flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

誕生日だったので…②

Category原種シクラメン
英国シクラメン協会に入会したワタクシですが、告知のあったイベント2回、どちらも行けなそうですごーーく凹んでおります(涙)

ああー、なんでその日なの??むすこっちのバスケの大会とか、学校公開日ののちバザーの日とか;(ガックリ)

今日は珍しくバスケがお休みの週末でした。

明日になると一日練習があります。

・・・・・ちょっと閃いてしまいました^^;

そーだ、こんな日は繰り出そう!!昨日誕生日だったしさ!ちょっと自分のためになんかしたっていいじゃない?

綺麗な原シクが見たいんだもん!!


目的地までは1時間半?思ったほどはかかりません。

でもバスを降りてからしばしウロウロしました;

どこ?どこ??するーと通りすぎたガラスの向こうに、上を向いた白い花が・・

0908渡辺花店 (9)
あ、あった!!(汗)

汗びっしょりで恐る恐るお店に入ると、紳士な雰囲気の店主さまが出てきてくださいました。

「わ、渡辺花店さんですか?」← あやしい…

「・・はい。そうですが・・シクラメンですか?」

「はい!あの、先日入会させていただいた〇〇と申します;その節はお世話になりましたー」

お花屋さんでいきなり自己紹介ってないもんです;あやしい客に親切に接してくださって、渡辺さん、ありがとうございました(涙)

おかしな自己紹介でしたが、お陰でいろいろとシクラメンのためになるお話を伺うことができました。

途中来店された、常連のお客様も素敵な方でした^^(でも原シクマニアの方ではないのです…)


今販売されているのは、植え替えして間もないプルプラセンスと、星を見上げた花…ヘデリフォリウム「スターゲイザー」、それに大株に成長した貴重なコルチカムなどでした。

私的にはプルプラに出会いたい一心だったので、それで大満足です。

ちなみに↑の画像の手前に写っているプルプラ群は、まだ若い苗なので、販売用ではありません。

種まきポットもたくさんありましたー。名札を見るだけでワクワクです^^

0908渡辺花店 (4)
販売用のプルプラ群です。植え替え間もないので、通販せずに店頭販売だそうです。

0908渡辺花店 (5)
グリーン・アイスからの実生。(これ、綺麗だったー)

0908渡辺花店 (6)
リモーネ・フォーム。

0908渡辺花店 (7)
一般的な葉模様だが、葉の形が丸くて可愛い~。どれも大株になったら見ごたえがあるでしょうね。

0908渡辺花店 (8)
ひと株花が咲いていました。

迷いに迷いましたが、いろいろご助言もいただき、購入して参りました。

あとで紹介いたしますねー。

さて、Sさんの所で見せていただき、非常に興味深かった「スターゲイザー」。実物を見る事ができました。

0908渡辺花店
みんなそろって上向きです^^

口のところに淡くピンクが乗るタイプと、ほぼ白いのとあった気がします。あっ、基本はヘデリだから桃色の花だと思いますよ。

0908渡辺花店 (3)
こちらは大株のコルチカムです。


普段目にする事は難しい、たくさんの原種シクラメンに囲まれて幸せな時間でございました。

渡辺さん、ありがとうございました!!






昨夜記事にできなかった分を・・・


渡辺花店さんに着く前、一人友人にメールしました。

もしかして原シクほしいかなぁ?でも育児中なのでなかなか出てこられない、近所の友人です。

販売中のプルプラセンスは植え替え直後ということもあり、通販に乗せられないということで、店頭販売のみになっています。

でもこの友人はご近所だから、郵送しないで手渡しで渡せるし。。

だけど今回プルプラセンス、結構高価でございました

(渡辺さんのブログにも書いてありましたが、親株レベルの葉模様のものも抜いてしまわず、多少高めの一律価格設定になっていました。株が固まって、在庫が落ち着いてきた頃通販にもなるようです。)

なので一応友人に相談です。電話をかけると・・

友 「きゃーっ!すごいね!ままこちゃまぁ!!」(おいおい;電話なのに声が店内に響いているから;)

ま 「これこれこういう値段ですよ。どうする?無理しないでね」

友 「うんうん、じゃあお願いーー!あのね、ままこちゃまがいいと思ったやつでー!」

ま 「?!・・・じゃあ、まあいいから(汗)、写メ送ってあげるからちょっと見てみて」

ランダムによさげなところを3枚くらい写メしたら「3枚目のがいいかなあ」という返信が返ってきました(笑)

よしよし。そのくらい絞ってくれれば選べるよーん^^

横で優しく見守ってくださった渡辺さん、ありがとうございます(涙)

グリーンアイス系の2株が写った写メだったので、その系統の、一番よさそうなものを選びました。

私もグリーンアイスはすごく気になったのですが、同じくらい銀一色で縁取りがない葉もとても気になり・・

渡辺さんにも「あまり出ないです」という言葉をいただき、トータルシルバーリーフと呼ばれるものを選びました。

むかーしリモーネフォームに憧れてた経緯があり、シルバーリーフに惹かれるんです~。

0908お買いもの
蛍光灯下のよくない画像ですが。。

右が友人の。左がままこのです。

0908お買いもの (3)
銀の部分がとてもきれいだったので選択♪

0908お買いもの (2)
縁取りのない丸い銀葉で選択♪

池袋でガリバルディもお迎えしましたが、ガリバルディは縁取りがある銀葉です。

12 Comments

オーリー  

祝 お誕生日おめでとう☆

おめでとう♪娘ちゃまの可愛い折り紙ジーンとしてしまいました。そしてツンデレダーリン様にも・・・たとえ自分で食べたかったとしても誕生日を覚えててくれて買って来てくれる・・その心が嬉しいですね。
ウチの主人なんてそういう心遣いまったくなしですもの。なので「私、今日誕生日なんだけど~」って催促しちゃいます。「あ・・おめでとう」ですよ(笑)
プレゼントもいつも自分で買っちゃいます。あはは。

素敵な原シクちゃんに出逢えて良かったですね。大好きなものだとストイックになる ままこちゃま とっても大好きですよん^^
渡辺さんとのやりとり・・想像して笑ってしまいました。ままこちゃま とてもカワイイから、渡辺さんもいっぱい話してくれたでしょうね。うふふ。
自分の目で見て買えるのっていいですよね~グリーンアイスからの実生っ子・・
これ私もとっても可愛いなぁと思いました。
スターゲイザー・・これもいいなぁ~。
Sさんのところで見て私もいいなと思っておりました。Sさんのはもっともっと希少なものですものね^^
皆様のところで色々と拝見しててどんどん欲しいものリストが増えそうです。
高価なものもなのでゼラさんみたいにはなかなか買えませんが・・これ1鉢でゼラさん10鉢は買えるかしら~ あはは。
ままこちゃまのどんなのか楽しみー^^
うずうず・・・

2012/09/09 (Sun) 07:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん

うっふ、行って来られたのですね!
とっても嬉しかった様子が目に浮かびます。よかったですね~。
ままこちちゃんちから遠そうだけど、よく行ったねえ・・・でも一時間半ですか、思ったより近いのかな~。
・・・癖になりそうですか?(笑)

私は、たぶん40分~で着くのですが、お店まで伺ったのはまだ一度なんですよ、、、
意外と通販を利用させていただいてますね^^
あと、世界展のときに少しお話させていただきましたがv-392

でも、いろいろお話も聞けてよかったですね!
育て方なども参考になりますものね~
スターゲイザー、見れば見るほど面白いお花です。
自分のブログでは、「ほかのお花と同じように大切にします」って何気に書いたけれど、ままこちちゃんのコメント拝見してちょっと神妙になりましたわ~。
たまたまシルバーリーフだったのでずいぶんお値段が・・・と聞いて、気持ちが引き締まりましたよv-356

お得に買っちゃってゴメンナサイ(笑)みたいなのもあるし・・・
・・・神様ありがとうございます(笑)
これは大事にしなくちゃですね。

私は昨日は、主人が留守だったので新宿まで出かけてちょっと遊んで来たんですよv-433(お洋服買っちゃったのよ)
なので~原シクは少しお預けかなv-389
でも、もう少し涼しくなったらブレイクするよ~!お金とっとかなくちゃv-344

だけどね、新宿でくしゃみばかり出たのよ
どうしてかと思ったよ~(あはは、嘘で~す)

(追記)
原シクのことに夢中でバースディに触れるの忘れちゃったよ~v-206お誕生日おめでとう~素敵な一日になりましたね。
ままこちちゃんは人気者ですね、周囲の皆さんから祝ってもらえて理想のバースディという感じですよ~。

2012/09/09 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/09 (Sun) 11:17 | REPLY |   

TOTORO-K  

渡辺さんに伺えて良かったですね。
ナーセリーの方との話は楽しいですよね。
実際に幾つもの株を育てていらっしゃる経験は大きいですよね。貴重な話を惜しみなくしてくださるのって有り難いといつも思います。
楽しい時間を過ごせて良かったですね。
協会の会合、なかなかタイミングを合わせるのって難しいですね。渡辺さんと顔見知りになって、ちょくちょくお邪魔するのも良いかもですよぉ。

グリーン・アイスからの実生、色が鮮やかですね。
リモーネ・フォーム、こちらも良いですね。レースの縁取りのような繊細な感じが良いです。
スターゲイザーの極淡くのるピンクも可愛いです。
こういう良い物を見ることが出来るのも良いことですね。

お迎えされた株どんなのかな??楽しみです♪

2012/09/09 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

にょっほっほ^^ありがとう♪
むすめっちの折り紙も主人のタイ焼きも、気持ちがとてもうれしいですね^^
主人の実家は結構誕生日とかお祝いするので、主人が忘れてても時期が来ると「どうしようか?」って連絡してくれるので気付くかもね~。
ありがたいことです^^

オーリーちゃんのご主人、可笑しいよね~^^
普段から優しい気遣いがあるからですね。
お祝いとかってほんと個人の価値観なんですね。

原シク、行っちゃいました;
「今だ!」って思うとささっと一人で行動しちゃうのよね;
あはは、ストイック~。誕生日本にストイックって書いてあってぶっとんだ(笑)

渡辺さんとは一生懸命ちゃんと喋りましたよー。
追記に友人とのやりとりを載せましたので想像してみてね(笑)
こっちの方が笑えるでしょうーv-411
購入したのも載せたからね。

グリーンアイスの実生っ子はすごく可愛かったんです。ツリーがはっきりしててね。
グリーンアイスにしては銀のところが緑が入ってるんだけど、グリーンアイスの定義に固執しなければすごくきれいな個体だと思いました。
スターゲイザーは非常にユニークで可愛らしい品種でした。みんな上向いてねー^^
そうそう、Sさんのは非常に希少だそうです。
もう、園芸の神様が降りて来られたんだと思います~。
なかなか経験できない時間を過ごせました。
オーリーちゃんも機会があったら一緒に行こうねぇ^^

2012/09/09 (Sun) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

はいー^^行ってきました♪
バスを降りてから迷って結構ウロウロしました;
一回通りすぎて、ガラスの向こうのスターゲイザーを2度見しちゃいました(笑)

うちから電車だけだと1時間くらいなんです。
でもドアツードアだと自転車やバスがあるから乗り換えで変わってきますね。。
行きは総武線乗ったらスカイツリーが!!v-411いつになく大きかったです。(遠目でしかまだ見ていないから…)
すごい積乱雲が真っ黒に見えて、ゲリラ雷雨がきたらどうしようかと思ったけど、お天気も持ってくれました。
菫さん、お近いですね(笑)あまり近すぎるのも危険ですね^^

結構いろいろお話したはずなんですけど、今気づきましたけど、あんまり育て方を聞いてないんです;もったいない!
結構緊張してたみたいです^^
あ、菫さんの噂話は結構しましたよ(笑)
スターゲイザー…。本当に貴重みたいでした。
もちろん恐らくは国内初の販売ですし…。
普段から園芸の神様を信じる私ですが、やっぱりいた~って思いました^^

わ~。新宿でショッピングされたんですか?
いいですね~^^秋めいてくると、おしゃれもしたくなりますね。
秋っぽいカラーって結構好きなんです。
ボルドー色やブラウン、からし色とか。。
うふふ^^もう少し経ってからの方が原シクシーズンですものね。
そのくらいに「ブレイク(!)」がいいですね!
渡辺さんも、これから色々と販売が増えてくるのだと思います~。楽しみですね。

あはは、誕生日のこともありがとうございます。
たまたま環境だと思いますが、覚えててくれた人がすごいだけです~。
今日バスケ見に行ったらコーチたち(普通のお父さんです)に「お誕生日おめでとうございます」って言われて恥ずかしかったです;
むすめっちが喋ったんだと思いますーv-393

2012/09/09 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

11:17の秘密さま~。

こんばんは~。

ありがとうございます。ホント、縁とか運とかだと思います。
この日のおでかけも急に思いついたもので、私は自転車乗りだから、最近の不安定なお天気で出掛ける気が起きなかったかもなのです。
どういう訳か出掛ける気になり、どういう訳か雨も降らなかったです(笑)

まだ先の話になりますが、私の方からもダブらない物をお送りしますね^^

秘密さまとのご縁も私にとっては大切なものです。
そこから始まった園芸がたくさんあるのです。
その一つが原種シクラメンですから。

原シク生活、これからもともに楽しめたら幸せですi-80
これからも宜しくお願いします^^

2012/09/09 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こちらもありがとうございます。

渡辺さん、ずっと気になっていたお店だったので、念願がかないましたー。
原種シクラメンを実際見て選べるチャンスはそうそうありません。
おまけにお話までさせて頂けたのですから、本当に嬉しかったです。
あとでよくよく考えると、栽培に関する質問など、ほとんどしてなくて;
なぜ???と自問自答しちゃいました^^;
まあ、これは栽培環境によって違ってくるものだからいいかなあ;
でももったいなかったです。

協会の会合、そうなんですよね;
まさかことごとく外せない予定とかぶっているとは;
まあ、今年で終わりということではないと思うので…。
それに縁がある時はなんとなく行けるものだと思うのです。

今回お店で見せて頂いた品種は、どれも貴重なものだったのですよー。
プルプラも人気があるのですぐ売れてしまうものですし、スターゲイザーに至っては販売された実績がないのではないかという代物でした。
本当に貴重な体験をしてまいりました。

買ったもの、追記で載せてみましたので良かったら見てみてくださいね~。
お友達に頼まれた品もとっても美しいですv-353
原シク、奥が深いですよ~^^

2012/09/09 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

おはよ~~~♪

お誕生日おめでとう♪
乙女座やねぇ~~~^^
「スターゲイザー」ガンダムですかぁ!!
SEEDに出てくるMSと同じ名前ですねぇ≧∀≦
白くて萌え~~~♪なんかドキドキしちゃうわぁ。
買ったのどっちも素敵な葉っぱだねぇ。
お友達もきっと喜んでくれるでしょう♪
ってそういう気遣いが嬉しいよねぇ。
ままこっちさん優しいわぁ~~~♪

2012/09/10 (Mon) 10:53 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ありがとう~~^^
乙女なのよ~~(爆)長淵剛と同じ誕生日です;ダウンタウンのまっちゃんとは一日違い。

「スターゲイザー」ほっほう!SEEDにありますか!画像検索したら、なんか輪っかをしょってたよ~~。
名前がかっこいいよね~^^
シクラメンの方は英国の人がつけたんだろうか。。
白花だし、いろんな意味でちーちゃんには萌えポイントが高いわね^^

プルプラセンスは丸い葉っぱが個性的で綺麗なので、選ぶの大変だったよ~^^(幸せだったけど)お友達に早く実物を見せたいよーん。
気遣いと言っても、代行で買っただけだからねー^^;
「はい」ってあげられたら太っ腹でかっこいいんだけどね;リアルに太っ腹なんだけど(爆)

仕事始まって頑張って動いてるけど全然痩せませんねー^^;
もうじき食欲の秋になっちゃうね。

2012/09/10 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

凄い~。ままこっちちゃんの興奮度がヒシヒシと伝わってきました。
店主さん、優しく対応してくれて良かったですね。
そして、いっぱい目の保養もしてきましたね。
葉っぱが、どれもとっても綺麗だわ~
スターゲイザーも実物沢山見れて・・・
自分へのプレゼント、これって大事ですよね。
またがんばれるものね。
○○ちゃんも大喜びですね。
良かった、良かった。

2012/09/10 (Mon) 22:12 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございます。

お恥ずかしい・・v-402
長いこと憧れるだけで行けなった園芸店がたくさんあったので、初めて行けた時は大興奮ですね;
でも思っていたより早く行けるかも・・結構バスが出てましたから。
帰りは乗り換えがすごくスムーズで、なんだか早かったです。

今回はほとんど販売されてなかったので、(されててもあまり買えないのですが)ホント、目の保養をしてきました^^
原シクの葉っぱは綺麗です~。しかも花も可愛いし。
ベルママさんも私もここが大事ですが「小さい」し!
スターゲイザー、面白かったです♪
通販に乗ると、すぐに売れちゃいそうですねー。

お花好きな方は、なにかキッカケを見つけてはお花を買ってしまいますね^^;
でも、むすめっちのプレゼントもそうですが、ずっと楽しませてくれるし、健康を害することもないし、お花っていい趣味ですよね^^

〇〇ちゃん、早く渡してあげたいんですが、まだ我が家で持ってます。
彼女も来月の自分への誕生日プレゼントにするそうです^^
なんだか道連れにしちゃった気もするんですけどねー;
彼女に渡す前に枯らさないように気をつけなくっちゃv-356


2012/09/11 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment