flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

宝物を見に行く。

Categoryその他
今日は朝からワクワクしていました^^

初めて友の家を訪ねるのです。

我が家から友の家まで自転車で20分。全然大丈夫なのに、「暑いから・・」とわざわざ迎えに来てくれました(涙)

友の車でぶーんと涼しくミスチルを聞きながら移動。

毎度ながら、旧知の仲のように喋れるのは不思議。単なる友でもない。単なるネッ友でもない。

ブログ友達は不思議です^^

画像はありませんが、友人の家はきれいに片付いていました。

広くていい香りのお部屋に通されると、小さなお姉ちゃんともっと小さなあかさんに会えました。

そして小さなお魚の大群と、小さな可憐なクレマチス

まだ首の据わっていないあかさんを抱っこするのが嬉しくて、ずーっと抱かせてもらいました。

あー、癒される!!もう可愛くて可愛くて…。

お姉ちゃん、いつもママが心配してるのは誰のことなんでしょう。

うちの子たちともとっても上手に仲良くできる、きちんとしたお利口さんでした。

お陰さまですごく楽しい時を過ごせました^^美味しいものをたくさん頂いてしまってごめんなさい;

きっとくたびれただろうな~。でもまた会おうね!

だって、喋り足りないのだものね。。

咲いていないお花もあったし。

夢は果てしなく広がりました^^


0817面長実生
さて、うちのお花たちです。

テキセンシスMシリ・面長の実生ちゃんが2番花を咲かせました。

0820面長実生 (6)
前回載せなかった、咲き進んだお顔です。

白いんです。

0820バーシー実生
こちらも1番花を同時期に咲かせていたバーシー?実生ちゃんです。淡い感じに咲きました。

0820Mシリ・ピーチ
Mシリ・ピーチがたくさん咲いています。

思えば今年のクレマは一番花はあまり良くなかったな~。

0820Mシリ・ピーチ (2)
Mシリ・ピーチは少し産毛があって、香りがいい子です。

0817C.プルプラセンス (2)
香りつながりで原シクのプルプラセンス。この株はたくさん咲いていますが、4号のは今年咲かなそうです。

0820フローレプレノ (2)
フローレ・プレノが小さい金木犀に蔓を伸ばしています。

0820フローレプレノ
ハサミが錆びないようにぶら下げているのですが、蔓が絡んでしまいました;

0820朝顔
こちらの蔓はこぼれ種からの朝顔。リトル・マーメイドを席巻しています。

0820朝顔 (2)
砂利の下の水はけ悪い粘土質に根をおろしてるのに、こんな大きな葉になるんだねー。

地植えってすごいな~。



8 Comments

ちーちゃん  

こんにちは^^

わぁ~~~いいねぇ♪
私も行きたいわぁ>∀<
首のすわっていないふにゃふにゃの時期が1番可愛いわぁ~~~~って思いだしたのは
4人目からだわぁ。
それまでは夢中で余裕も無かった@@
そうそう、ブロ友さんて初対面でも昔っから知ってる友達みたいに話せるよねぇ。
老後はブロ友廻りしちゃおうかなぁ~~~♪
クレマチス可愛いねぇ^^
朝顔地植えにすると凄いよねぇ。

2012/08/24 (Fri) 12:35 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

うふふふ^^
ずりばいの頃もかわいいよねえ。アザラシみたいで好きだわぁ。
これからあの可愛い時期が次々にって思うと羨ましい反面、たぶん自分で育児するとすごい疲れると思うわ~;
ちょっとお邪魔して見せてもらうのが、1番贅沢だよね^^
ちーちゃん、たくさん子育てしたんだねえ。
あなたはえらいっ!尊い!
3人目までは余裕なかったのね。
二人しか産んで無い私はひよっこだわ~^^

ブロ友さん…、すごーくドキドキしちゃうけど、やっぱりブログのまんまなんだよねえ^^
って言うか、大体皆さん謙遜してる部分があると思うから、書いてあるよりステキだったりするかもねえ。
ちーちゃんはどんなマダムかしらi-237

クレマチス、少しずつ咲いています。
朝顔、痩せた土に勝手に生えてきて育たないかと思ったら、ぐんぐん伸びてきました。
まだ咲かないけど咲いてほしいなあ。


2012/08/24 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

今、あかさんのところで見てきました~。
とっても喜んでましたよ~。
お兄ちゃんと娘さんも一緒だったのですね。
娘さんもいつの間にか、お姉さんだものね。
遊んでもらったと書かれていて嬉しかったようです。

テキセンシスMシリ・面長さん、蕾が黄緑で開くと白くなるんですね。
超美人さんですね。
実生って楽しいですね。

プルプラセンスってこの暑い時に咲くんですね。
可愛いな~。

朝顔の葉っぱ、大きいですね。
手より大きいわぁ~。

夏休みも、あと1週間ですね。
ままこっちちゃんも、また大忙しになりますね。
栄養つけて頑張ってね~。

2012/08/24 (Fri) 22:35 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

育児で大変なところを図々しく行ってしまいました^^
娘は小さい子と遊ぶのも好きなのです。でも小さいお姉ちゃんは、とってもしっかりしていましたよ。
だから子どもたちだけで楽しく遊んでいました。
あかさんもとっても良い子で、抱っこしてたら全然泣かなかったので、軽いし可愛いし、いっぱい抱っこしちゃいました。
居心地のいいお家でとってもリラックスしちゃいました。
それとやっぱりお花ですね。
いっぱい見せてもらって嬉しかったです。

面長さん、脇芽から開花してくれました。
初花だから…と思っていたけど、やっぱり黄緑から白ですね。
すご~い気に入っています。
うふふ。超美人さんって書いてもらって嬉しいです^^
実生は宝くじみたいで楽しいです。

プルプラセンスは秋咲きってくくりになっていますが、咲くのは暑い時期です。
日陰が好きそうなので、暑いと可哀想になってしまいますが…。
原種シクラメンは色々品種を集めると、一年途切れずに咲いてくれて楽しいですよ。

朝顔、こぼれ種のスピリットペタルだと思うんです。
早く咲かないかな~。まだまだ残暑が厳しいから大丈夫ですね。
そうなんです。夏休みが来週には終わってしまいます(涙)
暇にしてる毎日はとっても楽しかったです(爆)
とっても運動不足になってるので、倒れないか心配です。
はい。がんばりますねー!

2012/08/25 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

友です(笑)  

あら偶然♪ウチにもブロ友様が遊びに来たんですよ~( ´艸`)プププ
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。もっともっと話したかったです。
運転も緊張して変な所で停まったり・・。
ほんとごめんなさいです。
また懲りずに来てくださいね。

クレマもとても可愛い子ばかりですね。
ハサミがさがってる・・あはは。
取れなくなっちゃいましたね。

地植えっていいですよね。
地植え出来るのってとっても羨ましいです~

2012/08/25 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

お友さま、こんばんは~^^

あらあら偶然♪なんちゃってi-176
本当にありがとうございました。楽しかったねー。おほほ^^
運転、ありがとう。。暑かったのですごく助かりました(私が;)子ども達は元気だけど、私はなまって体力ないからねー;
運転上手だから寝ちゃいそうだったよ(笑)
また遊びに行くよん^^なにも用意しなくていいからね。
ただただ喋るだけでストレス解消(笑)

壷クレマ、実生でこんないろいろ咲くんだもの。。
楽しみでしょう!
ハサミ、油断してたら絡んでおりました;
剪定する時困っちゃうねー。まあ、新枝咲きだから平気だけどね。
フローレ・プレノもやたら淡い色で小さく咲いております。
暑いんでしょうね。

地植え、うちもそれ用のスペースはほとんどないのです。
これが生えてるところは草が生えないように砂利の下に防草シートも敷いているんだもの。。
でも朝顔とか原シクとか、雪割草とかクレマとかたまーに生えてきます。
ちょっと面白いよー^^

2012/08/26 (Sun) 15:56 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

楽しい時間を過ごされたようですね。
会って話をするのも楽しいですよね。
遠方だと、なかなかお目にかかるのは大変ですが。近いとまた会えるので楽しみが増えましたね。

テキセンシスMシリ・面長の実生ちゃん、咲き進むと雰囲気が変わりますね。このクルンとしたカールと淡いグリーンとが良い感じですね。
ストレートに外巻きヘアってありましたよね。とっても可愛い感じがします。

朝顔の葉、大きいですね。ここまで育ってるの見たことありません。葉が大きくなると花咲難くないですか?

2012/08/28 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

はい~^^楽しかったです♪
彼女とは本当に近い所にいるので、もっと会えるチャンスはありそうなんです。
今はお互い自分の生活で一生懸命だけど、きっと将来のんびり園芸できる時期が来たら…。
お花屋さんに行ったり、お互い育てたお花を見たり楽しいでしょうね~i-184
まあ、人生何が起こるかわかりませんので、笑われちゃいそうですけど;
夢は楽しい方がいいですもんねえ^^

面長ちゃん、こういうフリルのあって足の長い子は、くるりんが大きくて可愛いですよね~。
形はキュートで色が清楚で、ギャップがあっていいのですよ。

>ストレートに外巻きヘアってありましたよね。

あら、本当ですね。涼しげなおしゃれさんです。夏の暑い時にたくさん咲いたらきれいですよね~^^

朝顔の葉、そんなに大きいですか?
鉢で育てるとあんまりこんなにならないのでしょうか。。
うんうん、まだ花芽がつかないです。
土の養分が葉に効く感じなのでしょうか。
まあ、地植えなのでなんとも言えないのですが^^;
ただ、西洋系の朝顔は涼しくなると咲きだすような気がするので、もう少し楽しみに見守ろうと思います。

2012/08/29 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment