flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

夏休みが終わったあああ!

Categoryクレマチス
まだまだ暑いですね~。私は今日からお仕事が始まりました^^;

子ども達はまだお休み中で、9/3から新学期になります。

ああ、休み中のんびりするのが楽しくて、すごく身体がなまってしまった;またがんばらにゃ~。

昼間の気温は35度くらいあるんですけど、日が短くなったからでしょうか。。

鉢の乾きがびみょ~に違ってきています。

仕事が始まると水やりがやっつけ仕事になりがちなので気をつけないとな~;


0829プリンスチャールズ
プリンス・チャールズの2番花。小さく可愛らしく咲きだしました。

0829プリンスチャールズ (4)
同じ所に踊場とリトルネルもいるんですが、少し花期がズレるんです。他のも咲くかな~。

0829プリンスチャールズ (5)
色も大きさも咲きっぷりも大好きなクレマです^^

花が小さいのは根詰まりかもしれないから、その内植え替えしなくっちゃ。。

0829クリスパ
クリスパも結構咲いていますが、暑いのですぐ咲き進んじゃいます。

0829インスピレーション
インスピレーションも小さく咲いて、別の花みたいだけど可愛いなあ^^

0829フローレプレノ (2)
金木犀と剪定ばさみ(?)に絡んだフローレプレノが咲きだしました。

0829フローレプレノ (4)
もともとちっちゃいのに更にちっちゃい;

0829フローレプレノ (5)
(笑)

昨日は夏休み最終日だったのですが、主人が「炊飯器買いに行く」と言うので、買ってきました。

たまたま主人が早起きした時、炊飯器が汗かいて、えらく熱くなってたんですって。。

私はちゃんと炊けてるので気付かなかったんですけど…。でもね、ま、12年使ってますから;

ネットで調べてほしかったやつが展示品しかなくって。。

安くなったんだけど、食ベものに関わるのに知らない人がベタベタ触ったものってなんか嫌で(自分もちょー触ってたし)諦めて他のにしました。

0828炊飯器
結構出たばかりのらしいんだけど、ノーマークだったんだけど。

でも、12年前のに比べたら絶対美味しいよね~と思ってちょっと期待^^

0828炊飯器 (2)
うんうん。なかなか甘みがあって香りよく炊けましたよ~。

土鍋釜なんですって。

むすめっちが嬉しそうにご飯食べてます。

生活家電は主婦の手足みたいなもんなので、新しくなると嬉しいなあ♪

17 Comments

TOTORO-K  

お仕事始まりましたか、お疲れ様です。
またリズムが出来るまでちょっと大変でしょうが頑張ってくださいね。

プリンス・チャールズの2番花、青い星形が幾つも咲いて、天の川に光る星達のようで綺麗ですね。
このクリスパも青いですね。暑い時期は青い色に目が行きますね。

炊飯器新しくなって良かったですね。
ご飯が美味しく炊けると、おかずも頑張って作ろうって思えて良いですね。
優しい気が利くご主人ですね♪

2012/08/29 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

今、TOTOROさんのとこ伺ってきたところです^^
蘭の集い、楽しそうで羨ましいです~。TOTOROさんもお詳しいけど、皆さんそんな感じなのでしょうね。
蘭は種類も管理法も奥が深いですから、蘭にお詳しい方ってすごい人だろうなって思います。

仕事、始まりました。
まだ午前仕事なんですけど(フルに働くと15時までです)、ちょっと疲れました;
いやーっ心配v-356心配症なんで、しばらく落ち着かないです;

プリンス・チャールズ、蔓がうまく上に上がってくれたので、流れるようなラインがステキになりました。
天の川の星って嬉しい表現です。お星様や夜空は大好きです。
クリスパも爽やかですね。
玄関を出ると目に入るので、暑い中癒されます。

炊飯器…、え?あはは^^おかずも頑張って作ろうですか?(焦)
がんばらなくちゃ~(笑)
主人、「こんなので火事にでもなったら元も子もない」みたいな事言ってましたよ。
確かにね~。12年使って元も取りましたからね。
段々電化製品が壊れる時期なんです;
エアコン、TV、録画機器、ガスコンロ、洗濯機、炊飯器。
まだ冷蔵庫と電子レンジが頑張っています;
がんばれー。

2012/08/29 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

夏休み終わるねぇ><
後半こっちは雨ばかりで泳げなかったわぁ。
クレマチスが綺麗に咲いてるねぇ♪
涼しげな色だねぇ。
炊飯器新しくなって良かったね♪
そうそう家電壊れる時は続くよねぇ。
美味しいご飯が炊けて良かったねぇ。
私は新しいオーブンレンジが欲しいわぁ。
家を建て直す時にはガスオーブンを入れたい!!
っていつ建てないすか全く決まっていないけどね><
日曜日のBSのSEEDの録画今日見たら画像が乱れててショックだったわぁ@@
山間部だから大雨だと受信率が下がるのよねぇ・・・・。
ままこっちさんの所とかはそんなことないよねぇ?

2012/08/30 (Thu) 15:10 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

終わったようーv-406子どもはまだ休んでいるから始末が悪い;
ちーちゃん地方、台風の影響とかあったのかなあ?
こっちは全然雨が降らなくなり(一時はゲリラ雷雨がとんでもなかったが;)、水やりがタイヘンでした^^;
なんでも調度良いのがいいよねえ。

クレマチス、可愛く咲いたのだけど暑さですぐに傷むわ~。
水色のお花っていいよねえ^^バラにもクリローにも絶対ない色だけど。。
クレマチスっていいよねえ。

新しい炊飯器、嬉しいです♪
前の炊飯器、だいぶ前に一回ヤバイ時期があったんだけど、内蓋を買い換えてしのぎました。
結構長持ちするもんだよねー。今回のも持つのかなー。
炊飯器って毎日使うものだし、長年使うものだもんね。地味に大事だね。

ガスオーブンって火力が強いのかしら!
ちーちゃんならキッチンにこだわってもちっとも勿体なくない感じ。
お料理上手だもんねー^^お家を建てなおす時は色々こだわってね。楽しそうー。

BSの画像が乱れちゃうんだ…。
うちはBS見られないやー。H〇Kの受信料安くしたくてとめちゃったんだけど、民法のも見られないのかなあ?あれ??
デジタルおんちだからトンチンカンでごめんね^^;
でもたぶん画像が乱れたりはしないかなー。。
雨で受信率が下がるなんて困るよねー。
なんとか安定しないのかな?

2012/08/30 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

まだまだ暑いですねv-278
ままこちちゃんのお仕事は、お子さんに合わせて調整できたのですね、よかったですね。
私がパートで出ていたときは、全然関係なしでしたので・・・もっとも子供が二人とも高校生だったのでね。

うちのベランダはね~お花も何だかちりちりで。。。
夏は疲れちゃうな~暑いの苦手でv-356
夏のメンテナンスが大変なので、もっと工夫したいなと思ってはいるのですが・・・
並べ替えるとか、鉢を減らすこととかね・・・。

この前はお友達と楽しい時間を過ごせてよかったね。
おしゃべりはやっぱりいいよね~v-392

BS、民法のは普通に見られると思うよ、ままこちちゃんまだ見たことなかった・・・?
いろんな番組やってるよ~。韓流ドラマとか、あと昔の古いドラマとか。
あ、でも私も最近あまりテレビ見てないんだけど~。
NHKは、・・・まあ基本的には払うことになってる・・ねv-398

またお仕事頑張って~
暑いから体調に気をつけてね。

2012/08/31 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

今日も暑かったですね;
まだ午前中しか仕事してないのですが、汗だらだらでした;不安ですーっ^^;

そうなんです。暑くて寒くて体力勝負のキツイ仕事なんですが、子どもと休みが合うことだけが魅力みたいなもんで(言いすぎでもありません;)
子どもが大きくなったら転職しなくちゃ~って思います(笑)

日中アスファルトの上を歩いていると、あぶられてるみたいな気になってしまいますね。
菫さんのガーデン、人工芝を敷かれて工夫してらっしゃるけどやっぱり暑いのだろうなーと思います。
お友達のベランダも暑そうでした。
鉢が多いと水やりも時間がかかりますよねー;(うちも鉢植えがほとんどなので、そうです)
地植えできたら本当に楽ですけど。。まあ、無い物ねだりになってしまいますよね。
お友達も暑いベランダで大事にお花を育てておられました。
「アルピナムが・・」「ヘルツェゴが・・」なんて言って通じるのはやっぱり嬉しいです^^
女子は気の合う人と喋るのが元気のもとですね。

あれ?BS見られるんですか…。
私そんなに意欲的にTVを見てないのかもしれないですね;
最近家族がオンラインゲームばっかりしてるので、思うように見られないですし;
TV見たかったらストレスになっちゃうので逆に見てないんです;
NHKのBSは、こっちの希望で見ないようにできちゃうんです。
たまーに集金こられますけど「契約で見られません!」って自信を持って言っています。
もちろん見たい番組が多ければ見た方がいいですよねー。ふ、普通の受信料はちゃんと払ってますからねー(焦)

2012/08/31 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/31 (Fri) 23:32 | REPLY |   

ままこっち  

23:32の秘密さま~。

わあぁ…。
うれしいっ・・!でもなんだか申し訳ないです~。
なので、もし数に余裕があったら、みたいな感じでお願いします。
恐らく貴重なものと思いますので~^^

この品種に関しては秘密さま、パイオニアだと思っております。
ワタクシついて参ります~~v-220

2012/09/01 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ままこちゃま、こんにちは(*^^*)
毎日暑いですね。もうお仕事が始まったのですね・・あっという間の夏休みでしたか?
体が慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
お子様と一緒に休める職業ってなかなかないですものね。でもそれと引き換えにとても辛いお仕事みたいですね・・・。
暑いので体調くずされませんように・・・。
クリスパ爽やかな色ですね~ 涼しげでいいですね。夏は赤とかピンクとかよりも白とか青いお花がいいなと思ってしまいます^^;

新しいジャー良かったですね。
12年ですか・・すごい持ちましたね~^^
新しいジャーでご飯もうまうまですね。
炊きたてのご飯チョーおいしそう・・(ヨダレ)

2012/09/01 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

暑いよね~;
ガブガブ水分取らないと死んでしまいます;
仕事始まったんだけど、翌朝とかに疲れがドドッときます。歳だねえ^^;
ボチボチがんばりますよ~。
もうじき働いてから1年経つというのに全然慣れた感じが薄いです。
向いてない気がするんだけど、向いてない仕事してた方が頭がボケない気がしなあい?うふふ^^

お花が咲かないねえ。。
赤もピンクもドバッと咲いてたらうっとおしいのかもしれないけど、ポツリポツリなので健気なのよv-290
でも青いお花はいいよね~^^
なんでか、特別に好きですよ。

12年ものの炊飯器、すごいでしょ;
内蓋を一回換えたんです。パッキンがダメになって。
大体内蓋と内釜が傷むらしいね。
炊きたてはどんなジャーでも美味しいよね~。
なんだか誘惑しちゃったかな~i-195

電子レンジと冷蔵庫も12年経ちます。
まだまだ行けるかな~^^

2012/09/01 (Sat) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ami  

こんばんは~^^

コメントありがとうございます。
ままこっちさん!
なんと私も先日 TIGARの炊飯器買ったのですよ。
お顔が似ています。土鍋!極うまっていう炊き方
があってね~~^^炊飯器が変わるとごはんが美味しいからますます 食がすすみますよね~

夏休みも終ってあしたからまた 穏やかな日常に戻るといいですね。
お仕事また再開されるのですか?

がんばってくださいね。

こんなに暑いのに たくさんクレマチスが咲いて見事ですね~~ 
ア==我が家は全くだめです。(´;ω;`)ウゥゥ

やはり夏はひどい! 
もうちょっと涼しくなってくれたら 外にでてもいいかな~^^ また更に枯れたものが出没しています。情けないです。でも今年は
お話ができただけまだまし(o^^o)ふふっ♪
秋も続けてがんばります。

またお伺いさせていだきますね。
ではでは^^

2012/09/02 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

やっと来れました。
今日は午後から爆睡しちゃいいました。
昼寝したんだから、この時間、目がパッチリと言いたい所なんですが、
目がくっついちゃいそうになりました。
だけど、プリンス・チャールズの綺麗なのを見て目がさめました。
凄いね~二番花だと言うのに、沢山咲いていてビックリです。
さすがだわ~。

炊飯器、黒釜で恰好いいですね。
12年も持ったんですか?
うちなんて毎日は炊かないけど、さっさと壊れました。
主人、あんまりご飯食べないんです。
レンジは凄く長くて23年位経ってます。
オーブンがついていても、私は何も作らないでチンしかしないからかしらね。
ズボラな女房もつと旦那さんも、おいしいものが食べられなくて家の旦那、可哀想でしょう。

ままこっちちゃん、お仕事、明日からだと思っていたけど、もう始まっているんだ。
まだまだ暑いからくれぐれもお身体気をつけて下さいね。

2012/09/02 (Sun) 23:57 | REPLY |   

ままこっち  

amiちゃん、こんばんは~。

おおー、奇遇^^
同じメーカーの炊飯器買ったんだ~。
これ、新しいやつでしょう?
なんにも予備知識ないけど買ってしまいました。
そうそう、「極うま」モードありますね。
結構シャッキリ系の炊きあがりですね。
うちは「もっちり」を期待してたので、ちょっと主人とか微妙みたいなんです。
本当は象印狙いだったのよー。
でも、お料理上手のamiちゃんと一緒ならちょっといい気持ちです^^
よかったあ。ふふふ…

仕事、明日から本始動です。今までは午前だけ行ってたのよ。
疲れそうだなーって、心配ばっかりになってしまうから、なせばなるの気持ちで頑張らなくちゃ。

amiちゃんちの草花、夏の暑さでやられてますか?ほんとにねー。夏は嫌だね。暑さもだけど、うちは蚊がいっぱなのがイヤ!
長袖着て、顔にまで虫除けスプレーしてるのに、それでも隙間を狙って刺してくるのよ!
クレマも何種かがパパッと咲いただけ。。
あとはまた来季に期待ですねー。

マイペースで頑張りましょう^^

2012/09/03 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

うふふ。昨日はお疲れだったのですか?
疲れた時は我慢しないで寝るのが一番ですね~。
私も仕事始まると、寝てばかりになっちゃいます。
だけど家事がおざなりになるので困ります^^;

プリンスチャールズ、小さい花だけど咲いてくれて嬉しいです。
今年は春の花が調子悪かったんですよ。
水やりがやっつけになって、たまに間に合わなかったりして、そういうのが影響してるなって思います。
花に話しかけると元気に育つなんて言うけど、実際それくらい見ていないと気付かないことって多いですねー。
夏の間は蚊に脅かされながらもじっくり見てやることができました。
だけどベルママさんのお花たちの方が、過酷なはずなのに綺麗に咲いていましたよー。
「さすが」ってベルママさんのことです。

今の炊飯器っていろんな色があるんですねー。
黒とかワインレッドみたいなシックな色が多くてびっくりしました。
ご主人、あんまりご飯召し上がらないんですね。お酒が好きなのかしら。。
レンジ、長持ちなんですね!
昔のものの方が部品が長く持つ気がしますね?うちのはどこまで持つだろう。。
ベルママさんの娘さんみたいにレンジ無しで生活できてしまうくらいしっかりしてればいいけど、壊れたら即効で買わないと、お弁当も作れないです;

仕事、ついに明日から本始動です。
土日もバスケの方も大会があったりして、ちょっと忙しくなりそうです。
いっぱい寝て頑張るぞーv-220
ベルママさんもご自愛くださいね。

2012/09/03 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

hoco  

こんばんは^^
プリンス・チャールズ、素敵~^^
沢山咲くのですね。ままこっちちゃんの腕がいいんですね。憧れます。こんな風にクレマチスを咲かせたいのです。
我が家はダイアナの2番花がお隣さんに向かって元気に咲いています^^; あとは朝顔が暴れてます・・ほんとに暴れてるの^^;;

2012/09/04 (Tue) 21:38 | REPLY |   

ままこっち  

hocoちゃん、こんばんは~。

まだまだ暑いねー;
今日は本格的に仕事が再開したので(夏休みだったの)くたびれましたー;なんか歯茎が腫れています(涙)疲れから来てるのかも;

プリンス・チャールズ多花性でーすv-411
淡い水色…hocoちゃんも好きそう??
本当はもっと咲くんだと思います;私の腕は拙いです^^;
hocoちゃんちはダイアナさんが咲いていますか。
うふふ。お隣に向かって咲いてしまったんだ…。
お隣さん、ラッキーですね^^
ダイアナの方が咲かせるの、難しそうよ。地植えかしら。

朝顔、うちでも暴れていますよ;写真のやつです。
地から生えてきたので素晴らしく元気です。
早くお花が咲かないかなぁ^^
hocoちゃんちの朝顔はグリーンカーテンなのよね。
日陰になって心地いいかな?

2012/09/04 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/08 (Sat) 20:02 | REPLY |   

Post a comment