉になるミラビレ。楽しみ!!!

0927C.シリシウム
植え替えしたシリシウム。こっちも生きてて良かった

0927C.アルピナム
アルピナム。

0927C.コウム
コウム。

コウムは種まきの赤さんもいっぱいいます。

0927C.コウム実生
去年初開花した、4年目の実生っ子たち。ポット上げできなかった

0927C.コウムBSBEF2実生 (2)
Oちゃんに頂いた種からの、去年発芽のコウム「BSBE F2」。F2はホントは銀葉にツリー模様だと思うのだけど、これ、綺麗な個体ですよね~。

0927C.コウムMIX
Sさんに頂いた種のコウムMIX。いっぱい出てきてかわゆい~~^^

0927C.コウム「サクヤザワ」
こちらもSさんからの「サクヤザワ」。すごく優秀で、6粒蒔いて全部生き残っています。

0927C.プルプラセンスたち
プルプラセンスたちも元気です^^

0927C.プルプラセンス
同じシルバー部分でも、微妙に違いますね。



ちょっと仕事の独り言を・・・

9月から職場に入った新人さん。チーフに辞めたいって相談したらしく;

体力が持たないんですって。前は事務で7時まで仕事してたけど、身体の疲れ方が全然違うんだそうな;

でもちょっと安心したのは、くたびれてるのは私だけじゃないんだなーってこと。

同じ職場で少年団で一緒のママ、すごいタフなんだもん;私だけ虚弱なのかと思ってました;

でもそんな彼女も足が急に腫れて先日休んだ(汗)カルシウムが骨について、神経を圧迫する体質なんだって。

初めて聞いた病気;まあ、嵐のコンサート行った翌日と翌翌日、バスケの応援だったからさすがに疲れたのかな。

で、彼女が休んだその日、今度はクールで優秀な社員のNさんがペティナイフを使用中、左手を7針縫う怪我をしてしまった;

溢れる血を見てパートさんが一人貧血になっちゃうし;

なんだかバタバタしています;で、昨日今日とむすめっちが熱で私が休んでいます。

10月はまた頑張らなくっちゃ。

新人さんも辞めないといいなあ。

22 Comments

ちーちゃん  

おっはよーーーー>∀<!

真面目じゃない子は私も嫌いだわぁ!!
入ったからにはちゃんとやって欲しいよねぇ。
娘さん、行事が無事すんでよかったねぇ^^
うちは明日、運動会なんだけどまたまた台風来てますねぇ@@
延期は3日(水曜日)だから明日やれたらいいんだけど。
うちの種蒔きっ子達も葉っぱが出てきました^^
小さい葉っぱで可愛いです♪
札に書いた字が消えちゃって何が何だか分からなくなっちゃったけどね。
ままこっちさんの仕事ってハードなのね!!
主婦は帰ってからも家事とかあるから疲れがとれにくいよねぇ。
7針は凄いね!!大きく切っちゃったのね><
いっぱい血が出るとびっくりしちゃうよねぇ。
新人さんも頑張ってほしいわぁ。

2012/09/29 (Sat) 06:39 | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん 
こんにちは*^^*
お子さんのお世話にお仕事に家事にとんんだハプニングの数々。。ままこっちゃん 大丈夫ですか?

園芸も丁寧にされていて頭がさがります。
フェアリーリンクス綺麗に咲きましたね^^
純白の白は清楚で見ていても心が洗われるようです。

それにしても数が増えましたね^^
何鉢あるんですか?いやいやすごいすごい!!

もう葉も模様がでてきて早いのですね。うちだけなのかな?遅いのは焦るな~~~^^;

桃葉のミラビレ楽しみにしています。ピンクちゃんになってくれるといいね^^

むすめっちちゃんお大事に~^^

2012/09/29 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

着実に原種シクラメン数が増えてきてますね♪
可愛いですから、気になり出すとあれもこれもって目に入ってきて、どれもこれもって気になり出しますね。まあ楽しみながらリフレッシュになって良いですよね。

白花のヘデリフォリウム「フェアリーリングス」、すっと伸びた姿が、爽やかで綺麗ですね。これから出てくる葉も楽しみですね。

去年発芽のコウム「BSBE F2」、この株楽しみですね。
この、青みを帯びた緑に、ふわ~と広がるシルバーの葉が可愛いです。これから育ち始めてどう変わるのか楽しみですね。

職場大変ですね。リズムが合わないときは、色々と重なりますね。
かなりハードな仕事のようですから、無理が重ならないよう、ご自愛ください。

2012/09/29 (Sat) 12:27 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)
急に寒くなりましたね。先日はありがとう。とっても楽しかったです。また逢いましょうね(はぁと)
娘ちゃん、大丈夫ですか?ウチも家族みんなで風邪ひいてます。ほんと大変です。早く治るといいですね。
原シクちゃんたち育てるの本当に上手ですね。
ウチは・・・チビちゃんたちが芽がでてこなくてダメそうです。あぅぅぅー(号泣)
私も可愛いの見たかったです。

また、これからはままこちゃまの季節ですね♪
楽しみにしています。
でもお仕事も忙しいので無理なさらないでね。
職場のかたも大丈夫でしょうか?
本当に辛くて大変なお仕事ですものね。母も同じような仕事をしていますが、夏はヘトヘトで毎日昼寝しています。冬は寒くてカイロを何個も貼っているし・・・
ままこちゃまも頑張ってくださいね。応援しています。
園芸の神様もステキングなままこちゃまの事応援していると思いますよ~。私みたいな邪な心の持ち主には来ないんですよ。ふっふっふー。

2012/09/29 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

お久しぶりでしたね。子育てしたり、お仕事したり、いろいろあると大変だよね~。
それに、忙しいときに限っていろんなことが重なったりするものですよね~。そういうときは無理をしないでね。

原シク・・・うふふ、どうしても増えちゃいますよね。
私もつい。。。
その代りと言ってはなんですが、大きなお花を減らしたんですv-356お庭がないので、どうしても限界がありますからね。。。育てられる環境のありそうなかたにお譲りしたりして。
地植えできるかたはこういうときやっぱりいいですよね。
だんだん自分のガーデンも変化していくみたいです。

職場とか、何かの集団とか・・・って、いろんな人がいますよねね~。
お仕事でも、何かのお稽古でも、やってみて合わないとかってこともあるでしょうし。あるいはそこの集団になじめないとかも・・・
思いがけないアクシデントになったりもあるしね~、自分の意志とは関係ないこともいろいろ起こりますね。
ままこちちゃんは、マイペースを保てる方だからきっと大丈夫よv-433
でも、無理はしないでね~

2012/09/29 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/29 (Sat) 21:30 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

娘さん、大丈夫ですか?
色々と行事をこなして疲れちゃったんですね。
娘さんは、前は行事があるとその前に熱を出していましたね。
それって、本当に可哀想、だって遠足や運動会とか楽しみにしていて
当日に熱を出したりしたんだもの・・・
家の長女も小学校の時はしょうっちゅう熱出してましたが
中学にあがったとたんに熱を出さなくなりました。

お大事にして下さいね。

ままこっちちゃんも、お仕事お疲れ様です。
回りの人達の話を読むと、本当に大変なんだと思いました。
体力勝負なんですね。
ままこっちちゃん、いっぱい栄養つけて倒れないでね。

そんな時でも、可愛い原シクがいっぱい。
疲れて帰っても、心癒されますね。
半透明のお花、変わっていて、これもステキだわ~。

2012/09/29 (Sat) 22:05 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、明日運動会なのね~。
子どもの数だけイベントもあるから大変よねー・・;
無事にできるといいねえ。
こちらは今日運動会のところが多くて、みんな無事にできたようです。(うちだけ変わっていて春にやっちゃったのだけどね)

そうそう、不真面目な子、困りますね;
少年団って部活じゃないので、指導する人も児童の保護者だったり保護者の知り合いだったりするんだけど、先生ではない分言うこと聞かない子もいたりして;
しかもうちみたいに歴史の浅い所だと、手探りの部分も多いので難しいです;
ちょうど反抗期の時期だからね~。
かといって、よその学校に行ったときなんか、迷惑だと恥ずかしいからね。
私なんか普通の母親だけどどなり散らしております;

仕事、ハードだけど、ちーちゃんの日常の方がずっとハードだと思うわぁ!
そうそう、主婦は帰っても仕事あるもんね。パートなだけに、家に帰っていつも通りできないと、ご主人とかに言われるのかもねー。
ホント、私も慣れるまではつらかったです。去年のブログ見たらずいぶん泣きごと書いてます^^;
社員さんの怪我、可哀想でした(涙)
包丁が全部使用中だったから、気を使って小さいナイフを使ってくれてたんです。
なんか申し訳なかったですi-241

でも、そう言いながら私は必死で切りものを続けていました;
だって、間に合わなかったら困るからねー。
結構冷静だなあと思いました^^;

2012/09/29 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

いひひ^^大丈夫ですよん♪
バスケの方は最近ちょっと楽しいのです。
くさちゃんがお子様の野球に熱心な理由が解ってきました。
大会も終わったので少しホッとしています。
今日も練習見に行ってきましたよ。
でも、子どもも親も温度差ありますね…。しようがないことだけどねー。

園芸の方はお陰さまで全然丁寧でなく(汗)
夏はヘレボがいくつか弱りました;
やっぱりずっと見てやれないのは致命傷になるねー。
原シクもグラエカム・ルビーがダメでしたが、あとは元気に動いています。
芽が展開するのも地域差があるのではないでしょうか??
きっと大丈夫だよー。待ってみて^^

ミラビレ、一個だけはなんとなく桃葉なんですようー^^
TBNではないので桃葉部分も小さいのだけど、それでも大切にしています♪

くさちゃんとこの原シク記事も楽しみなんですよう^^

2012/09/29 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ふふふふ^^いつの間にか増えちゃっている原シクちゃんです♪
最初はミラビレとプルプラだけ増やしたいなーと思っていたんですけどね。
ヘデリなんか、いろんな葉模様が販売されるし、これは丈夫だからダメにしない自信もあるのでつい…です。
葉が美しいので、大株にしたいですねー。
フェアリーリングスもボウルズアポロも大株にしたら絶対ステキです。

実生っ子も本当に楽しみです。
BSBE-F2いいでしょう!
去年の小さい葉っぱでもう存在感があった子です。
そうそう、成長とともに葉模様もしっかりしてくるんですよね~。とっても楽しみ!
でも焦らずのんびり大きくなってほしいです。

職場、昨日も休んだので、(一度行ったんだけど、娘が家にいるって言ったら帰っていいよって言ってもらったんです)どうだったかなー;
デスクワークよりはハードですけど、ブログのお友達の方がよっぽどハードそうです;
私はもともと無理はできないので大丈夫です^^
でも、他の方の方が心配で・・・;
気を引き締めて頑張ります^^

2012/09/29 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

こないだは本当に楽しかったよね^^
なに喋ったって訳でもないんだけど、女子にはお喋りって大切だなーと思いました。
ちょっと愚痴行ったり同意してもらえるのが、すごいストレス発散になるんだよね。
でもご主人には本当に悪かった;
またこりずに来てくださいね^^

家族で風邪ひいちゃってるの?v-404
大丈夫ですか?
むすめっちもあの時ひいてた風邪が結局治らず、微熱がでちゃったくちです;
抗生剤飲みだしたのでずいぶんよくなってきました。
でも明日の一日練習は無理かなぁ;
夜に咳が出たりすると、家族全員眠りが浅くなったりしちゃうよね;
お大事にしてねー。

原シクのチビちゃん、芽が出ないの?
きっと環境にもよると思うよ。いじらないで待ってみてー。
うちも実生のミラビレとかは、球根はあるみたいだけど出てこないです;
いじりたいけどいじれない~~;

職場、とりあえず夏を越えたので大丈夫です~^^
冬は着こめばいいものね。命の危険は夏のがヤバイです;
新人さん、どうだったかなー。私の方が休んじゃったのでわからないです。
こういうハードな職場だから知り合いを引っ張れって言われるんだけど、そんな大変なとこに知り合いってなかなか引きずりこめないよね~;恨まれそうだもんv-356
お母様も気を付けてあげてくださいね。

園芸の神様、今季もくるといいねえ^^
私も十分邪ですよう^^
楽しい原シク&ヘレボライフしましょうね~^^

2012/09/29 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

少しご無沙汰しておりました~;
私って時間の使い方がダメなんです;
たぶん上手な方だったらもっと更新とか訪問とかできると思うのですが、疲れちゃったり他にやることがあったりすると、頭の中が上の空で、PC見てもボーっとしてることが多いです;

9月は休みが終わって仕事再開したり、子どものバスケの大会があったりして身体がちょっとキツかったです。
でも、上の子は小学校生活も今年で終わりですし、なんだか悔いを残したくないので頑張りました~。
がんばっただけ満足感もありますね。(母が頑張ってもしようがないんですけどね^^)

原シク…、うふふ^^増えちゃいましたねー。
これってなかなか出会えなかったり、買おうと思っても買えなかったりするので、つい見つけた時に手を出してしまいます;
実生も今のところ出てきてくれてるので増えた感ありますね~。
それでもCCRと比べたら、場所は小さいものですものね^^
菫さんも大きい物は減らしていくおつもりなのですね。。
私もヘレボは少しずつ、お花好きそうな方にお譲りしています。
それでも全然減らないのです(汗)チビ苗が大きくなるので;
よく言いますが、自分の好みも変わってきてるので、かと言って処分する気には毛頭なれず;大事にしてくれそうな方に差し上げるのが一番ですね^^

そうですね~。世間はいろんな人がいますね。
それが集団になるとぶつかったり…。
それでも自分の無理のない範囲で、そういう集団に飛び込むのはいいことだなあと思います。
職場の友人が嵐のファンだから、今嵐のDVDを借りて見てるんですよぉ~^^
かつて一度もアイドルに惹かれなかったこの私がっ;
・・・なんてこともあります;
新しい自分発見(汗)

新人さんも、あまり無理強いして身体を壊しても困るなあと思いつつ、とても真面目な方なので、頑張ってほしい気持ちもあります。
でも、健康第一ですね。
菫さんも、季節の変わり目ですが、お身体に気を付けてくださいね~^^

2012/09/30 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

21:30の秘密さま~。

うわ~。とても興味深いです。なんだか考えさせられますね~。
あとでコメントに伺いますね~。

2012/09/30 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございます。

コメントのんびり打ってたら眠くなって;昨日は寝ちゃいました~;

むすめっち、今日はずいぶん元気そうですが、まだ症状があるのでバスケは休ませました。
バスケも結構大変なんです。入ってきたばかりの子は最初の基礎練習で気持ち悪くなる子もいたりして…。
でも、だからこそ続けていると体力ついてきます。
息子は元より娘も随分丈夫になりました^^
もっとがんばれば、お兄ちゃんみたいに風邪ひきにくくなると思うんですよー。やってよかったです^^

ベルママさんは身体が弱い子を持つ気持ちを解ってくださるので嬉しいです。
私もベルママさんみたいに人を励ませるようにならなくっちゃ。

仕事、結構体力勝負ですよね~;
平日に休みが全くないのがいけないんだと思うんです;
たまたま休みが入るとすごく楽なのでえー。。
でも会社が人件費をギリギリで働かせようとするからi-191
そんなんじゃパートが長続きしないですよねえi-203
私はものすごく肥えてるので大丈夫ですよ^^
でも、新人さん、疲れすぎて晩ご飯食べられないとか言うんです…。
すごく心配です。。

前は帰宅すると即、水やりで一仕事でしたが、これからは鉢の乾きも遅くなるのでじっくり花を眺められそうです^^
でも、秋の植え替えがんばらなくちゃですね。
ベルママさんも夏のお疲れをとりながら、ボチボチやってくださいね~。

2012/09/30 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは♪
お嬢ちゃん、頑張りましたね。
お疲れが出たのですね。

原種シクラメンのシーズン到来ですね。
それにしてもままこっちん、沢山育てておられますね。
また色んなお花を見せてくださいませ。
ベビィちゃんも可愛いです。

職場、大変そうですね。
血を見て...私も実は気を失うかも...です。
独身の頃、手術をするから献血をと頼まれて大学病院へ行き、自分の血がパックに溜まっていくのを見て倒れた人です。←意外と繊細。
野球の応援に行って、試合にも出ない次男が側溝に顔面をぶつけて眉間がパックリ割れて...私は消毒をするのに手が震えちゃって、婦人部長が見かねてやってくださいました。
情けない奴なんです。絶対に看護師さんにはなれないのです。
今は血が薄すぎて誰にも提供できません。トホホです。

お疲れが溜まったら、ちゃんと休養しなくちゃいけませんよ。
これからスポーツの秋なので、お子様たちの試合もあるでしょうね。
いっぱい写真を撮って、いっぱい応援してあげてくださいね。
ファイトッ!!ままこっちん~!!私はままこっちんの応援をいたします。

2012/09/30 (Sun) 21:58 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんにちは~。

今日明日は珍しく仕事が休みなんです^^
でもむすめっちがイマイチ本調子じゃなくて…、それでも今日から学校に行きましたが、ちょっと気持ちが落ち着きません;

台風は大丈夫でしたか?
こちらは夜に風邪が唸っていましたがほとんど被害なしでした。
ジョセさまのところ、まだコメを残せていませんが、ご主人とブドウの収穫を終えられているのですものね^^
台風の来る前でよかったです。
趣味と違って仕事の部分ですから大変ですよね。
原種シクラメン、台風で飛ばされないように、いつもの室外機の上から避難させました。
蕾も上がってきてるので、無事で良かった~。
シクラメンベビーは本当に可愛いですよっ。

職場、どんなところも大変だとは思いますが、油や包丁があるので怪我は隣り合わせなんです。
ええー!意外!ジョセさま血に弱いんですか?!
しつれいな意味じゃないんですよv-356v-356
落ち着いてパッパと処置してくれそうなそういうイメージだったんですもの…。
男の子って生傷が絶えませんでしょう?
・・・なんつって、うちは娘の方がひどかったですけど;
頭を3回割って、手首を一度折って、すねを一度縫っているんですよ;
さすがに親も本人も、怪我に慣れてきましたi-229
頭の内一回は次男さんと同じ、眉間をパックリ割ったんです。
頭って血がたくさん出ますものねー。

でも社員さんのは血が半端なかったから、ヤバイなと思いました;
だけど人が少なくなるほど仕事もしなくちゃいけないので…。
冷たいようだけど仕事続けましたよー。後遺症みたいのはなさそうだから本当に良かったです(涙)

>お疲れが溜まったら、ちゃんと休養しなくちゃいけませんよ。

ほんと、そうですねえ~。友達がDVDを貸してくれるのでつい見ちゃうんだけど、なるべく早めに切り上げなくっちゃ^^
試合の写真ですか~。撮ったことないんですよね~。
スポーツ写真って難しそうで…。室内ですしね。
それに応援しちゃうと撮影なんかしてられなくって;
うるさいオバハンに変貌です^^

や~んv-344ジョセさまが応援してくれるなんてっ!
なんだかときめいてしまいますよ~i-184よーし!楽しく頑張るぞー!!




2012/10/01 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん^^
待ちきれずにコメント入れちゃいましたよ。
たぶんスポ少とお仕事などで てんやわんやなんだと思います。
今は 何も考えずのりきってくださいね。頑張れ~!!

私。。。ままこっちゃんが 帰ってくるまでがんばってるからね。

2012/11/26 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃんへ。

くさちゃ~~ん、長らくお返事しないでごめんよ~(涙)
こんな風にブログ休んだのは初めてだけど、休むと時間は飛ぶように過ぎるんだねぇ…。
今まで休みたいと思ったこともなかったのだけど、振り返ると夏くらいに心身ともにすごく疲れていてねえ。今まで溜まったストレスなんかを園芸にぶつけてたんだけど、それも無理が出てきて(汗)
今ははじけちゃってすご~く元気なんだけど、前は命を削るようにブログに注いでた時間が今は取れなくてねぇ…。
PCの位置を変えたり、子どもが割と遅くまで起きてて自分の時間が取れなかったり小さな要因がいろいろあるんですが(ハア)
なんか泣きごとばっかで申し訳ない^^;

だけど「休止します^^」とか改まって言っちゃうと、私の場合それに甘えて帰って来なくなっちゃいそうで、逆に言えないでいます。
マイペースが身上なので、これからもその調子でいくつもり。
ああ、でもくさちゃんのコメント嬉しかったよ~。

スポ少は大会あったりよその学校が練習にきたり、うちでクリスマス会やらしてくれとかいろいろあります^^;
まだまだタイヘン。
年末も重なって仕事もまだまだ。
忙しい毎日です。
くさちゃん地方も寒いでしょう。お身体気を付けてよね~。
いつ帰ってくるって言えないけど、まま子は頑張るよー。
コメントホントにありがとうね~^^

2012/12/14 (Fri) 02:07 | EDIT | REPLY |   

くさ  

'`ィ(´∀`∩

2012/12/15 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/06 (Wed) 13:15 | REPLY |   

ままこっち  

13:15の秘密さま~。

うふふ。お久しぶりです。生きております。(別に死亡説は出ていないって~;)
そちらにお返事致しました。

2013/02/06 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/13 (Wed) 00:00 | REPLY |   

Post a comment