flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

暑さが戻ってきた。

Category原種シクラメン
今日は、暑い中免許の更新に行ってきました;

ペーパードライバーだけど、やっぱり免許は惜しいです^^;

警察署まで自転車で行ったけど、暑いよー、遠いよー。職場で使っている小さな水筒に麦茶を入れてて助かった。

水分補給って本当に大事ですね。

夏休みもお盆を過ぎたらあっという間に終わるからねって、子ども達には随分前から言っていたのに…。

むすめっちの宿題は遅々として進みません;

読書感想文と書道と計算ドリルが終わって、あとは漢字ドリルと町しらべと自由研究とホウセンカの観察;

こっちがストレス溜まります^^;

皆さんのお子さんはどうですかぁ?


0811実生ヘデリ
8/11。思い立って実生ヘデリフォリウムのポット上げをしました。

このもしゃもしゃと団子になってるのは、みんな球根です;

0811実生ヘデリ (2)
こんな感じ。。大小重なり合って20個ほどありました;

根が絡んでいたし、私自身シクラメンの植え替えに苦手意識が強く;うまく行ったか心配です。。

3つほどは寄せ植えを作って入れてみました。これもそろそろ鉢増ししたかったホトトギスとともに。

あっ、みすぼらしいので画像はないです^^

0813種まき (2)

8/13。貴重な種子をいただいてたのを、思い切って蒔きました。

適期ではないのですが、仕事が始まってしまうと自分がどこまでやれるか不安です。

どれも取り蒔きしてもおかしくないものなので、思い立ったが吉日と思い切りました。

0813種まき (3)
オダマキの種、小さくて、丁寧にしなくては・・・

0813種まき (4)
同じ原シクでも大きさが様々でした。

0813シリシアム
調子に乗ってシリシアムを初めて植え替えです。この個体は白花で、蜂蜜の香りが良いものです。

4号素焼きにしました。

気付いたけど、全然写真撮ってないやんけー;蚊と暑さにやられて極限状態です^^;

0813ヘデリ白
私のファースト原シク、小さな白花銀葉ヘデリは蕾が準備されていました。

0813カシポオキナグサ
カシポオキナグサは一度葉がチリチリになってやっと生きていますが、なにやら神々しいものがでてきました

0813カシポオキナグサ (2)
な~に~?;金色のふっさふさです。

花芽かな。狂い咲きの花芽が暑さで動けないのかしら。。随分このままです。

0813ルイコフイチゲ
ルイコフイチゲはふつうの感じです。

0813ロマンチカ
ロマンチカの2番花が綺麗です。

0813不動
不動も元気に咲いているけど、さすがに紫外線で焼けたような色になったり。

最近はゲリラ雷雨も起こりますね;

残暑が長引かないといいですねー。

12 Comments

ベルママ  

おはようございます~♪

やっと、お伺いできました。
孫が昨日、帰ったんです。
工事も始まってグチャグチャです。

家族旅行楽しかったですね。
お兄ちゃんも娘さんも釣り餌を平気でつけられるんですね。
私も苦手です。
お魚も沢山釣れたようで、良かったね。
釣れない魚釣りはつまらないものね。
家も下の娘が釣りが好きで子供の頃、釣り堀だけど、よくいきました。
長女は全然釣れないのよね。
そうすると可哀想な気がしてね。

原種シクラメン植え替えた方がいいんですか?
今、お世話が何もできないので、どうなっているかな~と思ってます。
枯れないでほしいです。
カシポオキナグサの金色の毛、あれ何だろうね。
楽しみです。

2012/08/18 (Sat) 10:25 | REPLY |   

オーリー  

ままこちゃま、こんばんは(*^^*)
免許の更新お疲れ様でした。
せっかく取ったんですものね。更新しないともったいないですものね。
いつかまた乗れるようになるといいですね。
宿題・・うぅ大変そうですね。私はカツオタイプだったのです。オホホ。
あと半月ですものね。頑張れ~っ○ちゃん。

原シクの植え替え・・私勇気がなくて出来ません。ファーストシリシウム(桃色)を植え替えしたら芽が出てこなくなって球根が消えてしまったので恐くなってしまいました。
だって・・原シクって1つが高いんですものー(涙)
ままこちゃま宅の原シクちゃんたち植え替えして元気モリモリになるといいですね。
カシポオキナグサの金色とってもキレイですね。オキナグサのモケモケ 気持ちよさそうで触りたくなってしまいます。

今日もゲリラ雷雨すごかったですね。
あの雨の中 私実家に行ったんですよー。
いい年してどんだけ実家 大好きなんでしょうね~
珍しいですよね・・・。

2012/08/18 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

お疲れ様でした~^^
お孫さん、元気に帰られましたか。
ちょっと寂しくなってしまわれませんか~?
今日の新聞の相談欄に、同じようにお孫さんが帰ってしまって寂しくなってしまったおばあちゃまの投稿が寄せられていました。
もしかしてベルママさん?なんて思ったりして^^(でもお住まいが違ってましたし、昨日帰られたんですものね)

釣りって楽しいですよね。
えー、下のお嬢さんがお好きなんだ…。
私も好きな方です^^
うちの子ども達も前は全然釣れなかったです。
食いが渋い時は、うまく合わせないと釣れないのですよね・・。
お兄ちゃんは不器用なので、餌が柔らかいイクラだと、潰してしまったりうまくつけられないんです。
虫はちょっと変につけても魚が食ってくれます。おかげで釣れるようになったみたいです^^

シクラメンは休眠期に植え替えするのがいいみたいで。。
でも、あまり植え替えを頻繁にすると、根が傷んで弱るともいいますから…。
あまり気にしなくてもいいように思います^^
私も初めてとか2回目くらいですよー。(植え替え、苦手なのです)
カシポオキナグサの毛、すごく綺麗なんです!
でも、暑くて葉もチリチリになってしまったし、すごく不安です。
だけどこの毛を見たらますますオキナグサが好きになりました。
なんとか育ってくれないかなあと思っています。

2012/08/18 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ベルママさんにコメント入れてたら、オーリーちゃんからも入っていて嬉しくなりました^^
だけど私ってコメント打つの遅いよね~;

免許、更新してきましたよ~^^
ホント、いつか車乗れたらいいのにねー。
でもどうにも自分が運転するのはおっかないんです。
ペーパーの人ってみんなそう考えてる気がするんだけど…。小心者です^^;

夏休みの宿題、私もカツオタイプだったです^^
だから子ども達にどうこう言えるタチじゃないのですが、なんて言うか、昔は親もほっといたでしょう?
今って子どもが忘れたりすると、保護者に責任があるみたいに思われそうでぇ~;
それでも私は結構放任主義なんだけど。。むすめっちはあまりにひどいのでケツを叩いています(お下品ですね;)
ええー、シリシウム、植え替えで芽が出なくなったの~?;
ううう。私も植え替えちゃったーv-356
しかもお気に入りなのにv-393
…でもしようがないか;いつかは植え替えするんだもんねv-390
消えないように祈っててくださいね。
カシポオキナグサも消えないといいなー。

ゲリラ雷雨の時、バスケで体育館にいたんです。
まあ、雨止んだら帰ればいいよねーなんて思っていたら、用事で外出してた児童のお父さんが「〇ちゃん(コーチ)車ヤバいよ。水没するよ!」って;
えええーって見たら駐車場がすごいことになってて、コーチの車の中に浸水してました;
あうー、〇ちゃん、可哀想(号泣)
壊れてはいないけどね。車、大事にしてるのにね。

オーリーちゃんは実家に遊びに行ったのね^^
実家好きな人はいっぱいいるよ~^^
うちは母が忙しいからいけないだけだし。
いいと思うよ~^^

2012/08/18 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

なかなか、涼しくなりませんね。

免許の更新に行かれたんだぁ。ペーパードライバーでも取り消しになると大変なので更新はしないとね。
必要になったときには、ペーパードライバー教習ありますから受ければ済むし、取り直す事思ったら楽ですしね。
資格は、大切ですね。

シクラメンの植え替えお疲れ様でした。
凄く育ってましたね。球根、パンパンに膨らんで凄いですね。
これだけ育っていると嬉しいですよね。
ほんと、植え替えのタイミング迷いますね。芽が動き出してしまうと、芽が欠けそうだし、根も動いてそうで、触るとマズイ気がして。でも全く動いてないのも心配だし、難しいです。

種まきも、涼しいときが良いと言いますが。自分は、数年前、菫さんから頂いたヘデリフォリウムとコウムの種を頂いてすぐと、秋涼しくなってからの2鉢に分けて蒔いてみたことがあります。この時の結果はすぐに蒔いた方が良い結果が出ています。2年目で花を見た株もありました。種は乾燥しすぎると発芽率が落ちるのかなぁって思いました。今回の種まきは、すべてすぐ蒔きました。また、種まきは駄温の平鉢に蒔きました。プラ鉢よりも良い結果が出るような気がします。

2012/08/19 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。
私もペーパードライバーです!^^
でも更新してますよ~身分証明代わりです。

原シク。。。私もだいたい種まき済ませましたよ^^
でも、一部はこれからで~す。

種まきの時期・・・
私はだいたい採りまきで、いつも採ってすぐにまいていたのですが、今年は秋まきも試してみようかと。。。
いつがいいのかはまだまだ自信がないのですが、先日の新しい会報(会の)に載っていた内容を、一応ご参考までに書いときますね^^

・・・あ、あの、ご自分のやりかたとか環境もあると思うので、あくまでもご参考に気楽に読んでくださいね~v-356

会員の方のQ&Aで、お詳しい方が答えている部分なのですが。。。

「原種シクラメンの播種に適した時期は、9月下旬から10月下旬の約一か月間です。土の中で水分を吸収し、生気を取り戻した種子は発芽に適した時期(11月上旬から12月中旬頃)、温度(15度から20度)になると一斉に発芽を始めます。しかし、適した時期以外に播種を行うと、発芽が1年以上先送りになってしまうことがあります(略)
種によって発芽率が異なり、ヘデリなどは種も大きくて発芽までの日数が短く発芽率も高い傾向があります。逆にレパンダムなどは種が小さく、発芽までの日数も長いため種が発芽までの間に腐ってしまうことが考えられます。水はけのよい用土に播き、軽く覆土して乾かしすぎないように管理することが基本です。プルプラセンスは意外に気難しく、翌年に発芽するなど不定期になる場合があるので気長に様子を見る必要があります。
発芽率を少しでもあげるポイントとしては、完熟直後の種のまわりにつくねばねばした粘液は発芽を抑制する作用があるので、きれいに洗い流します。採取後に一度はしっかりと高温にあて、播種前に十分に種を湿らせ、膨らませてから播種すると発芽率は高くなります」

わ~けっこう長くなっちゃったね(笑)

私も植え替えしなくっちゃ。。。
私はこれからです、、、
私のガーデンは異常に暑いのでv-206、以前植え替えたとたんにそれらが全部腐ったことがあり、それ以来慎重です。。。
おうちの環境にもよりますよね~
あまり遅いと動き始めて来ちゃうしね~(すでに一部のヘデリが咲いてますけどね。。。笑)どうしようかな。

今日も暑いですね~
早く涼しくなるといいよね~v-278

2012/08/19 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

そうそう私も車はペーパーだから分かるわぁ><
ハンドル握るとドキドキしてむっちゃ怖いです@@
子供の宿題なんか親の方が焦っちゃうよねぇ。
シクラメンの植えかえって難しいよねぇ><
普通のシクラメン植え替えて枯れちゃっいました。
種蒔きっ子はいつ植え替えたらいいのかなぁ?
まだまだ小さいけどねぇ。
川魚欲しいわぁ~~~~♪
マスも美味しいよねぇ。

2012/08/19 (Sun) 14:37 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

免許、更新しましたよー。
そうですよね。乗らないといっても取得した時の苦労を考えると(汗)
私は働きだしてから、自分のお金で教習所に通ったんです。
週末だけだから結構、ほんと、苦労しました;
なのに乗らなくってバカみたいなんですけど。。
家の車も家族が増えるたび大きくなってしまい、なかなか勇気が出ないです;

シクラメン・ヘデリフォリウム、鉢を開けてびっくりでした。
折り重なるようにして球根が育っていました;
数はあっても小さなものなので、うまく育つかは不安です…。
TOTOROさんちの球根は立派でしたねえ。

植え替えのタイミング、難しいです;
TOTOROさんちのヘデリは咲いていましたが、うちも気が付くと動いてしまっていたり、中には休眠をほとんどしなかったり;
今年はうまいこと寝ていてくれたので着手できました。
植え替えしたものはやっぱり動きが遅い気がするのですよ。。
植え替えしてない小さい鉢のは花芽が上がり始めましたからねー。(不安・・)

そうそう。あまりに乾燥すると、発芽率が落ちたり休眠してしまうのかもしれないですね。
ヘレボが調度そういう感じなんです。輸入種子なんかはゆっくり吸水してから植えつけたりします。
今回蒔いた種子、なんとか無事に発芽してほしいです。
あっ、私も原シクの種まきは去年から、駄温の平鉢にしています^^わあ、心強い。
ずっと素焼き信者だったのですが、山野草といえども根の弱いのは、あんまり乾燥しすぎてもよくないのですよね。
大きいヘデリなんかは素焼きでもいい気がしますけど。。
小さい内は深くなくてもよさそうなので平鉢管理です。
それにしても2年開花ってすごいわあ。
私もがんばります^^

2012/08/20 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

きゃー。大変参考になる内容、ありがとうございます。
原シクについては横山さんのHPやらわずかな雑誌記事やら、あとは自己検証と口コミ?という感じで、割りと手探りですよねー。
ううう、発芽1年先送りもアリですか;1年違うとかなり違ってきちゃいますよね…。
原種ヘレボ、同じく蒔いたのに1年ずれたのがいて全然大きさが違います;
ずれちゃったらヤダなー;
レパンダム、種が小さいってありますねv-405よかった。やっぱり小さいのかな~。
プルプラが発芽が気まぐれなのはどこかで聞いたことあります。
出ちゃえば常緑なので、成長が早いそうですね。
だけどとにかく腐らないことですねv-388
生きていればいつか咲きますものねー。

本当に勉強になりました!ありがとうございます^^

うふふ。菫さんもペーパーですね。
都内ですと、あまり車に乗れなくても不便ではないですよね。
それよりも、菫さんは車でしゃしゃっと移動するより、電車や徒歩でゆとりを持って移動されるのがに合っています。なんとなく車窓や道端の風情を楽しみながら…。(勝手なイメージですが^^;)

菫さんはこれから植え替えなんですね。
暑い環境ですものねー。
ただでさえ今の時期、暑さと急な大雨で難しいですv-393
今日案の定カシポオキナグサが調子悪そうで;
厳し~い;


2012/08/20 (Mon) 01:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃんもペーパーなんだよね^^
わ~、結構ペーさんがいて嬉しいなあ♪(爆)
でもちーちゃんバイクに乗れるじゃない!
それだけでもだいぶ違うよ。うんうん。
車だと「走る凶器」になりそうで…。なってしまったら取り返しがつかないし…。
つい怖いなーって思ってしまいますv-390

宿題、終わったかな?うちは今日も少しだけ前進して(ふう)
でもまだ残ってるので油断できないです。
もどかしいのはホウセンカの「タネ」「実」の観察が、今絶好調で花が咲いているのでいつできるの?;ってところなんです;
できなかったらどうすりゃいいのさ~。

あっ、ちーちゃんもシクラメンの植え替え失敗したことあるのね。
私も長く育てたガーデンシクラメン、ダメにしたことあってね。
それ以来苦手なのi-195
原シクも、やっぱりダメにしたのがあって、難しいね;
何も考えずにやったのが平気だったりもするしね。

種まきっ子はうちみたいに、花が咲くまでそのまま管理してても結構大丈夫。
もしやるんなら、芽と根が動いてない休眠期にするか、芽が動いてても極力根をいじらないようにすれば平気かもしれません。
あまりガンガン肥料をやると、軟弱者に育って腐りやすいようですよ。

ふふふ^^ちーちゃん、マスも好きなのねーっ。
今度食べきれなそうな時は送っちゃおうかな♪
今回のはもう(冷凍してあるけど)古いからねー。

2012/08/20 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん
まだまだ書中お見舞いもうしあげます。(´-∀-`;)

夏休みも下の記事でのいい思い出ができましたね~
自然派なままこっちゃんちの夏休みぱ+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪だよん♪そういうことの方が大人になって
いい思い出になってると思うよ。生徒さんで
いっつもいっつもTDLいってる子がいるんだけど
なんか寂しいよね~お金さえ出せばきらびやかなものが見れて別世界に入れるっていう単純なものに
どうして時間とお金を費やすんだろうって思ってしまって。。。ままこっちゃん家のお子たちは幸せ者よ。

ところで!((o^^o)ふふっ♪急に話題をかえてすみません^^;)
原シクの植え替えはそろそろですね。
私ずっとやってませんでしたから 9月に入るころにはやったほうがいいのですよね。
なんかね~~ 暑くて身体がまわらないというか
頭の中も止まったままで。。だめなんです。
食べることにだけ貪欲ですけど(*`艸´)ウシシシ

二番花のクレマチス いいですね~~
私も完全防備してちょっとお外に出てみようかしら
o(〃'▽'〃)oあははっ♪

2012/08/22 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

暑いね~;
こちらは38度とかあるよ;太陽が殺人光線みたいだよーっ。

夏休みの結構早い時期に出かけちゃって、後の方は子どもの宿題にイライラする毎日になってしまいました;くさちゃんちの夏は野球が忙しいかな?
こちらもミニバスの秋季大会もあるので、秋は忙しいです。
TDLねー。楽しいけどね~。
好きな人は年じゅう行くよね。たぶんパスポートとか持ってるんだろうね。
でもくさちゃんち方面から来るのは結構、ほんと、お金かかるんじゃ…;
うちも保険に入って保険屋さんが券くれたりすると行きますよ^^
私は山野草屋さんに行きたいわ~♪(私以外は喜ばないし;)

原シク、いじるのは休眠期がいいのですよね。
でもそろそろ秋咲き種は目覚めてきましたよ;
うちではヘデリとミラビレは起きてきたようです。
コウムも結構芽が動いています。
くさちゃんちはどうかな?
暑い時期は蚊も多くて、長袖着てやるんだけど、倒れそうになりますね;
無理はしないでね。

>食べることにだけ貪欲ですけど(*`艸´)ウシシシ

くさちゃんのお料理見ると、感動しちゃうのよ…。
料理が趣味って、なんてステキなのかしらv-353
悪い事一個もないものねー。ご家族、幸せだよね~。
いっぱい食べて、暑さを乗りきってね^^

2012/08/22 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment